誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大自然

大自然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 大自然 自然
子テーマ: 自然保護 植物 季節
テーマ「大自然」のブログを一覧表示!「大自然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大自然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大自然」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

1570 植物の三徳 清澄のユリ園を訪ねて 植物には三徳があると言ったのは、植物学者の牧野富太郎である。人間の生活に植物がいかに重要な役割を果たすかを示した言葉である。それは後述するが、牧野は「もしも私が日蓮ほどの偉物であったなら、きっと私は、草木を本尊とする宗教を樹立して見せること ... » more
テーマ 歴史 自然

初夏を彩る ホタルブクロ 6月も下旬を迎えようとしていますが、この蛍が飛び始める頃になると、道端や土手、庭園などにホタルブクロのかわいらしい花が咲いているのを見掛けます。初夏から夏の花散歩の楽しみの一つで、散歩中にこの花を見付けるとついカメラを向けてしまいます。 ... » more
テーマ 植物 自然

ヒベリカムカリシナム   & 市民農園の収穫 &  出羽桜のお酒 本日も孫S君を西公園まで送って行ったり迎えに行ったりしました。気温は30度を超えています。公園にはもう盛りを過ぎましたが、ヒベリカムカリナシムが咲いていました。おしべが半端ない数です。毎年似たようなお花があって、間違 ... » more
テーマ 観光 自然

milkエサを運ぶスズメ
エサを運ぶスズメ スズメの雛の鳴き声が聞こえます。親鳥がエサを運びます。私がデジカメを向けたら警戒するので、庭の木に隠れて撮りました。我が家の庭のナツツバキにヒヨドリの巣があります。今年も巣を作りました。でも、卵を産むのはやめたよ ... » more
テーマ 自然

El Cielo 【空の風景】夏の空
夏の空 梅雨の休み・・・夏の空半夏生の季節・・・””半夏生は夏至から数えて11日目としていたが現在では太陽黄径が100度となる日を半夏生として、2017年は7月2日。地域によるが、この日にタコを食べる習慣があるそうだ ... » more
テーマ 季節 散歩

小さな冒険 色づいた一枚の木の葉。虫に喰われたのか、穴だらけ、まるで、芸術作品を観るようだ。「POP Art」先般、保護した、仔犬とその母親犬。母子共に健康そのもの、母親犬の子育ても良く、仔犬は、丸々と太っている。ここ数 ... » more
テーマ 風景 植物 写真

四季の散歩ヤイロチョウ・・・・・
ヤイロチョウ・・・・・ ヤイロチョウ・・・・・・ヤイロチョウを楽しみに出掛けて来ました。ヤイロチョウが営巣しており雛の誕生を楽しみに待ちたいと思っています。 ... » more
テーマ 四季 野鳥 自然

アイリスオーヤマ アイスクリームメーカー バニラミント ICM01-VM アイリスオーヤマ アイスクリームメーカー バニラミント ICM01-VMアイリスオーヤマ アイスクリームメーカー バニラミント ICM01-VMアイリスオーヤマ Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 商品 スイーツ

夏が来るということは・・・? 梅雨入り宣言がなされたものの、毎日夏を思わせる暑さが続き、最近のmariron、ここしばらくずっと飲んでいなかったビールに思わず手が伸びてしまっています。やはり夏はビール!という方にお勧めなのが、岩塚製菓さんから発売される、アニメワ ... » more
テーマ

撮影野鳥索引【コ(-コウ)】デジスコ撮影10周年…。18/48 平成29年6月20日(火) 6月3日(土)で野鳥デジスコ撮影10周年を迎えた。野鳥撮影はこの1年で新たに5種増え,在来種149種,亜種4種,外来種3種,家禽1種となった。字数が増え,画像等を削らざるを得ない索引も出てきた。そこで,例年に習って,今まで使ってきた索引を再 ... » more
テーマ 野鳥 写真 自然

milkヒヨドリは巣を作ったけれど。。
朝は涼しい。窓越しに打楽器のような音が聞こえる。コジュケイの鳴き声だと、分かるようになった。目の前で鳴く様子を見たからね。遠くで、ヒーヨ!ヒーヨ!我が家から見える南の森に飛んできて、ヒヨドリが枝を揺らす。この森に ... » more
テーマ 日記 自然

釣れ連れ草☆エンダイムシクイ☆ 2
☆エンダイムシクイ☆ 2 センダイムシクイの幼鳥が羽繕いをしていました。デジブックで、 ... » more
テーマ 季節

今朝は♪ 薔薇の蕾がだいぶ大きくなってきました。オレンジ色が咲くかな?あずきニャンは今朝も来てます♪ナデナデ♪食欲もOK♪今週は何やら忙しくて、昨日は残業、今日明日も残業確定(>_<)頑張にゃ…… ... » more
テーマ 植物

自然観察2017・・・最盛期を迎えたコオニヤンマ 6月初旬から発生を始めたコオニヤンマが最盛期を迎えている。毎年この時期に賀茂川の朝散歩で6:00ころ土手道にコオニヤンマのヤゴが出て来る。年により多さが違うが多い時は毎日数頭のヤゴを見る時がある。18日は御園橋で羽化前のヤゴが石垣を登ってい ... » more
テーマ 昆虫 自然 生態

