誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    包丁

包丁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「包丁」のブログを一覧表示!「包丁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「包丁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「包丁」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

明日はもっと変わり者包丁を研ぐ
包丁を研ぐ 仕事が忙しくてさぼっていた包丁研ぎ。お盆休み中にまとめて研ぐことに。研いであるのと研いでないのとでは野菜の切れ味がついでにアウトドア用のナイフも研ぐことに。砥石の吸水時間とかの手間もあるから、やるならまとめてやらないと。 ... » more
テーマ 包丁 手入れ 砥石

気ままなblog包丁
包丁 今朝は自冶会のクリーン作戦だったので、8時間から草取りへ終わってから市役所で行われている菊友会(主人)の菊の苗の配布があったので、友達を誘って小菊の苗を数本頂いてきた。{%新芽we ... » more

久しぶりに包丁研ぎ 暖かくなって水仕事もさほど辛くなくなってきたので、頃合いを見計らい、包丁を研ぐことに。ダイヤモンドシャープナーとかもお手頃価格で買えるようになってきましたが、やはり刃の先端しか研げないのでは、刃先が鈍くなるのは避けられない。というこ ... » more
テーマ 包丁 メンテナンス 砥石

かぼちゃをスパッと切るかぼーちょう 東日本大震災の少し前にかぼちゃ丸々一個が168円だったので買いましたが丸々一個なだけになかなか食べられないだって・・・かぼちゃは硬いから切り分けるには電子レンジでチンしてからと思っていたから ... » more

気ままなblog包丁
包丁 新しい包丁を新調しました今まで使っていたモノは、娘が学生時代に使っていたモノで、少し小さめでとても使い易かった。ハガネだったので、研ぐと切れ味抜群で、長いこと使用していて手に馴染んでいた ... » more
テーマ 包丁  コメント(6)

親父の育児奮闘記始めての包丁
始めての包丁 昨日、家に帰ると子供用の包丁が買ってありました。上の子は、保育園や家で料理のお手伝いをよくしてくれるので母親が気を利かせて買っておいてくれたようです。これで少しづつ本格的な料理が出来るようになりますね。私としては、 ... » more
テーマ 包丁 育児 料理

明日はもっと変わり者包丁でも研ぐか
包丁でも研ぐか 寒くなれば当然水も冷たく。刺さるような冷たさになる前に、包丁を研いでしまおう。お湯を使うという手もあるだろうけど、なんだかなあ。だし。まずは砥石に吸水。しばらく使っていなかったので、充分に水を吸わせないと。最近は、ダ ... » more
テーマ 包丁 メンテナンス 砥石

秋はカボチャの季節。でも硬くて切りずらい…そんな硬いかぼちゃが簡単に切れる!「握り」から切るを科学した、「ののじ かぼーちょう」。あんなに硬いかぼちゃが簡単にサクサク! ... » more

包丁を研いできた。 実家に一泊したついでに包丁研いできた。親父が趣味に走って結構いい砥石を買ったはいいけど、自宅の包丁は研がないから困ったモンだ。ついでに、持っていたオレの包丁も研いでくる。色々あって安く買えたものだけど、中身はそれなりにい ... » more

鎌倉佐弓包丁
包丁を二十年ぶりに買い換えた。「関孫六」という銘が彫ってある包丁だ。この前に使っていたのも同じ銘だったから、二代目ということになる。二十六年前、結婚してすぐのころ使っていた包丁は、夫が独身の時に使用していたものだった。長方形のいわゆ ... » more
テーマ 俳句 包丁 生活

シャープナー購入 マイ砥石はもってますけど、やはり冬に水仕事はキツいかも。ということで、割引クーポンで買ってきました。シャープナー。切れ味悪い包丁は怪我などの事故の元だから、これで少しはこまめに研いでやるべきか。ダイヤモンドクイック ... » more
テーマ 包丁 料理

SURVIVAL戦記陣中雑感
091222火「許す」あるいは「見逃す」というのは、むずかしいねえ。ある会社で、香典かなんかの金がなくなった。疑わしいのがいたんだが、証拠がないので、うやむやになり、そいつも辞めてしまったという。ところが、数年後、警察から電話があり、余 ... » more
テーマ 包丁 うやむや 警察

買った包丁を今度は研ぐ 新品の包丁が嬉しいんで、色々使っちゃいました。使った後は当然お手入れ、ということで研ぐことにします。この前購入した、#1000/#3000のセラミック砥石で、バシバシと研ぐぞ〜特に柳刃はお刺身を綺麗に切る為にも、#3000で ... » more
テーマ 包丁 手入れ 料理

包丁布ケース到着 やっとこさ、通販でみつけた包丁用の布製巻ケースがやっと届きました。初めからケース付きかフォールディングなナイフと違って包丁は、ケース付きとかは果物ナイフぐらいしかないから色々困るんだよね。ネットとかで探してもトランクみたいなゴッツイ ... » more
テーマ 収納 包丁 料理

明日はもっと変わり者再び包丁購入
再び包丁購入 懲りもせずまたもや包丁買ってきました。ペティナイフサイズと出刃包丁。今回は、ちょっと奮発して、高いものを買ってみましたよ。ペティナイフは、小さいことから何か軽く見られている傾向がありますが、小振りの野菜や果物の皮を剥いたり切 ... » more
テーマ 包丁 買い物 料理

