誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大自然

大自然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 大自然 自然
子テーマ: 自然保護 植物 季節
テーマ「大自然」のブログを一覧表示!「大自然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大自然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大自然」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ママンのパッチワークのトップがやっと出来ました & 西公園 &ダディのゴルフ ママンのパッチワークのトップがやっと出来ました。<寄木模様遊び>これから、トップ(表)と中綿(キルト綿)と裏地を3枚重ねて仕付け糸でしっかり綴じます。その後はキルテイングで押さえながら模様を入れていきます。あと2か月はか ... » more

コサメビタキが巣立ったようです・・・・ コサメビタキが巣立ったようです・・・・・何時もの公園に6月19日午後に行くと既に巣には、雛はいませんでした。巣立ったと思われます。雛を探したのですが見つかりませんでした。名前は不確かですがツバメシジミと思います。撮影 ... » more
テーマ 四季 自然

今日のデジブラ散歩・・・蝶・・・今期初見のウラナミアカシジミ 今日は昨日と打って変わって青い空が一日中。暑かったなぁ・・・。夕方薄い巻雲が出ているが・・・やはり青空蜘蛛の巣が木漏れ日の中、揺れて・・・ヤマトシジミ田植えの終わった水田にはカルガモ今期初見のウラナミ ... » more
テーマ デジブラ 季節 フィールドの生き物

マイ野鳥図鑑今季もブッポウソウ
今季もブッポウソウ ブッポウソウはお気に入りの木に、はるか遠いのでデジスコで飛び出しは一眼で周囲を悠々とお気に入りに近づいてつかまるところはデジスコの置きピンで何度も飛び出しては別な木に止まったところはデ ... » more

里山再生計画クマノミズキ
クマノミズキ 里山の所々が白く染まっている。クマノミズキの花が咲いているのだ。クマノミズキは5月に咲くミズキのそっくりさんで、何から何までとてもよく似ている・・・・・・。 ... » more
テーマ 里山 植物

負けるもんかニンニク 〜6月〜
ニンニク 〜6月〜 今朝7時の気温は21.2℃(これまでの最低気温は4時台の17.8℃)、最高気温は14時台の34.0℃でした。16時現在の天気は晴れ、気温は32.8℃、湿度は23%。植え付けから246日(発芽から237日)目の、品種不明の ... » more
テーマ ニンニク 植物

飛び降りるよりはハシゴで降りよう イギリスで大きな火事があった。ロンドンの高層住宅が丸焼けになった。建物内の捜索はこれからになるが、犠牲者は100人を越すと言われている。火災の原因は、改装した外壁によく燃える断熱材が使われた可能性がある。テレビで見ても、燃え広がり方が急激な ... » more
テーマ 植物 社会面 季節

八ツカチョウ NO2 淀川河川敷 6/17日 嫁は、セッカで俺は、八ツカチョウを、撮りにいった、東海方面 の友達が、八ツカチョウが初めて撮るようで一緒に撮らせてもらって遊んだ、結構よく飛んでくる。八ツカチョウ ... » more
テーマ 野鳥 自然

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 ビワわぁ〜優しい木の実だからぁ〜(* ̄0 ̄)θ〜♪というわけで、ビワの実ができてきました。真冬に花が咲いていましたね。外来種とも言われている ようですが、アチコチで見かけます。通るヒトも足を止めて見ていたりしていました。 ... » more
テーマ 植物

中禅寺(立木観音)も一見の価値あり 奈良時代、日光山開祖の勝道上人によって創建されたとされるお寺。中禅寺は栃木県日光市の中禅寺湖畔・歌ヶ浜にある天台宗の寺院。世界遺産に登録された日光山輪王寺の別院であり、坂東三十三観音霊場の第18番に位置付けられている。日光開 ... » more
テーマ 歴史 自然 旅行

こだまなくらしカルミアの美
カルミアの美 源のひびきでこんにちは。 . ご近所さんから頂いた「カルミア」です。 「カルミア」は花の咲く低木で、 今年は、これでもかというほど満開です。 それで、少し頂いてきました。 . 風船のようなつぼみですね。 . . それが、ぽんと開くとこんな ... » more
テーマ 自然  コメント(1)

ころころころりん3今月の作品
今月の作品 やっと今月の作品が出来ました。今月はちょっと難産でした。1.半紙臨書作品「孟法師碑(もうほうしのひ)」2.半紙創作作品「聴」3.全紙1/3創作作品「迫」今月は何だか ... » more

ワイルド アニマル新港の森 2017-6-18
新港の森 2017-6-18 ひらひらと飛んでいる蝶を見つけたコミスジに似ているが、飛び方が違うと思い、調べたところ、蝶ではなく、ウメエダシャクという蛾の一種と判明今にも開花しそうな、タイサンボクのツボミことしは、ツボミの数が少な ... » more

天空のmusicエゴノキの実
エゴノキの実 梅雨入り以来これという雨が降っていません雨の多い年と比べると植物の成長にかなり影響がありそうですがどうなんでしょうエゴノキの実がだんだんふくらんできましたと ... » more
テーマ 植物

撮影野鳥索引【ク・ケ】デジスコ撮影10周年…。17/48 平成29年6月19日(月) 6月3日(土)で野鳥デジスコ撮影10周年を迎えた。野鳥撮影はこの1年で新たに5種増え,在来種149種,亜種4種,外来種3種,家禽1種となった。字数が増え,画像等を削らざるを得ない索引も出てきた。そこで,例年に習って,今まで使ってきた索引を再 ... » more
テーマ 野鳥 写真 自然

