誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道関連

鉄道関連

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道関連 鉄道
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道関連」のブログを一覧表示!「鉄道関連」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道関連」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道関連」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

すーぱーPF のみたまま八丁畷駅にて
今日は鶴見駅を後にして八丁畷駅に寄って来ました。単1788レは見なかったのですが、折角の休みの日ということで寄ってみました。2017.11.21 153レ EF210-105 八丁畷代走でした。チョット残念でした ... » more
テーマ 鉄道 EF210

JR北海道、「北海道新幹線で行く鉄道博物館と上野動物園」参加者募集。 続いては、JR北海道からの「お知らせ」を一つ。JR北海道では、充実した車両の展示で大人気の“鉄道博物館”と、パンダの話題で持ちきりの“上野動物園”、蔵造りの街“小江戸・川越”を楽しむツアー、「北海道新幹線で行く鉄道博物館と上野動物園」の参加 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR北海道団体旅行

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
昨日は市民酒蔵とエビスに寄って来ました。今朝は何とか起きて2053レから撮れました。2017.11.21 2053レ EF210-140 鶴見上り東海道線が接近して来たので早めに切りました。2017.11.21 ... » more
テーマ 鉄道 EF210 EF65

〈最近購入した鉄道関係本21〉歌志内市郷土館ゆめつむぎ豆本「炭鉱(ヤマ)の鉄道 歌志内線物語」。 今回紹介する本は、歌志内市教育委員会から発行された定価100円の「歌志内市郷土館ゆめつむぎ豆本“炭鉱(ヤマ)の鉄道歌志内線物語”」である。この豆本は、ページ数は28ページと少ないが、中身は以外と濃く、歌志内線入門には手頃な参考文献といえる。 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関係本 鉄道関連

臨時専用貨物8865列車 火曜・土曜恒例の臨時専用貨物8865列車です。今回も、単機運用で来ると思ってましたので、その様に構えてましたら…。<臨8865列車 EF64 1009号機[愛]>稲沢11:20発〜吹田(タ)15:47着空コキ車が7両も繋がってま ... » more

「室蘭入江地区の鉄道&石炭時代の歴史遺産探検ウォーキング」開催。 続いては、「室蘭入江地区の鉄道&石炭時代の歴史遺産探検ウォーキング開催」の話題を一つ。むろらん100年建造物保存活用会は、「室蘭入江地区の鉄道&石炭時代の歴史遺産探検ウォーキング」を開催する。北海道では鉄の街として知られている室蘭市は、かつ ... » more
テーマ 鉄道 函館市電 室蘭石炭ウォーキング

函館市電車内で「映画PR」〜DESTINY 鎌倉ものがたり〜。 今日は、「函館市電車内で“映画PR”」の話題を一つ。12月9日から全国で公開する映画「DESTINY鎌倉ものがたり」と函館市電がタイアップし、映画と市電車両をPRするポスターが、市電車内にお目見えした。同作には路面電車が登場するため、路面電 ... » more

時の彼方の姿を追って - Roco BB MTE BB9225 3 - 次に取り外すのがコレ。カンテラか何か?・・・にも見える気がする正体は、高圧線の"大"碍子。コレをどうにかしたくて仕方が無かった。日本でどうかは判らんけれども。ここをドウコウするのは ... » more
テーマ 鉄道模型 電気機関車:直流 軽加工

時の彼方の姿を追って - Roco BB MTE BB9225 2 - ひょんな事から少し時間が空いた。ちょっと気分を変えたいし、BB9225を多少なりとも進めておこう。撤去したデフォルトパーツのホーン。RocoのBB9225と、1968~70年代初頭 "Ju ... » more
テーマ 鉄道模型 電気機関車:直流 軽加工

‘17年11月12日の馬橋周辺の貨物列車 秋晴れの11月12日、日曜日の馬橋周辺です。この日は朝から線路際が騒がしい・・・なんだろうな・・・と思いつつ、やってきた72レ。おや特急色、騒がしい原因はこれか・・・EF65-2065。2139号と思ったら違う、20 ... » more
テーマ 鉄道 馬橋駅周辺の貨物

