誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    C++

C++

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「C++」のブログを一覧表示!「C++」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「C++」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「C++」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

r-y-oです。Sentinels Marchと題したへぼプログラミングも今回で最終回です。可変長テンプレート引数を使った再帰をできる限り簡単に書くということで前回までは、引数1個以上対応のものを書いてみました。とはいえ、プログラミ ... » more

r-y-oです。私の住んでいる関東近辺は不安定な天気が続いて気持ち悪いですが、ブログの内容も初っ端から気持ち悪くてすみません。こんな日は最近見たアニメの話でも書いて気分転換でもしたいものですが、何しろ前回の課題が中途半端に残っている ... » more

r-y-oです。最初のブログでいきなり、こんな誰も寄り付かないテーマを選んだのかは、自分でも謎です。皆さんは「Sentinel(番兵)」というのをご存知でしょうか。マトリクスという映画に出てくるアレではなく、もちろんプログラ ... » more

複数のメンバで開発を行っているとどうしてもオーバーライドして欲しくないというメンバ関数が出てくる。その方法が以下。virtual void func() final;仮想関数とした上、final指定子を指定するというもの。fin ... » more
テーマ C++

GekkoのブログC++ virtual function
記述するソースコード量が増えるのでどうしようかずっと悩んでいたのだが仮想関数を使えばぐっと減りそうだ。class A {public:  virtual void func() = 0;};cla ... » more
テーマ C++

コピーコンストラクタと代入演算子の違いは以下。コピーコンストラクタは未初期化のオブジェクトに値をコピーする。代入演算子は初期化済みのオブジェクトに値をコピーするため、コピー前に自オブジェクト(左辺、this)の破壊が必要であ ... » more
テーマ C++

()演算子のオーバーロードの話。()演算子には、関数呼び出しの引数の部分に相当するものと型変換にかかわるものの二種類があります。任意の型 operator()(任意の引数);     ... » more
テーマ C++

[]演算子は、配列へのアクセスで使用される演算子です。ポインタ値に、[]内で指定された整数値を加算し、その指す先にアクセスするときにも使える便利な演算子です。この演算子はちょっと特殊で他の演算子と違い、リファレンスを返却します。自分 ... » more
テーマ C++

C++の二項演算子のオーバーロードの宣言、定義の仕方が混乱したので整理しました。二項演算子というのは、a = b + cの+のような演算子のことです。考え方としては、新しいオブジェクト ... » more
テーマ C++

GekkoのブログC++ explicit指定子
explicit指定子は引数付きのコンストラクタに指定して使用します。コンストラクタが暗黙的な利用を禁止し、明示的にしか呼び出せないようにするものします。class A {public:  A(int); ... » more
テーマ C++

GekkoのブログC++ constメンバ関数
C++のクラスのメンバ関数に入れるconst修飾子の効果について、(自分が)よく混乱するのでまとめてみた。const int *func() { }関数func()の返却したポインタの指す場所が変更できないという意味。int ... » more
テーマ C++

GekkoのブログC++ iterator
今日は朝からずっとC++言語で自前の iterator を作っていました。勉強も兼ねて....C++で標準実装されているSTL(Standard Template Library)のiteratorは高機能なのですが、いかんせん重す ... » more
テーマ C++

c++とトリムないのねーっておもって5分で書いた。// 前後の空白を削除した入力文字列を返却std::string trim( const std::string & str ) { std::strinn:size ... » more
テーマ C++

C++のオーバーロードとオーバーライドは混乱しやすい。オーバーロードは多重定義し、引数にあわせて適切な定義を選択、オーバーライドは基底クラスのメンバを派生クラスの同名のメンバで上書き、差し替え、と覚えれば理解しやすいだろう。 ... » more
テーマ C++

トルクスネジはずしましたVisual C++
Visual C++ 再び覚え書きプログラムの一文でlstrcpy( s , "日本語" );としたらコンパイルエラー発生error C2664: 'lstrcpyW' : 1 番目の ... » more
テーマ C++

