誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    包丁

包丁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「包丁」のブログを一覧表示!「包丁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「包丁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「包丁」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今年、デビュー20周年に突入し、その記念第1弾シングル『薔薇と太陽』がオリコン週間シングルランキング初登場第1位を獲得したKinKiKids。「デビューからの連続首位作品数」ギネス記録を「36作連続」に伸ばし、あらためてアーティストとしての ... » more

雑想 心の風景 Heartscape晩飯はまだか
晩飯はまだか いろいろ書こうと思っていたが、キーボードの前に来たら何も思い浮かばなくなっちまった。朝、一時間半程度の自転車散歩をしてインスタントラーメンを喰ったきり何も食べてない。腹減った。晩御飯のおかずは、98円のノルウェー産の塩サバと安売 ... » more

龍泉刃物のステーキナイフ:Asymmetry SK01をテレビで見て、発注したのが、昨年12月。スターウォーズ、フォースの覚醒を観に行った、その時だと思う。もちろん、人気で、待ちは40か月以上。4,5年後に来るら ... » more
テーマ 龍泉刃物 包丁

柳刃包丁を買ってしまった! もう 10 年以上前から一本は柳刃包丁が欲しいと思っていたのだが,自分が料理する頻度を考えると,果たして買う意味があるのだろうか ・・・ と思えて,結局買わずじまいできてしまっていた。しかし逆に,良い道具が手元にあれば,料理する機会も増え ... » more
テーマ 包丁 料理

https://www.youtube.com/watch?v=EwUxwcdCyTY談春の落語を初めて聞きましたが、談志の芝浜よりもうまいと感じました。中村敦夫さんの選挙の時に銀座の街角で談志師匠に遭遇。一言中村敦夫さんの立会演説 ... » more
テーマ 談春 包丁 談志

【捜査協力】九条包丁4 の続報 〜文沢こと文健二容疑者の顔写真公開 反日ハンター・神功正毅です。【速報】九条包丁4〜文沢こと文健二容疑者、包丁を振り回しながらタクシーを奪って逃走すで伝えた現在逃走中の文沢こと文健二容疑者の顔写真が公開されました。産経WEST/覚せい剤事件で逃走中の男です!山口・ ... » more
テーマ 下関市 包丁 顔写真

反日ハンター・神功正毅です。山口県下関市で、警察が麻薬特例法違反の疑いで家宅捜索をしようとしたところ、この家に住む男が包丁を振り回しタクシーを奪って現在逃走中です。日テレNEWS24/発見されたタクシーに血痕下関包丁男逃走htt ... » more
テーマ 下関市 包丁 麻薬特例法

TOKIO松岡昌宏が「ヒルナンデス!」で「自分で叩いた包丁を使っている」と明かすスペシャルゲストとして出演した松岡はどんな料理を作るか訊ねられると「僕なんでも作りますよ」と即答。「和・洋・中・イタリアンも作ります ... » more

まっちょ日記こんにちは。松山です。今回は、お気に入りのキッチングッズをご紹介致します包丁です。日本製の「GLO ... » more
テーマ クレド 包丁 アナと雪の女王

木作なページ新しい助っ人2
新しい助っ人2 「切れ味の凄さ」で書いた「吉兼」の包丁の切れ味からヒントを得て考えた。本物の鉋であれば木の表面の水平出しが今より楽に粉塵も少なくて済むのでは……と吉兼の社長さんへ再度電話して鉋を扱っている「角 ... » more
テーマ 包丁 鉋 技能五輪

重房作 鍛地麺切包丁360mm 昨日、お客様が取りに来られました。重房作、鍛地麺切包丁360mm。これも特別誂品になっています。流石に重房作、制度が出ています。私もこれを見るのは初めてです。すごいな〜〜。この大きさで鍛地は見事です!!! ... » more
テーマ 包丁

木作なページ切れ味の凄さ!
切れ味の凄さ! 健保組合より古希の祝のカタログが送られてきた。さして欲しいものもなかったので「包丁」を注文した。新潟県三条市の「吉兼作」在庫がないので一カ月待ちという。余り期待していなかったので試して ... » more
テーマ 包丁 吉兼作 古希の祝  トラックバック(1)

ナイフで料理する日々 ここんとこ、包丁ではなくアウトドアのナイフで、あれこれ野菜やら肉やらを切り刻む日々。何故かといえば、包丁が行方不明…なわけはなく、秋の芋煮会そして宴会で多少は使ったものの、研ぐならもう少し使ってからにしようかなあ。と思ったため。正直 ... » more
テーマ 包丁 ナイフ 料理

包丁とナイフを研ぐ この前、実家の包丁を出張研ぎしたところで力尽きたのか、自分トコの包丁の研ぎは後回し状態。玉葱を切った時に不覚にも涙がでてしまったので、これはもう研ぎ時だ!と思ったのはいいけど、色々あった上に怠け癖もでて、ついついあとまわし。しか ... » more
テーマ 包丁 研ぎ ナイフ

今夜はカレーを作ったわけですが、数日前、その仕込みの一環として、玉葱のスライス&みじん切りを作りました。前にも書きましたが、一度冷凍しておくと、飴色玉葱炒めの時間が短縮出来るわけです。ところが、今回のスライス&みじん切りで不覚にも涙 ... » more
テーマ 包丁 ナイフ 連休

明日はもっと変わり者実家で包丁研ぎ
実家で包丁研ぎ この前、実家に顔を出してきた時、ついでというか親孝行も兼ねて、包丁を研いできました。実家にも砥石はあるのですが、全然使っていない上に、色々と不満もあるので、マイ砥石を持参。今回は大きな刃こぼれはありませんが、それでも微妙な刃こぼ ... » more
テーマ 包丁 砥石

