誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    刺身

刺身

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「刺身」のブログを一覧表示!「刺身」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「刺身」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「刺身」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

MI☆NI ライフ♪ランチデート☆
ランチデート☆ 『月に1回はごちそうしてあげる』と言ってくれているNさん。今日は久々のランチデートです♪行き先はNさんが一番気に入っているパスタ屋『五右衛門』です。こ ... » more
テーマ 刺身 パスタ

和彩酒房 もりした今日からまじめに
今日からまじめに またまたお久しぶりになってしまいました。今回はPCが壊れたのでもなく、電話回線差込口が腐っていたわけでもありません。単に月末ばたばたと忙しかったのと、GWを無益にのんべんだらりと過ごした結果です。深く反省し今日からまじめにアップしていき ... » more
テーマ 刺身 酒肴 料理

アイディアを盛る付け儲けよう!? 不景気の新型インフルエンザ。暗い話題しかない昨今ですが、せめて食べることぐらいはおいしく楽しく味わいたいですよね!そこで、出来そうで出来ないのが、豪華な器で食事をすることです。何百万もする伊万里焼きのお皿に料理を盛り付ければ ... » more
テーマ 刺身 儲かる仕事 アイディア  コメント(1)

八丁堀の「五島列島」♪ 成績の悪い社員を数人連れ出して、少しでも脳に栄養を補給してあげるべく薩摩焼酎坊津をキープしている「伊勢丸」にやって来ました。しかし脳に栄養が回る前に芋焼酎のエキスが彼らの脳細胞を破壊する恐れが充分にありますな ... » more

アーケード街の「まぐろ屋」♪ 五島列島福江島最後の食事は、まだ食べていない五島のお鮨にしようと思い立って、11時頃から市内中心部をあちこち探索したみましたが、やはりこちらは商売的にセコセコしていないというか...昼間からお鮨を食べる人がいないというか...{%ト ... » more

ようおいでました山口♪ 昨夜、カサブランカさんから熊本の繁華街下通りの記事についてで「おいでませ山口へ」と言っていたけど...とのご意見を戴きました(^^ゞ確かにその通りでありまして、私もその記事を真実の山口と勘違いしてしまい、 ... » more

和彩酒房 もりした初物
初物 うちでは今年初めてのかつおです。身がぱんぱんに張っていてとても鮮度が良かったです。刺身と叩き両方やろうかな。2キロちょっとの小ぶりなかつおで脂乗りはほとんどなく、この時期らしいかつお本来の味が楽しめます。8,9月頃の戻りかつおは脂がのっ ... » more
テーマ 刺身 料理

和彩酒房 もりした鮮度抜群
鮮度抜群 今晩のお刺身のメインを飾る、朝〆平目です。まだヒレがピクピク動いています。これで大体1.4キロぐらいです。1キロ前後の平目の子ををそげt呼びますが、これはそげよりひと回り大きいです。このくらいはないと平目も味が乗ってきません。大きいもの ... » more
テーマ 刺身 料理

仰天食べ歩き ('-^*)/二条市場♪
二条市場♪ 僕の会社の札幌営業所は二条市場のすく傍にあります。だから札幌駅に着いて、たまにタクシーで営業所に向かう時は「二条市場」って行き先を告げるものだから、運転手さんは僕のことを市場に買い物に行く観光客だと思うらしく、二条市場より中央市場の ... » more

すすきのの“氷まつり”♪ 札幌の雪まつりを知る人は数多いるけれど、同時に開催されるすすきのの“氷まつり”を知る道外人は存外に少ない。今夜すすきのスナックを出て、「けやき」に向かおうと凍り着いた歩道を歩いている時、ご存知インド人のジェームスが、 ... » more

和彩酒房 もりした旬鮮、お造り
旬鮮、お造り 寒い季節は魚が美味しいです。金目鯛、本鮪、天然ほたて、かんぱち、いか、甘海老、冬のご馳走です。特に銚子の金目鯛は脂のり、身質ともに最高ですね。ところでお刺身盛りをお造りと言うのは主に関西に多いですが、これは饗宴の席で刺す身(刺身)と ... » more
テーマ 刺身 料理

わさびたっぷりが店主好みです 馬刺しです。網の目模様にサシが入っています。これはカナダ産の霜降り部分ですね。会津や信州、宮崎からも届きますが、国産の霜降りは品が良くってお高いです。カナダ産は品が結構良くって結構お値ごろ感があるのでうちでは愛用しています。別名『桜』 ... » more
テーマ 刺身 料理

仰天食べ歩き ('-^*)/戴きものの河豚♪
戴きものの河豚♪ 年末、名古屋から東京へ出張に出掛けたその日に、広島のお客さんから携帯に「下津井港のとら河豚が手に入ったので会社に送ったから...」との電話が入って、私を慌てさせたのでありました。この出張は2泊3日の予定だったから、京都に戻るのは日曜 ... » more

世界大恐慌?! 皆さんこんばんわ。YOSHIOです。さて臨時ニュースです・・・日経平均、NYダウともに大幅値下げ、はたまた米ドルが100円を割り98円台をつけました世界の銀行の資本金が不足し ... » more

