誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

45シングルアンプ・シャーシ磨き 塗装が終わったシャーシに磨きをかけた。やりかたはいつもと同じだけど自己流。まず#2000のペーパーで表面についたゴミを取る。当初は#400のペーパーでやっていたが、ついた磨き傷が取れないことがわかった。磨きをかける方向は長手方向へ直 ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

45シングルアンプ・回路変更 45シングルアンプの回路図を見ていて、そういえばVT-62を45に換えたんだったよなあ、出力管のμが低いのに利得の計算をしていなかったけど大丈夫かな?と思った。出力段の利得は45のμ=3.5、rp=1.7KΩ、RL=5KΩとすると ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

45シングルアンプ・シャーシ塗装 45シングルアンプのシャーシを塗装した。回路はVT-62シングルアンプの焼き直しだし、試作機を製作しなくてもいけそう、と思ったからだった。塗装のやり方自体はVT-62シングルアンプ・シャーシ塗装と同じなので割愛するとして、色は手持ち ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

45シングルアンプ・平ラグ基板作成 45シングルアンプは平ラグ基板を先に作成することにした。これは完成した電源部の平ラグ基板。2SK3234の発熱は1.4Wなので17P23L25のヒートシンクを付けている。これくらいならぬるい温度にしかならないはず。 ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

6550 CSPPアンプ・シャーシ塗装完了! 株式会社奥澤にお願いしたシャーシ塗装が出来上がったので引き取りに行ってきた。どうもありがとうございます!シャーシはグレーのハンマートーンに塗装してもらった。さすがに本業だけあって綺麗に仕上がっている。たしかブラスト加工をして ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

SW電源利用B電6BM8sアンプ(その2) お寺大会課題のSW電源アンプですが、前回の暫定版からPTを除いて本格的にSW電源アンプに改造してみました。ヒータもSW電源から供給し、ソケットが古くて接触不良を起こしていたので交換しています。PTの後にSW電源を載せたのです ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ 工作  コメント(2)

45シングルアンプ・仮組み シャーシ加工が終わったので、仮組みをしてパーツの干渉や取り付け難いところがないかどうかを確認する。順調に小物パーツを取り付けていったが、電源トランスのボルト穴だけは修正が必要だった。なぜか上手くいかないことが多い。 ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

果物屋の戯言修復完了
修復完了 中華12階建て+B電源真空管アンプの潰れた3階部分が本日部品入荷して修復完了した。デジタル電圧計出力端子も付けてあります。24Vx12=288V電圧変動ありません安定しています。1時間ほど通電してアンプの体力測定出力 ... » more

45シングルアンプ・シャーシと裏蓋の加工 大変なことは先に済ませてしまおう。45シングルアンプのシャーシと裏蓋の加工を始めた。シャーシは株式会社奥澤のO-45、W300mm×D170mm×H50mm t1.5mmのアルミ弁当箱を使用する。穴開け図を作成。これを印刷し ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

45シングルアンプ・OPTをケースに入れる 45シングルアンプで使うOPT、アンディクス・オーディオのOPT-S14をトランスケースに入れた。トランスケースはサムテックのTT0001だが現在は取り扱いが無い。代わりにヤフオクでTT0047というのが出ている。W81mm×D ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

45シングルアンプ・パーツ集め ちまちまパーツを集めてやっとキット状態になった。真空管はすでにある45シングルアンプから流用するつもり。写真に撮っていないのはビス・ナット類や配線くらいのはず。あっ、ロッカースイッチ忘れた!注意するのはパーツをそのま ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

果物屋の戯言更にもう1台
更にもう1台 12個直列のスイッチング電源は一応完成しているが1個壊れたままです。補修用に追加発注して入荷待ちの間にもう一セット製作中です。昔、制作したシングルアンプ現在は部品取り状態です。このシャーシーの電源トランスを外し、ジャンクパソ ... » more

45シングルアンプ・平ラグパターン検討 45シングルアンプの平ラグパターン検討を行った。平ラグはそれぞれ8Pが2枚、6Pが2枚、5Pが2枚となった。アンプ部の回路図を切り出したところ。-Cと6Vの定電圧回路は8Pの平ラグにレイアウトする。アンプ部の ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

地元で真空管アンプ鳴き合せ会 AAFCという安孫子のオーディオクラブで真空管アンプを持ち寄って鳴らしてみようという会があり、久しぶりに参加して来ました。車で行けたので2台持ち込みましたが、出品7名jで10台ぐらい集まりました。種々集まりましたが、私は久しぶり ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ  コメント(2)

コールドスタートは良いが・・ 昨日一旦動作して電源再投入時に壊れた電源を、今朝再度電源入れたけど期待外れ。12個内1個だけ保護回路働く前に壊れたらしい。〇印の電源が働いてない。電源のπ形フイルターの電解コンデンサーへのチャージ分とホットスタート(出力管が ... » more