包丁とナイフを研ぐ 折角砥石と砥石台を新調したというのに、なんとなく、肝心の研ぎ作業を怠けてしまいましたが、福島でのキャンプで愛用ナイフを酷使してきたので、包丁と一緒に研ぐことに。普段よく使っている包丁は2本。食材などで使い分けというわけではなく、 ... » more
テーマ 包丁 ナイフ 砥石

三条クラフトフェア刃物が一杯 流石は三条のクラフトフェア。金属、特に刃物類が豊富です。ペーパーナイフ鍛冶体験でお世話になった田斎さんは、鑿、切り出し刀、彫刻刀、槍鉋なんかもありましたよ。鉈、剣鉈類。鉈の種類がとにかく豊富。竹割り用など、ちょっ ... » more
テーマ 包丁 三条 イベント

明日はもっと変わり者包丁まとめ研ぎ
包丁まとめ研ぎ 折角、仕上げ砥石+砥石台を購入したわけですから、包丁を研がなくては宝の持ち腐れ。普段、それほど使わない柳刃とかもいい機会なので一緒に研いでしまうことに。後は、夏のキャンプに備えてナイフ類も。マグネシア#6000の仕上げ砥 ... » more
テーマ 包丁 ナイフ 砥石

与板打刃物職人祭りでの買い物 刃物のお祭りでは、当然刃物とその関係の商品も多く並びます。大工道具はちょっと必要ありませんが、包丁とか砥石なら欲しい物も。といっても、今回は情報を得るのが遅れて充分な準備もできず、しかも今月は三条のクラフトフェアも控えているので緊縮 ... » more
テーマ 包丁 祭り 砥石

明日はもっと変わり者包丁研ぎ+α
包丁研ぎ+α 出勤の予定が、いきなりやっぱり休みと言うことで、丸一日予定が空きました。ゴロゴロしていてもいいですが、折角なので包丁でも研ぎますか。というか、実家から包丁を預かっているので、コイツも片を付けないとね。吸水を済ませた砥石で、作 ... » more
テーマ 包丁 メンテナンス 砥石

唐井流演技術‥包丁の持ち方について。 久方ぶりの俳優の仕事がまぁなんとか成功しおおせたようですね。「涙の娘/心の酷使で壊れちまった男」で声こそ聞かせなかったけれどあくまでも無伴奏ヴァイオリン・ソロ曲に振付ける映像としてであって、却 ... » more
テーマ 包丁 表現ベクトル 演技術  コメント(1)

堺伝統産業会館「DEN」 昨日、堺に住んで、すでに20年になるのですが、大道筋にある、堺伝統産業会館「DEN」に行ってみました。家内が、「包丁が切れなくなったので、新しい包丁を買いたい。」ということで、ここならあるやろうと思っていったんですが、あるどころか、すごい数 ... » more
テーマ 包丁

明日はもっと変わり者新しい包丁
新しい包丁 いつものスーパーの駐車場が信じられないほど混雑していたので、少し離れた別のスーパーまでいってみたら、包丁の半額セールやってました。それも、見るからに安物どころか、関孫六がずらりと。半額といってもワケあり難ありというわけではなく、要は ... » more
テーマ 関孫六 包丁 料理

タマネギスライス 包丁を研いだわけですし、切れ味がいいうちに、タマネギを切ってしまいますかね。スライスあるいはみじん切りにした後、冷凍しておけば、炒めて飴色タマネギを作る時に大幅に時間短縮できますから。おお!やはり研いだばかりだと切れ味滑らか。 ... » more

包丁でも研ぎますか 油断しているとまだまだ雪が降ってきますが、多少は暖かくなってきたしで、包丁でも研ぎますか。この前、カレー作る時に馬鈴薯の皮むきで、すっかり切れ味落ちていることを実感しちゃったし。まずは砥石の吸水。今回は外出の予定もない日を選 ... » more
テーマ 包丁 研ぎ 砥石

ここんとこ、仕事忙しい。雪による渋滞対策として早起きのための早寝などの理由で何となく料理から疎遠状態に。スーパーの総菜やレンジでチン系のものがメインに。もちろん、まるっきり料理をしていないわけじゃなくて、フライパンも使うし、包丁、ま ... » more
テーマ 包丁 総菜 料理

包丁研いでます。 この前、山形芋煮会向けにはナイフしか研ぐ余裕がなかったので、改めて包丁を研ぎますよ。例によって、充分に砥石に吸水させた上で包丁研ぎ開始。普段使う文化包丁はもちろん、使用頻度が低い分、どうしても研ぐのを忘れてしまいがちの柳刃包丁も ... » more
テーマ 包丁 砥石

ゆめみのひとりごと研げる包丁ケース
NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 10月17日(月) キッチンいつでもスッキリ! なにかとモノが多くなるキッチン周り。 場所をとらず、コンパクトで手間が省けるアイデアです。情報3研げる包丁ケースス ... » more
テーマ 包丁 NHKおはよう日本まちかど情報室 調理器具  トラックバック(2)

我が家の包丁は切れない。ウインナーに切り込みを入れるのも石器並みにギザギザ。今日実家に帰るので持って帰って父に研いでもらおう。・・・・・途中で検問にひっかかったら・・・・・・銃刀法・・違反 ... » more
テーマ 包丁 銃刀法違反

 

最終更新日: 2016/11/10 09:59

「包丁」のブログ関連商品

» 「包丁」のブログレビュー をもっと探す

「包丁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る