誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

VT-62シングルアンプ・試作機を解体 VT-62シングルアンプの本番機を製作するために試作機を解体した。すこし早かったかなという気もする。本来ならNFB量を変えてベストの音質を探る必要があるが、6dBのNFBでも気に入った音が出ているし、それで良しとした。信号ショートル ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ  コメント(2)

VT-62シングルアンプ・パスコンの違いとクロストーク特性 VT-62シングルアンプのカソードバイパスコンデンサをそれぞれ3つの回路でクロストーク特性を比較してみた。それぞれの回路を上記に示す。(1)はノーマルのカソードバイパスコンデンサの接続方法、(2)は信号ショートループで+B〜 ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ  コメント(2)

VT-62シングルアンプ・小変更と試聴 VT-62シングルアンプの小変更を行った。それは低域のクロストークを改善するため。回路図を上記に示す。赤枠で囲った電解コンデンサは通常のカソードバイパスから+Bに接続を変更し、信号ショートループにした。変 ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ  コメント(3)

VT-62シングルアンプ・特性測定 VT-62シングルアンプにNFBをかけてみることにし、とりあえず6dB程度ということでNFB抵抗の代わりにボリュームをつけて調べたところ約1KΩとなった。回路図を上記に示す。周波数特性で30KHzあたりに小ピークが生じたので ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・残留ノイズ解析 初期評価を行ったところ、残留ノイズがLch 1.2mV、Rch 2.0mVとRchが高かった。そこで残留ノイズを減らすべく、解析をしてみることにした。LchとRchのVT-62を入れ替えてみたが残留ノイズの値は変わらなかった。VT- ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・動作一発OK! 一昨日の陽気はどこへやら、例年並みの寒さにすぐ戻ってしまった。これからしばらく寒さが続くのだろう。VT-62シングルアンプは配線しながら回路図にマーキングしていったので、再度簡単な配線チェックの後、真空管を挿さずに電源を投入して ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・配線完了 VT-62シングルアンプ試作機の配線が完了した。休み休みやったので時間がかかったがやっとできた。+B電源基板の単体チェックを終えてシャーシ内に配置した。この時点で電源を投入して電圧を確認。+Bは無負荷なので370V程度ま ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・点灯式 今日は気温が20℃以上にも上がって一気に暖かい日になった。近々梅を見に行こうと思っているのに桜が咲いてしまいそうな雰囲気だ。つめたい1階実験室にこもってフラックスの臭いを嗅いでいるのは場違いのような気がする。さて、VT-62シングル ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・平ラグ基板作成 VT-62シングルアンプの平ラグ基板を作成した。それぞれフィラメント電源(2個)、+B電源、アンプ部(2個)の計5個。これはフィラメント電源。SBDの取り付けに手こずったが何とか出来た。ダイオード1本あたり0.3W程度の ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・試作機の組み立て開始 VT-62シングルアンプ試作機の組み立てを開始した。本当は仮組みの記事にするつもりだったが写真を撮りそびれたので試作機の組み立てとなった。トランスケースの底板を取り付ける時に、片方のネジ溝がちゃんと切れてなくて入り難かったので、ビス ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

ソフトン試聴会 2016年2月6日に開催されたソフトン試聴会へ行ってきた。ソフトンの善本さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。参加者は全員で5人。これくらいのほうがじっくり聴けるのでドタバタしなくて良いと思う。システム全景。SPは ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(3)

VT-62シングルアンプ・シャーシ加工 シャーシを入手したので加工を始めた。穴開け図を印刷してシャーシに貼り付け、定規とカッターで罫書き。一番大変な角穴から始めた。電源トランス穴はステップドリルで13mmの穴を開け、ハンドニブラーで広げ、コッピングソーで一周を ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・平ラグパターン作成 VT-62シングルアンプの平ラグパターンを作成してみた。アンプ部とフィラメント電源の作成にはシャーシの穴開け図を使った。このほうがパーツの干渉がわかりやすい。作成した+B・+B1電源部の平ラグパターン。平ラグからパーツがはみ ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・シャーシ設計その2 VT-62シングルアンプのシャーシ設計を進めている。ハムバランサはアルミ板を加工してシャーシ内に取り付け、シャーシ上に開けた穴から調整できるようにした。印刷してパーツを並べ、干渉や接近しているところをチェ ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・OPTをケースに入れる アンディクス・オーディオのOPT-S14をケースに入れた。トランスケースは以前購入しておいたサムテックのTT0001、W80×D80×H90を使用する。これは前回の拙ブログ記事で掲載したアルミのプレート。位置決めが難しく ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

