誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    刺身

刺身

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「刺身」のブログを一覧表示!「刺身」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「刺身」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「刺身」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

仰天食べ歩き ('-^*)/戻りがつを♪
戻りがつを♪ 三陸か北海道沖からUターンして戻って来た脂の乗ったかつをのたたきを、あろうことか精進料理で有名な黄檗山万福寺の門前町で食べました。旧奈良海道に面したこのお店、抜け荷の越前蟹、ご禁制のサンショウウオ、何でもある(^^ゞと言うの ... » more

『 アイナメの 刺身 』アイナメは伊豆にはいない伊豆はあちこち潜ったが見たことない相模湾にもいないんじゃないかなアイナメはやや冷水性の根ザカナ黒潮が洗う伊豆では居 ... » more
テーマ 刺身 奥さん

9月23日(日)漁師料理美味ツー&睡魔ツー♪ 日光の予定が天候により千葉方面に朝6時に急遽変更 友人のいっちゃんとレッツゴー 朝7時前頃首都高新宿を抜けた辺りで事故していた ... » more

博多柳町「王将」♪ 夕食を一緒にとる目的で、夕方遅くに客先を訪れた。手土産を渡す暇もなく食事に行こうということになり、店の前からタクシーを拾い柳橋の近くの柳町にある「王将」へと向かった。この柳町界隈は昔遊郭があった場所で、そのせいか狭い地域に矢鱈薬局が ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/赤貝のひも♪
赤貝のひも♪ 誰がなんと言っても赤貝のひもは美味しい。何回も繰り返して恐縮ながら、僕の好きなものの五指に入る赤貝の紐♪最近は私の風格がものを言うらしく、流石に「お客さん、赤貝は紐ばっかりじゃないんだから」ってな厭味を言う板さんは居なくなりました。 ... » more

アクア牧場腸炎PARTU@豊橋
豊橋にはまだ祖父が健在です。もぅ89歳で毎年「もぉ孫と話できるのは今年が最後だなぁ」と脅されつつ長期休暇のたびに顔出してますがそう言われてはや5・6年が経過してます長生きして欲しいものです。毎回 ... » more

庄内で食べたうに♪ 庄内空港からタクシーに乗って待ち合わせのお店がある中町に向った。広大な庄内平野を鳥海山を右前方に眺めながら40分ほど走るとやがて酒田の街に入り、やがて見覚えのある酒田の飲食街に到着した。タクシーの運転者に教えられて待ち合わせの店に入 ... » more

トロとアワビ、そしてウニが舞い踊る「志げる鮨」♪  昨夜はホント久し振りに黄檗山万福寺の門前に位置する「志げる鮨」へお参りに行って来ました。トロは流石に最近の価格高騰を受けて、最上ものとは行かなかったけれど、奄美辺りで獲れた本まぐろが出て来ました。やっぱり、何か脂の載り方で分かるよね ... » more

「かんの」Series 秋刀魚♪ 再び、前夜も釧路で秋刀魚の刺身を食べたんだけれど、やはりすすきのの鮨屋で食べる秋刀魚の刺身は包丁さばきがきれい。盛り付けもそうだけど、値段を取ることを意識しているというのかな。ただ新鮮な魚介を食べさせると言うだけでない質の良さが心地 ... » more

「華縁」の刺身盛り♪ この時節に花見小路で新しくお鮨屋を始めると言うママの勇気に敬意を表して、開店の案内を受け取るとすぐに新しいお店に挨拶に訪れた。思ったより小ぶりなカウンターと座敷からなる「華縁」。取り敢えずのビールを飲みながら、和紙に墨痕あざやかなお ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/宮崎産の岩牡蠣♪
宮崎産の岩牡蠣♪ 牡蠣はRつく月しか食べられないと言われたのは今は昔。日本でも牡蠣が広島の専売特許では無くなって、三陸の牡蠣、厚岸の牡蠣と生産地も日本各地に広がりを見せ始めた今日この頃♪昨今では元来地元で消費されていた岩牡蠣なるものが、洗浄技術や ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/よこわと鱧♪
よこわと鱧♪ さおりちゃんと同伴して食事に行った折り、刺身が食べたいと言うので板さんに任せた。僕は特別な事情がない限り京都では刺身は注文しない。「炭屋」ほどの格のある旅館なら兎も角、鯖は別として、京都には大した魚は出回っていない。元来京都とい ... » more

佐賀白町 酒肴「うつけ」 博多での所用をようやくにして終え、このまま帰るには惜しい週末。かねてからの計画を果たすため午後の九州道を佐賀に向かった。お目当ては旧鍋島藩都、佐賀市は白町にある酒肴「うつけ」。途中伊万里に足を伸ばして風鈴を買い求めた後、夕刻 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/鯨の刺身♪
鯨の刺身♪ 何を注文しようかなと考えている時、お品書きに“鯨の刺身”って書いてあるのに気がついた。ホ〜ッ、鯨の刺身があるの?だいぶ前になるけど宮崎の橘通りで鯨刺身ありますって看板見つけてね。その看板に惹かれるようにそのお店に入ったんだけど、 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/鯨ベ〜コン♪
鯨ベ〜コン♪ 鯨を捕っちゃいけないという神をも恐れぬ毛唐達の言い分が通って以来、好物の鯨ベーコンもからすみより高価になってしまって、こんなに高い鯨ベーコンを食べるのは神をも恐れぬ所業ではないかと...暫く遠慮申し上げていたものの、この夜は鯨ベ ... » more

