誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    川柳

川柳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
子テーマ: サラリーマン川柳
テーマ「川柳」のブログを一覧表示!「川柳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「川柳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「川柳」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

すーさんコーナー 本日のお題は「痩せる」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「痩せる」です。 「太った豚になるより、痩せたソクラテスになれ。」 東大の大河内一男総長が卒業式の式辞で述べた言葉です。あれから半世紀以上経 ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「飛躍」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「飛躍」です。先生も走りまわる程忙しい師走(12月)が始まりました。世間と違い、至って暇なのが最近の私の12月です。壁のカレンダーは、一つか二つ ... » more
テーマ 川柳 飛躍 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は 「鉛筆」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「鉛筆」です。バッグの中には、小さなスケッチブックと12色の「色鉛筆」が常に入れてあります。仲の良い友達のように、必ず私と一緒に行動しています。 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 鉛筆

 すーさんコーナー 本日のお題は「通帳」です。 楽しいですよ。 TOKYO2020エンブレムのデザイン、エントリーされました●25日にオリンピックのエンブレム募集サイトが正式に開設されました。先般までの募集要項と違い、「手描きや写真の使用は禁止」となりました。下の展開図にはその規 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 通帳

「穏やかで 質素でいつも 親切で 大人しそうで 一人であった」 2015年9月中旬新聞掲載川柳・短歌〇「アメリカもタダでは日本守らない」・・・倉敷難波満彦それは、ちょっと甘い。金だけとって守らないというのが、国の常識で、いくらでも裏切ります。それが、国なんです。いずれ日本を見限っ ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「わがまま」です。 楽しいですよ。 }すーさんコーナー本日のお題は「わがまま」です。●「重要なのは勝つことではなく、参加することである。(L`important,c`set participer)」近代オリン ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「たじたじ」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「たじたじ」です。「たじたじ」。よく使われる言葉です。念のため意味を調べてみると、尻ごみ、しどろもどろ、ひるむ、うろたえ等だそうです。とは云え、ふさわしい話しが思いつきません ... » more
テーマ 川柳 たじたじ 水彩画

始まりと 終わりは嘘が 多い恋 2015年9月上旬新聞掲載川柳〇「手を握り握り返され思案する」・・・神戸森川観魚(87歳)※8月23日掲載これは、思案ではなく、妄想です。でも妄想に年齢制限はないし、交通事故も起こらないからそこまで生きたいと思わない ... » more
テーマ 川柳

(この前に、中篇その1があります)2014年(去年)8月5日■SOさんから□いろいろご教示有難うございます。□誤解しておりました。□面会時に主張し文書を提出するよう求めます。□化学物質 ... » more
テーマ マンション 川柳 内覧会検査

すーさんコーナー 本日のお題は「ほんのり」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「ほんのり」です。すれ違った淑女から「ほんのり」漂ってくるシャネルの5番。思わず目じりを下げ、香りの先を振り返ってしまう私。男って美人には弱いもんで ... » more
テーマ 川柳 ほんのり 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「視線」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「視線」です。背後に「視線」を感じたので、スケッチの手を止めて振り返ると、高齢の女性が落ち葉を掃除しながら、私の絵を覗きこんいます。簡単に朝の挨拶を交わし、 ... » more
テーマ 視線 川柳 水彩画

朝日新聞 声欄 年11回 掲載でほぼ半減、TBSラジオ デイキャッチ時事川柳チャンピオン1回 昨年、朝日新聞声欄(声+かたえくぼ+朝日川柳)掲載回数が11回(声5回、川柳6回)になり、ら昨年(2014年)からほぼ半減、8年連続記録更新ならず。昨年から、TBSラジオデイキャッチ時事川柳にも投稿を始め、チャンピオン1 ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「ゆらゆら」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「ゆらゆら」です。 仕事が終わると、先輩と私の影は、いつものネオン街に吸い込まれていきます。馴染みの店で、まず水割りを一杯飲むと、先輩はカラオケのマイク ... » more
テーマ 川柳 水彩画 ゆらゆら

すーさんコーナー 本日のお題は「気楽」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「気楽」です。私と同様、手術後の経過が思わしくなく、入院生活が長引きそうになったAさん。春には退院するつもりで、家庭菜園のレイアウトを考えながら病室で過 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 気楽

「市展」御礼。    すーさんコーナー 本日のお題は「実る」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「実る」です。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。人格の高い人ほど態度が謙虚である、との格言です。「おごる平家は久しからず」「未熟ということは大切なんだ ... » more
テーマ 川柳 水彩画 実る

