誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道関連

鉄道関連

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道関連 鉄道
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道関連」のブログを一覧表示!「鉄道関連」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道関連」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道関連」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

甲種回想日記厳ついパンダ
厳ついパンダ 全然かわいくないなぁ・・・ ... » more
テーマ 鉄道 撮り鉄

門司港駅 重要文化財の駅舎は保存修理中でした 北九州市の門司港駅の写真です。門司港駅は、明治24(1891)年に開設した鹿児島本線の起点駅です。関門トンネルが開通するまで、九州の玄関として、下関駅との間に就航していた関門連絡船との連絡駅として賑わっていました。駅舎は重要文化財に指定され ... » more
テーマ 風景 鉄道

2017シドニー・ウルルん?滞在記8 7月29日早早朝!4時起き。身支度を急いで部屋を4:45に出てチェックアウト。Tシャツに軽量ダウンジャケットだが、それで寒くはなかった。直ぐにシティレールのセントジェームス駅に着き、難なくチケットが買えた。駅 ... » more

門鉄 早岐客貨車区立秋前の熱鉄
立秋前の熱鉄 178.5佐世保〜日宇生体リズムの頂点である8月、それも立秋前、出撃です。本来なら、追っかけ星観察なのですが、今夏は周回しないので適当に撮ります。1枚目は、その「適当」なヤツ。(笑)コレが日宇で国鉄色と交換し、この国鉄色 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

去りゆく盆休みを名残惜しんで。@ ようやくPCが戻ってきました。どうもハードディスクが限界だったようで、「動いていたのが不思議」とまで言われました。結局、ユニット一式の交換と点検を実施してもらい気分一新!今日か ... » more
テーマ 鉄道 ED76 長崎本線

ようやく、車体完成へ (東京口113系更新 その32) 個人的には、AU12(キノコクーラー)搭載車も趣があっていいなぁと思いながら、113系特急形改造グリーン車の製造を行っています。(種車の確保が大変ですが…)前回の作業では、湘南色への塗装を行っています。(前回の作業報 ... » more
テーマ 鉄道 113系 東京更新 模型

158 〈リーフレット〉2017 トロッコ紀行・びふか。 〈リーフレット〉の説明によると、『北緯44度・北半球のど真ん中。旭川市と稚内市のほぼ中間地点にある美深町。かっての「日本一の赤字ローカル線」旧国鉄・美幸線(美深―仁宇布間21.2q)は、昭和60年に廃止されましたが、平成10年7月からトロッ ... » more
テーマ リーフレット・トロッコ紀行 鉄道 鉄道関連

北海道新幹線札幌延伸、「工事準備本格化」へ。 続いては、「北海道新幹線札幌延伸、工事準備本格化へ」の話題を一つ。平成42年度末の北海道新幹線札幌延伸開業に向け、札幌市内での工事準備が本格化する。これは、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は8月23日から予定地周辺の住民への説明会を ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 北海道新幹線札幌延伸

JR北海道、「お盆のJR利用者」6l減〜北海道新幹線の減少響く〜。 続いては、「JR北海道、お盆のJR利用者6l減」の話題を一つ。JR北海道は8月18日、お盆期間中(10日〜17日)の利用実績について、北海道新幹線・新函館北斗―新青森間を含む特急列車の主要4区間の利用者数が、前年同期比6l減の26万800人 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR利用者

プレミアムカーだよ〜ん…♪ 今日は、おけいはんのプレミアムカーとやらに乗ろうとしたが、京都方面2時間後の電車しか空きがないので見るだけタダしてきました(爆)あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。 ... » more

東京で「釧路・根室の簡易軌道写真パネル展」開催。 今日は、「東京で釧路・根室の簡易軌道写真パネル展開催」の話題を一つ。北海道の開拓時代に物資を運んだ鉄路「簡易軌道」の歴史を振り返る“写真パネル展”が8月18日、東京ビッグサイトで始まった。国内最大級の鉄道模型展の会場内に“写真パネル”20枚 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 簡易軌道