北海道観光列車モニターツアー乗車記 その18「復路、列車の旅・名寄駅」 美深駅から19分、名寄駅に到着しました。停車時間は15分です。「名寄」と聞いて、皆さんは何を思いかべられるでしょうか?現在、名寄駅は現在宗谷本線のみの路線となっていますが、かつては「名寄本線」、「深名線」 ... » more
テーマ 地域グルメ 鉄道 観光(道内)

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 125
料理に挑戦 125 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。鉄道模型に行き詰った時には、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。本日は、「白飯とお餅でできる鶏おこわ」を作りました。私は、「おこわ」が大好きなんですが、もち米を ... » more
テーマ レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型 料理に挑戦

ビスタカーV世三態… 少し前、近鉄大阪難波駅にて近鉄30000系ビスタカーの新塗装車を間近で見ました。30000系の新塗装車を初めて見かけたのは、昨年9月の宇治山田駅でした。この前の近鉄名古屋駅では ... » more

鉄道コレクション東武5700系の遊び方(上) みんな大好きネコひげ!5700系といえば、スペーシアから見ると3世代前にあたる特急型電車で、愛嬌のある外見と長きにわたる活躍で知られる「名車」です。その華々しい功績とは裏腹に人生の過半数を過ごした波動用車両としての地位はあま ... » more
テーマ 東武鉄道 東武5700系

日々題遠山森林鉄道の復活運行
中日新聞で、長野県の山奥でかつて運行されていた遠山森林鉄道の復活運行が取り上げられています。最近、この手のネタが多いですね。地図を見ておおっと思うのは、未通国道の152号線のあるあたりですね。青崩峠が県境にあって、地盤の悪さゆえにず ... » more
テーマ 鉄道

西武鉄道>拝島ライナー新設 西武鉄道は2018年春、夕方、夜間時間帯に西武新宿→拝島間に40000系による座席指定列車「拝島ライナー」の運行を開始するそうです。拝島線系統は、これまで臨時のレッドライナーが運行されることはありましたが、定期列車は初めてとなりますね。 ... » more
テーマ 鉄道 車輛 西武鉄道

おっちゃんのブラブラ日記11/20 百済便り
11/20 百済便り 夕方になり雨が上がったので百済を覗きに15:585087で来たEF65-2090 着発1番線でスタンバイ16:0084レの出発に向けて銀釜EF510-510 ... » more
テーマ 鉄道

はるか15号だよ〜ん…♪ 何処ぞのドラえもんと行く丹後半島1泊の旅(謎)11月9日のお話です。どこぞのドラえもんが新幹線で追いかけているときに撮った9連のはるかちゃん。281系1015Mはるか15号(京都〜関西空港)9:30分あっちもこっちも同じ ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

500系に乗って 広島に行く1 今回の日帰り広島の旅は新幹線で行きました。500系です!切符はとくとくきっぷではなく、阪急トラピックスの格安「日帰りこだまの旅」。6,000円で広電1日乗車券(600円)が付いています。実質5,400円。片道2,700円 ... » more
テーマ 新幹線 広島情景 JR西日本  コメント(1)

小野口純子ハトよけにフクロウ
「改札機の上を陣取る猫2匹」について小田急線海老名駅(海老名市めぐみ町)構内にフクロウがあらわれたと、利用客の間やインターネット上でにわかに話題となっている。「本物」「どこから来たの」 ... » more
テーマ 電車 フクロウ

hirotakaの近況報告山陰へ
山陰へ 先週末、出張の現地休暇を利用して、会社の同僚とともにとある場所に行ってきました。経由駅は福山、塩町、三次、江津、益田、新山口。これを見れば詳しい方はわかると思いますが、来年の3月で廃線が決まっている三江線を訪れる旅です。福山 ... » more
テーマ 鉄道 旅行

