誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道関連

鉄道関連

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道関連 鉄道
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道関連」のブログを一覧表示!「鉄道関連」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道関連」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道関連」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【779】 岡多線北野桝塚駅での思い出 先週は、国鉄時代の電車列車の出発合図についてお話しました。今回は、岡多線の北野桝塚駅のお話です。国鉄北野桝塚駅は、JR東海を経て現在は愛知環状鉄道の駅で、愛知環状鉄道本社と車両基地の最寄り駅になっています。国鉄時代の岡多線には、70 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務

【780】 中央西線を走った車両3: 91系気動車 1968年10月の全国ダイヤ改正から中央西線・篠ノ井線に予定されていた新形ディーゼル(キハ181系)特急運転開始に先立ち、その1年前の1967年10月のダイヤ改正から、名古屋機関区(→名古屋第一機関区)に配置されたキハ91系を使って、長期に ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車

信濃川を渡る、新潟色の115系N3編成を撮る! この三連休は某氏の結婚式があったので新潟方面へ。式の翌日の月曜は久々に信越海線方面にでも行ってみようと思っていましたが、前日に(途中で休憩時間はありましたが)12時間近く飲み続けていたことによって見事に二日酔いになり、昼 ... » more
テーマ 鉄道写真 115系 越後線

ライラックの故障で回送された車両かも(3月22日) 21日の朝、ライラック2号、3号、16号、カムイ(8号だったかな)が運休になり、ライラック3本の代わりに789系電車1000番台を使用した臨時列車が運転されました。色が違うくらいですが・・・・。21日のライラック2号の代走が札幌 ... » more
テーマ 鉄道

EF55で遊ぼう(N) Nゲージジャンク、まだ買ってます(笑)。先月、温泉に行ってきた話もまだ語り始めたばかりですが、その前に買ってきた「どうすんだこれ?」なジャンクNゲージのお話です。ポの字の店は以前から危険ですね。仕事中、津田沼でトイレ借りたくてつ ... » more
テーマ 鉄道博物館 絶版・ジャンクNゲージ EF55

雨降りの夜の東北本線に停車する、ED75牽引のロンチキを撮る! 昨夜は東北本線の自宅からそう遠くない区間にてロンチキのレールの取卸作業があるということで雨降りながらカメラを持って出掛けてみました。本当は白石駅での停車風景も撮りたかったのですが、仕事で出遅れてしまったこともありそれには ... » more

ノースレインボーエクスプレス車両で運転された特急宗谷(3月22日) 20日の下り特急宗谷がキハ183系で運転されましたが、1日置いて22日の下り宗谷もノースレインボーエクスプレス車両で代走されていました。21日の上り宗谷が鹿とぶつかったらしく30分ほど遅れて運転されていましたが、その影響かもしれません(ぶつ ... » more
テーマ 鉄道

やっと触れられます♪ (113系福知山 その42) 当工場では、福知山の113系3800番代を製造しています。前回の作業では、標記類の貼り付け作業を行っています。(前回の作業報告記事はこちら)今回は保護塗装とパーツ類の塗装を行います(保護完 ... » more
テーマ 鉄道 模型 115系 福知山

特急宗谷、キハ183系で出発(3月20日) 20日朝、札幌を出発した下り特急宗谷は、キハ183系で運転されました。前日19日の上り宗谷が車両不具合で遅れていましたが、その影響なのかもしれません。札幌駅8番線に入線する特急宗谷の回送 ... » more
テーマ 鉄道

運用に入らず卒業へ (GM 103系 エコノミーキット 廃車) 当工場では、2017年2月にJR武蔵野線や片町線の運用のため、tomixの103系(高運転台・オレンジ)を入線させています。(103系高運転台車の入線報告記事はこちら)この103系の入線により、国鉄末期から分割民営化後の10 ... » more
テーマ 鉄道 その他 模型

