誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

100シリーズアンプ1製作開始 少し余裕が出来てきたので始めました。先ずは100シリーズ?これは幅100mmシャーシーで作るアンプです。回路は以前より決めていましたので、部品のレイアウトとシャーシー穴あけまで済ませました。9R-AL1という真空管4本だけの ... » more

SG-205シングルアンプ・組立開始 そろそろ塗装が乾いただろうと組立を開始した。しょっぱなソケットを固定する超低頭ネジが足りないことに気づいた。ということで、ネジ3本の頭を追加で塗装した。塗装が乾くまでに他のパーツを組み付けてしまう。一度組み立てたものだから特にパーツ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ

SG-205シングルアンプ・シャーシ磨き 塗装がある程度乾いた状態でシャーシと裏蓋の磨きを行った。以下は自己流なので、そのつもりで読んでほしい。塗装が完了した状態ではゴミがついているので#2000のペーパーでこすって落とす。こする方向は一方向だけにする。そうしないとついた傷 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ

FETリプルフィルタの出力インピーダンス測定 私は真空管アンプの+B電源回路にFETリプルフィルタをよく使うが、その出力インピーダンスがクロストーク特性などに影響する。そこで現在入手可能な高耐圧MOSFETを使って出力インピーダンスを調べてみた。測定回路を上記に示す。今 ... » more

電流注入法によるアンプの出力インピーダンス測定 いつもは製作した真空管アンプのダンピングファクタを測定するのにオンオフ法を使用している。これはSP出力にダミーロードをつなぎ、入力にオシレータのサイン波を入れてダミーロードの有り無しの電圧から求めるものだ。思うところあって試しに電流 ... » more

EL32パラシングルアンプ・電解コンデンサの液漏れ 先日のことだがヤフオクでMullardのEL32を入手した。これを次期EL32シングルアンプに使おうと思っている。果たしてちゃんと動作するか確認することにする。久しぶりにラックへしまってあったEL32パラシングルアンプを出してき ... » more

SG-205シングルアンプ・電源平ラグ基板作成 シャーシの塗装が乾くまでにやれることをやってしまうことにした。電源部の平ラグ基板を作成することにする。上記は電源部の回路図で、ブロック電解コンデンサC4は平ラグ基板設置時に配線する。平ラグのパターン図。12P ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ  コメント(2)

SG-205シングルアンプ・再塗装 解体したシャーシと裏蓋を再塗装した。シャーシ内も塗装されており塗装を剥がすのは大変なので上から塗り重ねるだけにした。何かにぶつけて塗装が剥げない限り下地が見えることはないだろう。始めにシャーシと裏蓋をペーパーで水研ぎする。トランスの ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ

SG-205シングルアンプ・解体 シャーシを再塗装するので解体する。最初にフィラメント点火回路を取り外して変更予定の回路で収まるかどうかを確認する。まず平ラグ基板とACアダプタを止めていた貼り付けボスの両面テープを剥がす。貼り付けボスはマイナスドライバーでこじって外 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ

SG-205シングルアンプ・改造実験 SG-205シングルアンプを改造するためのパーツを買ってきた。手前のブリッジダイオードKBPC3510は1000V35Aとオーバースペックだが、秋月電子通商で1個250円と安かったのでこれにした。SG-205フィラメント ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ

SG-205シングルアンプ・改造方針 SG-205シングルアンプはフィラメント電源にスイッチングACアダプタを使っている。かねてよりこれを電源トランスのヒータータップからのDC点火に変更したいと思っていた。スイッチングACアダプタの高周波ノイズは人間の耳には ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ SG-205シングルアンプ

3HA5シングルアンプの妄想 実家から持ってきた真空管が入った箱を移動中にうっかり横倒しにしてしまった。割れていないかな、と中を見てみたが大丈夫そう。その際にちっこいタマを見つけたので規格を調べてみた。2HA5はVHFチューナー用のRFアンプのタマで ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

3A5パラシングルアンプ・故障? 暑くなってきたのでそろそろアンプを消費電力の少ないものに替えようかなと思い、3A5パラシングルアンプを出してきた。ところが聴いてみると音像が右に偏っている。3A5を左右差し替えてみたが変わらず。アンプを別のにしてみたら音像が中央 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 3A5パラシングルアンプ

EL32シングルアンプ・解体 EL32シングルアンプを解体した。増えすぎたアンプを整理するためと、新たに製作したアンプの置き場所を確保するためだ。EL32を使った真空管アンプはEL32パラシングル、EL32プッシュプルがあるので今回解体したシングルアンプは影が薄 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ  コメント(4)

LTspiceによるオシロ波形のシミュレーション 製作したアンプをオシロで方形波観測をする時、6dB/octで高域が低下していかないとオーバーシュートやリンギングが生じる。また、肩特性がベッセル特性のようになだらかでないとやはりオーバーシュートやリンギングが生じる。そこで実際にはど ... » more

6B4Gシングルアンプ・リニューアル完了 6B4Gシングルアンプのリニューアルが完了した。フロントビューでは電源スイッチをロータリーからトグルスイッチ2個に、ボリュームレスとした。また、裏蓋を作成してゴム足を取り付けた。裏蓋の無塗装のアルミ地がわずかに見えているが、リス ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ

