誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キャリアコンサルタント」のブログを一覧表示!「キャリアコンサルタント」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キャリアコンサルタント」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キャリアコンサルタント」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

次はいつ来て頂けますか?この言葉を聞くと少しはお役に立てているんだなと実感します。依存関係にならない距離感も大切なので何事もバランスです。キャリアと名がつくと、仕事の件だけと考えられがちですが実はそうではあり ... » more

キャリアコンサルタント資格を持っているけど仕事にならないという方と会うことが多いのですが、共通している事があります。キャリアコンサルタントとしていつまでに何をどうしたいのかを言う事ができません。仮に出来た ... » more

キャリアコンサルタントが国家資格化され、注目度が上がりました。これからたくさんのキャリアコンサルタントを生み出すことでしょう。しかし、キャリアコンサルタント資格を取っただけでは食べていくことなんてできません。他の資格だって一緒な ... » more

キャリアコンサルタント 養成講座一覧 キャリアコンサルタントとは、個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに、個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を支援するキャリア形成の専門家です。「就職」「転職」「再就職」「キャリア」などの課題を抱えて ... » more

―バブル崩壊前後のギャップはここにもある―■親世代はバブル崩壊前の常識を持ったままなことが多い。■近年のリーマンショック+震災が高校新卒就職に与えた影響を知らない。それゆえに、高校新卒の就職事情は前もって知っていてほしいです。 ... » more

―居ても居なくても変わらぬクオリティでお届け―進路が決まった生徒の大半が、僕のことなんて忘れてしまう。進路指導室には用事がなくなるし、わざわざ顔を見せにくる生徒は一握り。その中でも、毎日のように僕を指名してくださる生徒さんが御 ... » more

―『長年の』価値観を押し付けて、その子の人生保証できるのかよ―今日はちょっとイラっとした。僕はアドバイスする立場だから、相談に答えるのが仕事。生徒の不安をクリアにして、卒業したあとも自分で歩けるように道を照らす。 ... » more

―僕は就職アドバイザーとしてのべ1500人以上と相談しています―前回のまま記事を終わらせるとクレームになります。『運動部じゃないとダメなのかよ!!』と(笑)どんなものでも数値化できるとは思いませんが、でき ... » more

―僕は数学がキライでテストで『15点』とったことがある―面接の場で、いかに自分を正確に伝えられるか?20分の短い時間でどれだけ伝えられるか?自分は5人の集団面接のうち、上位2人だと伝えられるか?今 ... » more

―ちょっと油断したら真っ逆さま信用も信頼も不祥事も紙一重に―相談の数だけリスクがあります。下手なアドバイスをすると間違った方向に進みかねない立場にいます。就職のためのアドバイスには大きく3つ種類があって・進路 ... » more

―守るべきもののために守れる範囲を守るための防御姿勢―それは守秘義務と守備範囲から飛び出てそうなレベル。詳しくは言えない。あまり深くかかわっちゃダメなことがあった。ある日、あまりに重くつらい思いをして ... » more

―抵抗できない環境ならさっさと抜け出して自分の世界を―今日はちょっとヘヴィ。とある過去…就職も、進学もなかなか決められない『よくあるパターン』の生徒さんが居た。・出席日数はギリギリ。・成績もレッドライ ... » more

―生活は平凡です平凡でも困難です―他のキャリアコンサルタントの方のブログを見ていると仕事以外にもプライベートなことも書いていらっしゃる。『今日何を食べた』とか?『どこに遊びに行った』とか?何気ない日常 ... » more

―誤解を解くのは難しいけど誤解を招かないのはカンタン―おとなしい生徒静かな生徒マジメな生徒学校の先生は『よく授業を聞いてくれる』と喜ばれてるようですが就職となると、これまた事情が異なる。 ... » more

―同じことの繰り返しだと思ってたら大怪我しそうな高校新卒キャリコン業界―新年度。どうでもいい話ですが、4月から物事がスタートするのってキリが悪いですよね。正月で全部仕切りなおしできればテンションも変わろうもの ... » more

