誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大腸がん

大腸がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大腸がん」のブログを一覧表示!「大腸がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大腸がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大腸がん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

豊田所長の健康ガイド    (その八八) ─大腸ガンを予防しよう─ ─大腸ガンを予防しよう─大腸は、結腸、直腸、肛門までを指します。結腸は、小腸に近い部分から上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸と呼ばれ、消化吸収の終わった食べ物の水分を徐々に吸収して便をつくります。直腸は便をためて ... » more
テーマ 大腸がん 大腸ガンの予防 定期健康診断

「大腸がん」保険講座のアンケート結果について 「大腸がん」講座のアンケート結果を以下に掲載いたします。(アンケートから判る概要)その結果から判るのは、参加いただいた受講者の方が、「理解できた」方が76%で、「難しかった」方が0%ですから、「講座は大変有意義な内容だった」とい ... » more
テーマ 大腸がん 保険講座 アンケート分析  トラックバック(1)

大腸がんは「早期発見・早期治療」が大変重要です。 第23期保険講座は10月より以下の要領で開催されました。内容:まず受けよう「大腸がん」健診講師:汐田病院高橋善美レントゲン技師日時:2016年10月22日(土)13時30分〜15時30分場所:みどり野診療所二 ... » more
テーマ 早期発見・早期治療 大腸がん 保険講座  トラックバック(1)

会もそろそろ終わりというところで、大腸がんの術後再発が疑われてPET検査を受けたOBさんが入って来ました。「PETで病巣が消えたんです。どういうことか分かりません。抗がん剤治療をやりましたが、私には副作用が強すぎて、とても続けること ... » more
テーマ 健康 大腸がん がんが消えた?!

子宮がんの再発を乗り越えたMYさんが最初に入って来ました。「前に患者会に来たことのある大腸がんが副腎に転移したOBさんですが、きのう病院で会って話を聞きました。PETをやることにしたんだそうです」OBさんは、その直前に私の外 ... » more
テーマ 健康 大腸がん 有効な転移の手術

コーヒー「大腸がんリスクを半減」肝臓がん、子宮体・子宮頸・卵巣がん、認知症…アルツハイマー コーヒー「大腸がんリスクを半減」 肝臓がん、子宮体・子宮頸・卵巣がん、認知症…アルツハイマー! もちろん癌、習慣生活病の原因となる砂糖、炭水化物の多食、血糖値急上昇の食習慣を改善、適度な運動 ... » more

今回、初めて参加したOBさんに私が聞きました。「OBさんは、どうされたんですか?」OBさんが答えます。「私は患者本人です。病院のがんサポートセンターで、ここにいるMYさんと会ってこの会の話を聞いたんです。それで、今日 ... » more
テーマ 健康 大腸がん 副腎転移  トラックバック(1)

ご主人が肝臓転移のある大腸がんの治療を終えたCBさんの奥さんが言います。「主人が自分で勝手に転移の手術の日を決めてきちゃったんです。肝臓に2か所転移が出てきたって言うんです。肺にも1か所あるらしいですが、こちらはまだはっきりしないと ... » more
テーマ 健康 大腸がん 肝臓転移の再発  トラックバック(1)

住む場所が変われば食生活も変わる。食の欧米化は、腸内環境をも欧米人に近づけていくのかもしれない。たった2週間で腸内環境が変化 2014年の米国がん協会(ACS)の調査によると、米国における大腸がんの罹患(りかん ... » more
テーマ 大腸がん 食生活直 和食とアフリカ料理

腸内細菌の善玉菌の数を減らさないためにも、毎日発酵食品を食べたいところだが。さて、周りにどんな発酵食品があるだろうか。筆者は幸い朝はパン食、これも発酵食品だ。日本人なら味噌汁、これもそうだ。醤油。納豆。キムチ。ヨ−グル ... » more

がん治療日記 (その7)最終章 大腸がんが見つかって入院・手術・治療と続けてちょうど一年が経過しました。これまでは手術後の検査治療を二カ月に一回ぐらいの通院で実施してきましたが、幸いにも異常や合併症などもなく経過してきて、ちょうど一年目でもあるのでここで内視鏡での検査 ... » more
テーマ 健康 大腸がん

そのTNさんの顔を見て奥さんが言いました。「息子たちから応援してもらわなくちゃならなくなっているのも、主人をつらい気持ちにさせていると思います」「それに、主人は今まで体を張って仕事をし続けてきましたからね。仕事以外に趣味があ ... » more

TNさんはさらに続けます。「今一番つらいのは、気が滅入ってしまうことだ。体を動かそうにも、人工肛門があると不便でしょうがない。肝臓に転移があるらしいが、それを治療するには抗がん剤を飲まなくちゃあならない」「だが、治療費は払え ... » more

TNさんは続けます。「俺は現場仕事一筋だったから、じっとしていられない。手術のあと、一時は10キロ以上もやせたが、食べられるようになって元の体重をとりもどした。だから、体を使った仕事をやれると思って、アルバイトで道路誘導の仕事をやっ ... » more

今回は直腸がん治療中のTNさんが奥さんと二人で初めて参加しました。TNさんは言います。「俺は、職場の検診で便に血が混じっていることが分かり、精密検査で直腸がんが見つかった。手術は、人工肛門になるという話もあったが、結局、肛門 ... » more

