誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道関連

鉄道関連

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道関連 鉄道
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道関連」のブログを一覧表示!「鉄道関連」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道関連」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道関連」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

鉄道ひとり旅 / 好みの鉄番・BS12 トゥエルビ 7/14家族に録画してもらっては見続けている好みの鉄道番組がBS12トゥエルビの「鉄道ひとり旅」。相変わらずダーリンハニーが何なのかは知らないが、この吉川正洋の鉄道ひとり旅という番組は味があって好きた。前にも書いたが、ポイントは、こ ... » more

海辺の鉄旅を貴方に。(笑) 所用で行った諫早からの帰り道。885系「白いかもめ」で佐賀へ戻ります。有明海の海岸線に沿って右に左にカーブを走る列車は、間もなく「里信号場」へ。すでに退避している817系が遠くに見えま〜す。「したにい ... » more
テーマ 鉄道 長崎本線 885系

NOBUの独り言市内電車@松山
市内電車@松山 市内電車@松山 ... » more

盛岡駅・東北新幹線の35年パネル展に行ってみた∀゚)彡 今回は盛岡駅に来てみました∀゚)b大宮駅・仙台駅・盛岡駅にて、少し前まで「東北新幹線開業35週年」ということで色々とイベントをやっていましたが、その中で盛岡駅にて、これまでの東北新幹線の歴史をパネル展示しているコ ... » more
テーマ 鉄道 東北の鉄道 イベント

旅と図書館北白川駅
北白川駅 白石市東端にある東北本線の駅です。駅周辺には集落と小規模な商店街があります。駅舎の仙台よりにある駐輪場近距離券売機が設置されています。跨線橋の下にトイレがあります。跨線橋からホームを見るの図現在は ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

うっすら北海道とタラコ色のキハ40を撮る! 今回から7/8の写真をアップしていきたいと思います。順次アップしていきたいので、まず最初は今別の俯瞰から。この日は天気がとても良く、田んぼも青々として素晴らしかったのですが、北海道は霞んでちょっとしか見えず。また ... » more
テーマ 津軽線 鉄道写真 キハ40

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
今日も目標額を達成出来たので鶴見駅に寄れました。でも、ギリギリの到着でしたが、出発間際迄ヘッドライトを点けていなかったのでラッキーでした。2017.07.14 単1787レ EF65-2138 鶴見こちらはみたままですが ... » more
テーマ 鉄道 EF65

午後7時過ぎの薄暮な吉井 2 177.4列車到着まで10分足らず、改めて周囲を見ると、夏至後2週間の薄暮具合で、梅雨の厚い雲や山霧が独特の雰囲気を出します。かの宮脇俊三は、この時期のモノトーンの風景が日本美の極致だと書いていましたが、コノ年になって!と来 ... » more

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
鶴見駅にて 昨日は久々に市民酒蔵からのエビスに寄って来ました。今朝もなんとか5086レの時間に鶴見に来れました。。。。。が、中線に貨物列車が抑止されていて5086レは定通しませんでした。2017.07.141088レEF66-101鶴見 ... » more
テーマ 鉄道 EF66

TX88Aの「気ままに生きたい」2017-07-14
2017-07-14 今朝は雨はまずなかろうと小さな傘だけを念のために持って、7時20分から散歩撮影に出ました。ところが30分もするとパラパラと雨が降り出し、その後本格的な雨となり、急いで帰宅しました。今日は撮影枚数が少なかったのですが無理矢理採用で、PHOTO ... » more
テーマ 新幹線 サギ 昆虫

JR九州>特急「あそぼーい」阿蘇へ 熊本地震の影響で、豊肥本線の肥後大津〜阿蘇間が不通となって1年以上たちました。復旧のめどは、まだ立っていませんが、特急「あそぼーい」が阿蘇に戻ってきました。といっても、運行区間を本来の熊本〜宮地間から、別府・大分〜阿蘇間へと ... » more
テーマ 鉄道 JR九州 車輛

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 89
料理に挑戦 89 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。定年退職後の趣味して、何かをと始めた鉄道模型趣味は、10年目となりました。Nゲージは、お座敷レイアウトからスタートし、固定式レイアウトが複数できた段階で、このレイアウトでの運転を一緒 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

鉄なたわごと2017.7.14の中央東線81レ
(文字をクリックすると画像が開きます)06:35 EH200-11 + タキ1000 × 10両 ... » more
テーマ 鉄道 EH 貨物

復旧の見通しがたたない落合駅周辺 九州方面での大雨被害が伝えられる中、12日にJR北海道さんが昨年の台風などの被害による根室線(東鹿越駅〜上落合信号場間)の被害状況と復旧費用などを発表しました。この区間にある落合駅周辺はきれいになっていますが、それ以外の線路は1年近くほぼ手 ... » more
テーマ 鉄道

東北湯めぐりと鉄分補給の旅 その20 「滑川温泉」 「峠駅」そして「峠の力餅」へ立ち寄り明日の予約購入もしましたので、今宵の宿である滑川温泉「福島屋」さんへ向かいたいと思います。先程下りて来た道を今度は上って行き分岐点まで戻ります。分岐点の滑川温泉方面道路を「Google ... » more
テーマ 鉄道 フェリー 旅と温泉(道外)

7/7 コキ107 甲種 7/7 川重兵庫工場からコキ107 6両の甲種がありました15:47渡線を下ってきますEF66-109に牽かれてやってきました ... » more
テーマ 鉄道

