誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    近鉄

近鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 私鉄
テーマ「近鉄」のブログを一覧表示!「近鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「近鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「近鉄」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ついに乗車チャンスが・・・ ついに、乗車できる今まで乗ってみたかった列車の乗車が待ちこがれそうだ何をかくそう、2月の某日に・・・特急しまかぜの特急券を確保する ... » more

キャシーちゃんのブログ大雪
大雪 20センチぐらいで大雪だ、と騒いでいては雪国の人に申し訳ない。と言ったら、雪国の人は雪になれているから50センチ降ったって何とも思わない、と言われた。確かにそうだ。一年に1、2回ぐらいしか降らないから大騒動するのだ。今朝は、雪かきに追わ ... » more
テーマ 近鉄  コメント(1)

フラップ式発車案内 最近は、パタパタ式というこのタイプの発車案内が減った。たしかにカラーLEDで、何でも表現できるようになった近年、この機械式は合理的では無いのかもしれない。 ... » more
テーマ 鉄道 近鉄 フラップ式発車案内

近鉄の帽子だよ〜ん…♪ 2月26日に交通科学博物館に行ってきたネタです。分割小出しだよ〜ん…♪駅員はこんな帽子被っていたね確か…。あっちもこっちも同じ画像で失礼致します。2014年2月26日交通科学博物館 ... » more

河堀口-美章園 近鉄南大阪線河堀口駅とJR西日本阪和線美章園駅は近いです。なお、河堀口は「こぼれぐち」と読みます。河堀口駅の看板です。美章園駅構内の階段です。河堀口駅と美章園駅両駅の見通しです。同 ... » more
テーマ 近鉄 JR西日本

(JR)高井田-河内国分 JR西日本関西本線(大和路線)高井田駅と近鉄大阪線河内国分駅は近いです。ちなみに、地下鉄中央線にも高井田駅が存在しますが、こちらとは全く関係がありません。高井田駅の駅舎です。河内国分駅です。 ... » more
テーマ 近鉄 JR西日本

[Level3] 王寺-新王寺 JR西日本王寺駅と近鉄田原本線新王寺駅は乗換駅ですなお、王寺駅は近鉄生駒線も乗り入れています。同じ近鉄の駅なのに駅名が異なりますが、もともと大和鉄道と信貴生駒電鉄という別の鉄道であった名残のようです。これは、近鉄橿原線の田原 ... » more
テーマ 近鉄 JR西日本

川合高岡-一志 近鉄大阪線川合高岡駅とJR東海名松線一志駅とは近いです。なお、駅名のもととなった川合村・高岡村、そしてそれらの村ほかが合併してできた一志町も、今ではみな、津市に吸収されてしまいました。ちなみに、一志は「いちし」と読みます。 ... » more
テーマ 近鉄 JR東海

黄昏時への誘い9/21 T-D観戦記
9/21 T-D観戦記 先週の日曜日、甲子園に遠征してきました年に1度位は敵地に、と言う事で日曜日のデーゲームがある年は一番近く、一番好きな球場である甲子園に行くのが慣例になってますが今年に限ってはBクラスに沈 ... » more

野良の長嶋だよ〜ん…♪ 今日も懲りずに城貨撮影に行ってまいりました。何時もの高井田中央で1083レからの撮影です。御機嫌な野良の長嶋がやって来ました、タダそれだけです。1083レ(新座タ〜百済タ)EF200-3号機12:04分半ケツ撃ち… ... » more

あおぞらの模型だよ〜ん 2月26日に交通科学博物館に行ってきたネタです。分割小出しだよ〜ん…♪団塊の世代詰め込み貸し切り列車になるかな、私が小学校6年の修学旅行の時は普通に近鉄特急でした(爆)あっちもこっちも同じ画像で失礼致します。20 ... » more

元近鉄揖斐線、養老鉄道「東赤坂」駅(#^.^#) 案外、近くで見ていないなと、私は。ということは乗っていない(・。・;大垣から桑名まで、近鉄時代には乗りとおしたことはあるのですが。新垂井、を撮りに行った帰り、立ち寄ってみようかな、道路地図で見て、東赤坂が立ち寄りやすい、まあ、そ ... » more
テーマ 岐阜 鉄道 近鉄

松阪だよ〜ん…♪ 新シリーズ、愛知総本部お誘い合わせで、きひゃ40系の花火臨時を撮る。でもスタートは、松阪に到着した時に乗って来た、サニーカー12400系、8両編成のケツ撃ち…です。何時ものダラダラあアップのローテーション入り決定です。12400系8 ... » more

それは突然やってくる 先ほど仕事から帰宅しましたが私は運転の仕事をしております(一応、普通二種免許所持者なのね)夜の22時近く、府中市の浅間山と多磨霊園の間にある山道?は毎日通る通勤経路なんですが、走行中に誰もいないのに突然プリクラッシュブレーキが作動しピピ ... » more
テーマ 近鉄

sideviewsAsu Narow as Narrow
Asu Narow as Narrow 観光特急〔しまかぜ〕を筆頭に一日中特急列車が行き交う近鉄名古屋線の中核駅、近鉄四日市。敷設当初国鉄(JR)四日市駅に立ち寄っていた線路を敷きなおして開設された同駅は、いまでは三重県を代表する中心駅になっている。その線路の下、高架駅改札か ... » more
テーマ 近鉄 直流電車

観光特急「しまかぜ」に遭遇!! 近鉄に乗車したが・・・ドーム前駅へ行くのに間違って、大阪上本町駅の地上ホームに到着急遽!?地下ホームへ移動して列車待ちすることに ... » more

