誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    春日大社

春日大社

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「春日大社」のブログを一覧表示!「春日大社」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「春日大社」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「春日大社」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

春日大社と奈良のシカ軍団 関西出張最終日もう一つの目的である鹿とのたわむれに行ってきました(あくまでも仕事つい(ry))延暦寺でのアクシデントで夕刻に奈良公園に到着!!鹿がいっぱいいるけど煎餅屋さんがしっまて ... » more
テーマ 日記 鹿公園 春日大社

Yoichi's BLOGGW初日は春日大社へ
GW初日は春日大社へ いよいよ待ちに待ったGWに突入。といっても、残念ながらカレンダー通りでもなく2・9日が出勤という有様。なので後半の実質4連休しかない。とは言え、楽しまないとということで、今日は友達と奈良の春日大社へ行く事に。ちょうど20年に一度の国宝御 ... » more

春日大社末社 一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)へ 桂昌殿の次ぎに案内してもらったのは、春日大社末社の一言主神社です。桂昌殿から参道を下ると直ぐに、大きな看板が出てました。さすがに私も、この神社は知らなかったので、ついていくしかありません。この看 ... » more
テーマ 春日大社 一言主神社 奈良定期観光バス

徳川綱吉の生母・桂昌院が奉納した桂昌殿(けいしょうでん)へ 春日大社の本殿を出たら次ぎに紹介される神社の前に、桂昌殿で止まられました。江戸時代の徳川幕府5代将軍、徳川綱吉の生母、桂昌院が奉納した建物です。天下国家安泰の御祈祷所として使用されていますし、かつては神職のお籠りにも用いられていまし ... » more
テーマ 春日大社 桂昌院 奈良定期観光バス

平城京の守護神として創祀された春日大社本殿へ 夫婦大國社を出て次ぎに春日大社本殿を参拝します。距離的にはそんなにないので早足で充分追いつきました。傘を差して参道を歩くと、すぐに本社の入口にあたる楼門の南門(国宝)に着きました。すごい人出でしょう・・ ... » more
テーマ 春日大社 世界文化遺産 奈良定期観光バス

全国で唯一夫婦の大黒様を祀る社 春日大社 夫婦大國社へ 飛火野前から再びバスに乗って、次ぎに春日大社の駐車場に向かいます。広大な春日大社の境内をバス移動ですが、5分で着いてしまいました。駐車場を降りると雨は本降りとなりました。私らは傘をさしてバスガイドさんの後をついて行きます。昨年の暑い ... » more
テーマ 春日大社 奈良定期観光バス 夫婦大國社

『いつもと違う奈良観光!プチ贅沢な冬の奈良旅』奈良定期観光バスツアーへ  飛火野(鹿寄せ観賞)編 この日のツアーは、『いつもと違う奈良観光!プチ贅沢な冬の奈良旅』と言い、ツアー内容はその都度紹介します。JR奈良駅を9時40分に出発し、近鉄奈良駅前には9時45分に着きました。私と先輩もバスに乗り込み、バスガイドさんが ... » more
テーマ 春日大社 鹿寄せ 奈良定期観光バス

春日大社末社 采女神社へ 猿沢池のほとりに、春日大社の末社でる采女神社があります。帝の寵愛が薄れたことを嘆き悲しんだ采女が猿沢池に身を投げたため、その霊をなぐさめるために建てられたという伝説が残されています。この神社を知ったのは、MBS毎日放送「ちち ... » more
テーマ 春日大社 采女神社 神社  トラックバック(2)

心に響く場所春日大社境内の紅葉
春日大社境内の紅葉 春日大社大宮の大銀杏です。榎本神社と石灯籠回廊神の使いとして大切に守られてきた鹿水谷神社参道にて ... » more

春日大社の「万灯籠」を見て来ました〜(^^) 木曜日(14日)、春日大社の「万灯籠」を見て来ました〜午後7時まで、陽がくれるのをずっと待っていましたが・・まだ、少し明るかったです・・御本殿・・ ... » more

『王朝の雅展』開催中の春日大社 宝物殿へ 春日大社貴賓館で重森三玲の庭を堪能したあと、春日大社宝物殿に行きました。お昼の13時から食事を予約しているので、何処かで時間をつぶす必要があったのです。それなら予約時間を早めれば・・・それは・・・その時、説明することにして・・・宝物 ... » more

重森三玲の庭を特別拝観 春日大社 貴賓館へ 春日大社本殿特別参拝から再び貴賓館に戻ってきました。皆さん今日の目的庭園の鑑賞でしょう。やっと・・・そんな感じてす・・・それにしても暑い。春日大社の職員さんで案内人の方より、参観にあったての注意を話され ... » more
テーマ 春日大社 ちょこっと関西歴史たび 重森三玲の庭  コメント(2)

世界文化遺産 春日大社 特別参拝へ JR西日本が昨年の春から始めた、「ちょこっと関西歴史たび」ですが、今年の夏は、「ちょこっと関西歴史たび世界遺産春日大社」が開催されます。その中に、『貴賓館内と重森三玲の庭園』がありました。普段非公開の貴賓館内に入って、重森三玲の庭が ... » more
テーマ 春日大社 ちょこっと関西歴史たび 世界文化遺産  トラックバック(2)

