誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビワ

ビワ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビワ」のブログを一覧表示!「ビワ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビワ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビワ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

枇杷の根にも○○○が・・・ いやぁ!、危ないところでした。 日本一の果実さんのブログを拝見して、 ふと、我が家の様子が気になりまして・・一見、問題なしの接木苗でした。 地上部も大分大きく成長しましたので、 鉢増しでもしておこうかと・・・ 極めて健康的な苗と思わ ... » more
テーマ ビワ 鉢増し 接ぎ木  コメント(10)

ビワの花芽 寒い時期に開花するビワの花芽は、 10月頃に毎年確認が出来ます。枝先を覗いてみますと有りました。 小さいモノからしっかりと蕾が確認できる花芽まで 様々なサイズが品種の違いを反映した付き方のようです。ビワの「田中」の花芽はしっ ... » more

世話の出来ない間でも・・ 10日間程、鉢果樹の水やりだけは外せませんでしたが、 幸い時期は”梅雨”であり作業はほとんどしていませんでした。毎年、収穫係は家内と決まっていたブルーベリーですが、 今年は色付き始めてからそのままの状態が続いています。 色付いた実か ... » more

★★※ ビワの収穫 ※★★ 私の仕事場の庭に、今年も、実をつけました。昨日、カラスが啄ばみはじめましたので、熟して、きた事が解りました。3分の1は、カラスに持っていかれてしまいましたが。残りのものを収穫しました。春、4月に、摘果しておいたので、例年 ... » more
テーマ ビワ 季節のフルーツ ハワイ癒し紀行  コメント(6)

今日の作業および果樹 急ぎの獣対策としまして、 下の畑周囲を防風ネットを利用して 防獣ネットを張り巡らせました。四隅と要所に単管パイプを打ち込んで、 エスター線を防風ネットに縫い込み張りを維持しました。畑の北西位置からネット張り完了時に撮影。 ↓ ... » more
テーマ ビワ 栽培環境 さくらんぼ  コメント(10)

ビワの様子 5月なのに肌寒い雨降りとなり、 午後4時過ぎに曇り空となりました。皆さんのビワ栽培を拝見しますと、 ほとんどが露地栽培で沢山の収穫を楽しんで居られます。そんな光景を羨ましく眺めながら、 栽培場所がない故の危うい鉢栽培を続けて ... » more
テーマ ビワ 穂木 接ぎ木  コメント(7)

ビワの様子(3/5) 今日は、朝から雨降りです。 外は濃霧で幻想的な風景になっています。 こんな湿った日には、 春霞の昨日の富士山をご覧下さい。 ↓ このところ写真画像に汚れが写ってしまいます。 レンズに汚れは見えないのですが中央左上に丸くシミが写ってしまいます ... » more
テーマ 摘果 ビワ  コメント(10)

ビワの摘蕾 手持ち果樹の中でこれから開花予定の果樹は、 常緑のビワのみとなります。2品種(田中、大五星)には、 花房が着き開花直前に見えます。 ↓ 大実品種のビワは、 下から2段残しの摘蕾が必要です。伸びた「田中」の花房は、 定法 ... » more
テーマ 摘蕾 ビワ 花芽  コメント(4)

ビワの樹の様子 僅かに2品種と淋しい数ですが、 ビワは毎年収穫の楽しみを提供してくれます。先日、 畑のネット内にモリアオガエルを見つけましたが、 今日はビワの葉陰で休んでいました。 ↓ どうやら、畑に住み着いたようです。今年ビワ収穫 ... » more
テーマ ビワ びわ

ビワ(大五星)を剪定し・・・ ひょろひょろと伸びてしまったビワの大五星。 導入してから初めて、切り詰め剪定を行いました。6月2日に剪定しましたが、 太めの主幹に芽が吹き出しました。 ↓ 一寸心配しながらの切り詰めでしたが、 芽吹き確認で、一安心です。切り ... » more

行き当たりばったり果樹園無念な結果
無念な結果 はあ〜順調に生育を続けていた我が家のビワでしたが、ついに鳥の襲撃を受けて全滅です「そろそろ防鳥ネットをかけないと…」と思いつつ、忙しさに…はぁ〜油断大 ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

初収穫ー2 初収穫ー24月に初収穫ー1を報告した。今月はその第2弾、ビワの収穫です。写真のように少し早い(青い)が、6月1日に茨木へ帰るので、次回益田に帰る時にはもう過熟で腐っている事と思い、やむなく収穫した。今年初めて我家 ... » more
テーマ 果樹 ビワ

びわの「大五星」の収穫 先日、「田中」を収穫したばかりですが、 大実種の「大五星」も収穫してしまいました。袋を外した大五星の1つが落下していたので、 完熟と考えて、全収穫に踏み切りました。   10号鉢での収穫では、 まずまずではないでしょう ... » more

ビワの「田中」を収穫しました 昨日、ビワの「田中」と「大五星」を味見してみました。 田中は濃い甘みが乗って、上出来の味わいでした。 大五星はジューシーで深みのある味ですが、 完熟ではないようでした。本日、長女が孫二人を連れて遊びに来ています。 そこへ長男夫婦 ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