ヨーロッパ横断鉄道旅行−第10弾(フィレンツェ→ローマ)(14) 10日目また来られる?ついにローマを発つ日が来た。ホテルを出て地下鉄に乗り、いつものようにテルミニ駅で下車するが、すぐには乗り換えず、手荷物預かり所に行く。さすがはローマ、ここにも大行列ができている・・・。駅近く ... » more

きまぐれ写真みち久々のSL大樹
久々のSL大樹 8月19日、久々のSL大樹の撮影へ。本運転が始まってからの最初の訪れです。今回の撮影も銀塩カメラがお伴に。この日は、ニコンのGタイプ、手ブレ補正が使える(三脚使用なのでOFFですが)ニコンF6。手持ちのGタイプレンズがデジイ ... » more
テーマ 鉄道 写真

現代房総の鉄道とバス 第12回 臨海の爆煙クラブです。久し振りの臨海の貨物列車です!幕張から何と!間に合ったので撮影してみました。何にでも挑戦してみるものですね・・・この日は幸運でした。我輩の貨物の原点、蘇我野に来ました。 ... » more
テーマ 鉄道 貨物列車 京葉臨海

鉄道模型 知多鐵道届きました 212
届きました 212 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。今回は、KATOのクモハ12052鶴見線を、家電量販店Jのwebでポイントを行使して、比較的安価に購入しました。この車両は、中京圏で生活しているものにとっては、全く馴染みのない車両で ... » more
テーマ 鉄道 届きました 鉄道模型

熊と接触のSおおぞら1号の遅れで6号の車両変更(8月19日) 19日の朝、スーパーおおぞら1号が新夕張〜占冠間で熊と接触した影響で、約1時間遅れて運転されました。この影響で、通常1号の折返しとなる6号が遅れの影響を受けないで運転させるため、別車両を編成し運転しました。急きょの編成のためグリーン車は連結 ... » more
テーマ 鉄道

四国の鉄道網維持方策を検討する有識者懇談会が開かれたそうです。北海道では問題が噴出してから慌てて対策を考えているので、四国はまだ問題が深刻化する前にあらかじめ考えておこう、ということなのでしょうね。その方が賢明でしょう。発足当初の鉄 ... » more
テーマ 鉄道

また根室だよ〜ん…♪ 2015年波乱でもあんまりなかった北海道旅行(謎)未だに一昨年の2月12日のお話です。やっと1日日付が進みました。根室から出発です。少し納涼画像w ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

ライオンズフェスティバル2017 ももクロの、百田夏菜子さんを応援大使として迎えた2017年のイベント。2015年のイエローシリーズでは全敗。その期間を含めて13連敗だったが、今年はなんと20勝4敗、フェスティバルが始まってからいきなり13連勝・・・・。怖い、怖すぎる。 ... » more

ドイツパスで日帰り、ブリュッセルで花の祭典に・・・。 連休を取って、ドイツへ行ってきました。フランクフルトに4泊したのでさほど遠出はできませんでしたが、フランクフルトを拠点にしてドイツ鉄道で思うままに綺麗な街並みや自然を観ることができました。8月15日、この日はフランクフルトを出て ... » more
テーマ 鉄道 旅行

1729 私鉄名車列伝136 函館市企業局交通部39号「箱館ハイカラ號」 「私鉄名車列伝」、今回は函館市企業局交通部(函館市電)の30形39号車、「箱館ハイカラ號」です。この電車、今年5月の東北・北海道旅行で函館に降り立った時、短区間ながら乗りました。その前にも乗った事があります。毎年春〜秋の観光シーズンの風 ... » more
テーマ 鉄道 路面電車 私鉄の車両シリーズ

頑張れ! 南阿蘇鉄道 1/2 高森駅と「がんばれクマモト! マンガよせがきトレイン」ここは南阿蘇鉄道「高森駅」かって熊本市と延岡市を鉄道で結ぶ計画がありました。それが、高森駅と高千穂駅を結ぶ高森トンネル工事で地下水脈にあたり、出水によ ... » more

