誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

6550 CSPPアンプ・トランスの資料 備忘録なのでトランスの資料を残しておく。つまんないから見ないように。(価格は2017年3月現在)★電源トランス PMC-283M ノグチトランス ¥16,400税込みW122mm×D103mm×H92mm(シャーシ上) 実測 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(6)

6550 CSPPアンプ・トランスと真空管を購入 今回はタイヘンである。何がタイヘンなのかというと私にとっては大金がかかっているからである。6550 CSPPアンプ用のトランスと真空管を購入した。高額となるため特別予算を組むことにし、自分への誕生日プレゼント(もう過ぎたけど)とした。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(6)

6HA5パラシングルアンプ・本番機完成 6HA5パラシングルアンプの本番機が完成した。キックオフは2016年12月11日で3ヶ月強かかったことになるが、寒さで塗装ができなくて1ヶ月あまり中断したので実質は2ヶ月だった。6HA5の採用は3HA5シングルアンプにさ ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

真空管アンプの出力管を変更 40年ほど前に試作し今日まで特に問題無く動作していた6GA4ppアンプの出力管をEL-34に変更。理由は電源・出力トランスがオーバースペックで勿体無いのとEL-34ppも作ってみたいと思ったから。変更前のアンプ回路構成は ... » more

6HA5パラシングルアンプ・本番機の特性測定 残留ノイズ問題が一応の解決をみたので特性を測定した。諸特性を上記に示す。出力は相変わらずの極小だがニアフィールドで聴く限り問題ない。その他は試作機とほぼ同じだった。周波数特性。出力段ショートループのコンデ ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・残留ノイズ解析 動作確認が取れた6HA5パラシングルアンプだが、特性に問題が無いかどうか測定しようとしたところ、残留ノイズがLch 60uV、Rch 100uV前後で揺れ動いており安定しない。特にRchの揺れが大きい。Rchのタマを交換したが現象は ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

MJオーディオフェスティバル2017 行ってきた〜。真空管オーディオフェアのミニ版というよりMJ執筆者との交流ができるイベント、という感じがした。別のイベントが重なり着いたのは午後3時前だった。今回はクラフトオーディオ交流サロンというのが面白いと思った。みんな挨拶に立ち ... » more

6HA5パラシングルアンプ・本番機の組立〜配線〜動作確認 6HA5パラシングルアンプ本番機の組立を始めた。電源トランスとチョークコイルのネジ頭の干渉は、電源トランスの固定ネジにワッシャを挟んで浮かせて逃げた。シャーシ内はこんな感じになった。電源トランスの配線が邪魔なので、断髪式を行 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・シャーシ磨き 塗装してから2日経ったのでシャーシと裏蓋に磨きをかけた。いつものように#2000のペーパーでゴミを取る。塗装が垂れたところは慎重にペーパーをかけた。全面にペーパーをかけたら粗目・細目・極細の順にコンパウンドで磨く。ひたすら磨く。極細 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・解体〜塗装 6FJ7シングルアンプの塗装がうまくいったので6HA5パラシングルアンプの塗装も行うことにした。気温が5℃以上になるのを確かめてから実行に移す。解体した6HA5パラシングルアンプの試作機。真空管周りをサブシャーシに組んでいる ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・六角穴付きボルト 電源トランスの無塗装ナベネジが気になって仕方がない。ついウィルコに六角穴付きボルトを発注してしまった。ねじ径別価格表のM4のタブを見てほしい。長さは75mmまである。PMC-95Mは長さ50mmのFC-0450が相当する。4本で ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ  コメント(4)

6FJ7シングルアンプ・完成 6FJ7シングルアンプの本番機が完成した。ヤフオクで6FJ7を入手したのでその音を聴きたいなと思ったのがきっかけだった。まずはシングルで製作することにした。デッドスペースとなる電源トランス前に小さなチョークコイルを置いたらデザイン的にま ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・本番機の特性測定 特性の測定はそれで音がわかるわけではないが、故障時の現象確認でのリファレンスとなるし、何か問題があれば改善をするために行っている。今回は試作機と特性を比較し問題がないかどうかの確認をするのが目的となる。諸特性を上記に示す ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・本番機の配線完了〜動作確認 6FJ7シングルアンプの配線を進める。立ラグ周りは奥まっているので順序をよく考えないといけない。配線をハンダ付けするだけですいぶん時間がかかってしまった。アンプ部基板に配線を取り付けてから仮置きし、ちょうど良い長さにカット、一気にハ ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

機内で音楽を聴きましょう 先日の帰国便は、AM2ホンコン出発、AM7成田着の深夜飛行だったので登乗後すぐに睡眠導入薬を飲み、着陸30分前に目覚め退屈することがありませんでした。昼の便は退屈です。最近のノートPCは省エネ化が進みバッテリー動作時間が長くなっています ... » more
テーマ D級アンプ 真空管アンプ JAZZ

