誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

SV811-10Aシングルアンプ・本番機の平ラグ基板作成 ここしばらくSV811-10Aシングルアンプで繰り返し似たような記事がアップされるが、本番機の平ラグ基板作成(いまココ)→本番機の組立@→試作機の解体→試作機シャーシ塗装→本番機の組立Aと進んでいくのでよろしく(って何を?)。 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

果物屋の戯言今年も残り僅か
今年も残り1週間となりました。今年度は自治会の仕事が多くアンプ作りは休止中です。年度明け(28年4月)たら再開しようと部品集めだけは続けていました。毎日ネットオークションをワッチして衝動的に入札。沢山集まりました。最 ... » more

アンディクス・オーディオのOPT-S14 じつはアンディクス・オーディオで年末セールをやっていて、店頭在庫品が1割引だったのでOPT-S14を買ってしまった。どうも気になるとつい衝動買いしてしまう。バカなのだ。仕様を上記に示す。ユニバーサルのシングルOPTで、1 ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・シャーシ塗装 SV811-10Aシングルアンプのシャーシを塗装した。準備としてシャーシの罫書き線や溶接跡をリューターにつけたペーパーコーンで削った。写真撮ってなかったorz 下地処理を丹念にやると、下地塗装で傷その他を埋める必要がなくなる。# ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・回路設計 前回はVT-62が2本手持ちにあるからとシングルアンプを構想してみたわけだが、今回は初段系と電源部の回路設計を行った。これはドライブ段〜出力段の回路で、CRパラメータを決めたのと6DN7のバイアス調整回路を追加。 ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプの構想 SV811-10Aシングルアンプの設計をしていて、フトVT-62なんてなんてカワイイんだろうとおもってしまった(笑)。フィラメントは7.5V1.25Aだし、最大プレート電圧は600V。最大プレート損失は20Wしかない。ちなみにSV811-1 ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ  コメント(2)

SV811-10Aシングルアンプ・実験機を解体 本番機を製作するために実験機を解体した。必要なパーツを本番機に流用する。二度手間になるが、本番機の製作は1台ずつ行うことにした。並行して組み立てを行ったほうが配線の取り回しとかが同じになるんだけど、試作機を見ながらやれば良いはず。 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

6J6パラプッシュプルアンプ・コンデンサを削除 そろそろクリスマスの季節なので6J6パラプッシュプルアンプを出してきた。これには2014年のお寺大会用に「スーパーチャージ・ドライブシステム」なる巨大ブロックコンデンサを取り付けてあったのだが取り除いてしまった。もうお寺大会は終 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

SV811-10Aシングルアンプ・2台目のシャーシ加工 2台目のシャーシ加工を行った。真空管の位置は拙記事で入れ替えたとおりにした。6V6GTを前に、SV811-10Aを中央に配置する。2台目ともなると加工は紙をカットするごとくサッサと完了。ってそんなわけねーよ。電源 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(4)

SV811-10Aシングルアンプ・裏蓋の作成 アンプの裏蓋を作ろうと思って300mm×200mmのアルミ板を買ってきてある。厚みは1.0mm。シャーシと同じ寸法だが、弁当箱シャーシの裏蓋と接する部分が弧を描いており、そのままでは裏蓋が飛び出してしまう。もっと大きなアルミ ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(2)

SV811-10Aシングルアンプ・真空管を入れ替え SV811-10Aシングルアンプ試作機のSV811-10Aと6V6GTを入れ替えてみた。当初は回路接続を優先していたが、SV811-10Aのプレート位置が高いから6V6GTが前に来てもいいんじゃね?というノリで変更した。 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・ハムバランサに並列抵抗 以前SV811-10Aシングルアンプ・2つの実験でハムバランサにコンデンサ追加の実験を行ったが、残留ノイズが増えてしまい不採用となった。今回代案を思いついたので実験することにした。それはハムバランサと並列に抵抗を入れること。 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(6)

SV811-10Aシングルアンプ・動作確認〜特性測定 配線するたびに回路図にマーキングしていったから、最終的なチェックは簡単に済んだ。動作確認はまず6V6GTを挿してカソード電圧とプレート電圧をチェック、グリッド電圧がバイアスボリュームで変わることを確認。続いてSV811- ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・組み立て完了 配線作業をちまちま進める。目が疲れるので休み休み行う。+B電源基板を取り付けて配線。電源をオンして+B電圧チェック。無負荷なので500V程度出ている。+B1・-C電源基板を取り付けて配線。急に進んだ感じ。電源 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・組み立て中 今日から12月。SV811-10Aシングルアンプはキックオフが10月始めだったからもう2ヶ月やっていることになる。完成まであと1〜2ヶ月くらいかかるかなあ?ようやく試作機の組み立てを始めた。塗装して組み立てれば本番機が完成するのだが ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・仮組み シャーシ加工が終わったのでパーツを仮組みしてみた。特に問題無さそう。360度回転しながら撮影したのでご紹介。正面から。リスニングポイントではすこし見上げる形になるので、SV811-10Aを前面に持ってきた。2本のタマを見なが ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

