誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    川柳

川柳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
子テーマ: サラリーマン川柳
テーマ「川柳」のブログを一覧表示!「川柳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「川柳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「川柳」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

すーさんコーナー 本日のお題は「飛ぶ」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「飛ぶ」です。ひと昔前は街中でも雀等、野鳥の「飛ぶ」姿をよく見かけたものですが、最近は殆ど見かけなくなりました。人間の我がままで野生動物の生きる環境を破 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 飛ぶ

2014年2月中旬新聞掲載川柳・短歌 ●「焼香も短い列に並ぶ癖」・・・長崎マー坊知らず知らずしてしまう癖で、別に悪いことでもないように思うけど...通夜や葬式に出る回数が増えて行くと、参列するタイミングも分かりだして、数珠でもポッケに入れたままだしな ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「肩書き」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「肩書き」です。サラリーマン時代は様々な「肩書き」を持って仕事をしておりました。企画とかデザインが主な職種でしたので、普通のサラリーマンとは違った横文字 ... » more
テーマ 川柳 肩書き 水彩画

楽しいアート川柳へようこそ!細かい
細かい すーさんコーナー本日のお題は「細かい」です。風景画等の絵を描いていても性分なのか「細かい」部分まで上手く描けません。努力はしているのですが今ひとつです。最近は、逆に「細かい」タッチ ... » more
テーマ 川柳 細かい 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「ダンディー」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「ダンディー」です。街を歩いていると、偶に「ダンディー」なチョイ悪オジサンを見かけます。颯爽と歩くチョイ悪おじさんが「何処に行くのだろう?」「誰に会うの ... » more
テーマ ダンディー 川柳 水彩画

滑稽韻文の虫食いクイズ。「団子屋の 夫婦喧嘩は ( )が喰い」の括弧に入るのはどんな言葉? ●●●★日本語★●●●問題:本日は、川柳や都々逸などの滑稽味のある韻文です。一部が隠されています。どんな言葉が入るのか。考えてみましょう。■例題は、「団子屋の夫婦喧嘩は(犬)が喰い」が正解です。「夫婦喧嘩は犬も食わない」という決まり ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「テスト」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「テスト」です。子供の頃の夢のひとつに「テストドライバー」がありました。新しく開発された新車の性能を確かめる為に「テストコース」を試走する事は素晴らしい ... » more

2014年2月上旬新聞掲載川柳・短歌 ●「「イイッスネ」彼は敬語と思ってる」・・・札幌白野わんこでも、それは今は、敬語になっている、心が伝われば、それでいいんじゃないっすか。●「中元の麺が半年続く老い」・・・川越麦そよぐ反対に麺が性に合ってき ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「弁護」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「弁護」です。30代を過ぎた頃から太りだし40代になると一段と腹の回りが大きくなりダイエットが必要になる位でした。原因は「自己弁護」と思われますが、仕事 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 弁護  コメント(1)

すーさんコーナー 本日のお題は「大胆」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「大胆」です。春を迎えプロ野球が開幕しましたね。今年もジャイアンツの活躍を期待する一人です。そのジャイアンツファンとして忘れられないのは天覧試合の阪神村 ... » more
テーマ 大胆 川柳 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「命」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「命」です。数年前大病で大阪の大学病院へ担ぎ込まれて救命センターで息をふきかえした時「命」の有り難さをつくづく感じました。そして、私の「命」を助けてくれ ... » more

2014年1月下旬新聞掲載川柳・短歌「切り捨てた 筈の田舎から リンゴ来る」 ●「恋愛と違うどきどき更年期」・・・エツコデラックス「どきどきがなくなってしまう老年期」by大阪○言※新聞不掲載●「忘れてと念を押されて忘られぬ」・・・鎌ケ谷ありの実もちろん頼んだ人も忘れられない筈。そん ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「フレッシュ」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「フレッシュ」です。サラリーマン時代、社の慰安旅行で海の幸の豊かな地方に旅行に行く事があります。楽しみは勿論、宴会ですが、その席で味わえる獲れたての「フ ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「孫」」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「孫」です。四歳になる「孫」がいます。年に数回しか会えませんが愛おしいものです。会う時は家族で食事をしますが、「孫」の希望で食事する場所を決めます。「孫」はアイスクリームやフルー ... » more
テーマ 川柳 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「アイドル」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「アイドル」です。ゴルフ界のスーパー「アイドル」、石川遼選手の成績が今一つぱっとしません。10代で華々しくデビューした頃は連戦連勝で世間を熱狂させたものですが、最近はマスコミを騒 ... » more

