誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビワ

ビワ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビワ」のブログを一覧表示!「ビワ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビワ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビワ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

T-SITE 蔦屋へ・・・ *TSUTAYA枚方駅前本店が開店したので、見物に行ってきました。約40店舗が入っているようで、大勢の買い物客or見物客で、賑わっていました。銀行も2行が入っていて、ATMで記帳も ... » more
テーマ 蔦屋 ビワ T-SITE

かつては薬の王様だった? ビワが旬の季節です かつては薬の王様だった? ビワが旬の季節です(更新 dot.asahi.com2016/5/19 11:00)http://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2016051900055.html ... » more
テーマ dot.asahi.com ビワ tenki.jp

ここは屋久島遅かった、ビワの収穫
遅かった、ビワの収穫 家の裏にあるビワの木、今年は多くの実が生りました。2月の終わりに実が出来て、3月初旬には袋をかぶせました。その後熟すまで待っていたのですが4月の中頃にチェックしたときはちょっとまだ早かった。それで放置したまま忘れてしまった訳ではない ... » more

ここは屋久島ビワはまだお預け
ビワはまだお預け 屋久島の枇杷農家さんが作ったビワはもう市場に出ています。でも我が家のビワは袋を被せてからもう3ヶ月が過ぎましたが、未だに熟していません。まだまだ色が青いものが多いのです。どうしてかな。やはり農家いや専門家は凄いなと改めて ... » more

ここは屋久島期待が持てる枇杷の実
期待が持てる枇杷の実 裏の畑の隅に植えてある枇杷(ビワ)の木、今年は実がいっぱい生ったので少しだけ摘果(根がケチなので思い切って摘果できません)して、一部の実はさらに袋がけをして鳥害から守っています。その枇杷の木を久しぶりに覗いたらまた実が大きくなってい ... » more

かずの気まぐれ日記現在の収穫物
現在の収穫物 今、収穫出来るのはアンズブラックベリーフサスグリアンズは二個しか採れなかったけどね。フサスグリもそんなに美味しい訳では無いのでたまに摘まむ程度。今、毎日収穫して食べているのはブラ ... » more

かずの気まぐれ日記次の果実の収穫
次の果実の収穫 木苺、グミの収穫期ももうおしまい。また来年。今はジューンベリー、ユスラウメ、ビワが収穫期です。ジューンベリーはもう終わりに近いけどね…。去年はジャムにしたけど、今年は生食でおしまい。 ... » more
テーマ 収穫 ビワ 果実

ここは屋久島屋久島の枇杷
屋久島の枇杷 屋久島の南部では枇杷(ビワ)が出始めました。無人市でパックに入ったビワが並んでいますが直ぐに売り切れてしまいます。朝早く起きてかあさんが買ってきたビワです。東京や千葉に住む孫たちに送る為に早起きして買ってきたのです。 ... » more

復活したか、我が家のビワの木 去年いっぱい実を生らしてくれたが実を取ったあと何もせずに放置しておいたので、葉っぱが傷み、今年は諦めていた我が家のビワの木だが、ちょっと様子を見に行ったら何と何と若葉がいっぱい出てきたではないか。これはすごい。つい先日まで新芽の兆しさえ ... » more

早くもビワの木に袋の花が 近所にビワ畑があり毎年沢山の美味しいビワが作り出されている。ビワの実が収穫されるのは通常4月の中旬である。去年はたった1本ある我が家のビワの木にも多くの実が生り喜んだものだが、今年はまだ花さえ咲いていない状況だ。そんな我が家のビ ... » more

2/4日[水] 「田中ビワ」 約半分開花。 2015/2/4日[水]「田中ビワ」約半分開花。 ... » more
テーマ 果樹 ビワ 鉢植

1/13日[火] 「田中ビワ」 開花。 2015/1/13日[火] 一昨年(2013年)8/29日に鉢植えした「田中ビワ」が開花。 ... » more
テーマ 果樹 ビワ 鉢植

庭の果物 と  イノシシ対策 ビワが色づきそろそろ食べ頃かな♪と楽しみにしていました。しかし、何者かに…アケビも何だか白くなってきました台風の被害が無いといいのですが。皆様もお気をつけ下さい。先日ユリの根 ... » more
テーマ ビワ イノシシ対策 果実  コメント(22) トラックバック(1)

マクロ《庭のアジサイ》 マクロで遊び!!ごく普通のアジサイです。マクロで撮ると花が良くわかります。墨田の花火ガクアジサイの仲間ですね。 ... » more

ここは屋久島ビワでジャムを作る
ビワでジャムを作る 今年初めて生った我が家のビワ、大量に実を収穫できたが、中には小さすぎたり、傷があったりと生では食べにくいクズビワも沢山採れた。先日そのクズビワの記事を書いたが、今回はそれを使いジャムを作る模様をご紹介。台所でかあさんがビワジャム ... » more

ここは屋久島クズビワも収穫
クズビワも収穫 今年初めて生った裏の畑のビワ、先日は孫の幸志郎が収穫して食べた。それでもまだまだ実は沢山生っていた。そこで、まとめて収穫して千葉にいる2人の孫たちにも送った。小さくて甘みも市販のものには劣るが、屋久島のジジババが作ったビワならきっと ... » more