2年前にすい臓がんで奥さんを亡くしたTHさんは続けます。「がんの人を見ると、私は妻のことを思い出してしまいます。モルヒネはどんなに使っても中毒を起こさないんですか?モルヒネを使っていた私の妻は、最後にはもうろうとしてしまって、昼夜の ... » more
テーマ 健康 大腸がん すい臓がん

2年前に奥さんを膵臓がんで亡くしたTHさんが最初に口を開きました。「腫瘍マーカーで、がんは全部見つかるんですか?」私は答えました。「腫瘍マーカーは、がんが進んでしまった状態で初めて出てくるんです。がん細胞が血液に触れ ... » more

がん治療日記(その6) 腹腔鏡下大腸切除術 前回、この項で内視鏡での切除手術は完全に切除できなかった為に、種々検査の結果11月22日入院・27日外科的手術と決定したことを書いた。22日入院して大腸のどの部位に、「がん」細胞が残留してるのか外科的手術の際にハッキリした部位が大 ... » more
テーマ 健康 大腸がん

がん治療日記(その5) 大腸がん手術のその後 PET検査 先の項で大腸ポリープ切除後の顕微鏡検査・術後の部位の深度・転移の有無などの必要性について書いたが、内科医との約束の10月15日「内視鏡でのリンクによるポリープ切除の結果は残念ながらポリープは完全に除去できずに深度に残留あり、完全な悪性大腸が ... » more
テーマ 健康 大腸がん

先月ご夫妻で患者の会に参加した小腸がんのAYさんが、お二人で参加。AYさんは、早速主治医に治療薬について聞いたそうですが、主治医は「あなたに使える薬はない」と。AYさんは、「がっかりした」と言います。 確かにそうですよね。期待して病 ... » more
テーマ 小腸がん 健康 大腸がん

大腸がん、増えています。アスピリン、一部の大腸がんに効果?米ハーバード大朝日新聞デジタル 10月25日(木)18時54分配信 【東山正宜】鎮痛剤のアスピリンが、ある特定の遺伝子に変異がある大腸がん患者について ... » more
テーマ 鎮痛剤アスピリン 大腸がん アスピリン

やはり今回も、最初はCBさんが口火を切りました。CBさんのご主人は、7月末に肝臓の転移巣と一緒に直腸がんの手術をしたばかりです。 「主人は楽天的過ぎるんです。あの大手術の後、夫は苦しくて手術なんか受けるんじゃなかったって言ってたくせ ... » more
テーマ 健康 大腸がん すい臓がん

がん治療日記(その4) 大腸がん切除 施術愈々当日 いよいよ手術当日朝9時に入院手続きをして西別館4階個室に入室。今回は短期間を想定しインターネットを利用したくて個室を予約し、部屋に入ってみてやはり個室にして良かったなと感じた。他の同室者がいないので気兼ねなく立ち居振る舞えるし凄く気 ... » more
テーマ 健康 大腸がん

CBさんのご主人は、直腸がんと肝臓への転移の手術を終えて退院した後まもなく、吐き気が強くなって再入院したのだそうです。 どんな具合なのかを主治医にたずねると、「大したことはない。すぐに退院だ」とだけ。CBさんは、まるで「よけいなこと ... » more

がん治療日記(その3) 早期大腸症 『早期大腸がん』見つかる その処置は? さて見つかったポリープの組織検査の結果は?8月15日世のなか盆休みや帰省などでお休みのところが多い日。産業医大病院は通常通り営業で、この日が運命の日?先ず担当医からの説明は「組織検査の結果は悪性腫瘍でした」「大きさは ... » more
テーマ 健康 大腸がん

がん治療日記(その2) 大腸の内視鏡検診 前回のブログでは、特別血液検査で或る数値が異常に高いと出たことを記した。それを確認するために胃カメラによる検診を実施したが、異常なしと出た。では残る懸念はどこか?大腸ではないかということで、大腸の内視鏡検診を実施することに。 ... » more
テーマ 健康 大腸がん

 がん治療日記(その1)乳がん?そして胃カメラ検診 もう一年半ぐらい前になるかな。変な話だけれど、左胸の乳頭が何故か変に感じるようになってきた、そのうち右の乳頭も。だんだん左右両方の乳頭が痛みを感じるようになってきて、多少膨らんできたような状態。普通乳がんの意識としては女性の ... » more
テーマ 健康 大腸がん

CBさんが少し興奮気味に入ってきました。「先生、情報提供書は書けないっていうんです。だれにでも情報提供ができるわけがないって」CBさんのご主人は、先月の患者会の記事でも紹介しましたが、肝臓に転移のあった直腸がんで、抗がん剤の ... » more
テーマ 健康 大腸がん がん家族の会

CBさんのご主人は、先月末に大腸と肝臓の手術を受けました。それまで抗がん剤を続けてきて、これ以上抗がん剤投与はできないといわれたところで、悩んだ末に決心したのです。腸閉そくと血便で発見された大腸がんでした。しかし、すでに肝臓に転移が ... » more
テーマ がん患者会 健康 大腸がん

サフランの黄色色素、大腸がん予防に効果あり?! 香辛料や食品着色料の原料となる植物、サフランの雌しべなどに含まれる黄色色素が、大腸がんの予防に効果があることを、東海中央病院(岐阜県各務原市)の川端邦裕内科医や長崎国際大学薬学部などの研究グループ ... » more
テーマ 大腸がん サフラン 黄色色素

 

最終更新日: 2016/11/10 10:12

「大腸がん」のブログ関連商品

» 「大腸がん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る