45シングルアンプ・シャーシレイアウト設計 千石電商へ行ったらタクマンの酸化金属皮膜抵抗の高抵抗1Wが引き出しごと無くなっていた。値は100K/150K/220K/330K/470K/680K/1MΩ。あまり売れないから無くしちゃったって?無いと困るよ!2Wや3Wのはあったのになぜだ ... » more
テーマ 真空管アンプ 45シングルアンプ オーディオ

真空管式アンプに実装する 試験済みの廉価版スイッチングレギュレーター。12個準備してあります。1個当たりの出力電圧は24Vです12個直列にすると24V*12=288Vになります。電圧確認288.6VですがOKとしましょう。サブシャ ... » more

6550 CSPPアンプ・本番機の前準備 6550 CSPPアンプはシャーシの溶接部をリューターに付けたペーパーコーンで均し、不要なRCA端子をパテ埋めした。パテを水研ぎした後にシャーシを洗剤で洗って乾かした(画像無し)。(株)奥澤へシャーシと裏蓋を持っていって塗装をお願い ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・試作機を解体 そろそろ本番機の製作に取り掛かろうと思う。6550 CSPPアンプの試作機を解体した。いつも思うんだけど解体は早い。もし初めて真空管アンプを組んで動かなかったら、解体して作り直したほうがきれいに配線できるし動くんじゃないかな ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・6550を追加購入 やっぱり赤熱させてしまった6550の1本が気になって仕方がない。クラシックコンポーネンツに行ったらマッチドペアが売られていたのでつい購入してしまった。注意1秒、出費が9,000円。自己嫌悪に陥る。しかし音が出ないわけではないので ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ドライブ管を6N23Pに替えてみる2 改造自体はすぐできたし変換ソケットの製作も時間がかからなかった。改造は抵抗を2本外すだけで元に戻せるようにしてある。回路図を上記に示す。V1とR14が変更箇所。始めに諸特性を測定した。よくもまあちまちま測定す ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

SW電源利用B電6BM8sアンプ 夏のお寺大会課題のSW電源によるB電供給アンプの実験をしてみました。本体は昔作ったSatriDriveの6BM8sです。本来はパラシングルですが、もう使える手持ちの6V球がないようなのでシングルで試しています。若干エミ減していま ... » more
テーマ 試聴記 真空管アンプ

6550 CSPPアンプ・ドライブ管を6N23Pに替えてみる 6550 CSPPアンプはドライブ管に5687WAを使用しているが、本番機を製作する前に6DJ8系のタマで音色を確認しておきたかった。私がいつも使用している6922ではEp maxが220Vで、ブートストラップでは耐圧不足で ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ダブルチョークに変更 前回は+BにFETリプルフィルタを追加したわけなのだが、回路が複雑になるのがどうも気に入らなかった。そこでチョークを追加してリプルを減らしたらどうなるのか試してみることにした。回路図を上記に示す。C21とC23は手持ちがあっ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・異常発振対策 6550 CSPPアンプにブートストラップをかけたら170KHzの15Vrmsくらいで異常発振した。これはLchのみで、プレートチョークの+Bへ行く配線を外したら解決した、ように見えた(苦笑)。OPTの配線をつついてみたら、やはり発 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・110Hzの歪率改善 ブートストラップに改造した6550 CSPPアンプは110Hzの歪率が0.1%より下がらず1KHz・10KHzと乖離している。そこで+BにFETリプルフィルタを入れることで改善されるかどうか実験してみた。追加したFETリプル ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・+Bのリプル低減 ブートストラップに改造した6550 CSPPアンプは110Hzの歪率が0.1%より下がらず1KHz・10KHzの歪率と乖離している。原因はおそらく+Bの残留リプルと思われる。プレートチョーク版ではプレートチョークに行く電源にCRを入 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ブートストラップに改造 6550 CSPPアンプはプレートチョークによるドライブとしているが、ブートストラップの音も聴いておこうと思った。基本的にはプレートチョークを外し、ドライブ管のプレートを対極の出力管のプレートに抵抗を介してつなげば良い。回路 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

スイッチングレギュレーター 今日Amazonnより荷物が届いた?荷物というより普通郵便です。中国からの郵便物です。中身は10日程前に発注したスイッチングレギュレーターです(単価250円??)安い(^^♪小さい??、この価格で使い物になるか心配です、 ... » more
テーマ 真空管アンプ

6550 CSPPアンプ・6T9 CSPPアンプと比較試聴 6550 CSPPアンプは聴き込んで大体のイメージがつかめたので、6T9 CSPPアンプと比較試聴してみた。6T9 CSPPアンプは低音にボリューム感があり、それがスケール感の大きさにつながっている。久しぶりに聴いたけど爽や ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/08/17 04:26

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

「真空管アンプ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1
ピラニア・ツール

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「真空管アンプ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る