誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

6FJ7シングルアンプ・クロストーク対策 聴感上は変わらないとわかっているんだけど、右側の6FJ7を180度回転させることによって2本のタマの電力増幅側ユニットを接近させ、電圧増幅側ユニットを遠ざけてクロストークがどう変わるのか調べてみた。シャーシ内部。右側のソケッ ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ  コメント(2)

6FJ7シングルアンプ・詳細な特性測定 ヒーターハムが出たりいきなり設計ミスが発覚したりした6FJ7シングルアンプだが、種々の変更によりようやく立ち上がり始めた。ヒーターハムは特に多いタマを交換し、ヒーターバイアスにコンデンサを並列につなぐことにより残留ノイズが0.1mV ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・配線完了〜動作確認 6FJ7シングルアンプはソケット周りの配線、立ラグの配線及びCR取り付けを行い、アンプ部基板を取り付け、配線を済ませて全て完了。シャーシ内部を見る。反対側から見たところ。横向きの茶色の電解コンデンサがブラブラ ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・試作機の組み立て〜配線中 6FJ7シングルアンプ試作機の組み立てを始めた。仮組みを解体してシャーシの保護ビニールを剥がし、再度組み立てる。OPTの配線がとぐろを巻いていて邪魔なので先に処理しよう。OPTの2次側配線を長いままSP端子にぐる ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・平ラグ基板作成 6FJ7シングルアンプはまず無塗装で試作機を作ってみることにした。これは電源部の回路図を抜き出したもの。平ラグパターンを作成。10Pの平ラグに収めた。これはアンプ部の平ラグパターンとソケッ ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・仮組み シャーシ加工が終わった6FJ7シングルアンプの仮組みをしてみた。特に修正など必要なく組めることがわかった。シャーシが小さくてもトランス類が乗っているので見た目より重く感じる。シャーシがあと1cm低かったらバランスが良くなると ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・シャーシ加工 6FJ7シングルアンプの製作は最初に疲れるシャーシ加工をやってしまうことにした。穴開け図を印刷した紙をカットし罫書きを行う。オートポンチを打って穴開け準備完了。電源トランスの角穴から加工を始めた。ステップドリルで13mmの穴を開け、 ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・シャーシレイアウト設計 6FJ7シングルアンプのシャーシには(株)奥澤のO-48、W200mm×D140mm×H50mmを使うことに決めた。久しぶりに1.5mm厚のアルミ加工となる。シャーシレイアウトはこんな感じになった。10Pの平ラグ板2枚は ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・NFB抵抗値変更 試作機を聴いているが高音が良く出てなんだか半導体アンプみたいな感じで真空管アンプらしい潤いなどが不足しているみたい。そこでNFB量を増やしてみたらどうなるのか試してみた。私の拙い経験ではNFBをある閾値より増やすと大人しい優等生的な音に ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・回路小変更その2 6HA5のカソードに定電流回路を入れたのだが、カソードのインピーダンスが高いためか無入力でSP端子に妙なAC電圧が出たりして動作が不安定になることがある。そのためにカソードバイパスコンデンサを入れたりしたらより複雑になってしまう。 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・回路小変更 前回の特性測定で低域クロストーク特性の悪化と周波数特性の低域に小ピークが見られたので対策をすることにした。変更後の回路図を上記に示す。赤枠で囲ったところが今回の変更箇所。LM317T定電流には20.2mA流れている。C3を1 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・詳細な特性測定 前回の動作確認で出たAction Itemを実施した。内容はOPTのインピーダンスを7KΩ:8Ωから14KΩ:8Ωに変更、+Bの整流直後のコンデンサを47uFから94uFに増やすこと。再び特性を測定。利得は無帰還で31〜32 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・動作確認 6HA5パラシングルアンプは配線チェック後に電源投入、2SC1815エミッタの電圧を13.5Vに調整する。その後、真空管を挿して電源投入、電圧をチェック。Rchのカソード電圧が9V程度と低い。グリッド電圧も下がっている。プレート電圧 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・試作機の組立 6HA5パラシングルアンプ試作機の組立を始めた。まずサブシャーシに配線やCRを取り付けてしまうことにした。頭に入れて一気にやるつもりだったが覚えきれないので実体図を描いた。6HA5のカソードは2ピンと7ピンに出ているのでどち ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

