誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山笠

山笠

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山笠」のブログを一覧表示!「山笠」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山笠」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山笠」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

猿心ふれあい日記家具
家具 14日(火)無情な雨・・・柳川へ佐賀県基山の「ラジウム温泉」、とりわけのお勧めはしないが湯温・雰囲気などは私の好み、おまけに、入浴料¥300でP代も無料が最大魅力W久留米市大木町のリフォーム屋ケツ骨で ... » more
テーマ 山笠 うなぎ

木漏れ日の中で子供山笠!!
子供山笠!! 今日は、病院に行った帰りに、天神まで行ってみた。家に帰っても何もないので、夕食に、焼うどんを食べようと思いつつ・・・。コアの先のビブレの中に、あったはずと思いながら行くが、探しても無い!えー、なんで?あっ ... » more

猿心ふれあい日記昔話
昔話 15日(水)ケンちゃんの新衣装が出来てたら、取りに行こうと問い合わせしたけどまだだった。「山笠」の、絣生地長半纏新しいの買うと、3万近くするんじゃあないかなあ。虫食いは無いようですが、襟・袖の部分が多少は ... » more
テーマ 衣装 山笠

裸祭りは伝統、だけど変態がいる以上覆さないといけない。 「山笠も女児も好きだった」ふんどし姿の女児の尻を撮影した福岡県職員に停職6カ月 弁護士ドットコム2月4日(水)17時13分http://news.biglobe.ne.jp/trend/0204/bdc_150204_6 ... » more

2014年山笠(2)・天神界隈        (2014.07.04) 今日も早めに仕事が終わりました。で、先日の続きの飾り山見物に立ち寄ります。今回は天神地区から渡辺通り、博多駅を回ります。駐車料金が高い所なので、いかに効率よく撮影するかが勝負です。飾り山は、市内各所にありますが、今回の見物で ... » more
テーマ 山笠 福岡

2014年山笠(1)櫛田神社界隈     (2014.07.02) 今年も山笠が始まりました。早速、2日の仕事終わりに櫛田神社界隈を回ってきました。773年の伝統行事で「国重要無形民族文化財」に指定されています。博多祇園山笠は、博多総鎮守櫛田神社の夏祭りで、夏季の疫病退散と健康を祈願するもの。 ... » more
テーマ 山笠 お参り 福岡

猿心ふれあい日記博多名物
博多名物 その昔大〇デパートの配達してた時2〜3日おきに、「金太へ」の付箋付きで勿体ないくらいのが連絡バッグに入れて届いていました。Wその社長さんには、大変お世話になった上9月の「筥崎宮 ... » more

猿心ふれあい日記みかん
みかん 水分補給飲んでおります傷あり?。。。。。 ... » more

2013年山笠(3)・舁き山    (2013.07.12) 12日は、追い山ならしの日である。であるが、昼から仕事となった、何たることだ。午後3時59分から、ならしコース4kmを疾走する。この調子では、13日、14日、15日も仕事だろう。まあ、仕事帰りに見物も可能だが、昼の暑い日ざし ... » more
テーマ 山笠 福岡

2013年山笠(2)・天神界隈飾り山    (2013.07.03-05) 川端から天神に移動します。駐車場もいつもの50分/100円。天神地区には、3つの飾り山があり、舁き山はありません。いずれも商業施設に設けられています。飾り山は3つと少ないですが、集客力に勝る天神ですので見物客は多いですネ ... » more
テーマ 山笠 福岡

8008117 CFC天女降臨払暗雲
天女降臨払暗雲 タイトル見ただけじゃなんだかわからないですね4番山笠東流の舁き山です今日、KBCのアサデスの取材で・・・トリビアのコーナー知ってます?それの取材でちょこっと参加してきましたリポーターは西やんと ... » more
テーマ 山笠

2013年山笠(1)・櫛田神社界隈の飾り山   (2013.07.02) 博多の町に夏の風物詩・山笠が始まりました。今日は、夜勤で仕事前に飾り山の見物に出かけます。空模様が怪しくて、いつ雨が降ってきても可笑しくないですネまあ、山笠には、雨がつき物ですし、山笠が終わらないと、梅雨は開けません。櫛田神 ... » more
テーマ 山笠 福岡

8008117 CFC飲み会
飲み会 木曜日に山笠の飲み会店屋町の「月や」というお店なんですが山笠の方がされているお店みたいで本当はラーメン屋さんらしいのですが洒落たお店でした ... » more
テーマ 山笠

8008117 CFC山笠 初寄り
山笠 初寄り 昨日、山笠の飲み会が・・・今年は総務町を受けているのでとても忙しいです飲み会の会場は石蔵酒造 博多百年蔵かなりヤバそうな冷酒が出てきてかなり酔っ払っちゃいました ... » more
テーマ 山笠

オヤジのボヤキ帳梅雨明け!夏到来!
梅雨明け!夏到来! 北部九州も本日梅雨明けしました!九州の梅雨は湿度が高くて大変です。不快指数すごいです。今日からはカラッと夏空、気持ちいいです。1週間前博多のお祭り ... » more

2012年博多山笠(6)・追い山ならし   (2012.07.12) 今日は追い山ならし。朝から天候は何とか頑張って、最後まで持ちました。でも蒸し暑くて、その上、時折薄日になり、熱射病寸前状態。こんな日でも、遊びモードは別です。少し遅れ気味で見学近くに来ましたら、直前で道路封鎖が始まり、予定の ... » more
テーマ 山笠 福岡