タイに来ま専科 タイのシマアジ
タイのシマアジ シマアジは日本にいると大変に高価な魚です。最近は養殖が多く、天然物はめったに食べることができません。昨日タイの小さな港での市場でシマアジが出ていました。価格は1Kg100Bahtです。現在の為替レートでちょうど300円です。 ... » more

特選馬刺し 「菅野屋」♪ 熊本に行けば必ず立ち寄る馬刺しの旨い店「菅野屋」♪地元の人が旨いと思うお店は沢山あるそうだけど、僕たち県外人が一見客で行ってもなかなか極上品は出て来ないからね。だから熊本馬刺し派にとっては「菅野屋」は有り難い存在です♪タ ... » more

馴染みになれそう♪ 「五島伊勢丸」 いつの日にか行ってみたいと思いながら、なかなか縁のない五島列島♪そんな五島の美味と風趣を醸し出すお店を、こともあろうに我が都市分類学上【場末】に位置する茅場町で見つけました。最初に訪れた時夜は、生憎の満席だったけれど...こ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/“あら”の刺身♪
“あら”の刺身♪ 幻の「いってつ」に行く前に、筑紫口の大衆割烹で食事をしたことは話しましたけど、そこで食べたものはと言えば、これまた九州以外では幻に近い名前の魚“あら”づくし♪“あら”というのは所謂クエのことなんだけど、最近の若い人はクエも知らないと ... » more

“きずし”と“〆鯖”♪ 大阪や京都では鯖を浅く酢で〆たものを“きずし”と言います。これとは対照的に東京ではこれを〆鯖と言って、鯖を時間をかけて酢で〆て、文字通り〆鯖にしてしまいます。さてどちらが美味しいのか?この食に対する感性の違いは、即ち文化の違いともい ... » more

いきいき七尾魚の鯵 ここのところずっと瀬戸内海の鯵が多かったので久しぶりに石川能登の七尾魚の鯵を買ってみました鯵のたたき、鯵のにぎり、なめろう、酢〆、などのなります青森のホタテも買 ... » more

築地新鮮刺身をお手軽に!!!(^o^)/ 来週から「築地新鮮素材のお刺身(ハーフ)」が始まりますよヽ(`▽´)/皆さんに少しずつ、いろいろ召し上がっていただくように量を半分にしてリーズナブルな価格で登場します価格も一品450円〜と超お得!!その一 ... » more

天文館「吾愛人」 鰺の刺身♪ 半年振りに鹿児島を訪れた私は、城山にあるホテルに落ち着いたあと、知人に誘われるままに天文館のいわさきザビエルホテルに赴き、知人と合流すると、電車通りを渡って山之口町へと夜のしじまを漫ろ歩いたのでありました。このお店、天文館を僅かに入 ... » more

越前町 「大江戸別館」♪ 昼食前の胃のトレーニングとしては些か過激であった「けんぞう」でのおろし蕎麦に幕を下ろして、私達は北陸道を一路武生へと進路を南に取りました。目指すは武生駅前の寿司割烹「大江戸」。大江戸は田舎町の寿司屋だから大した魚は魚の方が遠慮して「 ... » more

広島中町 「中屋」♪ 夜になって更に雨脚が強くなった広島の街を一路中町へと向かった私は、旧全日空広島の裏通りにある民芸食事処「中屋」の雨に湿った暖簾をば半ば重たげに潜ったのではありました。このお店、初めてなんだけれど、僕の動物的な勘が...何となく旨 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/函館「いか清」♪
函館「いか清」♪ 函館の「いか清」には14年前に訪れた記憶があったから、これまで何とはなしのノスタルジーを感じていましてね。そこで今回の函館訪問を機会に久方振りに訪れてみることにした訳です。でも昔の彼女に10年振りに会うのに似て、失望を予見しておかな ... » more

牡丹海老 お詫び編(^^ゞ ごめん(泣)写真貼るの忘れた(^^ゞ(^^ゞ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/牡丹海老♪
牡丹海老♪ 今朝も早起きをして、函館朝市を視察して来ました(^^)v 海鮮丼で有名なこの市場。何丼を幾つ食べたかの全貌は企業秘密なので明かせませんが、昨夜のウニに続いて誰かさんに唆されたので、ついでに食べた活ぼたん海老を、予告編として遠 ... » more

富山「銀鱗」の寒鰤♪ 富山で接待に使える店は2軒しかないというのが定説となって久しいが、そのうちの一つに数えられているのが布瀬本町にある「銀鱗」♪かく言う私も長年に渡っての「銀鱗」のファンの1人なのです。今回のお目当ては冬と言うこともあって寒鰤♪寒鰤 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/レバ刺し♪
レバ刺し♪ メニューに載っているのをみつけると、何となく注文したくなってしまうのがレバー刺し♪僕の場合牛のレバー刺しに限るけど...。関西ではレバー刺しのことを縮めてレバ刺しって言うようだけど、それは兎も角、今週いつもの年より少し早い強風極 ... » more

最近、晩酌の肴は「刺身」が多い。ふと思い返したら、週の半分は「鮪」「鰹」「鯵」「鮭」「鰯」「鰤」などなど何らかの刺身を食べている。でも不思議と飽きないもんで。。。合わないお酒はワインぐらいで、焼酎、ビール、日本酒にぴ ... » more
テーマ 刺身 晩酌

 

最終更新日: 2016/12/11 02:35

「刺身」のブログ関連商品

» 「刺身」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る