誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    渡り

渡り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「渡り」のブログを一覧表示!「渡り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「渡り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「渡り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

まだいましたね〜・・・ 北の繁殖地に向かうシギ・チドリ達のそれぞれの個体がここで休憩している期間はどれほどなのか分からないが、およそ3月〜5月の間に次々と渡来し渡去して行くらしい。先日見つけたシギ達がまだいてくれた。蓮田一帯の方 ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

こちらも夏羽で・・・ この蓮田に毎年やってくるトウネンを見つけた。個体差は有るが概ね夏羽になってい.る。合計8羽の小群の内の二羽が・・・こちらはちょっと濃い目の羽色で・・・泥の中にはどんな美味しいエサが有る ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

都市公園には・・・?F 例年ならそろそろ都市公園には夏鳥が入らなくなるのでどうかな?と思いつつ、近くて楽なので足が向いてしまう。藪の奥からコルリの♀が飛び出してきて・・・落ち着きがなくキョロ・・・キョロと・・ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

見事な夏羽だ・・・ このところ郊外の蓮田通いが続いている。この日も都市公園を覗いた後、足を延ばしてみた。何やら黒っぽいのがいるなと・・・ツルシギだ。水浴びというより風呂に入っているような?やっぱり水浴びを ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

都市公園には・・・?D もういないかな?と思いつつも、未練がましく都市公園を覗いて見たら・・・クロツグミの♀が茂みから出てきた。僅かに向きを変えて・・・背中の羽色も中々綺麗だ・・・少し距離を縮みて ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

蓮田にはシギが・・・ 冬鳥が去り、夏鳥が繁殖地に向かう途中に都市公園に立ち寄るこの時期は、同様に南から北の繁殖地を目指すシギ・チドリ達も干潟や田畑に舞い降りる。郊外の蓮田でオジロトウネンを見つけた。先月もいたが同じ個体かど ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

都市公園には・・・?C G・Wも近づいて来て、都市公園に立ち寄る夏鳥も段々減ってきていると思われるが、この日が最後と覗いて見た。先回は思う様に撮れなかったオオルリの♂が・・・♀もまだご滞在中・・・枝被りの ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

小雨決行A・・・ いくら車内からの撮影とは言え、やっぱりそれなりに注意をしないとレンズやカメラを濡らしてしまう。今度は毎年ここでは必ず見られるタカブシギだ・・・アイリングが綺麗なコチドリも・・・ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

小雨決行@・・・ この日の休日は朝から雨模様。年間でも50回前後しか出かけられないサンデーCマンには不運な天候だが止む負えない。こんな時はそろそろ春の渡りが見られて車内からの撮影が可能な郊外の蓮田に出かけた。早々とオジ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

シマアジはいなかった・・・ カモ類には美しい種もいれば、地味で目立たない種もいる。一度は写してみたいと思っているシマアジは後者の方だろうか?昨年のこの時期に現れたという情報を頼りに訪ねてみたが、願いは叶わず代わりに美しい部類のヨシガモが慰めてく ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

そろそろ夏羽に・・・ 冬の名残りと春の気配が混在している季節。この池にはこの日七羽のカンムリカイツブリが見られてその内の二羽が冬羽から夏羽に変わろうとしていた。少し近くに来てくれて・・・同じ池でも処によって水面の色 ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

渡りの時期を 逃がしたか 合言葉12月17日夕刻、六甲山系近辺の山麓。日の入り前の時刻ヒヨドリのねぐらと思われる付近で羽を休めるために多数のヒヨドリが帰ってきてピーッ、ピーッと鳴き交わして大変にぎやかだ。ねぐらの取り合いをしているのか、追っかけあ ... » more
テーマ 渡り 郷土 探鳥

久々の快晴で・・・ 9月から10月にかけての週末は度々悪天候が続き思う様に写せなかったが、この日は久々に快晴に恵まれた。シギチ達の渡りも終盤に入り、多分数も種類も減ったのは承知だが他に行くところもないし、潮加減も良かったので干潟に出かけ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

さっぱりです〜! 折角の連休も初日は用事で出かけられず、二日目の好天予報に勇んで出けたものの・・・この公園も昨年に続いて今年も不調の様子。群れで飛んでくるのはこのカワラヒワばかり・・・こちらにも・・・ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

写っただけですが・・・ ツツドリが撮りたくて、都市公園の桜の園に出かけてみたが、いませんね〜。代りに出てくれたのはこのノビタキ。光が強すぎたのか、白飛びしてしまった。季節感が有るわけでもなく、脇役も不在な ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