【777】 新駅と出発合図〜国鉄末期の混乱 国鉄時代には、CTCと呼ばれる列車集中制御装置が一部線区にしか導入されておらず、多くの駅に運転取扱要員が配置されていました。運転取扱方も、機関車牽引列車を前提に規定され、当務駅長(駅長・助役・運転主任など)が、通票の授受、時刻、出発信号機の ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(12)

164号・166号… 3月19日(日)朝、住吉界隈に佇んでおります。164号が現れました。文豪ストレイドッグスのラッピングが解除された直後は、車体側面上部にも白いナンバー表示がありましたが…(2017年2月5日住吉にて)な ... » more

「翔平」ラッピングを脱いだ733系B3106・3206編成(3月22日) 22日の朝、札幌駅7:23発ほしみ行き128Mに733系電車のB3106・3206編成が入っていましたが、昨年6月からラッピングされていた北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の姿がありませんでした。18日にはまだ走っていたので、その間に ... » more
テーマ 鉄道

【778】 似て非なる駅名あれこれ 長年、撮り鉄や乗り鉄をしてくると、人と同じように同姓同名別人のような駅に出会ったりします。駅名標などが撮影できた駅だけになりますが、今回いくつかアップしてみました。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/国鉄 ... » more
テーマ 鉄道

【小ネタ】銀河モデル製8000系用スカート 3Dプリント技術の便利さを噛みしめる今日この頃。3Dプリンタによる出力パーツはご存知の通り近年大幅に普及し、「ないものは(簡単に)作れる」はすでに鉄道模型界の常識と化しました。以前の記事では富士川車輌の耐寒型電連とイ ... » more
テーマ 小加工・小工作 東武鉄道 東武8000系

SL撮影記 Vol.268「何か春だ…」真岡鐵道 車中爆睡…深夜は、寒さにちょくちょく目覚める車中泊も、明るくなると緩んできて、ようやく熟睡… 日が射して、車内の暑さに目覚めるまで…って、すでに10時過ぎ!? 昨夜飲んだ、花粉症の薬が効き過ぎたかも。3月20日 真岡鐵道。こ ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

月刊とれいん 2017年4月号 『とれいん』誌にて掲載していただいている、西武701系冷改車のまとめ記事の第2弾が、3月21日(火)発売の4月号に掲載されることになりました。前回(2017年1月号)では、部位(パーツ)別に形態を分類しましたが、今回は冷改年度別 ... » more
テーマ 模型:西武701系 鉄道模型 西武701系

SL撮影記 Vol.267「春の湯気」真岡鐵道 春分の日の三連休…関東の平野部、桜にはちと早いが、梅はピークを過ぎた頃。秩父鉄道ではパレオ2017シーズンも始まった。SLは他にも信越線、大井川鐵道… 撮り鉄な皆さんも分散されて、何処もそこそこ撮りやすいかな…? 3月19,20日 ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

「北海道新幹線関連グッズ」、売り上げ失速。 続いては、「北海道新幹線関連グッズ売り上げ失速」の話題を一つ。3月26日の北海道新幹線開業1年を目前に、「北海道新幹線関連グッズ」の売れ行きが鈍くなっている。これは、観光客の関心がすっかり薄れ、開業直後に見せた人気は完全に落ち着いたようで、 ... » more
テーマ 北海道新幹線関連グッズ 鉄道 鉄道関連

車番まで確定 (113系福知山 その41) 当工場では、過去に9編成あった福知山の113系3800番代を製造しています。(全編成が福知山で一生を終えています。)前回の作業では、車体の塗装作業が終了しています。(前回の作業報告記事はこちら)今回は ... » more
テーマ 鉄道 模型 115系 福知山

「SLパレオ」 2017 始動! 2017年3月15・18日SLパレオエクスプレスが2日間の試運転を行いました...ファーストランが18日ですが、その日って墓参りで撮れそうも無いので15日の試運転日に有給休暇を取り出撃 最初は樋口、そ ... » more
テーマ 蒸気機関車 鉄道写真 C58 363

