誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道徳教育

道徳教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道徳教育」のブログを一覧表示!「道徳教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道徳教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道徳教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫誰が教えるの?
専門家の養成を自分さえよければいいという風潮が一部にあり、最低限のマナーさえ守らない行為を「自由だ」としてはき違えている大人もいる。この危機的状況を生み出したのは、道徳心を養う教育や家庭でのしつけを受けなかったからだろう。そ ... » more
テーマ 教科化 道徳教育

「暴力行為まで男も女もない時代」について10日以上も前だが、高校教諭が学校敷地に生徒に穴掘らせて子猫4匹生き埋めにしたというニュースがあった。千葉県船橋市の県立高校の30代の男性教諭が、生まれたばかりとみられる子猫5匹を学校 ... » more
テーマ 道徳教育 情操教育 子育て

三鷹の一日初めての新聞投書
初めての新聞投書 道徳の教科化の中教審答申は、「愛国心」を法定した改定教育基本法のもとで、「道徳」を教科化することによって、国家を「道徳の教師」(堀尾輝久)とすることを鮮明にし、戦前の修身教育体制のように、学校の教育活動全体の「道徳教育」化を図ろうとするもの ... » more

三鷹の一日道徳の教科化
道徳の教科化 中央教育審議会は10月21日、現在は教科外活動の小・中学校の「道徳」を、検定教科書を用い、学習評価を行う正式な教科とすることを答申しました。これを受けて文部科学省は、2018年度の教科化を目指し、学習指導要領の改定や教科書検定基準の作成には ... » more

愛、感謝、道徳教育、女子高校生ストーカー殺人事件 No.618愛、感謝、道徳教育、女子高校生ストーカー殺人事件少々不敬虔な話から始めよう。筆者は臨済宗の檀徒と言うことになっている。寺が主に使う経典は般若心経。一切是空。短い四文字でずばり真理をついている。宗教より哲学書だ。だが、仏の ... » more
テーマ 道徳教育 感謝 三鷹ストーカー殺人事件  コメント(1)

毎日 憲法道徳仕込めば桶屋が儲かる
★★子どもを連れて居酒屋で飲食+小中学校へ車で送迎。沖縄県は、これらが子どもの生活リズムを乱し、学力低下を招いていると公表した。(新聞のサイトでみつけた。沖縄県のサイトでは未確認)★★ほんとだろうか。 ... » more
テーマ 道徳教育

皆様は小中学校の道徳の授業に使う教材の心のノートというものが事業仕分けで廃止されたというのをご存知でしょうか。道徳は生きていくために覚えていかなければならない重要なことです。その教材というのは教育をしていくためにも重要なものではない ... » more

今日は1年間頑張って作った道徳教育指導資料のお披露目会。資料作成当初のものを研修参加者に読んでもらい改善点を指摘してもらったけど,その指摘が過去に指摘されたものばかりで(集まっている人たちが、道徳教育に長けた人ばかりだから当たり前だけど)、 ... » more
テーマ 道徳教育

現代の大哲学者・池田大作博士。世界各国の大学から「273」の名誉教授・博士の称号が授与され、650の名誉市民、世界桂冠詩人、国連や世界の学術機関からの数々の顕彰。そして、先日の「ワイマール・ゲーテ協会」からの特別顕彰、韓国からの国家勲章「花 ... » more

寮泊の日は仕事に集中 今日は、今学期2回目の寮泊の日。寮泊の日は意外と仕事がはかどる。今日は、今執筆中の道徳資料を書いた。2週間くらい前に1回作った資料で検証授業をやったんだけど、それを踏まえて改訂作業中。アイデアはまとまったので明日パソコンに打ち込んで ... » more

のびちゃんの寺子屋(本校)公共マナー
今日は、県の道徳教育研究大会があったので行ってみた。その講演のなかで、東京メトロの啓発ポスターの話が出た。是非一度見てみてください。思わず、う〜んと思ってしまうものがたくさんあります。日本人のモラルってここまで落ちぶれたのか〜って感じですよ ... » more

山田党首討論
新聞の歌壇には教師の作品がときどき載る。いくつかを引用する。「お喋りの声乱れとぶクラスなり憤怒おさえて教壇に立つ(新潟市)田沢信夫〈9年3月2日付毎日歌壇〉」「がやがやと授業にならぬ教室が『きいてやれよ』の声で静まる(石岡市)武石達 ... » more
テーマ 道徳教育