きひゃ56だよ〜ん…♪ 何気に蝦夷梅雨(謎)の北海道旅行(爆)未だに一昨年の7月25日のお話です。ウィ〜んと曲がったホームがいい感じ。サボも付いてるね〜あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。2015年7月25日小樽市総合 ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

日々題東海道新幹線断線事故原因発表
6月21日に東海道新幹線の京都-新大阪間で発生したトロリ線断線事故について、JR東海が原因を発表(PDFファイル)しました。先日の事故時に、ネット上で推測が出ていた、何らかの飛来物で短絡が起きたのではないか、という意見は、結果的に誤 ... » more
テーマ 鉄道

今日は「713」の日。(^▽^;) 今日は7月13日で「713系の日」っちゅうことにします。全車が試作車の900番台という異色の存在は珍しかったけど、あんまり撮ってなかったデス。その後、4ユニット全て南九州に転属 ... » more
テーマ 鉄道 長崎本線 713系

1713 私鉄名車列伝135 新京成電鉄8800形 「私鉄の名車列伝」、今回は新京成電鉄8800形です。デビューした1986(S61)年はVVVF制御の黎明期で、各鉄道でVVVF導入か否か模索が続いていました。一部では営業運転に就く車両もあったが、ほとんど全てが試作的な存在でした。そんな ... » more
テーマ 鉄道 都市近郊 私鉄の車両シリーズ

米代川を渡る、タラコ色のキハ40を撮る! 今回も7/9の続きを。写真をアップする順序が前後してしまいましたが、津軽鉄道の混合列車を撮った後は、とりあえず「カシオペア紀行」を追いかけて秋田県入りしました。しかし、能代付近が晴れていたため、急遽スケジュールを ... » more
テーマ 鉄道写真 キハ40

600ボルトの男キュウレンジャーの正体
キュウレンジャーの正体 日曜日の朝、7時30分から「キュウレンジャー」が放送されています。私は、朝食を食べるときにタイミングが合えば見ることもあります。昔「ゴレンジャー」の時は5人編成のスーパー戦隊シリーズ。今回はキュウレンジャーの名のとおり基本9人で、その後 ... » more
テーマ 鉄道 特撮

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
鶴見駅にて 今日も目標額を早めに達成出来ました。なので、今日も帰りに鶴見駅に寄れました。2017.07.13 単1787レ EF65-2089 鶴見こちらはみたままですが、鶴見駅到着間際にEH500とすれ違いました。編成内容 ... » more
テーマ 鉄道 EF65

「JR北海道わがまちご当地入場券第1弾81駅」、7月20日から発売。 続いては、「JR北海道わがまちご当地入場券第1弾81駅発売」の話題を一つ。JR北海道は7月20日から、沿線自治体ごとの鉄道風景写真などをあしらった「JR北海道わがまちご当地入場券」を発売する。対象はJRの駅がある道内100市町村と北海道新幹 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR北海道わがまちご当地入場券

JR北海道、「新型一般気動車試作車」来年2月にも導入。 今日は、「JR北海道、新型一般気動車試作車導入」の話題を一つ。JR北海道は7月12日、ローカル線を走る電気式の新型気動車「H100形」(定員99人・座席36人・JR東日本が開発した車両をベースに寒冷地対策などを施した)の“試作車”2両を来年 ... » more
テーマ 鉄道 新型一般気動車 鉄道関連

ネコ虫由利高原鉄道撮影記
由利高原鉄道撮影記 7月5〜6日、1泊旅行で秋田県の由利高原鉄道に行って来た。大学OB会の写真部、鉄道部会の面々の5人の鉄ちゃんおじさんたちである。もうローカル線の鉄旅は小湊鐵道、大井川鉄道、黒部峡谷鉄道、わたらせ渓谷鐵道などにゆき、けっこう経歴か ... » more
テーマ 鉄道 写真

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
鶴見駅にて 昨日は一度家に帰った後、エビスに行って来ました。今朝は何とか5086レを撮ることが出来ました。2017.07.135086レEF65-2083鶴見今日から「ウサギの天使が呼んでいる」二周目読み始めます。今朝のイン ... » more
テーマ 鉄道 EF65

車輪(HO)のメンテナンス 10−(8) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。HOゲージに転向して、4年余になります。HOゲージの車両は、Nゲージのものと比べ高価なため、我が貧乏鉄道としては、プラ製品に限定して、少しづつ購入してきた積もりですが、それでもかなり ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 車輪(HO)のメンテナンス

鉄なたわごと2017.7.13の中央東線81レ
(文字をクリックすると画像が開きます)06:37 EH200-1 + タキ1000 × 17両 ... » more
テーマ 鉄道 EH 貨物

【813】 あいうえき(3) 駅名を五十音順に「あ」から「わ」まで1駅ずつ、その駅の思い出や、そこに写っている車両などについてのコメントもひと言付け加えてアップしています。すでに廃止された駅や改称された旧駅名も含み、表題部分は「駅名・ひらがな・社名と線名・県名」の順とな ... » more
テーマ 鉄道

 

最終更新日: 2017/07/20 16:50

「鉄道関連」のブログ関連商品

» 「鉄道関連」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道関連」ブログのユーザランキング

日々題 12 位.
日々題
旅と図書館 13 位.
旅と図書館
オホーツQ 20 位.
オホーツQ
ツーレポ! 26 位.
ツーレポ!
乗り物BOX 29 位.
乗り物BOX
音楽徒然草 40 位.
音楽徒然草
阪国日記 41 位.
阪国日記

テーマのトップに戻る