VT-62シングルアンプ・シャーシ設計 VT-62シングルアンプのシャーシ設計をしてみた。まだ試作機での確認すら始まっていないのに早すぎるんじゃないの?なぜなのかというと、穴の開いたシャーシを使い回して試作機を製作すると、本番機の時に配線の引き回しやパーツの位置が変わって ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

なぜボリュームで高域低下が起こるのか なぜボリュームで高域低下が起こるのか、解説を試みてみた。私は理論が苦手なので、不適切なところがあるかもしれないのでその点はご容赦のほどを。CDプレーヤー等の出力がアンプにボリュームを介して接続されているとする。R1およびR2 ... » more

おんにょの真空管オーディオCH-3030Z
CH-3030Z 真空管アンプビルダーには見向きもされないかもしれないチョークコイルを真面目に測定するシリーズ(笑)。VT-62シングルアンプのカソードチョークとして採用予定の東栄変成器CH-3030Z。カソードチョークは以前SV811-10Aシング ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ  コメント(2)

高インピーダンスシングルOPT 現在日本製で市販されている、1次が高インピーダンスのシングルOPTを調べてみた。ある程度網羅していると思うけど、全部では無い。値段の高い順に並べてある。リセールバリューを期待するのなら上位2つを選択するのが良い。DC ... » more

果物屋の戯言そろそろ準備
そろそろ準備 自治会の役も終盤です、途中の仕事も整理して次年度に支障無いように申し送りすることは勿論ですが。未だ、年度内に大仕事2つ実施しないと終わらない。でも、年が明けると目前のゴール目指してラストスパート、いや、ゴールした後の事考えてます ... » more

オフ会2016年1月 先日横須賀で行われたオフ会へ参加してきた。JR横須賀駅に到着したところで、港に停泊しているお船を観察。近くで見るとでかい! これは護衛艦いずも(DDH-183)かな。私は全くのシロートなので艦名当ては難しい。 ... » more

VT-62シングルアンプ・フィラメント点火実験 VT-62(801A)のフィラメント規格はデータシートでは7.5V1.25Aとなっている。これを電源トランスの6.3V2A端子から点火できるのか実験してみた。電源トランスにはノグチのPMC-100Mを使用し、AC6.3V2A ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・本番機のチューニング 前回で「ほぼ」完成としたのにはわけがあって、それは穏やかな音色の印象がトリタンの真空管には合っていないと感じたからで、すこしチューニングを施してみることにした。NFB抵抗と並列に入っている位相補正容量が影響していると推定。NFB ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・ほぼ完成 SV811-10Aシングルアンプがほぼ完成した。正式なキックオフは2015年の10月3日だったから、3ヶ月あまりで出来たことになる。2013年2月に某店でSV811-10Aを見かけてつい購入してしまったのが運のつき。データシート ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・本番機の特性確認A 基本的な動作確認が取れたので、特性を測定した。試作機の再現性があるかどうかが目的。諸特性から。試作機との差は測定誤差の範囲か。残留ノイズは少し低くなって0.2mVとなった。周波数特性。これも殆ど同じ。 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(2)

SV811-10Aシングルアンプ・本番機の組み立てA〜動作確認 本番機Aの組み立てを始めた。フロントに取り付ける、アクリルパネルの保護紙をはがしたら削り粉が付着していて拭き取るのが難しかった。静電気でどうしてもくっついてしまう。順調に外装パーツの取り付けが完了。SV811-10Aソケ ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ  コメント(2)

おんにょの真空管オーディオ謹賀新年
謹賀新年 謹賀新年 本年もよろしくお願いします新年の抱負の前に、2015年に製作・改造を行ったアンプを振り返ってみることにする。初段にエミッタフォロアを追加してA2級に改造した直結シングルアンプは全部で4台あった。また5670Wパラプ ... » more

SV811-10Aシングルアンプ・試作機を解体〜塗装A SV811-10Aシングルアンプの試作機を解体した。配線には時間がかかるけど、解体はすぐ終わっちゃう。じつにあっけない。これはシャーシの罫書き線や溶接跡を消すために、リューターにペーパーコーンを付けて表面を削ったところ。こう ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aアンプ・本番機の特性測定 配線しながらチェックを行い回路図にマーキングしていったので、最終チェックは簡単に終了。6V6GTを挿して電源オン、6V6GTのカソード電圧とプレート電圧を確認。カソード電圧がマイナスになっていればOK。バイアスボリュームは実験機 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

SV811-10Aシングルアンプ・本番機の組立@ ようやく本番機の組み立てを始めた。これは実験機を解体して本番機にするほう。外装パーツを取り付けて配線を始めたところ。AC1次配線を済ませ、電源トランスの電圧をチェックした後にSV811-10Aのフィラメント配線を始めた。 ... » more
テーマ 真空管アンプ SV811-10Aシングルアンプ オーディオ

 

最終更新日: 2016/12/04 04:34

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る