誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    真空管アンプ

真空管アンプ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「真空管アンプ」のブログを一覧表示!「真空管アンプ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「真空管アンプ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「真空管アンプ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

T-1200のDC重畳インダクタンス特性 東栄変成器T-1200のDC重畳電流を振ってインダクタンスを測定してみた。T-1200はイチカワトランスのITS-2.5Wと同じと思われるので、1次許容最大DC電流40mAまでの測定とした。測定治具は上記のとおり。OPTの2 ... » more
テーマ 真空管アンプ アンプ測定治具 オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・仮組み シャーシ加工が終わったので仮組みをする。これで使うビス・ナット類の種類と数がほぼ決まる。始めにサブシャーシを組み立てる。立ラグには6HA5のカソード抵抗とショートループのコンデンサが付く。全てのパーツを組 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・シャーシ加工 6HA5パラシングルアンプは穴開け図を作成。十字マークを罫書いてセンターにオートポンチでマーキングする。シャーシ加工はサブシャーシから始めた。たまたま幅35mmのアルミ板があったので長さを122mmにカットしてから穴 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・平ラグ基板作成 6HA5パラシングルアンプの平ラグ基板を作成した。それぞれ電源部1個とアンプ部2個の計3個。完成した電源部基板。高さを38mmに抑えようとしたが実測39mmで10mmのスペーサーでは裏蓋につかえてしまう。7mmの金属スペーサ ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6HA5パラシングルアンプ・シャーシレイアウト設計 6HA5パラシングルアンプ試作機のシャーシレイアウト設計をした。実験するなら本番機と同じレイアウトのほうが良いし、最終的には試作機を解体して塗装し本番機を組むつもり。こんな感じになった。トランスを囲んでいる点線はアクリルケー ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

大出力D級アンプを買いました eBayを眺めていたら、ワンチップLSIから150W x2の大出力を取り出せるD級アンプが出品されていましたので購入しました。中国から発送され2週間で到着しました。パソコン用の半導体チップが進化をとげ、今では数千万個ものトラ ... » more
テーマ D級アンプ 真空管アンプ

6FJ7シングルアンプ・手頃なケースが見つからない 分家のgooブログがなぜか今夜はアクセスできないのでこっちに転記しておこう。6FJ7シングルアンプをコンパクトに作ろうと思って机上検討してみた。奥澤のO-31ならW200mm×D150mm×H60mmでちょっと背が高い。O- ... » more

6HA5パラシングルアンプ・試作機のレイアウト検討 6HA5パラシングルアンプにつかうRコア電源トランスM2-PWTをいかにしてシャーシ内に入れるか考えていたが、発想を転換してシャーシ上に配置しアクリルケースを被せようと思う。電源トランスは殆ど発熱しないから大丈夫だろう。デザインを気 ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

KT88と6550を比較 先日の拙記事で6550 CSPPアンプのことを書いたけど、KT88と6550がどのように違うのか、データシート上で比較してみた。一般的にはKT88は6550と差し替え可能と言われている。まずピン接続。6550は5極管みたいに ... » more

6550 CSPPアンプ 新年早々デカイことを考えてみた。考えるだけならタダなので問題ない(笑)。それは大出力アンプを製作すること(自社比)。高音質を狙うならやっぱりCSPPかな。そこでラジオ技術2014年5月号に掲載された塩田氏によるKT88 CSPPアン ... » more

おんにょの真空管オーディオ謹賀新年
謹賀新年 謹賀新年 本年もよろしくお願いしますとうとう真空管アンプ作りで年が明けた。よく飽きもせず作りまくったもんだね。はじめに2016年に製作したアンプを振り返ってみることにする。新作は5台だった。リニューアルした4台は解体して ... » more

EL32シングルアンプ・リニューアル完成 EL32シングルアンプのリニューアルが完了した。前のを解体したのは今年の5月だったから、中断を挟んで結構時間がかかったことになる。すでにEL32パラシングルアンプやEL32差動プッシュプルアンプを製作しているので、今回のは音質や ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

PMC-115HのDC重畳インダクタンス 以前ノグチトランスのチョークコイルPMC-115HをマルチテスターLCR-T4で測定したらインダクタンスが2Hとなったが、仕様は1Hだ。そこでシングルOPTのインピーダンス・インダクタンス測定治具を用いてDC重畳でのインダクタンスを測定 ... » more
テーマ 真空管アンプ アンプ測定治具 オーディオ  コメント(2)

EL32シングルアンプ・本番機の特性測定 試作機と回路的に同一なので、特性に違いがないかどうかの確認となる。諸特性を上記に示す。周囲温度や電源を投入してからの時間、測定誤差などにより試作機とはわずかに異なっている。残留ノイズは0.01mV程度低くなったが誤差だ。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

EL32シングルアンプ・配線〜動作確認 EL32シングルアンプの配線の続きを行う。アンプ部基板を取り付けて配線する。インシュロックタイで束線したので試作機よりはまとまったかな?最後にカソード抵抗とコンデンサを取り付けたら完了だ。シャーシ内部はこんな感じになった。ア ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