慢歩〜日日雑記〜●レバ刺し●
●レバ刺し● 嫌いな人には大変評判の悪い食べ物ですが、私は大好きです(^-^)それも、鮮度の良い肉を少しだけ焙り焼きして『がぶり』とやめられません ... » more
テーマ 日記 刺身 グルメ

仰天食べ歩き ('-^*)/イカの刺身♪
イカの刺身♪ 日本は何処へ行っても海辺にはイカがつきもののようで、開いたイカを干す風景や焼きイカを売る屋台を見掛けるけれど、美保が関のような鄙びた入り江にある民宿の食堂では、取り敢えず適当にその朝戻った漁船の収穫の中から貝やイカを料理して出すと言 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/尾道 保広鮨♪
尾道 保広鮨♪ 今日は萩から下関の唐戸市場に直行して10時のおやつにトロとウニのにぎりを食べました♪その後お昼に間に合うように急いで湯田温泉まで引き返し、松田家の裏手にある「東京庵」で献上蕎麦を食べました。食後、瑠璃光寺へ参拝に出掛け、続いてちまき ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/萩 割烹「千代」
萩 割烹「千代」 朝早くに松江を発って9号線を飽きるほど走り、3時過ぎにようやくにして萩に到着しました。ゴールデンウィークの萩は、湯布院と同じで小母ちゃんと小母ちゃんに引き摺られるようにして歩くご亭主ばかりでした(泣)そんな中、高杉晋作の生家には目も ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/盛岡 馬刺し♪
盛岡 馬刺し♪ 土曜日だと言うのに、飛行機と新幹線を乗り継いで小沢王国盛岡へとやって来ました。今日の盛岡は雨。山下達郎の“クリスマスイブ”のように、夜更けから雪に変わりそうな雰囲気です。そんな中、今夜は新規開拓を思い立ち、市内は菜園の「番屋ながさわ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/あわび♪
あわび♪ 磯のあわびの片想い...のあわびは、僕の大好きな刺身のひとつ。磯野家に行った折りに中くらいの大きさのものを捌いて貰った。端っこの硬い部分のコリコリした歯応えが特に好ましいね。この夜は特に指定しなかったから、店の大将が僕に食べさせたい ... » more

先人に感謝の掘割 良くぞこんなところに道を作ったものだというような所は、時々見かけますが、この掘割もそうです。岩山を手掘で掘ったそうです。山深い清内路村、阿智、飯田へ抜ける道は重要な道路であったと思います。難所はいくつかあるのですが、この岩山を手で掘ったこと ... » more

可愛い鹿さんも見れる掘割食堂、清内路村 今回、掘割食堂さんから鹿の写真が送られてきました。私が行った時は見られませんでしたが営業拡大をしたのだと思います。野生の鹿は、大鹿村を車で走っていますと道を歩いていることもあり、目が合うとつぶらな瞳でじっと私たちのほうを見ていて、目を離 ... » more
テーマ 過疎化対策 刺身 料理  トラックバック(3)

ハタ・ホウボウ・平目の刺身盛り♪ ここは2回目なんだけど、覚え難い当て字のお店の名前でしてね。それにお勘定は部下が払うものだから、領収書で店名を確認する術もなくて...そんなことで、お店の名前は匿名なんだけど、池袋東口を区役所の方向に歩いてすぐのビルの4階にある ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/河豚の三種盛り♪
河豚の三種盛り♪ 河豚が格別美味しいものであるかどうかということについては異論もあると思うけれど、僕のような保守主義者にとっては、河豚は食べる値打ちのある食べ物なのです。それに、こんな風にしっかりとした河豚の“身”と、関西風に言う“てっぴ”と、“ ... » more

マニラ物語 マグロの刺身
マグロの刺身 プールから戻りシャワー済ませて、くつろいでいるとMさんがゴルフ場から戻って来ました。今夜の夕食は何にしようか…う〜んそうだ!よしじゃあそこに行こう!安くて美味しくて、タイ料理の良い店があるんだよって特別みんな依存あり ... » more
テーマ ブラカン 刺身 フィリピン  コメント(4)

寿司屋の刺身o(*^▽^*)o 寿司屋の刺身は昔から料理屋さんみたいにチョコッと盛じゃなくバタバタ切ってサクッと盛るのが定番!!そのわけは新鮮さを少しでも損なわないため(^。^)ちょっと形が悪くても少しずれても、なるべく触らないのがセオリー ... » more

博多で食べた馬刺し♪ 博多駅の筑紫口にある大衆割烹「ひかり」に連れて行って貰った時、表のネオン付き看板に出ていてのがこの馬刺し♪エゴなんとかって初めて聞く名前がついてたんだけど、生憎控えて帰るのを失念してしまって....同行のエースコック君が看板 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/根室産のうに♪
根室産のうに♪ すすきのの東急インの裏手にある“おおとも”を覗いてみた。店主の大友さんは、ニッカの広告の近くにあるお鮨屋さんから独立して4年くらいになるのかな?兎に角久し振りに顔を出し、カウンター越しに旧交を温めながらうに、子持ち昆布、八角、た ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/“たち”の刺身♪
“たち”の刺身♪ 十年近くご無沙汰していた秋田へ行く機会を得て、仙台から“こまち”に乗った。この単線のミニチュア新幹線は都会育ちの僕には如何にもまどろっこしい...夕方秋田駅に降り立ち、随分変わってしまった駅舎に驚きながら兎にも角にも所用を済ませ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 10:56

「刺身」のブログ関連商品

» 「刺身」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る