旅と図書館北飯山駅
北飯山駅 飯山市の市街地北よりにある飯山線の駅です。飯山高校まで徒歩数分の場所にあり、飯山市の人気スポット、高橋まゆみ人形館の最寄り駅でもあります。南側の区画は駐輪場になっています。近距離券売機が設置された無人駅駅 ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

石神井川と都電 都電は神田川と石神井川を渡る。神田川は桜の名所だが、石神井川は乗っていてもわからないかもしれない。しかし、このように撮影すると、なかなか存在感のある川である。夕立や台風・・・まとまった雨が降ると川の姿は一変する。 ... » more
テーマ 鉄道 都電

貴重になってきた「赤」。 貨物4081レ通過の直前に上っていく「みどり・ハウステンボス」12号。最近いつも気になってるのはハウステンボス編成がリニューアル車か否か・・・。おっ、今日は「赤」でした。永年見慣れた赤い顔が愛おしく感じ ... » more
テーマ 鉄道 783系 長崎本線

またまたトンボ返りで東京へ 勝手に決めた「年休消化週間」の続きという事で、1日の遅番勤務を挟んだ後、またまた東京方面へ出かけてきました(^ ^;と言いつつ、1日勤務するという事は、余分に往復する事となり、その分の交通費もバカになりませんので、今回は行きだけ高速 ... » more
テーマ 鉄道 バス 旅行

片道切符の旅変な絵の Tram (Melbourne)
変な絵の Tram (Melbourne) Australia の Melbourne で Tram を待っていたところ、反対方向から来る Tram が、変な絵の外観になっていました。確かに、Melbourne は、Sydney に比べると、芸術的な趣きのある都市です ... » more
テーマ 鉄道 旅行 Australia

錦秋の磐越東線を往く、DE10落ち葉掃き列車を撮る!(江田俯瞰の往路編) 本日より11月12日に運転された磐越東線の落ち葉掃きをアップしてみます。まずは紅葉の時期に是非とも撮ってみたかった江田俯瞰から。福島県内で晴れそうなのは いわき地区のみという怪しげな予報にギリギリまで撮影に出掛けるべ ... » more
テーマ 鉄道写真 DE10 磐越東線

PI-ザウルスの部屋札樽トンネル(石倉)
札樽トンネル(石倉) 北海道新幹線札樽トンネル。長く多かったトンネルも札樽トンネルで最後になります。入口が小樽市朝里川温泉二丁目、出口は札幌市中央区北六条西10丁目の予定ですが、最近報道ありました。札樽トンネル(石倉)札樽トンネル入口工区が公 ... » more
テーマ 新幹線

ロングシートの車両にもかかわらず、弁当を広げた上に、ワインまでちびりちびりとやりながら、小山駅13時20分着。ここの「NewDays」でもつまみ類を少々買い、40分ほど待って、14時02分発の両毛線に乗り継ぐ。乗り継ぎの度にホー ... » more
テーマ カメラ 鉄道 井荻

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
昨日は、上司と共に大崎で二軒ハシゴをして地元エビスに寄って来ましたので、いつもの電車に間に合いませんでした。でも、会社到着はいつもと一緒でしたが、今日も早々にノルマを達成出来ましたので鶴見駅に寄って来ました。2017.11.20 ... » more
テーマ 鉄道 EF65

 

最終更新日: 2017/11/21 14:41

「鉄道関連」のブログ関連商品

» 「鉄道関連」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道関連」ブログのユーザランキング

旅と図書館 10 位.
旅と図書館
日々題 12 位.
日々題
ドラ猫日記 14 位.
ドラ猫日記
オホーツQ 15 位.
オホーツQ
乗り物BOX 28 位.
乗り物BOX
愚練団  29 位.
愚練団 
春夏秋冬 32 位.
春夏秋冬
Tsu.-Morrow! 36 位.
Tsu.-Morrow!
何でも部屋 37 位.
何でも部屋
SWING DAYS 41 位.
SWING DAYS
Think Things 43 位.
Think Things
音楽徒然草 45 位.
音楽徒然草
マイ鉄道記 47 位.
マイ鉄道記
ツーレポ! 49 位.
ツーレポ!

テーマのトップに戻る