誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

SW電源利用B電6BM8sアンプ 夏のお寺大会課題のSW電源によるB電供給アンプの実験をしてみました。本体は昔作ったSatriDriveの6BMsです。本来はパラシングルですが、もう使える手持ちの6V球がないようなのでシングルで試しています。若干エミ減しています ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ

6550 CSPPアンプ・ドライブ管を6N23Pに替えてみる2 改造自体はすぐできたし変換ソケットの製作も時間がかからなかった。改造は抵抗を2本外すだけで元に戻せるようにしてある。回路図を上記に示す。V1とR14が変更箇所。始めに諸特性を測定した。よくもまあちまちま測定す ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・6550を追加購入 やっぱり赤熱させてしまった6550の1本が気になって仕方がない。クラシックコンポーネンツに行ったらマッチドペアが売られていたのでつい購入してしまった。注意1秒、出費が9,000円。自己嫌悪に陥る。しかし音が出ないわけではないので ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・試作機を解体 そろそろ本番機の製作に取り掛かろうと思う。6550 CSPPアンプの試作機を解体した。いつも思うんだけど解体は早い。もし初めて真空管アンプを組んで動かなかったら、解体して作り直したほうがきれいに配線できるし動くんじゃないかな ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ドライブ管を6N23Pに替えてみる 6550 CSPPアンプはドライブ管に5687WAを使用しているが、本番機を製作する前に6DJ8系のタマで音色を確認しておきたかった。私がいつも使用している6922ではEp maxが220Vで、ブートストラップでは耐圧不足で ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ダブルチョークに変更 前回は+BにFETリプルフィルタを追加したわけなのだが、回路が複雑になるのがどうも気に入らなかった。そこでチョークを追加してリプルを減らしたらどうなるのか試してみることにした。回路図を上記に示す。C21とC23は手持ちがあっ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・6T9 CSPPアンプと比較試聴 6550 CSPPアンプは聴き込んで大体のイメージがつかめたので、6T9 CSPPアンプと比較試聴してみた。6T9 CSPPアンプは低音にボリューム感があり、それがスケール感の大きさにつながっている。久しぶりに聴いたけど爽や ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(4)

KT88と6550を比較 先日の拙記事で6550 CSPPアンプのことを書いたけど、KT88と6550がどのように違うのか、データシート上で比較してみた。一般的にはKT88は6550と差し替え可能と言われている。まずピン接続。6550は5極管みたいに ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(3)

6550 CSPPアンプ・異常発振対策 6550 CSPPアンプにブートストラップをかけたら170KHzの15Vrmsくらいで異常発振した。これはLchのみで、プレートチョークの+Bへ行く配線を外したら解決した、ように見えた(苦笑)。OPTの配線をつついてみたら、やはり発 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・110Hzの歪率改善 ブートストラップに改造した6550 CSPPアンプは110Hzの歪率が0.1%より下がらず1KHz・10KHzと乖離している。そこで+BにFETリプルフィルタを入れることで改善されるかどうか実験してみた。追加したFETリプル ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

真空管アンプキット ふと真空管アンプのキットを扱っているところはどこなのか調べてみた。そしたら腐るほど出てきてびっくり。それにしてもTANGOの廃業は痛いね。どれだけ廃止になるキットが出るのだろうか。独断と偏見による解説をつけてみた。反論・批判は受 ... » more

FETリプルフィルタを解析してみる 最近なにか似たようなことを繰り返しているような気がするが、FETリプルフィルタをLTspiceを用いていろいろ解析してみた。リプルフィルタの例としてぺるけさんの6N6P全段差動プッシュプル・ミニワッター2012を選んだ。回路 ... » more

45シングルアンプ・カソードチョークドライブの構想 私は真空管アンプへ気軽に半導体を使うけど、身の回りに真空管を使用したテレビやラジオがあった最後の世代らしい。それらが廃棄され、どんどんトランジスタを使用した機器に置き換わっていった。だから私より上の世代だとダイオードくらいは許せるけど、とな ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

EZT901電池交換(電動ドライバー) このブログを見た、別のメーカーの開発技術者から以下の趣旨のメールを頂きましたので、お知らせします素人が電池詰め替えをするのは危険なのでお勧めできない。特にリチウム電池は大変危険なので絶対にやらないでいただきたい。20 ... » more
テーマ 真空管アンプ D級アンプ 電子工作  コメント(3)

電解コンデンサと並列にフィルムコンをつなぐことで、高域でのインピーダンスが補償できるのか? これくらいの実験なら片手間?でできそう、ということで、簡単な実験をやってみることにした。ニチコン株式会社 アルミ電解コンデンサテクニカルノート P.6より引用一般的な電解コンデンサのインピーダンス特性は上記のようにな ... » more

6CH6/CV4055シングルアンプ・初段を6AQ8に差し替える CV4055シングルアンプの初段は6N2Pを使っている。これはデータシートでのμは100、アンプの総合利得は22倍と高い。では初段に6AQ8はどうか。μは57なので使いやすい利得まで下がるのではないか。ピンアサインが同じなので差し替え可能だ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ CV4055シングルアンプ

 

最終更新日: 2017/05/26 15:04

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る