誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    若者

若者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「若者」のブログを一覧表示!「若者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「若者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「若者」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

▼「一番まともに見えるのは自民党」と18歳!このブログを見てあ然とした。新刊紹介を兼ねたトークショー。田原総一朗らとの質疑応答で大学1年生と名乗る男の発言に驚いた。「一番まともに見える政党が自民党」彼の発言を抜粋したので ... » more
テーマ 若者 自民党

セミナー! 8/5「若者による社会課題解決の力〜美濃加茂市の「若者委員会」と「九州鹿」ビジネス〜」 8/5「若者による社会課題解決の力〜美濃加茂市の「若者委員会」と九州鹿の解体流通販売一体ビジネス〜」研究会を開催します!大学生時代に「票育」事業を行い、この4月から大手広告代理店の「地域創生」子会社に就職した、「NPO法人僕らの ... » more
テーマ 課題解決 若者 戦略経営研究会

▼仕事にかこつけて棄権したツケが回ってきた20代、30代、40代のみなさんよ、あなた方は「仕事」にかこつけて、政治をないがしろにした。政治に無関心だった。 選挙にも行かず棄権した。行ったところで、「会社の上司に頼まれた」「取引先 ... » more
テーマ 若者

▼20代、30代、40代の諸君に告ぐ!キミたちがこれからの日本という船を漕いで行くんだよ。安倍晋三が溜めた借金、負の遺産を引き継いでいくんだよ。私たち団塊以前の世代はもうすぐ次々、いなくなくなる。助け船を頼られても期待に応えられない。 ... » more

▼バカな子を育てた私達の世代に責任!新聞もテレビも見ない学生が「改憲」に賛成?!http://79516147.at.webry.info/201705/article_42.htmlとの投稿にたくさんの意見が寄せられた。示 ... » more
テーマ 若者 戦争 憲法

若者も「共謀罪」法案考えて 二度と戦争をしない国にしたい、「共謀罪」法案や安全保障法制反対などと手作りしたビラを毎月8日前後の夕方、JR福山駅前で友人と配っています。8日なのは、1941年12月8日の太平洋戦争開戦の日を忘れまいという思いからです。「八の日平和 ... » more

▼若者たちよ、君たちの時代だどうするの?高所得層の若者の人生観。恵まれた環境にある彼らは猛烈に働き、猛烈に遊ぶのをよしとする。カネに不自由はしていない。セックスは「快楽」と割り切り、子育てなど範疇の外だ。 子どもなどいると返 ... » more
テーマ 若者

▼「快楽」「今を楽しく」のツケが押し寄せる!国立社会保障・人口問題研究所は10日、2065年の人口は8808万人とする「日本の将来推計人口」を公表した。65歳以上の高齢化率は38.4%に上昇。少子高齢化が一気に進む。総務省の調べ ... » more
テーマ 若者 人口

▼その瞬間から社会は違う方へ!嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策!http://79516147.at.webry.info/201704/article_95.htmlの続き。本当に子どもたちのためを思っているのだとすれば ... » more

▼嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策!奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する!http://79516147.at.webry.info/201704/article_94.htmlの続き。もっと身近な存在でいえば、年の離れた妹に ... » more

▼奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する!元SEALDsのメンバー、諏訪原健さんが訴えた。「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策」今の政治は「国家」を強くすることには一生懸命だが、この社会で暮らす人々の生活は後回 ... » more

▼彼らに回してくれないか?安倍晋三!毎日新聞によると、首都圏を中心とする私立大に2016年度に入学した下宿生への仕送り月額は、16年連続減少の8万5700円で、1986年度の集計開始以降、過去最低を更新した。仕送り平均額から家賃 ... » more
テーマ 若者

まじめに暮らす民の声を政治に届け、生活を支える党 白木蓮(はくもくれん)が空に向けて手のひらを広げるように咲いています。年度が替わり、新しい生活を始める人たちも多いでしょう。週明けから入学や入社の式典が各地で開かれ、本格的に始動します。今春の新社会人は90万人ほどとか。新天地で1人 ... » more

中学校の感動的な卒業式に参列 上板中学校の卒業式に参列しました。涙涙の感動的な式でした。男子在校生の「送辞」も素晴らしく、女子卒業生の「答辞」では涙が溢れるのをこらえながらもしっかり、話をしてくれました。それを聞きながら、私も涙があふれるのを抑えることが出来なかった ... » more
テーマ 若者 卒業

予算はその国の姿を映す鏡 ふと気づけば道端に咲く花々が増えてきました。どこからか沈丁花の香りが漂い始め、菜の花が風に揺られています。草木が芽吹き、そこここで春の息吹を感じる弥生です。移り変わる季節とともに、3月は年度替わりの時期です。慣れ親しんだ環境や場所か ... » more
テーマ 若者 政治