EL32シングルアンプ・シャーシ磨きと組立 塗装したシャーシと裏蓋が乾いたかな、というところで磨きを行う。#2000のペーパーで表面のゴミを取り、コンパウンドの粗目・細目・極細の順に磨いた。磨き傷が取り切れないのはもっとキズ消しのようなもので磨く必要があるのだろうか。ある程度磨けたら ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

EL32シングルアンプ・解体とシャーシ塗装 6J6パラプッシュプルアンプはクリスマスまで1週間くらい稼働させたいので優先的に作業を進めてきた。だからEL32シングルアンプは今年中の完成を目ざすことにした。試作機を解体する前にEL32のグリッド電圧とカソード電圧を確認。当初より ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ EL32シングルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・リニューアル完成 6J6パラプッシュプルアンプのリニューアルが完了した。このアンプはもともと外道アンプというカテゴリーで製作したものだが、すっかり更生してまっとうな道を歩くアンプになった。でも、そもそもTVチューナーのタマをパラプッシュプルで出力管として ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・リニューアル後の諸特性 リニューアルした6J6パラプッシュプルアンプの特性を調べてみた。これはリニューアル前との違いをチェックするのが目的だ。諸特性を上記に示す。利得を左右チャンネルで揃えようとしたんだけど、6J6のμが異なっているせいかすこし ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ  コメント(2)

6J6パラプッシュプルアンプ・配線〜動作確認 6J6パラプッシュプルアンプの配線を始めた。AC1次配線を済ませて電源トランスの電圧を確認。ヒーター配線とLED電源の配線を済ませて真空管を挿し点灯式。ヒーター電圧は6.5Vだった。イルミネーションLEDが点灯。マスキングテ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・磨きと組立 そろそろ塗装が乾いたかな、ということでシャーシと裏蓋の磨きを行う。始めに裏蓋を#400のペーパーでゴミや凸凹を落としたら、コンパウンドで研磨しても磨き傷が全然取れない。諦めてクリア塗装を1回やった後に再度磨くことにした。電源トランス ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6HA5パラシングルアンプ・回路図作成 3HA5シングルアンプでは一応の成果があったので、問題点を解決すべく6HA5パラシングルアンプを考えてみた。残留ノイズが多いことに関しては、+BにチョークコイルによるLCフィルタを追加することによって低減を図る。また低域の充実の ... » more
テーマ 真空管アンプ 6HA5パラシングルアンプ オーディオ

6J6パラプッシュプルアンプ・塗装 6J6パラプッシュプルアンプの塗装を一気にやってしまった。塗装は外で行うので、天気が良くて風が弱い日を選ぶ必要があってチャンスが少ない。まず仮組みを解体する。シャーシと裏蓋の罫書き線と溶接跡をリューターにつけたペーパーコーンで消す。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・シャーシ加工と仮組み (株)奥澤からオリジナルシャーシO-27を買ってきた。さっそくシャーシ加工に着手する。印刷した穴あけ図を貼り付けて罫書き、オートポンチを打った。加工は角穴からスタートする。補強のためシャーシの合わせ目に瞬間接着剤を流し込むのを忘 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・レイアウト確認 先日作成した6J6パラプッシュプルアンプのレイアウト図にパーツを重ねて確認する。シャーシ上面はこんな感じになる。シャーシ内部。パーツの干渉は無さそう。左上の立ラグはシャーシアースポイントの予定。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・アンプ部基板作成 アンプ部はコンパクトにするべく平ラグ板をやめてユニバーサル基板で作成することにした。アンプ部の回路図を上記に示す。NFB抵抗R22と位相補正コンデンサC2も基板に載せてしまう。パーツを実際に載せてレイアウト検 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・解体と基板作成 6J6パラプッシュプルアンプはとうとう解体して小型アンプとして作り直すことにした。数時間後にはバラバラになった。パーツを再利用するため平ラグのパーツも外し、ハンダを取り除き、パーツのリードをまっすぐに整形した。その後フラック ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

LM334Zによる定電流回路 LM334Zは抵抗1本で定電流回路ができるスグレモノだ。かつては北野氏によるWebページにまとめられていたが、消えてしまったので備忘録として拙ブログに残しておくことにした。LM334ZはTO-92パッケージに入っている。 ... » more

6J6パラプッシュプルアンプ・リニューアル案 小型のアンプに作り直したいなあ、ということでいろいろ考えてみた。サイズを見積もってみたらW250mm×D150mm×H40mmのシャーシが似合いそう。高さが40mmということで背の高い電解コンデンサは使いにくい。リニューアル ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

6J6パラプッシュプルアンプ・実験その2 DEPPから差動ppに改造した6J6パラプッシュプルアンプだが、特性を測っていなかったのでそれを行いつつNFB量と位相補正容量の見直しをした。オシレータで周波数を手動スイープしながら高域のレベルを確認。位相補正容量無しでは+ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6J6パラプッシュプルアンプ

 

最終更新日: 2017/01/19 14:48

「真空管アンプ」のブログ関連商品

» 「真空管アンプ」のブログレビュー をもっと探す

「真空管アンプ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1
ピラニア・ツール

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る