誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    若者

若者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「若者」のブログを一覧表示!「若者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「若者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「若者」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

半歩前へ「なんか変」が「絶対変」に
▼素晴らしい若者がいたこんな素晴らしい若者が実際にいるのです。原稿も用意しないで、これだけのとこが言える。どうしてか。安倍首相の言うことが「なんか変だな」と引っかかった。疑問を解き明かそうと、安倍首相の過去の言動をひも解いた。憲 ... » more

半歩前へ射る的を間違えるな
●SEALDsを誹謗中傷武藤貴也なる若い男がツイッターでSEALDsを誹謗中傷した。誰かが「けしからん」と思って転載したようだが、この情報が一人歩きをしてネット拡散。結果、良かれと思って転載したことがSEALDsへの「誹謗中傷を広げる」 ... » more

半歩前へきょう、NHKを包囲するデモ
きょう、NHK包囲デモがある。NHKの歴史始まって以来の珍事。恥ずかしい事態に違いない。戦中と同じ国策放送局に堕したNHKに「真人間」に戻ってもらうには、受信料不払いが最も効果的ではないか。以下は、フェイスブックのやり取り。「▼」に対する「 ... » more

半歩前へ大ウソつきで有名な人だ
安倍首相は徴兵制導入について「あり得ない」と重ねて強調した。今は「あり得ない」。明日になれば「分からない」。安倍晋三は大ウソつきで有名。くれぐれもご用心。以下は、フェイスブックのやり取り。「▼」に対する「A」が私のコメント。****** ... » more

「今度は俺の番です」 7月26日に投稿された心温まるツイートが話題になっています。私のお姉ちゃんが妊娠中なんだけど、朝の満員電車で高校生の男の子に席を譲られたらしい。有難いなって思っていたら、その男の子が「覚えてないと思いますが俺が小学生だったころ毎日同 ... » more
テーマ 若者 子ども 母親

半歩前へ誤解を与えるような見出し
フェイスブックのやり取り。「A」が私のコメント。▼明日31日(金)は画期的な「学生と学者の共同行動」が行われます! 僕たち市民は18:10〜の「学生と学者と市民の集会」(国会正門前)に大挙して参加しましょう!A賛成。「いいね」の ... » more

半歩前へ自衛隊、中学生まで勧誘
▼若い隊員の自衛隊離れ安倍政権の戦争法案に歩調を合わせるように、自衛隊がついに中学生にまで「入隊勧誘」のラブレターを個別に送っていた。沖縄以外がどうなっているか定かではないが、そう遠くない時期に全国に波及しよう。高校生から中学生へ。すそ ... » more

半歩前へ味噌汁で顔洗って来い
フェイスブックのやり取り。「A」が私のコメント。▼民主党の岡田代表と連合の古賀会長が会談し、27日から参議院での審議が始まる安全保障関連法案について、国会審議などを通じて問題点を国民に訴え、成立の阻止を目指していく考えで一致しました ... » more

半歩前へ「願う」だけでは伝わらない
▼戦争嫌なら声を上げろ東京で連日、声が上がっている戦争法案の動きをSNSで見た東北の女子学生が感想を寄せた。最善を「願う」ことは免罪符にならない、と彼女。茶の間の評論家には響く言葉である。本当に、戦争に巻き込まれるのが嫌なら行動 ... » more

半歩前へこんなカッコいい爺さんが
▼「戦争は絶対ダメ」気鋭のジャーナリスト田中龍作が面白い比較をしてみせた。「戦争にはならない」と言って、戦争法案を押し通そうとする安倍晋三首相。「戦争は絶対ダメ」と言って憲法を守ろうとする村山富市元首相である。田中は次のように綴った。 ... » more

▼国民なめんな!憲法守れ!ひとりでも多くの人に、この動画を見ていただきたい。若者の声を聞いていただきたい。日本にはこんな素敵な若者がいることを知っていただきたい。彼らを支えましょう。平和な日本を守りましょう。あな ... » more

半歩前へ命まで差し出せというか
▼学生が突き付けた一文痛烈な文面である。1人の大学院生が新聞の投書欄に寄せた一文だ。私はこれを読み、ハッとした。私はこれまで自分が歩んできた経験で、価値観で、現在の若者にモノを言ってきた。それでよかったのだろうか・・・。この一文は安倍政 ... » more

半歩前へオシャレ系の町が発火点
▼若者の戦争法案反対行動学生や若者たちの戦争法案に反対する動きは全国に広がっている。最初に抗議の「のろし」を上げたのはSEALDsだ。これについてジャーナリストの高瀬毅が興味深い分析をした。1960年代半ばのベトナム戦争に反対す ... » more

半歩前へ91歳の「心の叫び」
▼大分から駆け付けた「個人の野望を達成するために国民を犠牲にしようとしている」、と村山富市元首相。91歳になる村山は国会前で戦争法案反対を叫んだ。軍事大国化に前のめりの安倍政権に、じっとしておれず大分から駆け付けた。集まった大勢 ... » more

半歩前へお粗末な公明党議員
フェイスブックのやり取り(7月23日)「▼」に対する「A」が、私のコメントです。▼埼玉でも高校生と大学生が呼びかけて、戦争法案反対デモA反原発デモに参加する勇気がなかったことを悔やんで「(胸の内の)思いを表に出さないと、世の ... » more
テーマ 若者 支持率 戦争