旅と図書館高崎エリアのダイヤ改悪
高崎エリアのダイヤ改悪 高崎支社は3月4日のダイヤ改正で煩雑なダイヤを導入しています。従来は高崎始発だった上越・吾妻線の下り列車でしたが一部を両毛線の列車で新前橋まで行き、新前橋から乗り換え接続という利用者軽視のダイヤが導入されています。 ... » more
テーマ 鉄道

とりあえず、回るだけですが… (tomix 323系大阪環状線 入線) 当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を行っており、JR西日本の「アーバンネットワーク」もその範囲にあります。(今でも、アーバンネットワークという言葉は使っているのだろうか?)そのネットワークの中心にあるのが ... » more
テーマ 鉄道 完成新製品入線紹介 模型  トラックバック(1)

♪♪〜〜500TYPE EVA・・・JR西日本 さて、幸運というか人生にはハプニングがあるもの!!アハハハ神戸に行ってアーモンドの花を初めて見て苗を買ってその日には神戸港にクイーンエリザベス号が寄港していた!!ラッキーな1日だったけど昨日は朝から雨〜。 ... » more
テーマ 電車

日々題下松の陸送公開イベント
下松市で鉄道車両の陸送を公開するイベントが5日にありましたが、その時の事情を書いた記事が出ています。予想以上の集客だったんですね。事前の予想でも、1万5000人程度の集客を予想していたとあり、これは結構な数だと思います。首都圏のよう ... » more
テーマ 鉄道

夜の踏切を通過するED75 758 今回も月曜の夜遊びの続きを。本線上で一旦停車し、準備が完了したロンチキはいよいよ徐行しながらレールを下ろしてゆきます。先頭の紅い機関車が開かずの踏切に差し掛かり、その照明に浮かび上がるところで一枚。ゆっくりとした速度 ... » more

日帰りバスツアー 〜 梅 と 軽便鉄道沿線ウォーク ≪後編 ⇒ ウォーク≫ ※チョイ長です。2017/03/11(土)。前記事からの続きです。(^^ゞクラブツーリズムさんの日帰りバスツアー、『東海エリア最大級!いなべ梅林と軽便鉄道 ... » more

いにしへのNゲージブランド、「トミーナインスケール」。 私が鉄道模型に手を染めるきっかけとなった「トミーナインスケール」というブランドの鉄道模型(Nゲージ)の貨車。たまたま訪れたデパートで見つけました。香港製で価格は二軸貨車が1両300円、二軸ボギー貨車が500円という、国産の積水金属製よりもリ ... » more
テーマ 鉄道 Nゲージ

月の鉄路北総9000系さよなら運転
北総9000系さよなら運転 北総鉄道9000系のさよなら運転が行われた。今まで何度か狙ったことがあったが、この電車のときに限って失敗してしまい、満足な写真を残せずにいたので、最後に記録しておきたかった。自分にとっては、住宅都市整備公団の9000系というイメ ... » more
テーマ 鉄道 北総鉄道

四季島 日光線で故障! 携帯電話の列車運行情報で、日光線下野大沢〜今市間で列車故障のため運行見合わせの情報が入り、さっそく探しに出動!205系の故障か…と思っていたら、なんと四季島でした。いつもなら狙って「撮り」することのできないこんな場面も…。(停車 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/24 15:02

「鉄道関連」のブログ関連商品

» 「鉄道関連」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道関連」ブログのユーザランキング

日々題 12 位.
日々題
オホーツQ 13 位.
オホーツQ
SWING DAYS 29 位.
SWING DAYS
乗り物BOX 34 位.
乗り物BOX
春夏秋冬 45 位.
春夏秋冬
月の鉄路 48 位.
月の鉄路
MC Photo Works 49 位.
MC Photo Works

テーマのトップに戻る