僅かな隙間に幸運が・・・ 折角の連休の天気予報が二日とも雨模様。辛うじて二日目の午前中に雨間が出来たので近場の公園を覗いてみたら・・・背中だが、風切の輪郭の白い部分がはっきりしているのでエゾビタキのようだ。枝移りをして ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

思いがけずに初見・初撮りが・・・ どうも休日になるとお天気が良くない。この日は例年ホトトギス科が見られる公園に向かったが何故かエサ場になる筈の桜の葉の大半が落ちてしまっている。これでは中々現れそうにないなとがっかりしていると・・・突然、正 ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

変り映えしませんね・・・ 月も替わって9月に入った。新たなシギチが来ないものかとまたまた田んぼへ探しに出かけたものの・・・・・先週は三羽見つけたのにこの日は一羽だけのアオアシシギが・・・水鏡に映っていたので・・・ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

小雨決行・・・ 折角の休日の天気予報が小雨である。自宅で寝そべっていても写真は撮れないので迷わず近場の田んぼに出かけてみた。三羽いたアオアシシギの内の二羽が・・・一声鳴いた後・・・段々近づいて来て ... » more

猛暑ですが・・・ 梅雨明け直後は大した暑さでもなかったのが、八月に入ったとたんに猛暑に転じた。皆さんの地方はいかがでしょうか?三日間の夏休みは近場の田んぼ巡りをすることに・・・夏冬中間型のムナグロを見つけたが、右に・・・ ... » more
テーマ 渡り 野鳥 写真

干潟も終盤・・・ 五月も下旬に入って春の渡りも終盤になった。蓮田通いも終わり、一度位干潟を見ておこうと出かけてみた。予想通り閑散としていた中、キアシシギが出迎えてくれた。気配を感じて遠ざかって・・・ ... » more

今日も蓮田へ・・・・・ МFの蓮田通いを続けている。先月はマミジロツメナガセキレイが今月にはセイタカシギが現れた。過去にはレンカクが飛来した事も有り、一度に沢山の種類は見られないが、意外性の有る面白い処である。夏羽のトウネンの10羽 ... » more

いざっ高原へ・・・ GWが終わった。期間中は大変な混雑が予想される県内の高原も事前情報ではあまり出が良くないとの事だったが、多少は空いたのではないかと、出かけてみた。ぐるりと回った後、最初のポイントに戻ってみたらキビタキの雄が現 ... » more

ここで一番多いのが・・・ ここの蓮田一帯で一番多く見られるのはタカブシギ。車をゆっくり走らせていたら目の前に・・・後姿も中々綺麗だ・・・ついでに正面の姿も・・・エサ取りを始めて・・・何かを咥 ... » more

何年ぶりだろう??? GWは遠出をすれば混雑に巻き込まれるのは必至。なので毎年近場で済ませているが、この日も郊外の蓮田を回ってみたら・・・・何と久々にセイタカシギを見つけた。のんびりと羽繕いをして・・・ ... » more

おやっ、じっとしていてくれましたね? 小さい鳥程良く動くので撮りにくいと思うのですが、このヤブサメもそんな一種ですね?暗い藪から出てきた。横顔が綺麗だ・・・この日は他にもアカハラや・・・オオルリも見られた。 ... » more

ラストチャンスだったが・・・! 去年の四月は絶不調だったが、今年も同様に苦戦している。今月最後の休日に首尾よく自己満足写真が撮れるだろうか?都市公園に渡り途中の夏鳥を狙いに出かけたが・・・園内をぐるりと回った先にコルリが現れた。 ... » more

ちょっと珍しいですね? 手持ちの古い図鑑によると、日本で観察されたツメナガセキレイには4亜種がいると書かれている。この日思いがけなくその中の一種のマミジロツメナガセキレイとやらと出逢った。二羽の内の一羽が田んぼに舞い降りた。眉も細く ... » more

満開のソメイヨシノに・・・ 例年より開花が早かった桜も、その後の冷え込みで満開まで10日以上も掛かってしまった。残念ながら予報は曇りだったが、来週までは待てないので仕方なくニュウナイスズメを写しに出かけたが・・・まず♂を・・・ ... » more

さて、どっちでしょうか??? シギチは苦手と言いつつも、この時期は他に狙う種もなく蓮田通いを続けている。ちょっと見かけないシギを見つけた。さて、♀は小さい筈のエリマキシギかウズラシギのどっちだろう?足は黄色にも僅かにオレンジのようにも・・・ ... » more

 

最終更新日: 2017/05/12 05:40

「渡り」のブログ関連商品

» 「渡り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る