▼若者たちよ、毎日をボッと生きていてはいけない寄らば大樹の陰、と言うことわざがある。世の親たちは自分の子どもは少しでも安定した企業に勤めてもらいたいと願う。「せっかく勤めるなら一流に勤めてもらいたい」と親たちは口をそろえる。彼ら ... » more
テーマ 若者

▼「徴兵制」の導入はそう遠くない?元々、自衛隊はこのまま少子化が進めば、近い将来、募集目標を達成できなくなる時がやってくると強い危機感を持っていた。最大のターゲットである18歳男子の人口は、1995年には95万人だったのが、20 ... » more

▼自衛隊「海外派遣」に志願者が激減今年度の状況は年度の途中のため不明だが、すでに自衛隊の志願者数が確定している非任期制の「一般曹候補生」と「一般幹部候補生」は、昨年度よりも減少したことが防衛省への取材でわかった。 「一般曹候補生 ... » more

▼海外派遣どころじゃない!自衛隊が大変だ! 若者の人口減少、民間企業の求人増加、そして安保法案成立の余波を受け、自衛隊への志願者数の減少に歯止めが利かない。そんな中、防衛省は入隊による経済的な利点をことさらアピールする、なりふり ... » more

▼大変な目に遭うのは若者たちだ! 若者の将来をズタズタにしかねない安倍政府をまだ、支持する気があるのか?無関心でいたら、大変な目に遭うのは若者たちだ。それでもいいのか?トランプは政治家ではない。商人だ。彼の根底にあるのはすべてが ... » more
テーマ トランプ 若者

米津玄師って何者? 米津玄師(けんし)って知ってますか?。徳島市出身のアーティストで、いますごく注目されています。25歳で、なんと徳商出身だそうです。つまり私の後輩なのにビックリ!。その彼が映画「何者」の主題歌も歌っているのです。朝井リョウの直木賞受賞 ... » more
テーマ 若者 つぶやき

時雨亭往還お天道様が見ているよ
お天道様が見ているよ 仮眠したら起きるのがつらいだろうと横になるのを諦めて温泉で体を温め、午前三時半に、実家の氏神である住吉神社のお手水場から持参した水を若水とし、それで薄茶を淹れた。一年の最初に何を口にするかは、いつも気に掛けている。それに ... » more
テーマ 菜根譚 正月 若者

▼米国の雇用を数十万人増やす、と安倍政府テレビ朝日によると、今月10日に行われる日米首脳会談で、安倍政府が米国の雇用を数十万人規模で増やすことを目的とした政策を打ち出す方向で検討していることが分かった。 トランプは先月28日の安 ... » more
テーマ トランプ 若者

青春を越えてゆけ 福島の18歳、渡辺智広さんが一票への心情を詠む。〈選挙権初めて投票してみたがまだ、私には早かったみたい〉。早くなんてないから、次もその次もぜひ投票してください。昨年も地震や豪雨が各地を襲った。〈台風来て電車止まると期待した小さい自分に被 ... » more
テーマ 若者 つぶやき

▼パクられても少年Aで済んだが!テレビ朝日によると、新成人となる123万人が全国各地で新たな門出を迎えた。市長と副市長が平日の日中に“賭け麻雀”をしていたとして問題となった福岡県飯塚市では「混乱を避ける」という理由で、市長が成人式を欠席 ... » more
テーマ 若者 麻生

会津若松市で単独開催最後の成人式行われる 1月8日、会津若松市の成人式が行われました。今回の成人の中には、教育長の式辞や市長の二十歳への言葉の際に「話が長い!」などと叫ぶ者がいて、ここ2、3年の中では少々礼儀を弁えないなと思う場面もありましたが、思ったことを即言葉にできるのも若 ... » more

10代に響く言葉たち 当欄からみると「折々のことば」は軒を接する隣家のよう。言葉の泉の豊かさに感心する毎日だが、さっそうと横書きで欧文を紹介されると嫉妬が頭をもたげる。「いつか紙面で」と書きとめた詩歌が先に使われると心はやはり湿る。まぶしくも気になる「折 ... » more
テーマ 若者 つぶやき

「逃げ恥」のカップルたち 「逃げ恥(はじ)ロス」に陥る方もおられようか。TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がおととい最終回を迎えた。夫婦とは何か、カップルとは何だろうと考えさせられた。新垣結衣(あらがきゆい)さんと星野源(げん)さん演じる主人公の男女は、家事が給料 ... » more

▼スマホでゲームにはまっている若者へ日本語が読めない日本人が増えている。母国語が分からないとはお話にならない。資料を見ても、何が書いてあるか「読めない」?笑い事ではない。由々しきことだ。原因は子どものころからゲームに熱中し、まと ... » more
テーマ 教育 若者 大学

OECDの世界調査でも、日本の若者の「読解力」の低下が顕著だった。それでは、ひとつ、中学校の地理の教科書から質問してみよう。《問題》次の文を読んで質問に応えよ。仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、 ... » more
テーマ 教育 若者

 

最終更新日: 2017/06/28 03:41

「若者」のブログ関連商品

» 「若者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る