T-1200のDC重畳インダクタンス特性 東栄変成器T-1200のDC重畳電流を振ってインダクタンスを測定してみた。T-1200はイチカワトランスのITS-2.5Wと同じと思われるので、1次許容最大DC電流40mAまでの測定とした。測定治具は上記のとおり。OPTの2 ... » more
テーマ 真空管アンプ アンプ測定治具 オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・仮組み シャーシ加工が終わったので仮組みをする。これで使うビス・ナット類の種類と数がほぼ決まる。始めにサブシャーシを組み立てる。立ラグには6HA5のカソード抵抗と信号ショートループのコンデンサが付く。全てのパーツ ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・シャーシ加工 6HA5パラシングルアンプは穴開け図を作成。十字マークを罫書いてセンターにオートポンチでマーキングする。シャーシ加工はサブシャーシから始めた。たまたま幅35mmのアルミ板があったので長さを122mmにカットしてから穴 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・平ラグ基板作成 6HA5パラシングルアンプの平ラグ基板を作成した。それぞれ電源部1個とアンプ部2個の計3個。完成した電源部基板。高さを38mmに抑えようとしたが実測39mmで10mmのスペーサーでは裏蓋につかえてしまう。7mmの金属スペーサ ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・シャーシレイアウト設計 6HA5パラシングルアンプ試作機のシャーシレイアウト設計をした。実験するなら本番機と同じレイアウトのほうが良いし、最終的には試作機を解体して塗装し本番機を組むつもり。こんな感じになった。トランスを囲んでいる点線はアクリルケー ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

大出力D級アンプを買いました eBayを眺めていたら、ワンチップLSIから150W x2の大出力を取り出せるD級アンプが出品されていましたので購入しました。中国から発送され2週間で到着しました。パソコン用の半導体チップが進化をとげ、今では数千万個ものトラ ... » more
テーマ D級アンプ 真空管アンプ

6FJ7シングルアンプ・手頃なケースが見つからない 分家のgooブログがなぜか今夜はアクセスできないのでこっちに転記しておこう。6FJ7シングルアンプをコンパクトに作ろうと思って机上検討してみた。奥澤のO-31ならW200mm×D150mm×H60mmでちょっと背が高い。O- ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・試作機のレイアウト検討 6HA5パラシングルアンプにつかうRコア電源トランスM2-PWTをいかにしてシャーシ内に入れるか考えていたが、発想を転換してシャーシ上に配置しアクリルケースを被せようと思う。電源トランスは殆ど発熱しないから大丈夫だろう。デザインを気 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

KT88と6550を比較 先日の拙記事で6550 CSPPアンプのことを書いたけど、KT88と6550がどのように違うのか、データシート上で比較してみた。一般的にはKT88は6550と差し替え可能と言われている。まずピン接続。6550は5極管みたいに ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(3)

6550 CSPPアンプ 新年早々デカイことを考えてみた。考えるだけならタダなので問題ない(笑)。それは大出力アンプを製作すること(自社比)。高音質を狙うならやっぱりCSPPかな。そこでラジオ技術2014年5月号に掲載された塩田氏によるKT88 CSPPアン ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

おんにょの真空管オーディオ謹賀新年
謹賀新年 謹賀新年 本年もよろしくお願いしますとうとう真空管アンプ作りで年が明けた。よく飽きもせず作りまくったもんだね。はじめに2016年に製作したアンプを振り返ってみることにする。新作は5台だった。リニューアルした4台は解体して ... » more

EL32シングルアンプ・リニューアル完成 EL32シングルアンプのリニューアルが完了した。前のを解体したのは今年の5月だったから、中断を挟んで結構時間がかかったことになる。すでにEL32パラシングルアンプやEL32差動プッシュプルアンプを製作しているので、今回のは音質や ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

PMC-115HのDC重畳インダクタンス 以前ノグチトランスのチョークコイルPMC-115HをマルチテスターLCR-T4で測定したらインダクタンスが2Hとなったが、仕様は1Hだ。そこでシングルOPTのインピーダンス・インダクタンス測定治具を用いてDC重畳でのインダクタンスを測定 ... » more
テーマ 真空管アンプ アンプ測定治具 オーディオ  コメント(2)

EL32シングルアンプ・本番機の特性測定 試作機と回路的に同一なので、特性に違いがないかどうかの確認となる。諸特性を上記に示す。周囲温度や電源を投入してからの時間、測定誤差などにより試作機とはわずかに異なっている。残留ノイズは0.01mV程度低くなったが誤差だ。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

EL32シングルアンプ・配線〜動作確認 EL32シングルアンプの配線の続きを行う。アンプ部基板を取り付けて配線する。インシュロックタイで束線したので試作機よりはまとまったかな?最後にカソード抵抗とコンデンサを取り付けたら完了だ。シャーシ内部はこんな感じになった。ア ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

EL32シングルアンプ・シャーシ磨きと組立 塗装したシャーシと裏蓋が乾いたかな、というところで磨きを行う。#2000のペーパーで表面のゴミを取り、コンパウンドの粗目・細目・極細の順に磨いた。磨き傷が取り切れないのはもっとキズ消しのようなもので磨く必要があるのだろうか。ある程度磨けたら ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

 

最終更新日: 2017/06/27 10:35

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

「真空管アンプ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ホーザン(HOZAN) 逆作用ピンセット ツイーザー サードハンド 全長165mm 先端幅2mm 最大開幅約20mm P-89 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ホーザン(HOZAN) 逆作用ピンセット ツイーザー サードハンド 全長165mm 先端幅2mm 最大開幅約20mm P-89
ホーザン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る