季節の花だよりトモエソウの花
トモエソウの花 うちの庭のトモエソウの花です。種子から育てたもので、オトギリソウ同様にこぼれ種子でも殖えるものです。花はスクリューや扇風機の羽根のようで巴紋に見立てたものです。ビヨウヤナギと同じように、繊細な蕊のさまもまた良いもので ... » more
テーマ 植物

またまたオオハム しばらく見ていたら、岸に寄ってきて上陸、一生懸命羽繕いを始めました。もう1羽も相変わらずの羽装のままです。 ... » more
テーマ 野鳥 アビの仲間 自然

サラ&メル瀕死の議会制民主主義
先の15日早朝の共謀罪の強行採決以来、支持政党のない私でも強い憤りを覚え、これまでの安倍政権の議会制民主主義や法の支配を無視し、国政を私物化して恥じることのない政権運営についての資料を閲読したり、批判原稿を記述したりしている間、趣味のブログ ... » more
テーマ

五六川の自然 51 鉄塔を占拠 カワウは、鉄塔をお休み場所として、使用しています。 ... » more
テーマ 自然

長良の落陽。ヤマアジサイ
ヤマアジサイ ヤマアジサイは沢沿いの湿った土地で生育するためサワアジサイとも呼ばれます。ガクアジサイも含めたこの辺のややこしい話は、(有)岩崎園芸のヤマアジサイ特集(*)が大変参考になります。毎年来ている三光寺では、今が見頃です。【紅】 ... » more
テーマ 自然

OZZと粋夢花盛り
花盛り 今年も花壇とプランターで花が咲き始めた。 ... » more
テーマ 季節

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(9) 大手の電機メーカーが粉飾決算のあげく、海外のメーカーに買われてゆくとか、なくなるとか、あれこれ報道がありまして、どうも決算報告すらできない体たらくだそうです。川崎駅と連動した商業施設にラゾーナというのがありまして、ららぽーとなんでありますが ... » more

今朝起きて、TVを付け天気予報を見ると、午前中は曇りでした。しかし、外は雨が、、、それでも、雨が上がるのを待ってウォーキングへ、、、軽くウォーキングと筋トレと思って出掛けましたが、、、梅林へ足を延ばすと、今朝落ちたば ... » more
テーマ 季節 グルメ

切り絵の扉暑中見舞い
暑中見舞い 今年も切り絵で暑中見舞いです。去年より成長できたと思います(*´ω`*)金魚の優雅さを表現できたでしょうか…優雅に泳ぐ姿を見ると癒されますね♪閲覧された方は気持ち玉、コメントを是非よろしくお願いします ... » more

水無月 ... » more
テーマ 風景 植物

とりあえず鳥でもサンショウクイなど
サンショウクイなど 例年山で撮影する機会が多いサンショウクイ(Ashy minivet)ですが、近年は低い里山でもよく見られます。というより、最近は里山の方が多いとさえ思います。空抜けではありますが、真上の枝に止まって、チョロチ ... » more
テーマ 野鳥 写真 自然

豆類の植え付け準備 花豆の植え付け準備を行った。とにかく、石が多く、マルチを張るところだけ石を取り除いたが取りきれない。どうにかマルチを張ったが、今度は支柱が入らない。穴あけ機で穴を開けたが、石があって25センチくらいしか入らなっかった。明日、キュウリネット ... » more
テーマ 農業 就農 自然

宗吾霊堂紫陽花祭り 混んでいなくて静かに鑑賞できました 18日日曜曇り空でしたが成田方面に出かけた帰りに宗吾霊堂に立ち寄りました。飲兵衛親父にとっては宗吾霊堂は静かで心が休まるお寺さんです。あの義民佐倉惣五郎を祀ってあるお寺で、亡くなった宮古の父のお気に入りでした。本堂の裏手が紫陽花 ... » more
テーマ 自然

ホソバイラクサ(長崎県初記録) (イラクサ科)ホソバイラクサはナガバイラクサの変種で高ささ80〜150cm。葉は長滝円状技針形.長さ8−15p、両面に毛がある。托葉は4枚で長さ7〜8nm。花は8−9月.葉葉腋から復穂状にです。多く は雌雄異株。〔分布〕温帯:本 ... » more
テーマ 植物

まいにち午後休6月の八ヶ岳!-1
6月の八ヶ岳!-1 久しぶりに八ヶ岳へ愛犬と遊びに行った。この日は曇り時々雨、気温15度。山の風も強くてとても肌寒く感じられた。この2ワンにとっては、肌寒いなんてありませんwというところかな。6月の八ヶ岳 ... » more
テーマ 風景 自然

八経ヶ岳  白い花 6月11日八経ヶ岳。この時期に目につくのはほとんど白い花。たぶんこれはニョイスミレ。 ムスカリ。シロヤシオは花盛り。ヒカゲノカズラはシダ類。胞子嚢穂を出している。マムシグサ。 ... » more
テーマ 植物

 

最終更新日: 2017/06/20 15:26

「大自然」のブログ関連商品

» 「大自然」のブログレビュー をもっと探す

「大自然」ブログのユーザランキング

OZZと粋夢 10 位.
OZZと粋夢
yamaki 13 位.
yamaki
花旅 25 位.
花旅
週刊藍上雄 30 位.
週刊藍上雄
好奇心京都 31 位.
好奇心京都
ITA日記 33 位.
ITA日記
茜雲残日録 44 位.
茜雲残日録

テーマのトップに戻る