すーさんコーナー 本日のお題は「騒音」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「騒音」です。ある現代アーティストがガラクタやゴミを集めて制作した芸術作品を、清掃員のオバサン達が散らかったゴミだと思い、きれいに掃除してしまったそうで ... » more
テーマ 騒音 川柳 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「センス」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「センス」です。早朝5時半からの「時事放談」で始まり、「報道2001」、関口宏の「サンデーモーニング」、昼は「NHKのど自慢」。終わると、司会者桂文枝の ... » more

「展覧会のお知らせ。」  すーさんコーナー 本日のお題は「ほのぼの」です。楽しいですよ。 展覧会のお知らせ。すーさんコーナー本日のお題は「ほのぼの」です。美大の必須科目に古美術研究があります。夏の盛りに5、6人がグループとなり1週間ほど奈良や京都の古寺を巡り、その古美術 ... » more

「優しさは、優しくなくっちゃ 気づかない」 2015年8月下旬新聞掲載川柳・短歌〇「卒業後会うと感じがちゃう教師」・・・千葉奇術師先生というより、しょぼいおっさんに見えてしまう。ところが、30年も経つと、同世代みたいに見えてしまう。ボクの担任は、小学校(国 ... » more
テーマ 川柳

ベトナム紀行 ベトナムを南から北へ旅行しました。ツアー旅行ですので、一日1万歩は歩けなかったのですが、川柳はいくつか作ることができました。ベトナムは戦争の傷跡が色濃く残りますが、それをばねに大変活気のある国です。第1日(2014年11月4 ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「意外」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「意外」です。静かにクラシック音楽を聴くのが好きです。がさつな私を知る人は、その「意外」なキャラのギャップに戸惑いを隠せないのでは。勿論、クラシック ... » more
テーマ 川柳 水彩画 意外

太陽は昇る? タイトルなし ?
化粧して庭の紅葉が色気出す ... » more
テーマ 川柳 紅葉

すーさんコーナー 本日のお題は「近い」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「近い」です。「遠くて近きは男女の仲、近くて遠きは田舎の道」との諺があります。田舎の道は¨成るほど!¨と頷けますが、男女の仲の方は、いまひとつ納 ... » more
テーマ 川柳 近い 水彩画

朗報!すーさん、茨城県県議会議長賞受賞! 本日のお題は「にっこり」です。 すーさんが、茨城県川柳大会で二位入選。25日の授賞式で県議会議長賞を授与されました。日頃のご愛顧に深く感謝致します。受賞作お題「耕す」●老いてなお右脳左脳に鍬を入れ ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「昆虫」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「昆虫」です。少年時代、夏になると、近くの水辺で飛び回るギンヤンマ採りに夢中になっていました。きれいな青緑色に惹きつけられて、毎日のように網で追 ... » more
テーマ 川柳 昆虫 水彩画

おばさんと 熟女のちょっと した違い 2015年8月中旬新聞掲載川柳・短歌〇「ストローに何度も口を近づけるもうちょっとだけ一緒に居たくて」・・・霧島久野茂樹相手に読まれてしまうんですね。それでもかまわないのかも。〇「お互いが耳が遠くて仲が良い ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「旬」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「旬」です。秋たけなわです。柿、栗.、秋刀魚など、今が「旬」の美味しい食べ物がいっぱいです。こうして考えているだけで、ヨダレが出てきそうです。昔、我 ... » more
テーマ 川柳 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「ラスト」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「ラスト」です。東大出のY社長に会社の広報誌の企画デザインを任され、週に一度そのオフィスに通っていました。下町育ちのY社長が,べらんめい調で語る、唯 ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「怠け者」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「怠け者」です。懇意にしていた社長が、経営する会社を¨お前に任せる¨と言い遺して他界してしまいました。会社は自社ビルのテナント店管理、直営店の経 ... » more

なめくじが ヌードに見える かたつむり 2015年8月上旬新聞掲載川柳・短歌〇「壁ドンは、僕もされたよからまれて」・・・ケーワイ壁ドンの意味をこれで知った。〇「円満の秘訣お互い無関心」・・・佐倉繁本千秋どうして一緒にいてるのかが、バツイチには分から ... » more
テーマ 川柳

 

最終更新日: 2016/12/01 04:31

「川柳」のブログ関連商品

» 「川柳」のブログレビュー をもっと探す

「川柳」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

【中古】 サラリーマン川柳 いちおし傑作選 /やくみつる,島田駱舟,第一生命【選】 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【中古】 サラリーマン川柳 いちおし傑作選 /やくみつる,島田駱舟,第一生命【選】 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店

心に残る和の年賀状(酉年版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 心に残る和の年賀状(酉年版)
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る