世界文化遺産 春日大社 萬葉植物園へ 新薬師寺から蕎麦屋さんを経由して世界文化遺産春日大社に向かいました。写真は、三条通りの突き当たりにある一之鳥居です。1638年(寛永11)の再建。古くは春日大社と興福寺旧境内との境に立つ大鳥居で、奈良のメインストリートの三条 ... » more

花と自然と富士山と春日大社
春日大社 春日大社の続きです。春日大社には、御本殿にいる神様のほか、あわせて61社の摂社・末社が祀られている。回廊には万燈籠が、参道の両側には石灯篭が並んでいます。明かりがともればさぞ幻想的かな。 ... » more
テーマ 春日大社 神社

花と自然と富士山と春日大社
春日大社 本日のお宿にチェックインを済ませ、下禰宜道(ささやきの小径)をぬけ春日大社へ。一の鳥居から参道は翌日の朝歩きました。ささやきの小径一の鳥居参道二の鳥居南門幣殿「御本殿を参拝 ... » more
テーマ 春日大社 神社

心に響く場所春日大社 中元万燈籠2012
春日大社 中元万燈籠2012 春日大社にお祈りをしてきました。 ... » more

奈良春日大社の藤は見事です。 奈良春日大社の藤砂ずりの藤を見に行きました。隣接している万葉植物園にも藤が藤の他にもこのような花が。春日大社砂ずりの藤とは?春日大社には ... » more
テーマ 春日大社 奈良 砂ずりの藤

身近な写真奈良を歩く
奈良を歩く 平成23年3月25日。6時過ぎに起き出した。今朝も寒い!7時前には強い日差しが出始めて来た。3月も後半になったのにこんなに寒いとは。東北地方の被災地はこんな寒さではないはずだ、これ位で寒いと言っておれない。朝刊トップは「福島第一 ... » more
テーマ 春日大社 デジカメ 若宮神社

身近な写真寒波襲来
平成22年12月25日。7時に起き出した。まさに寒波襲来の冷え込んだ朝になった。室温は7℃と今冬一番の冷え込みである。ガスストーブとエアコンをガンガン付けたがなかなか暖まらない。新聞によると今日は最高気温5℃で最低気温1℃だそうだ。 ... » more

身近な写真春日大社
平成22年12月24日。6時前に起き出した。寒い朝になった。いよいよ今日から真冬に入るそうだ。暦からしてそうなっても当然である。あと1週間で今年も終わりになっているのだ。しかし気持ちの上では晩秋と言う気分が残ってしまっている。気分以 ... » more

春日大社末社 采女神社(うねめじんじゃ) 猿沢池のほとりにある、春日大社末社にあたる采女神社(うねめじんじゃ)です。中秋の名月の日には、采女祭(うねめまつり)が行われています。いちずな恋に命を断った采女をいたみ、霊を慰めるために建てられたといわれています ... » more

奈良・春日大社 一の鳥居 奈良・春日大社の一の鳥居は、典型的な春日鳥居です。JR奈良駅から徒歩15分、三条通りの終点にあります。鳥居をくぐり右手には、万葉びとのプロムナードの飛火野があります。興福寺横の三条通りより ... » more

名勝 奈良公園 と 鹿の群れ 春日大社一の鳥居の右手丘の上に、名勝 奈良公園の石碑がたっています。どこからどこまでが奈良公園なのか、かなり広い範囲を占めています。一の鳥居の右手には、鹿苑も近いことから、鹿が群がっているところが ... » more

世界遺産 春日大社の釣灯籠 世界遺産 春日大社の釣灯籠です。この釣灯籠、いったいいくつあるんでしょうかね?社殿回廊に約1,000基もの釣灯籠があります。各時代に貴族、武家、庶民が奉納したもので、さまざまなデザインがあ ... » more

御朱印・春日大社(奈良県奈良市春日野町) 奈良県奈良市春日野町にある世界遺産・春日大社の御朱印です。御祭神は、武甕槌命、經津主命、天兒屋根命、比賣神をお祀りしています。奉拝春日大社平成二十二年八月九日【奈良県奈良市 ... » more

春日大社の1300年展(平城遷都1300年記念展示) 現在、春日大社宝物殿では、春日大社の1300年展−歴史を語る宝物−が実施されています。奈良朝の出土品から明治の宝物まで、名宝で歴史をたどる…特に武家からの崇敬を示す国宝の太刀や鎧に注目です。春日大社の13 ... » more

春日大社(世界文化遺産・古都奈良の文化財) 奈良市内にある世界文化遺産の春日大社です。御祭神は、第一殿 武甕槌命第二殿 經津主命第三殿 天兒屋根命第四殿 比賣神沢山の灯籠が並ぶ参道を、一の鳥居〜二の鳥居と進んでいくと、左 ... » more

世界遺産 古都奈良 春日大社の灯籠 境内の灯籠の数を正確に数えた人は長者になれるという古都奈良・春日大社の灯籠です。参道に石灯籠約1,800基、社殿回廊に釣灯籠約1,000基あります。各時代に貴族、武家、庶民が奉納したもので、さまざまなデザインがあ ... » more

奈良のシンボルの鹿 奈良のシンボルの鹿がいる奈良公園です。鹿は、奈良公園のアイドルですね!!鹿せんべいを持ってないとわかれば、寄ってこないのです。奈良公園の鹿は1000頭以上います。これは、鹿が春日大社の神の使い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 11:27

「春日大社」のブログ関連商品

» 「春日大社」のブログレビュー をもっと探す

「春日大社」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る