Visual C++ : C++環境でC言語を動かす 自分の覚え書きみたいになりますが・・・。C++をやろうと思い本を購入しかし、C++よりもC言語に戻らないとやばいと思いC言語から開始学生以来ですね〜しかもC++なんかちょこっと ... » more
テーマ C++

openFrameworks で Hello, world! してみる (Mac OS X) openFrameworks http://www.openframeworks.cc/ が格好いいらしい。プログラムのコードをあんまり書かなくてもネイティブアプリが簡単に作れて、TrueType フォントを表示したり、Arduin ... » more
テーマ C++ Xcode openFrameworks

Microsoft Visual C++6.0Professional Editionを現在使っていないSharp Mebius(windows XP sp2)にインストールして、古本で買ったC/C++数値計算アルゴリズムブックの付属FDに ... » more
テーマ C++ Visual C++

技術士(建設/総監)目指してC++の勉強
C++の勉強用に独習C++改訂版ハーバート・シルト著トップスタジオ訳神林靖監修CD-ROM付翔泳社をAmazonで購入しました。思っていたより分厚い本ですが、わかりやすく書いてあると思います。 ... » more
テーマ C++

C++標準ライブラリの利用 複素数の加減乗除の計算をC++標準ライブラリを用いておこなった。complex.cppの内容#include#includeusing namespace std;int main(int argc, ... » more
テーマ C++

素人プログラマQIX
ギャルパニが好きなんです。ヘタなエロゲより、あのドキドキ感がたまらないのです。隙を見て脱がしてる感というか、背後の目線が気になる感とか。ダンシングアイは3Dになった分、1.5倍ドキドキします。(軸的な意味で)つうワケでギ ... » more
テーマ C++

素人プログラマまずは2Dから
DirectX8.0からDirectDrawとやらがなくなったらしいんですが、むしろ分かりやすくなったんじゃないの?と個人的には思ったのですよ。だって2Dって、3Dから座標1つなくせばいいだけじゃね?とか。いちいち違うモン覚 ... » more
テーマ C++

素人プログラマC++はじめました
この仕事に就いて早10年、気付いたらコボラーになってました。COBOLて…。趣味に活かせないコトこの上ないよ…。そんなワケで、趣味は趣味で割り切ってゲームでも作るとします。詳しいヒトは生温かく見守って、詳しくないヒトはへぇー ... » more
テーマ C++

もう眠たいので、メモに近い状態で。最強最速アルゴリズマー養成講座第7回見たので、C++で試してみた問題文http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/06/news002 ... » more

こんばんは。記憶力50%↓なおじいさんです。CentOS 5.3でgccで、C++なソースコードをコンパイルしようとしたらデスね、エラーがでたんですよ。gcc: error trying to exec 'cc1plus ... » more
テーマ Tech C++

おやじの覚書【C++】条件演算子
「猫でもわかるC++プログラミング」でお勉強中。条件演算子「?:」ありゃ、また誤記だね。P744.11 条件演算子「op1 ? op2 : op3op1を評価してこれが真(0以外)であれば、op2が評 ... » more
テーマ C++ プログラム

おやじの覚書【C++】式と演算子
「猫でもわかるC++プログラミング」でお勉強中。 また見つけちゃったね、誤記?P47 「では、i = 2 という式の値が本当に20であるかどうか試してみましょう。」・・・。Cとか式とかじゃなくても、「i = 20 ... » more
テーマ C++ プログラム

おやじの覚書【C++】データ型
「猫でもわかるC++プログラミング」でお勉強中。P243.2データ型「データの型(type)にはおおざっぱに次の3種類があります■整数型■浮動小数点型■文字型■論理型」・・・、「4種類」ですよね?ま、 ... » more

おやじの覚書エスケープシーケンス
「猫でもわかるC++プログラミング」でお勉強中。エスケープシーケンス(拡張表記)って、特殊文字の表記方法で、C++に限ったことじゃないよね?こういうのは、どんなものがあったかそれなりに覚えておいて、こういう表を見て使えればいいか ... » more

おやじの覚書C++
「猫でもわかるC++プログラミング」粂井康孝著知らない言葉ばっかり。少しずつお勉強していこう。オブジェクト指向の特徴・カプセル化(データの隠蔽)encapsulation・継承inheritance・ ... » more
テーマ C++

 

最終更新日: 2016/11/10 10:58

「C++」のブログ関連商品

» 「C++」のブログレビュー をもっと探す

「C++」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る