自然観察2017・・・深泥池のこの時期に見られるトンボたちなど 深泥池のベニイトトンボやキイトトンボを見に行った。池にはショウジョウトンボ、コシアキトンボ、ヨツボシトンボ、ハラビロトンボ、チョウトンボ他ヤンマ類の飛ぶ姿が見られる。しかし、例年のこの時期ほどの数は見られなかった。今年はどこも発生が遅く数が ... » more
テーマ 昆虫 自然 生態

季節の花だより可憐なネジバナの花
可憐なネジバナの花 うちの庭の鉢のなかに飛び込んで咲いたネジバナ(モジズリ)の花です。何年も経った鉢のなかに播かなくても種子が飛んで自然に生えたものは、わざわざ植えたのでは作り出せない、良い趣があります。あちこちの鉢に飛び込んで生えてく ... » more
テーマ 植物

仲良し兄弟 まだ、まだ、幼い顔をしていました…(自宅近くの公園で、2017/06/13) ... » more
テーマ カラスの仲間 野鳥 自然

五六川の自然50 (若い桜) 若い桜の木の花の様子です。 ... » more
テーマ 自然

魚屋さんかっ?!   岩国卸売市場6月号今月も第3土曜日がやってきました。岩国卸売市場の開放日です。この日は夫婦とも早起き・・・準備万端、いざ出発です。 卸売市場は広々とした周辺ハス畑の中にあります。先月、ここを車で走ったらま ... » more
テーマ 季節 グルメ

吉野梅郷写真館ご近所ブラリの花散歩
ご近所ブラリの花散歩 実はタイトルは大ウソで、青梅市内ではありますが撮影場所はてんでんばらばらの寄せ集め(笑)効率重視で車でぐるっと回りながら撮ってます。ほんとはタイトルの印象通り歩きたいんですけれど。 ... » more
テーマ 初夏 写真

6月の小さな森は花が次々と 夏へ向かって天候に恵まれなかった石狩地方でしたが、ここにきて一ヶ月ぶりの日差しの温かな週末でした。新発寒の小さな森では、種をまいて10年間育ててきた鉢植えの藤の木が、5月の下旬から花を咲かせ、満開の高貴な花見となりました。そして次々 ... » more

このところ50MHzが開け続けている 既にここ2週間以上50MHzが開けている。JT-65で云えば韓国中国はもとより中東からヨーロッパそして北米まてが毎日のように入って居る。これが日常?と思うほど毎日だがさていつまで続くのか?50MHzだけでなくこの上下のバンドも同様で14 ... » more
テーマ 無線 季節

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(8) どうやら意識的に健康管理をしなければならない年齢に達したようでありまして、身体のパーツがどれもこれも老朽化しまして、オンボロになって来ているのがよく分かるのであります。耳も目も、歯も膝も、どれ一つとしてちゃんとしているところがないわけで、さ ... » more

フクシファーム八ヶ岳地域の草刈り
地域の草刈り 畑のある中島の草刈りがあった。一緒に参加させてもらった。昨日に続き斜面の刈り払いを行った。参加者12名で、約2時間で終わった。人がいるとスピードが違う。 草刈りのあと、絹さやの収穫と出荷をして、畑仕事に戻った。豆類を植える畑の石拾いと ... » more
テーマ 農業 就農 自然

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(7) 人生長く生きていると、失敗ばかりでありまして、恥をかくことがどんどん積もります。ただ、非常に若い時、いつ頃だったか忘れてしまいましたけれども、「屈辱は甘んじて受ける」というような人生訓を胸に刻んでしまいましたので、結構頑張れるわけであります ... » more
テーマ 植物 言葉 記憶

セッカ 淀川河川敷 嫁編 6/17日 セッカでアレチノハナガサの花が撮りたいとのことで、嫁と出かけた、朝早くは、よく出ていたようです。セッカ ... » more
テーマ 野鳥 自然

マイ野鳥図鑑にぎやかオオヨシキリ
にぎやかオオヨシキリ 繁殖活動も進んでいるはずだけど、元気なオオヨシキリ黙って表に出て巣に飛び込んだのか頻繁に飛び出すのはエサ運びのためのようこちらはまだてっぺんでにぎやかにまだ相手が決まらないのか、それとも2度目の挑戦中 ... » more

花旅観察会
観察会 6月18日手賀沼周辺午後から雨が予想されるこの日。ノジトラノオ、ミクリ、クサフジの観察会。いずれも5月に皆で保全作業をした場所。作業の成果をこうして見るのも楽しみ。今年のノジトラノオとクサフジは今まで ... » more
テーマ 植物 野草

おりふしの記元気なメダカたち
元気なメダカたち 梅雨入りが発表されてから、本格的な雨らしい雨が降らず、「畑が焼けてねぇ!」 という農家の方々の嘆き声がちまたで聞かれます。そんな気温の高い日が続くのに誘われるように、庭先の姫スイレンの花が咲きました。スイレンの花が咲いたといって ... » more
テーマ 生活 自然

 

最終更新日: 2017/06/20 15:26

「大自然」のブログ関連商品

» 「大自然」のブログレビュー をもっと探す

「大自然」ブログのユーザランキング

OZZと粋夢 10 位.
OZZと粋夢
yamaki 13 位.
yamaki
花旅 25 位.
花旅
週刊藍上雄 30 位.
週刊藍上雄
好奇心京都 31 位.
好奇心京都
ITA日記 33 位.
ITA日記
茜雲残日録 44 位.
茜雲残日録

テーマのトップに戻る