6B4Gシングルアンプ・配線完了〜動作一発OK 6B4Gシングルアンプの配線の続きを行う。+B1・6.2V電源基板に配線し、基板を貼り付けた。+B1と6.2Vは低インピーダンスだから長く引き回しても大丈夫だが、初段系電源なので基板を近くに配置したほうが良かった。続いて6B4Gのカ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ

ミニオフ会2016年春 横須賀の古民家で行われたミニオフ会へ参加してきた。今回は初参加が3名で全7名の盛況となった。JR横須賀駅に着いたところで横須賀港へ寄り道。DDH-183いずも、でかっ! 晴れで気温はあまり高くないものの、湿度が高くてムシムシ ... » more

6B4Gシングルアンプ・配線中 6B4Gシングルアンプのトランスを養生する。ティッシュで覆った後に広告紙でカバーをかけた。続いてAC1次配線を始めた。すこしややこしいのでメモを書いて配線した。終わったところで電源を入れ、トランスの電圧を確認。ネオンランプ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ

6B4Gシングルアンプ・組み立て開始 そろそろ塗装が乾いたかな、ということで組み立てを始めた。TANGOのU-808は端子が下にあるので、あらかじめ配線を取り付けておかないと後で配線できない。ここでU-808って2段アンプ用だったか3段アンプ用だったかなとしばらく考え ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ  コメント(2)

果物屋の戯言久し振りの投稿です
久し振りの投稿です 今日は雨降りで仕事(農業)はできないので、先月より一日伸ばしになっていた趣味の部屋を片付け始めました。昨年は地域の役務で忙しく趣味は一時ストップ状態でしたが、部品の調達(主にNETオークション)だけは続けていました。役務は慣れない仕 ... » more

6B4Gシングルアンプ・回路変更の要点 今回は回路変更する点をリストアップしてみた。備忘録として残しておきたい。@ ボリュームレスへDAC側にボリュームがあるので無くし、代わりにR14(51KΩ)を入れる。A ハムバランサに抵抗追加R15とR16として22 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ

VT-62シングルアンプ・ジーノイズ対策 VT-62シングルアンプは電源オン後ドライバー段がヒートアップするまでジーノイズが出る。値は2〜3mV前後で無視できるといえば無視できるといったところ。これはVT-62のグリッドに接続されているドライバーのチョークがノイズを拾うためで、ドラ ... » more
テーマ 真空管アンプ VT-62シングルアンプ オーディオ

6B4Gシングルアンプ・再塗装 浴室でシャーシをペーパーで水研ぎする。取れなかったプラサフを剥がしていたらやめられなくなり全て剥がしてしまった。すると溶接跡やケガキ線が現れた。これを製作した頃はプラサフで下地の傷などを隠していたんだね。ガスレンジで乾かした ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ  コメント(2)

6B4Gシングルアンプ・裏蓋とシャーシ加工 さくっと完了した裏蓋の穴開け。というか、電気ドリルでガリゴリ開けた。空気穴はどのくらい開けたら良いのかわからないし、まあこんなもんで良しとした。シャーシと裏蓋の固定ネジ穴の位置がうまく合わなくて、修正していたら大きめの穴になってしまった ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ  コメント(2)

6B4Gシングルアンプ・塗装剥がし 初めての塗装剥がしに挑戦した。剥がし液はカスタマーレビューで評判の良かったホルツの「塗装はがし液」を購入した。必要なもの。新聞紙・ハケ・ウエス・容器(液を移し替える)・ゴム手袋など。塗装剥がしは屋外で行った。臭い ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ

6B4Gシングルアンプ・解体 6B4Gシングルアンプに裏蓋を取り付けるために解体した。シャーシには裏蓋をネジ止めするカレイナットを付ける必要があるし、どうせ再塗装するならロータリースイッチをトグルスイッチ2個にしたうえにボリュームレスにしようと考えたからだった。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6B4Gシングルアンプ

6T9 CSPPアンプ・完成 それはバーチャルCSPPアンプの設計から始まった。手持ちの真空管に6T9があったので、これで設計することにした。6T9はコンパクトロン管で、6AQ5A相当の5極管と6AV6相当の3極管が1つの管に収められている。ずんぐり ... » more
テーマ 真空管アンプ 6T9 CSPPアンプ オーディオ  コメント(2)

今後の予定 6T9 CSPPアンプは早くも改善すべきところが無くなってしまった。特性的にも十分といった感じで、チューニングをするにも不満な点がみつからない。音色はシルキータッチで情感豊かに再生するし、CSPPアンプ共通のものを持っているように思う。 ... » more

6T9 CSPPアンプ・NFBをかける NFBをかけることにし、2KΩの抵抗を接続。NFB量は6dBとなった。諸特性を上記に示す。周波数特性は-3dBが92KHz〜97KHz。残留ノイズは0.08mVまで低下。DFは10まで増加。周波数特性を上記に示す。位 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6T9 CSPPアンプ オーディオ

 

最終更新日: 2016/12/05 15:09

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る