道徳中央研修も今日で終わり。まとめの研修は、文部科学省ー谷田教科調査官と赤堀教科調査官のお話です。谷田調査官は広島出身で、これまでもお話を聞いたことがあったのだけど、赤堀調査官は初めて…最初は、まじめな方なのかなと思っていたけど、最終日はく ... » more
テーマ 道徳教育

いよいよ今日は模擬授業の日。主題名は「法やきまりの遵守(4―(1))」、資料名は、「2通の手紙」で実施しました。午前は指導案の検討をして、いよいよ模擬授業。とは言っても持ち時間は10分。そのなかでポイントを絞ってやらないといけないから大変。 ... » more
テーマ 道徳教育

今日は一日中、演習・協議…全国各地の道徳教育の実践をお国言葉も出たりしながら、協議しました。感想は日本は広いな〜ということ。ボクも思わず自作資料づくりを熱く語ってしまった…明日は模擬授業をすることになりました。あと1日半がんばるぞ(^∀ ... » more
テーマ 道徳教育

午後からは、小学校、中学校、集団活動における実践発表とシンガーソングライターの大野靖之さんのライブでした。んっ?研修会でライブ?って思うかもしれないけど、大野さんは全国の小中高等学校を廻って、生き方や夢や希望をもつことの大切さを伝えられ ... » more
テーマ 道徳教育

2日目の研修終了!今日は、東京学芸大学の永田教授(昨年度までは文科省の教科調査官)と文科省の杉田教科調査官のお話を聞きました。お二人の共通の話題はAlways三丁目の夕日で、昭和33年の日本人がもっていた道徳性と現在の日本人の道徳性の比 ... » more
テーマ 道徳教育

今日から研修開始!全国から232人の小中高の先生が集まっての研修会のスタートでした。初日は、文部科学省からの説明が主で、特に新学習指導要領に関するお話でした。新学習指導要領では、道徳教育は先行実施され、今回の改訂の3本柱の一つだから ... » more
テーマ 道徳教育

実は今、茨城県の筑波に来ています。筑波の教員研修センターで道徳教育の勉強をします。全国の各都道府県と政令指定都市から推薦された小中高の先生たちが集まっています。研修は明日からなんだけど、朝が早いので前泊することに…周りは知らない人ばかりで、 ... » more
テーマ 道徳教育

No.304 風雪と環境が人をこう変えた?中山大臣議員もお辞めになった方がいい東大卒、旧大蔵省出身、国会議員、大臣経験。経歴は燦然たるものだ。しかし、この方の発言は失言なんていうものではない。暴言、妄言に属する。教養、知性のかけらも ... » more
テーマ 失言 道徳教育 中山国交大臣

ちょっと前の話だけど,8月12日(火)に「心の元気!1000人フォーラム」が広島大学でありました。これは,広島県教育委員会が毎年8月10日(ハートの日)に開催している(今年は日曜日だったので8月12日に開催),道徳教育に関するフォーラム ... » more
テーマ 道徳教育

今の世の中は高度情報化社会と言って,インターネットをはじめとして様々なメディアであふれています。子ども達の周辺も例外ではなく,インターネットや携帯電話などを利用する者が増えてきています。今回は,1年生の道徳の時間に,NHKの学校放送番組 ... » more

道徳授業『「栄冠」の秘め事重かった』1月23日に,道徳の授業研をやりました。道徳の価値項目は,人間愛(2−(2))で行いました。といっても,学校関係者じゃないと,なんのことやらっていう感じですよね。県教育委員会の指導主事の先 ... » more
テーマ 道徳教育

今日は,道徳教育推進リーダー養成プログラムの研修日実は,今年度,私はこのプログラムに参加しています。広島県内23市町から1人ずつ集まって,各市町の道徳教育の推進者を養成するというプログラムです。なぜ,自分が選ばれたのか{%q ... » more
テーマ 道徳教育

 

最終更新日: 2016/11/10 11:33

「道徳教育」のブログ関連商品

» 「道徳教育」のブログレビュー をもっと探す

「道徳教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る