マジックアイ代用LEDの実験 某掲示板でマジックアイ代用LEDの話題があった。電源トランス付きの場合はヒーター巻線から電源が取れるので、その回路はどうなるのか実験してみることにした。トランスレスラジオの場合はこちら。スーパーラジオにおけるAVC電圧は離調時に約- ... » more
テーマ ラジオ 真空管アンプ ロクタル管スーパー

SV811-10Aシングルアンプ・2つの実験 試作機を組み立てる前に、実験機で2つの実験をやってみることにした。それは@ハムバランサにコンデンサ追加、AOPTの接続を逆にする、こと。@ ハムバランサにコンデンサ追加回路図を上記に示す。ハムバランサは、回路的にはS ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・シャーシ加工 私が苦手なのはシャーシ加工。騒音が出るし体力が必要。加工図を作成して業者に依頼すれば良いが、自分で加工したほうが安いに決まっている。でも自分の作業をコスト換算すると、依頼した場合にかかる費用のほうが安いんじゃないかと思う。さて、前回 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・シャーシレイアウト図作成 SV811-10Aシングルアンプ試作機のシャーシレイアウト図を作成した。作成にはいつものSakraCadを使った。Windows7 64bitでもちゃんと動作する。プログラムを立ち上げた時、「グリッドにスナップ」をチェックするの ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・試作機の平ラグ基板作成 試作機の平ラグ基板を作成した。やり方はいつもどおり。備忘録を兼ねているので繰り返しが多いがご容赦のほどを。それぞれアンプ部、+B電源部、+B1・-C電源部、フィラメント電源部の4つに分けた。アンプ部が飛び地のようになっている ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・試作機に着手 そろそろ試作機を作ろうとアキバへパーツを買い出し。シャーシは実験機と同じサイズ、奥澤のO-16にした。W300×D200×H60でt1.2。アルミの1mmではペナペナするし1.5mmでは加工が大変、1.2mmでないと加工できない ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(2)

SV811-10Aシングルアンプ・チューニング SV811-10Aの動作点がロードラインの右下に偏っていることからIpを60mAから70mAに増やしてみた。またNFBを増やしたらどうなるのか確認した。NFB抵抗は1KΩから680Ωに変更。周波数特性は高域にすこし盛り上がり ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・OPTをRW-20に換装 SV811-10Aシングルアンプ実験機のOPTをソフトンのRW-20に換装した。シャーシに追加工するのは面倒だったので、Rコアトランスをケースから出してシャーシに直付けした。固定用に4.5mm穴を1個開けただけ。トラ ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aアンプ・RW-20の特性 開発を凍結していたSV811-10Aシングルアンプだが、注文したソフトンのRW-20がようやく届いたので再開しようと考えている。アンプにRW-20を実装する前にインダクタンスとインピーダンス特性を調べておきたい。周波数特性は実装後に ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(2)

17JZ8 CSPPアンプ・ちょこっと改造 17JZ8 CSPPアンプの初段はFETと三極管のカスコードになっている。電源オフ後に三極管のヒーターが冷えてしまうと+B1がブリーダー抵抗のみの放電となるため、数分経っても電圧が下がらないことが気になっていた。回路図を ... » more
テーマ 真空管アンプ 17JZ8 CSPPアンプ オーディオ

バーチャルCSPPアンプの設計・その3 今回は電源回路を設計してみた。電源トランスはノグチのPMC-190M。とにかく複雑になってしまうので極力簡単になるようにしたつもり。回路図を上記に示す。+B回路+Bは220Vタップを両波整流してチョークとコンデン ... » more
テーマ 真空管アンプ 6T9 CSPPアンプ オーディオ

バーチャルCSPPアンプの設計・その2 出力段をドライブするには例えば差動2段増幅がある。また、Cascompという三極管とOPアンプを使う方法もある。ドライブ電圧を補うためにブートストラップという手法、あるいはプレートチョークを使うなどいろいろある。でも回路の単純さにおいてはカ ... » more
テーマ 真空管アンプ 6T9 CSPPアンプ オーディオ

バーチャルCSPPアンプの設計・その1 まずはじめに設計は自己流であることをお断りしておく。記事内容に間違いがあるかもしれないので、その点は御了承のほどを。マッキントッシュタイプCSPPアンプを製作するにはまずOPTの入手からとなる。現在販売されているのは染谷電子のAST ... » more
テーマ 真空管アンプ 6T9 CSPPアンプ オーディオ

マッキントッシュタイプCSPPアンプに限っていえば、まずOPTの入手→それに見合った真空管の選択→回路設計、となるんだね。手持ちの真空管に合ったOPTがあるとは限らないということ。設計の順序としてはまず出力目標の設定からスタートする ... » more
テーマ 真空管アンプ 6T9 CSPPアンプ オーディオ

 

最終更新日: 2016/12/05 15:09

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る