ここは屋久島幸志郎のビワ収穫
幸志郎のビワ収穫 屋久島滞在4日目、昨日の雨はすっかり上がり薄日が差す天気となった。午前中に裏の畑のビワの収穫を幸志郎に体験させることにした。実は幸志郎はビワがあまり好きではない。前に屋久島から送ったビワもあまり食べなかったと言う。それでも、収穫は楽 ... » more

ここは屋久島色付いてきたビワの実
色付いてきたビワの実 家の裏の畑の隅っこに植えてあるビワの木、今年は沢山の実を付けた。その実がかなり色付いてきた。素人なので実の育て方を知らなかったので摘果せずに生った実をそのままにしてしまったのでひとつひとつの実がやや小さいのが残念だ。ややオレンジ色に ... » more

ビワの実が大きくなってきたぞ 裏の畑の一角に植えてあるビワの木に今年は山ほどの実が生っている。見様見真似で袋を被せたりしてみたが、風雨に晒されボロボロ状態、やっぱり新聞紙では無理かな。それにしても凄い数の実が生ったものだ。とても数え切 ... » more

ここは屋久島ビワに袋を被せる
ビワに袋を被せる 先日記事に書いたビワの事ですが、見様見真似で生った実に袋を被せてみました。どのようにして良いのか分らなかったので、新聞紙や広告の紙そして封筒などを適当に切って実に被せてみました。全体の10%も被せたでしょうか、とても全部は無理で ... » more

ここは屋久島ビワの実がいっぱい
ビワの実がいっぱい 裏の畑の隅っこに植えてある1本のビワの木があります。植えてから7年以上は経っています。昨年ようやく花が咲き、10数粒の実が生りました。それで、今年はどうかと見てみると凄い!凄い!数え切れないほどの実が生っていました。ちょうど花が ... » more

今年はビワがいっぱい生るぞ 裏の小さな畑の隅っこに1本のビワの木を植えてある。かあさんが移住するときに千葉から苗木を持ってきてここに植えてから9年、昨年ようやくわずかだが花が咲き実が生った。ビワは実が生るまで年月がかかる。「桃栗3年柿8年」と言うが、ビワも8年以上 ... » more

ビワの花と庭の花 そして 楓のジャンプ?講座上級?編 ビワの花が咲きました。今頃咲くのですね我家の寒椿は本当に椿?それとも山茶花???庭の花、山茶花や寒椿、バラ、温室のシンビジュウム以外は来週から紹介できるもの…無くなるのかな〜 ... » more

ここは屋久島枇杷(ビワ)の花
枇杷(ビワ)の花 寒くなってきた屋久島ですが、今の時期枇杷(ビワ)が花を付けています。ただ、花と言ってもあまりパッとしない花ですがね。来春に実を生らせるための花ですね。我が家にも裏の畑の隅っこに1本のビワの木が植えてあって、今年初めて数粒の実を生 ... » more

8月29日[木] 昨日買ってきた「田中ビワ」を鉢に植付けました。 昨日(2013/8/28日)買ってきた、古い葉っぱが落ちてしまい新芽が2本だけの淋しい姿をした「田中ビワ」を鉢に植付けました。これから寒くなるまでの間に元気に育って欲しいですね〜!!2013/8/29日 鉢に植付け。 ... » more
テーマ 果樹 ビワ 鉢植

8月29日[木] 2011/7/10日に種を蒔いた「ビワ」の成長記録ーそのW(大きくなりました) 実生3年生(2011/7/10日に種蒔)の「ビワ」が大きくなりました。2013/8/29日 実生3年生の「ビワ」。 2012/6/17日 2年生の「ビワ」を鉢に植替え後。2012/6/17日 鉢に植替え前。2 ... » more
テーマ ビワ 鉢植 実生果樹

8月28日[水] HCで売残っていた「キトウユズ」と「田中ビワ」の苗木を買ってきました。 HCで売残った果樹の苗木コーナーを見ていたら、一見ひどく弱ったり傷んだようでもない苗木が多かったので、時期外れですが「キトウユズ」と「田中ビワ」の苗木を買ってきました。「田中ビワ」のラベルに1個 60gと書いてあったのが決め手になりまし ... » more
テーマ 果樹 ビワ ユズ

ビワ 収穫(播種から10年) 昨年の初収穫に続き、今年もちょっぴり収穫出来たビワ。通勤のときに見かけるビワの木に、4月下旬に袋かけしているのを見かけて、我が家もやってみよう〜って、昨年買って大量に残る袋をせっせとかけて(笑)2013/06/10 撮影 ... » more

りりいアンズ・ビワ
アンズ・ビワ カラカラ陽気が続いています。北の空を見ると、黒い雲が見えるのですが、遠くを通り過ぎていってしまいそう。遠雷が聞こえてきます。昨日、校庭で珍しい実を見つけました。何だかお分かりになりますか?上の方を見ると、 ... » more

ビワの実が熟していました 屋久島産のビワもそろそろお仕舞いになってきました。そうだ我が家のビワはどうなったでしょうか。裏の畑の隅っこに植えてあるビワの木、実が生り初めてから(3月27日の記事)1ヶ月が経過しました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 11:29

「ビワ」のブログ関連商品

» 「ビワ」のブログレビュー をもっと探す

「ビワ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る