6FJ7シングルアンプ・組立〜配線中 6FJ7シングルアンプ本番機の組立を始めた。毎回同じような繰り返しだが備忘録なのだ。試作機よりは綺麗にと思っているけど大して変わらないような。フロントパネルの傷つき防止に厚紙を切って貼り付けた。外装パーツの組み付けは程なく完了。 ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・シャーシ磨き 塗装が終わった6FJ7シングルアンプのシャーシを磨いた。始めに#2000のペーパーで軽く全面をこすってゴミを落とす。一方向にやらないと傷がなかなか取れなくなる。粗目・細目・極細の順に、一方向に直線でコンパウンドをかけていく。逆戻りは ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・解体〜シャーシ塗装 6FJ7シングルアンプのシャーシを塗装するため試作機を解体した。昼間なら気温が5℃以上になるので塗装ができると判断。本当は6HA5パラシングルアンプのほうを先にやるつもりだったのだが、こちらのほうを先に塗装して様子を見ようと思った。 ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6550 CSPPアンプ・全体回路図作成 今までの設計をもとに6550 CSPPアンプのアンプ部と全体回路図を作成した。プレートチョークドライブ版のアンプ部回路図を上記に示す。初段カスコードのベース電圧用は初段用電源からツェナーによる定電圧にした。また3.6mAの定 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(2)

深センに来ています 真空管アンプ編 世界有数の大規模電気街である深セン市の華強北路の北の端の「万商商場」3F・4Fには真空管ハイエンド・アンプの店が30軒ほど出店していますので紹介します。往年の名器が本家から復刻/発売されていたんですね。McI ... » more
テーマ D級アンプ 真空管アンプ 中国関係

6550 CSPPアンプ・電源回路の設計 次回までつまらない回路設計の記事が続くが備忘録なのでご辛抱を(って何をだ?)6550 CSPPアンプの電源回路の設計をしてみた。電源には +B(Lch,Rch)、SG電源、固定バイアス用-C電源、初段用電源(+カスコード用電源)、初 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・初段の設計 6550 CSPPアンプで初段の設計をしてみた。基本的にはFETによる差動回路でドライブ段に直結する。カットオフ周波数を伸ばすためにトランジスタによるカスコードとした。3段アンプなので利得を欲張ると総合利得が多すぎになってし ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・プレートチョークドライブの検討 前回はブートストラップによるドライブ方法を検討したが、今回はプレートチョークによるドライブ方法を検討する。プレートチョークにはセンタータップ付きチョークで染谷電子のKL10-05を起用する。KL10-05のインピーダンス特性 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ブートストラップの検討 ラジオ技術2014年5月号の「KT88-CSPPアンプの製作」にはブートストラップがかけられている。ではブートストラップでドライブ電圧がどうなるのか検討してみる。例によって計算にミスがある可能性があるので眉にツバをつけながらお読み下さい。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・出力段の検討 毎日寒い日が続いている。6HA5パラシングルアンプと6FJ7シングルアンプは本番機を製作する段階に来ているのだが、気温が低くてシャーシ塗装ができない。塗装の最低温度は5℃らしいので、スプレー缶やシャーシを暖めればできないことはないと思うのだ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6FJ7シングルアンプ・ダンピングファクタの周波数特性 私の場合は1KHzでのダンピングファクタが何某と書いているだけなのだが、こちらのWebには小型スピーカの場合、どうやら超低域でのダンピング・ファクタが物を言うようで、中低域以上のダンピング・ファクタだけ高くでもだめなようです。 ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・クロストーク対策 聴感上は変わらないとわかっているんだけど、右側の6FJ7を180度回転させることによって2本のタマの電力増幅側ユニットを接近させ、電圧増幅側ユニットを遠ざけてクロストークがどう変わるのか調べてみた。シャーシ内部。右側のソケッ ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ  コメント(2)

6FJ7シングルアンプ・詳細な特性測定 ヒーターハムが出たりいきなり設計ミスが発覚したりした6FJ7シングルアンプだが、種々の変更によりようやく立ち上がり始めた。ヒーターハムは特に多いタマを交換し、ヒーターバイアスにコンデンサを並列につなぐことにより残留ノイズが0.1mV ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・配線完了〜動作確認 6FJ7シングルアンプはソケット周りの配線、立ラグの配線及びCR取り付けを行い、アンプ部基板を取り付け、配線を済ませて全て完了。シャーシ内部を見る。反対側から見たところ。横向きの茶色の電解コンデンサがブラブラ ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

6FJ7シングルアンプ・試作機の組み立て〜配線中 6FJ7シングルアンプ試作機の組み立てを始めた。仮組みを解体してシャーシの保護ビニールを剥がし、再度組み立てる。OPTの配線がとぐろを巻いていて邪魔なので先に処理しよう。OPTの2次側配線を長いままSP端子にぐる ... » more
テーマ 6FJ7シングルアンプ 真空管アンプ オーディオ

 

最終更新日: 2017/06/23 03:49

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

「真空管アンプ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ホーザン(HOZAN) 逆作用ピンセット ツイーザー サードハンド 全長165mm 先端幅2mm 最大開幅約20mm P-89 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ホーザン(HOZAN) 逆作用ピンセット ツイーザー サードハンド 全長165mm 先端幅2mm 最大開幅約20mm P-89
ホーザン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る