砥石も買ってきました。 これまでの砥石は家族共有で、どうも使いにくかったので、思い切って、自分の砥石を持つことに。天然石が理想らしいけど、当たりはずれもあるらしく、その辺の目利きはオイラにはないので、無難にセラミック製にしました。今回は、中研ぎと仕上げ ... » more
テーマ 包丁 研ぎ 手入れ

明日はもっと変わり者包丁買い直し
包丁買い直し やっぱりというべきか、ダイ○ーの包丁じゃ、色々限界だなあ。これまで、業物とはいわないけど、それなりに切れる包丁を使ってきたもんだから、尚更そう思うのか。とにかく、これではキャベツの千切りも玉葱のみじん切りも、満足にいかないので、思い ... » more
テーマ 包丁 料理

明日はもっと変わり者包丁を研ぐ
包丁を研ぐ この前買ってきた包丁は案の定切れ味最悪です。まあ630円に文句を付けても始まりませんので、研いでくることにしましょう。こういった包丁は機会研ぎなので、切っ先しか研いでありません。これを削いでいって薄くしていく様に研ぐことで、 ... » more
テーマ 包丁 研ぎ 料理

明日はもっと変わり者包丁買ってきた
包丁買ってきた 今まで包丁もってなかったわけじゃないよ。いざとなれば、アウトドア用のナイフがバリバリにw芋の皮だってちゃんとむけるし…キャベツの千切りとか玉葱のみじん切りには苦手だけど…ただ、今使っているのが、やや小振りで、大きめのものを切るに ... » more
テーマ 包丁 研ぎ 料理

クラフトフェア 包丁 三条といえば、金物の町w当然、そこには包丁とかも含まれるわけで、今回、足を伸ばした目的の1つがそれ。と、思ったより、包丁の出展はありませんでした。最近は105円(税込)で包丁が買える時代だからね…手打ちの包丁鍛冶さんは、オー ... » more
テーマ 包丁 イベント

暖かくなったので包丁研ぎます。 この前、おっかあが、家の包丁が切れないと、オイラのアウトドア用包丁借りにきてしまったため、重い腰をあげて、包丁を研ぐことにします。ついでに自分の包丁も研ぐことにします。ヤフオクで買ったセットの包丁は、相変わらずダメダメですが、諦 ... » more
テーマ 包丁 手入れ 料理

ヨコシマン参上!!!包丁NM:追記
衛生帽子げつ。これで、包丁(+3)、調理師エプロン(+1)、衛生帽子(+1)、モーグリのすごい応援(+1)で、スキル106^^支援つけたら、107~109^^ ... » more
テーマ FF11 包丁 NM

明日はもっと変わり者寒いけど刃物研ぎ
寒いけど刃物研ぎ 家に帰ってきた妹が、研いで、と包丁を持ってきました。一目みるなり、どれくらい研いでないんだー!といいたくなるくらい、ナマクラで、刃こぼれだらけです。というか、刃こぼれというより完全に凹み。ノコの一歩手前状態です。ここまで ... » more
テーマ 包丁 研ぎ グラインダー

ヨコシマン参上!!!包丁NM:追記
調理師エプロンげつ ... » more
テーマ FF11 包丁 NM

イチジク食パン+愛するモノモノその2 アップのプレッシャーから開放されたシロ子です最近ですね、はまってる食べ物があって・・・いちじく食パンです今年の3月に、お友達からホームベーカリーを{%プレゼン ... » more

ヨコシマン参上!!!包丁NM:64回目
時間:11:20〜12:35?NM:POP戦利品:トンベリコート、暗闇の術:弐、包丁[集計]NM遭遇回数:33回NM撃破回数:22回[備考]フェローの呼び出し時間延ばしたら、その確認前にげつ。嬉しいけど、このあと、獣人ミ ... » more
テーマ FF11 包丁 NM

包丁とナイフを研いだ 芋煮会に備えて、この前購入した包丁とナイフ、それと以前から愛用しているナイフを研ぎました。一番上のナイフは、8年ぐらい前に買ったもので、サイズが持ち運ぶにしても、何を切るにしても、ちょうどいいこともあって一番愛用、肉野菜を切ったのは ... » more

ヨコシマン参上!!!包丁NM:63回目
時間:18:15〜18:20NM:POP戦利品:トンベリコート、トンベリランタン、遁甲の術:弐、光のクリスタル備考:行ったら、やってる人がいました。トレハンいるか?ときいたが、誘ってこず、やられたのでNMとったら、誘ってきました; ... » more
テーマ FF11 包丁 NM

包丁とナイフを買いました。 今年も、秋の芋煮会に向けてと言うことで、包丁とナイフを新調。ナイフの方は、刃と柄が同一素材一体形成というちょっと変わりもの。鞘がついていなかったので、後でなんとかせねば。包丁の方ですが、アウトドアとはいえ、料理中、ナイフより ... » more
テーマ 包丁 ペティナイフ アウトドア

ヨコシマン参上!!!包丁NM:62回目
時間:16:45〜18:10NM:POP備考:ハベトロットの繭x2、追い込みアビ中に急所打ちくらって、微塵であぼん。とられました;;でなかったそうです; ... » more
テーマ FF11 包丁 NM

 

最終更新日: 2016/11/10 09:59

「包丁」のブログ関連商品

» 「包丁」のブログレビュー をもっと探す

「包丁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る