猿心ふれあい日記夏祭り
夏祭り 12日(木)「降る」言うとったのが、降らない?助かりはするけど、蒸すわ蒸すわおまけにカンカン照りだわで不快指数、100超え!この夏、初めてクーラー全開・お猿扇風機も「最強」今の若い人には通じないでしょうね ... » more

2012年博多山笠(5)・舁き山    (2012.07.11) 昨日の晴天から、梅雨空に戻りました。今日は朝からパラパラと降り出してはいましたが、とうとう夕方から本格的な雨になりました。昼過ぎに仕事が終わり、舁き山を少し見学してきました。15日早朝に向けて、舁き山の始動が始まっています。 ... » more
テーマ 山笠 福岡

2012年博多山笠(4)・渡辺通り・博多駅 (2012.07.05) 今日も仕事帰りにちょっと立ち寄り。昨夜来の雨も上がり、時よりのパラパラ天気になりました。曇り空が多いのですが、蒸し暑くてたまりません。帰りしなに、アイスクリームとゼロダイエットコーラを買いますが、胸焼け気味。てなわけで、意味 ... » more
テーマ 山笠 福岡

2012年博多山笠(3)・天神界隈   (2012.07.01) 今年は、日本の成り立ちを記した「古事記」を太安万侶が筆録し、元明天皇に献上(712年)してから、1300年の節目に当たります。博多山笠の飾り山、舁き山には、神話に基づく作りが多いのです。日向の高千穂を出発した神武天皇(神倭伊波礼毘古 ... » more
テーマ 山笠 福岡

2012年博多山笠(2)・川端界隈 (2012.07.01) 実際の見学順番が作成の都合上、一部違いますが。櫛田神社から川端かr天神方面に歩ける様に変更しています。櫛田神社の西側から出ると、上川端通が一番近いのですが、何故か一番遠い東流れに向かいます。飾り山14箇所ありますが、見ようと思え ... » more
テーマ 山笠 福岡

2012年博多山笠(1)・櫛田神社   (2012.07.01) 博多山笠が7月1日にスタートした。今年の日めくりは、日曜日スタートとなり、フィナーレの追い山が15日のこれまた日曜日となる絶好の日程となった。だが、追い山ならしや集団山見せが平日となる。15日は、早朝5時ごろになるので、なかなか ... » more
テーマ 山笠 福岡

撮影日記苅田山笠
苅田山笠 本日は苅田山笠を見に行ってきた。歩いて行くと、苅田町役場にはすでに14台の山車が並んでいる。どの山車もいろいろと装飾され、とてもきれいである。そうこうしていると、次第に山車は飾りを後ろに倒してメインイベン ... » more
テーマ 山笠 祭り 苅田  コメント(2)

猿心ふれあい日記名優
名優 昨日、氣楽師匠がビデオから、DVDにしてくれた。逃亡の末、捕獲される寸前の逢ちゃん胸がはだけている・・・W追いかける私よりも、名優だ! ... » more
テーマ お祭り 山笠

博多祇園山笠・追い山ならし     (2011.07.12) 山笠の最中なのに9日に梅雨が明けました。いつもは、山笠が終って梅雨が明け夏が来るって巡りが早くなりました。梅雨明けとたんに真夏の陽射しが照りつけて熱射病寸前の生活です。9、10日の陽射しでは、正に倒れるかも思った次第。夕飯も ... » more
テーマ 山笠 福岡

猿心ふれあい日記ニュース
野球部バス事故 {スタッドレスタイヤは高温の乾いた路面では通常のタイヤよりブレーキの利きが悪いとされており、県警は事故につながった可能性もあるとして慎重に調べている。}一瞬、ドキッとはしたが、私的にはそう飛ばすほうでもない ... » more
テーマ 山笠 避暑

博多祇園山笠・天神界隈      (2011.07.05) またまた梅雨の合間で青空高く良い天気です。でも昼夜変則勤務で体調不良、体が重く昼過ぎまで横になっていました。夕方、故障のCALLが・・・・・やっと起きだします腹減ったなぁ等と思いながらも故障回復。そのまま、帰ろうと思ったが天 ... » more
テーマ 山笠 福岡

山笠始まる(3/3)・キャナルから大博通りへ   (2011.07.04) 再び那珂川を渡り、キャナルシティへ。劇場、映画館、ファンッション、飲食店、ホテル、雑貨店他もろもろの総合施設。でも朝早いので人通りもまばらです。十五番山笠キャナルシティ博多。表(流星光底逸長蛇)中央部分。 ... » more
テーマ 山笠 2011年山笠 福岡

山笠始まる(2/3)・川端通りから中州へ   (2011.07.04) 次は、川端通りのアーケード、十六番山笠川端通中央街へ。表(戦国の女江)今年のTVドラマの主人公ですなぁ左から初、江、奈々右下が石田三成見送り(ドラえもん)ご存知人気者TVスター達です。中央部分。 ... » more
テーマ 山笠 2011年山笠 福岡

山笠始まる(1/3)・櫛田神社から歩く   (2011.07.04)       梅雨空の中、今年も山笠が始まりました。っと言うより、もう7月1日から始まっていますが・・・今年は、勤務の都合で昼夜逆転で出遅れてしまった。で、4日朝勤務明けに櫛田神社付近を歩いてみました。ちょっと寝ぼけていますので撮影の出来 ... » more
テーマ 山笠 2011年山笠 福岡

 

最終更新日: 2016/11/10 10:13

「山笠」のブログ関連商品

» 「山笠」のブログレビュー をもっと探す

「山笠」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る