1151 27年前の「近鉄時刻表」 近鉄では、例年は毎年3月のダイヤ改正に合わせ、全線時刻表を発売しています。1993(H5)年までは春と秋の年2回刊だったが、翌1994(H6)年より、春の改正時の1回刊となりました。私の手持ちの「近鉄時刻表」で最も古いのは、1987 ... » more
テーマ 近鉄 時刻表

【train4】近畿日本鉄道(おもに1435mmエリア) 3月の改正はなかったみたいです。≪近鉄2013年3月改正ダイヤ≫近鉄線を作りました。主に1435mm軌間のエリア。細かい支線は挫折しましたorz運用とか編成も基本的には入れてないです。駅すぱあとで発車番線は調べられる ... » more
テーマ ダイヤ 近鉄 Train4

1127 駅の時刻表から見る 私鉄ダイヤの変遷 9.近鉄大阪線 名張駅 3ヶ月も前になるが、昨年11月の「私鉄の車両シリーズ」では、近鉄大阪線の急行車2610系を取り上げました。そこで今回は、大阪線に位置する名張駅の時刻表から、大阪線のダイヤの歴史を簡単に振り返って見ます。名張駅は大阪難波から約70 ... » more
テーマ 鉄道 近鉄 時刻表

1104 近鉄名古屋線 烏森駅 昨年暮れ訪れた近鉄の駅を御覧頂くシリーズ、最後は烏森(かすもり)駅です。2012(H24)年11月13日調査時の乗降人員4,293人は、近鉄八田駅を上回ります。この駅も、普通電車のみ停車。高架化前の旧駅舎。やはり名古 ... » more
テーマ 鉄道 近鉄

1103 近鉄名古屋線 近鉄八田駅 昨年暮れの大阪旅行では、午前中にけいはんな線の延伸区間3駅を訪ね、午後は奈良線・大阪線・名古屋線を乗り継いで名古屋に向かいました。名古屋市内の近鉄八田駅・烏森駅は20世紀の終わりより、JR東海・関西本線も含めた連続立体交差工事に着手 ... » more
テーマ 鉄道 近鉄

津の雪 滅多に雪の降らない津で雪が降ると大騒ぎです。私も朝起きて驚き、急いで近場に撮影にでかけました。偕楽公園列車は吉田山橋から撮影です。亀山行名古屋行急行名古 ... » more

1102 近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅 昨年暮れ訪れた近鉄の駅を御覧頂くシリーズ、今回はけいはんな線の終点、学研奈良登美ヶ丘駅(C30)です。けいはんな線は新しい通勤路線にしては駅と駅の間の距離のバラつきが大きく、最短0.8q(白庭台〜学研北大和)〜最長6.7q(新石切〜生駒 ... » more
テーマ 鉄道 近鉄

1101 近鉄けいはんな線 学研北大和駅 昨年暮れに訪れた近鉄線の駅を御覧頂いているシリーズ、2回目は学研北大和(C29)駅です。2012(H24)年11月13日調査時の、一日の乗降人員は6,108人。白庭台からは0.8qしか離れていないが、トンネルと川があり、歩い ... » more
テーマ 鉄道 近鉄

1100 近鉄けいはんな線 白庭台駅 1000回を越えると100回単位で刻むのは意味が薄いとは思うが、当ブログは今回で1100回目の更新になります。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。昨年暮れ、近鉄けいはんな線(生駒〜学研奈良登美ヶ丘間)に乗り ... » more
テーマ 鉄道 近鉄

sideviewsつどい2014
つどい2014 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。たくさんの魅力的な車両が登場した2013年の新車から年頭を飾る車両はどれにしよう……「ななつ星in九州」、あるいは午年だから「ポニー」C56とか、考えた末に決めたの ... » more
テーマ 近鉄 特別塗装 直流電車  コメント(6)

[番外編]畝傍-八木西口 JR西日本桜井線(万葉まほろば線)畝傍駅と近鉄橿原線の八木西口駅とは近いです。ちなみに、近鉄橿原線の八木西口駅とお隣の大和八木駅も近いです。これら2つの駅は、同一路線上にあって構造上は別の駅であり名称も異なる2つの駅であるにも関わら ... » more
テーマ 近鉄 JR西日本

[番外編]香芝-近鉄下田 JR西日本和歌山線香芝駅と近鉄大阪線の近鉄下田駅とは近いです。もともとJR和歌山線の香芝駅は、下田駅という名称だったが、JR和歌山線の下田(当時)・高田間の新駅であるJR五位堂駅開業のタイミングで、「下田駅」の駅名を「香芝駅」に変更 ... » more
テーマ 近鉄 JR西日本

[Level3]田原本-西田原本 近鉄橿原線田原本駅と近鉄田原本線西田原本駅とは近いです。同じ近鉄ですし、駅前広場を挟んですぐ乗り換えられるので、同じ駅名でもよいと思われるかもしれませんが、異なる駅名です。両駅とも歴史は古く、西田原本駅は1918年(大正7年)4 ... » more

1064 私鉄の車両シリーズ115 近畿日本鉄道2610系 久し振りの「私鉄の車両シリーズ」、今回は近鉄の急行用車両2610系です。4ドアクロスシートが、通勤用としては異色でした。2610系は大阪・名古屋線で運用される、高性能車両としては初の急行用量産車である。1972(S47) ... » more
テーマ 鉄道 近鉄 私鉄の車両シリーズ

 

最終更新日: 2016/11/10 11:14

「近鉄」のブログ関連商品

» 「近鉄」のブログレビュー をもっと探す

「近鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る