―え、終わったと思った?いやいや、君はまだこれからだ―進路が確定して卒業した高校生は新しいステージへGO!です。それは、進学、就職、フリーターでも『自分で決めた』なら次のステージです。が!!3月になっても、まだ残 ... » more

―10年後に言える時間を過ごして欲しい『あの頃は楽しかった』と―就職内定者にとっては青春最後の超大型連休。学校も卒業し、3月となれば『新・社会人』までのカウントダウンが始まる。■どんな会社なんだろうか ... » more

―家族水入らずとは言ってもやっぱり寂しいのがホンネ―今日は卒業式。僕は誰もいない進路指導室で留守番。ずっと面倒見てきた生徒の門出を見送れない。まぁ、外部の人間なので当然だけど。少し胸がキュンとなりそうな寂しい感じ ... » more

―走って追いかけ肩を掴んで熱く語るとかムリ―困った。考えがよくわからない生徒がいる。就職したいって言うのに、アドバイスを聞きにこない。この学校の進路指導部は『待ち』のスタンスで基本的に僕からは動かない。それは ... » more

―やるか・やらないか。結局どっちかで決まってく―大学生の就職難とは少し違って、高校新卒が内定できるかのキーワードは『やるか・やらないか』だと感じる。イヤな仕事をしろとは思わないけど、贅沢言わなければ何とかなってて ... » more

―何をやってるんだろう?白米を見て溜め息も出る―生徒が来ても来なくても、僕の勤務時間は同じ。昼になればお腹が減る。ご飯を食べる。何を食べるか。僕の場合は…■スーパーで1個79円で売ってたラーメン。■レ ... » more

―なんとかなってしまうけど、とりあえず下げる頭をもとう―進路には『進学』『就職』と『フリーター』の大きく分けて3つあり冬頃には主に就職とフリーターの相手で忙しくなる。それは毎年の行事のようで、それも僕の仕事のひとつだから。で ... » more

―明けてめでたいのは正月ボケした僕の頭のなか―年が明け、今年は11日から生徒が登校。冬休みと成人の日が繋がって大型連休。もちろん『生徒にとって』の連休で、先生方と僕は4日から稼働。ほのかに正月ボケを引きずっての勤 ... » more

バンドでデビューしたいって若者が居る。進路はフリーター。じゃあ、卒業した後はどう動くか?バンド活動にかかるお金は…■スタジオ練習:1ヶ月に8〜10回■ライブ:1ヶ月に2回(※チケット売れれば無料)■宣伝チラシ ... » more

シンドイ状態から、それをどうやって解決してきたか?『自分で何とかしてきたか』遊びでも、クラブでも、勉強でも何でもいい。その『何とかしてきた』数が多ければ多い人ほど、パワーを持ってる。『気合入ってる人』『めちゃくち ... » more

送別会 昨晩は、職場の方の送別会でした。いろいろお世話になりました。来月からいよいよ地獄の日々が始まります。これからは、遊べません。職場での缶詰め状態。これももう恒例の年間行事のようなもの。先頭で受けて立つ他ありません。まず、8月末までが、 ... » more

焼酎2 怒っていたSさんから、親父に焼酎「白岳」をお土産にいただく。もらいものとは言われていましたが、そういう心遣いにウルルンです。怒っているSさんも素敵です(笑)。こんなこと書くと反省してないと言われるのかもしれません。感謝。 ... » more

学生生協へ昼飯を買いに行く。歩いていると、どうしてもジャイアントコーンが目の中に入ってくる。どうしても食いたくなり購入。弁当の前に食った。今、腹具合が少しおかしい。 ... » more

「さよなら、昔の・・・・」。 こんばんは、Nobeeです。さて、今日は、2週間ぶりに予約していた歯科医院へ行き、それから髪を切ってきました。今日で歯科医院は、終わったと思っていたんですが、先生が別のことをし始めて、受付で「次回はいつにしますか?」と。 ... » more

帰れません。 パソコンを切ろうとしたら、更新プログラムのインストールが始まった。現在、15分経過。帰れません。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 10:51

「キャリアコンサルタント」のブログ関連商品

» 「キャリアコンサルタント」のブログレビュー をもっと探す

「キャリアコンサルタント」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る