ビワももう少し! これは先日、富岡八幡宮で見かけたビワの実です樹高3〜4メートル位の、ビワにしては小さな樹でしたがいっぱいなっていました。でこちらがホントの、我が家の給食ビワです ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

ビワの色付きが始まりました 休日、家内のお供でスーパーに出かけますと、 アメリカンチェリーや佐藤錦、そしてビワが並んでいました。 小粒種の「茂木ビワ」でしたが、 濃い黄色で美味しそうでした。 帰宅して、 庭のビワを袋越しに覗いて見ました。 黄色い保護袋 ... » more
テーマ ビワ  コメント(6)

ビワの実が膨らんだかな? 12月に花を咲かせ、7月頃にやっと収穫出来るビワが、今年も無事に冬を越し、多少膨らみ始めてきました花が終わると冬なので、暖かい春が来ると、ほっと一安心ですビワは開花から収 ... » more
テーマ ビワ

この時期のビワは・・ たいして大きくない鉢に植え付けたビワですが、 今年も沢山の幼果を付けてくれました。 結実が2回目の年になる「大五星」も、 確実に結実数は増えています。 ・ 「田中」は、25リットル鉢に植え付けて数年になりますが ほとんど剪定無 ... » more
テーマ ビワ  コメント(8)

ビワも、順調に開花中です! 今年の花芽は、やはりこの2株だけのようです。でも昨年より、暖かい時期に花が開き始めたので、蜂が花に頭を突っ込んでいましたこれで、自然受粉もバッチリかな? ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

行き当たりばったり果樹園ビワの花!
ビワの花! ビワの花が、ちょっとだけ咲き始めました。剪定が悪いせいか、花芽は2枝についただけなので、とっても貴重な花なんです今年は、結局2粒しか収穫出来なかったので、来年のために受粉に気を使いたいと思っています{%びっくり1 ... » more
テーマ ビワ  コメント(4)

ビワに花芽が… 「早く剪定をしないと…」と思っている間に時間は過ぎ、とうとう花芽が出てしまいました。10号鉢で育てているので、出来るだけ小さくしたいのですが…出来るだけたくさん実らせたいと言う思いから、どうも思い切った剪定が出来ません。 ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

行き当たりばったり果樹園秋の嵐!
秋の嵐! 千葉は、昨夜から秋の嵐に見舞われています。先日の台風なんか目じゃないくらいの強風です。重たいテラコッタの10号鉢に植えているビワも、ご覧の通り風でなぎ倒されています。いくら起こしても、また元の木阿弥。風が止むまでは、このまま待機させ ... » more
テーマ ビワ

びわの実、強制収穫!? 昨夜の雨のせい?で、写真の位置からポッキリと折れていました。網袋をかけていたので(その重みで、折れたようですが…)、実はつぶれずに無事収穫、とても美味しくいただきました。樹上で完熟させた果物は、格別の味ですよ! ... » more
テーマ ビワ  コメント(5)

行き当たりばったり果樹園給食ビワ!
給食ビワ! そろそろ食べごろ?丸々と…とまでは、膨らんでませんが、なんだかとっても、美味しそうでしょ? ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

ビワの田中と大五星 梅雨時の果樹と言えばビワは欠かせません。 「田中」は、完熟となり甘みもあって美味しい収穫となりました。 しかし、ビワの種は大きすぎますね。せめてさくらんぼ程度の種であれば、食べ応えが有ると思うんですが・・。 今年初なりの「大五星」は、カタロ ... » more

ビワの袋がけ、大失敗! 昨日の雨上がり、ビワの様子を見るために袋を外してみました。すると、元気だった実が、半分茶色に変色して腐っていました。袋は、新聞を筒状に糊付けしたお手製。雨に濡れた新聞が実にくっついて、その部分が腐ったようです。袋がけの仕方が悪かったのかも。 ... » more
テーマ ビワ

びわの袋がけ 園芸本に出ていた通りに、袋がけをしてみました。足掛け7年、これで、美味しい実が3個、収穫できるはずです。あくまでも予定! ... » more
テーマ ビワ

行き当たりばったり果樹園ビワは…
ビワは… 本によれば、そろそろ袋がけをしたほうがいいようです。袋がけは害虫予防のためなのでしょうか?それとも鳥に突かれないためでしょうか?はたまた別の意味合いがあるのでしょうか?本には、そういった知りたいことが書かれてないですよね。子供の頃、近所の庭 ... » more
テーマ ビワ  コメント(2)

残り少ないビワ この実と…こちらの2個の計3個の実が生き残っています。後ろに見えるのは、受粉が上手くいかなかった実です。 ... » more
テーマ ビワ

香貫山の植物  ビワ     香貫山の民家に近い登山道脇にビワの木が有り、今を盛りとして花が咲いている。(花を沢山咲かせているビワの花序)<ビワの蕾>上の画像の花序の下にある花序はまだ蕾の状態だ。(ビワの蕾)ビワの萼や花序には褐色の毛が密生し ... » more
テーマ ビワ 香貫山の植物 バラ科  コメント(12)

 

最終更新日: 2016/11/10 11:29

「ビワ」のブログ関連商品

» 「ビワ」のブログレビュー をもっと探す

「ビワ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る