半歩前へまだ見てない人、いる?
見ましたか?いやー、面白い。自民党が制作し、党のホームページで公開している安全保障関連法案の必要性を説くアニメ動画「教えて!ヒゲの隊長」を皮肉った動画が、ネットで話題になっている。動画投稿サイト「ユーチューブ」での再生回数は23日現 ... » more

半歩前へひと泡吹かせてやろう
▼国家主義と民主主義の闘い憶えているだろうか。安倍晋三首相は「私が最高責任者だ」と公言した。そして戦争法案を強行採決した。側近たちは「3日もすれば国民は(強行採決したことを)忘れる」とうそぶいた。どこまでも国民をバカにして民意を踏みつけ ... » more

心を揺さぶる訴え 学校で月曜日の朝礼のたびに聞いたはずの校長先生の話。数百回分のうちひとつも覚えていないのはなぜだろう?生きるのに精いっぱいで過ぎ去った出来事のほとんどは忘れてしまう。それでも子どもの頃の体験や最近の出来事で印象に残っている記憶もある。 ... » more
テーマ 若者 戦争立法 平和

いのち燃やすもの間違えるな若者交通事故死者の激増が痛ましい。今年11月末での全国の死亡者数は1万人を超え、ここ3年連続の最悪記録とある。年齢層では20歳前後が29パーセントを占めて、一番多く、最たる原因は制限速度オーバーによる運転ミ ... » more
テーマ 交通事故死 若者

若者を恐れる安倍政権 首相周辺は、「支持率は下がるだろうが、国民は時間がたてば忘れるだろう」とか、数万規模で行動する国会周囲の学生・市民に対し「安保やPKOのときほどではない」と見下す発言を繰り返しています(16、17日)。一方で、「学生や若い世代、これまで見ら ... » more

半歩前へ偽りの政治は続かない 1
▼権力の座から下ろす権利「安倍首相、民主主義が生きている限り、私たちはあなたを権力の座から引きずり下ろす権利があります」―。安倍内閣が衆院特別委員会で安保法案(戦争法案)を強行採決した今月15日、大阪のJR梅田駅のヨドバシカメラ ... » more

半歩前へ偽りの政治は続かない 2
▼国の果たすべき役割この例えを用いるのであれば、正解はこうではないでしょうか。なぜ彼らが不良にならなければならなかったのか。そして、なぜ友達の麻生くんに殴りかかるような真似をしたのか。その背景を知りたいと検証し、暴力の連鎖を防ぐために、 ... » more

半歩前へ偽りの政治は続かない 3
▼権力の座引きずり下ろす権利民主主義がここに、こうやって生きている限り、私たちはあなたを「権力の座から引きずり下ろす権利」があります。力があります。あなたはこの夏で辞めることになるし、私たちは来年、また戦後71年目を無事に迎えることにな ... » more

半歩前へ法案通せば今度は戦争
▼93歳の瀬戸内さんが訴え「孫や息子を戦場に送らない」―。悲惨な戦争体験者の、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが訴えた。安倍首相が推進する戦争法案の廃案を93歳が強く呼びかけた。毎日新聞の記事を転載する。(ただし、小見出しはブログ筆者 ... » more
テーマ 若者 戦争

半歩前へ混乱”誘導”する機動隊
▼また、支持率下げた17日、国会前のSEALDs主催の集会に行ってきました。先週に比べ、若い人の数が何倍にも増えました。後からあとからやってきました。嬉しい限りですが、警視庁の警備はひどい。過剰警備もいいところ。安倍内閣はまた、支持率を ... » more

半歩前へ悪代官をやっつけろ
落語の方には「韋駄天の熊」「がらっぱちの八五郎」てーのがおりまして、こういうのが出てまいりますてーと落語の幕開けということで・・・。熊オイ、八公、いるかい?八どうした?朝、早くから?熊どうしたじゃねえ。ゆんべのSEALDsて ... » more

半歩前へ勇気ある若者に感謝
▼“市民版”「ノーベル平和賞」をおはようございます。 昨日は台風接近の中、4万人を超える人が集まったそうです。すごいことです。平和を願う気持ちがビンビン伝わってきます。「戦争法案反対」の叫びが胸に届きます。本当に「国民なめん ... » more

半歩前へお目覚めですか
おはようございます。 けさは早く目が覚めたのでパソコンを開いたところ、この音楽に出会いました。コーヒーを飲みながら聴きました。といってもインスタントですが。とってもすがすがしい気分にさせられました。 東日本大震災から ... » more
テーマ 支援 若者 被災地

半歩前へ若者たちがくれた感激
▼現場に行かないと分からない昨夜の10万人集会に夫婦で駆け付けたAさんが、SEALDsの若者たちに賛辞を送った。この気持ち、よくわかる。現場に行かないと絶対分からない感激である。わずか10数人で始めた彼らの活動が感動を呼び、共感を引き出 ... » more

半歩前へ若い「希望の目」に勇気
▼怯むな、ジャーナリストきのう、国会前の現場で戦争法案反対の抗議集会を取材していたジャーナリストのメモ、ナマの声(記事ではない)が手元にある。説明不足を自分で認めながら強行突破した日本の“独裁者”安倍晋三への怒りがヒシヒシと伝わる。半面 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:56

「若者」のブログ関連商品

» 「若者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る