初夏の叡山電車鞍馬線を行く! OTSUKYONが住む京都市左京区岩倉、最寄の鉄道は、、叡山電車(エイデン)、、平成元年から住んでいるので数え切れないくらい乗車したが、、紅葉の季節にお客を満載した展望列車「きらら号」が鞍馬線を行く姿を見ていても、その時期に自分も乗車する機 ... » more
テーマ 鉄道 写真 旅行

岩鉄例会と「地ビールフェスティバル」 岩手鉄道模型仲間の会の8月例会は、8月19日(土)午後2時から一関市民センター創作室で行われました。今回の議題は、来月に迫った鉄道フェスタです。今年は、例年より2か月早まっています。9月9日(土)は10時から17時までの公開 ... » more
テーマ 鉄道 一関 模型

SWING DAYS伊達市梁川駅にて
伊達市梁川駅にて 旅気分で「一番」に乗ってやってきたのは梁川駅。霧にけぶっていた宮城側と違って福島側は陽が差している。それで蒸し暑い。もともと伊達市は暑いところだ。駅で宮城に戻る電車を待っていると出庫した回送電車がやってきた。何でも写 ... » more
テーマ 鉄道

【JR函館本線・砂原線回り各駅停車〈3〉〜渡島砂原駅〜】 「渡島砂原駅」は、昭和2年12月25日に渡島海岸鉄道の“東森仮駅―砂原駅間”開通に伴い開業した。場所は現在とは別の場所である。そして昭和20年1月25日、渡島海岸鉄道の国有化に伴い国鉄函館本線の駅となり、新線上に“渡島砂原駅”として再開業し ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 渡島砂原駅

PI-ザウルスの部屋札樽トンネル出口
札樽トンネル出口 6月30日に北海道新幹線の工事計画変更発表になりました。一件目は長万部駅前後が高架になり長万部駅が高架駅になるで、当ブログ書き込みました。二件目か手稲トンネルを延長して札樽トンネル26,230mにするものです。札 ... » more
テーマ 新幹線

【JR函館本線・砂原線回り各駅停車〈2〉〜渡島沼尻駅〜】 「渡島沼尻駅」は、昭和20年6月1に国鉄函館本線・砂原線回りの“大沼駅―渡島砂原駅間”の開通に伴い〈渡島沼尻信号場〉として開設され、仮乗降場として旅客を取り扱った。そして、昭和62年4月1日に国鉄分割民営化に伴いJR北海道に継承され、同時に ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 渡島沼尻駅

【JR函館本線・砂原線回り各駅停車〈1〉〜鹿部駅〜】 8月19日(土)、“国鉄旧戸井線・アーチ橋”を撮影後、「JR函館本線・砂原線回り」の3駅に寄ってきた。最初に寄ってきた「鹿部駅」は、昭和4年1月31日に大沼電鉄(現在はない)の“新本別駅―鹿部駅間”が延伸開業し、同線の終着駅として開業した。 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 鹿部駅

汽車道67にじいろのさかな展へ
にじいろのさかな展へ ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の「にじいろのさかな原画展」を見に行く展示は撮影不可なのでぬりえコーナーを撮るお家に帰ってからぬりえをしようかなと、ぬりえの用紙もいただいてきた展覧会場の後ゲートタワー ... » more
テーマ 鉄道 水彩

 

最終更新日: 2017/08/23 11:52

「鉄道関連」のブログ関連商品

» 「鉄道関連」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道関連」ブログのユーザランキング

オホーツQ 13 位.
オホーツQ
日々題 14 位.
日々題
SWING DAYS 23 位.
SWING DAYS
汽車道67 25 位.
汽車道67
-Katsuobushi- 26 位.
-Katsuobushi-
音楽徒然草 30 位.
音楽徒然草
乗り物BOX 39 位.
乗り物BOX

テーマのトップに戻る