小野口純子パンツは、はかないわ !!
「甲羅干し見ている人も甲羅干し」について23日の読売新聞「よみうり文芸」欄に載っていた川柳。「ズボン穿きバンド忘れる……」ここまで読んで、何がいいたいかわかってしまった。案の定「……メタボかな」と続いた。バンドをしなくてもズ ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「打算」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「打算」です。拉致家族の横田夫妻の孫にあたるめぐみさんの子供さんとの念願の面会が実現しました。面会後の嬉しそうな夫妻の表情をみていると、心が熱くなりました。その反面、相手の国の狡 ... » more
テーマ 川柳 打算 水彩画

戻るなら 戻りたいけど 戻らない(2014年3月8日 7:40TBS時事川柳投句 没)故郷へ帰らない 被災者には、故郷へ帰らないと言う人も多いと言う。震災前と同じ様な生活に戻れるなら戻りたいだろう。しかし、おそらくは、同じ生活環境は戻らない。人が減れば生活インフラも不便になる。同じ様に商売も出来ない。それならば、あえて、厳し ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「坂」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「坂」です。「坂道」の少ない東京下町育ちの私は、「坂道」のある町に憧れを抱いておりました。仕事で関西に在住した事があり、時々、神戸を訪れる機会がありました。 ... » more
テーマ 川柳 水彩画

「サユリスト タモリが総理 叱るかな」でいいともが突然今日限りで打ち切りでも「いいとも」では 「笑っていいとも」の今日のゲストは安倍総理とか。吉永小百合さんが望む方向とは逆の方向へ日本を引っ張ろうとする、安倍総理。サユリストで知られる、タモリさんには、滅多に無い機会だから、是非、叱ってもらいたい。総理が怒って、突 ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「目立つ」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「目立つ」です。大相撲春場所も後半戦に入りました。ここ数場所遠藤の目ざましい活躍が「目立ち」ます。昨年の春場所に初土俵を踏んで以来、僅か一年で前頭の筆頭 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 目立つ

Tatehikoの独り言ノボロギクと・・・
ノボロギクと・・・ 消費税増税前に駆け込めず足腰起たず腹が立つのみ(年金生活者)草花の名前に疎い私が、ひょっこりと思い出したものがあります。思い出したからと言って、正しいとは、限りなく疑わしいのですが・・・ブログの世界は、なかなか詳しい方がいらっし ... » more
テーマ 川柳  コメント(6)

すーさんコーナー 本日のお題は「我慢」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「我慢」です。映画やスポーツで感動的なシーンになると、流すまいと「我慢」していた、涙が流れ落ちてしまいます。特に最近は歳のせいか涙もろくなってしまったよ ... » more
テーマ 川柳 我慢 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「危うい」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「危うい」です。車を運転していると、たまに「危うい」場面に直面する時があります。私の経験で一番「危う」かったのは、小さな子供を二人、前後に乗せたママチャ ... » more
テーマ 川柳 危うい 水彩画

すーさんコーナー 本日のお題は「クッション」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「クッション」です。水彩画のサークルに通っていますが、会場の折りたたみ式のパイプ椅子に座って絵を描いています。しかし、最近は痩せてしまい長い時間、座って ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「恥じらい」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「恥じらい」です。外出時、よくバスを利用します。若い頃は自分の前の席が空いていても座る事はなかったのですが、最近は空いてる席を一つでも見つけると「恥じら ... » more
テーマ 川柳 恥じらい 水彩画  コメント(1)

2014年1月中旬新聞掲載川柳・短歌 〇「気が付けば戦時モードになっていた」・・・川崎神武夫秘密保護法、防衛軍、弾薬供与、憲法改悪が今も進んでいる、もう気が付いていなけりゃオカシイでしょ。気付けよって言っているんですよ!〇「宝くじ買う夢さえも節約 ... » more
テーマ 川柳

すーさんコーナー 本日のお題は「声」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「声」です。街を歩いていると、駅前等で路上ライブをよく見かけます。魅力的な「声」で歌っているアーティストを見ると思わず足を止めて聞き入ってしまいます。こ ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「見送る」です。楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「見送る」です。私の記憶では、あの伝説の名選手、長嶋茂雄さんは「見送り」の三振が少なかったような気がします。三振する時も豪快な空振りの三振が多かったので ... » more
テーマ 見送る 川柳 水彩画

2014年1月上旬新聞掲載川柳・短歌「死ぬことは、チェンジの笛 みたいなの」 ●「おみくじの賞味期限巫女に聞く」・・・越谷小藤生明新年元日に引いたおみくじは、去年まで4年間連続”大吉”だった。売上は落ちるし、プライベートも少しはいいこともあったけど総体的には悪化したし、病気で入院したし、交通事故に ... » more
テーマ 川柳

 

最終更新日: 2014/04/19 09:47

「川柳」のブログ関連商品

» 「川柳」のブログレビュー をもっと探す

「川柳」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

シルバー川柳3 (一般書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル シルバー川柳3 (一般書)
ポプラ社 社団法人全国有料老人ホーム協会

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る