誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ママの日記

ママの日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ママの日記」のブログを一覧表示!「ママの日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ママの日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ママの日記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

上海どろっぷすごはん改革
ごはん改革 日頃から韓国人との付き合いが増えるにつれ、韓国人の健康の追求の熱心さには驚かされます。朝は山芋と果物で作ったジュースを飲んだりするみたいです。想像がつかないけど。とにかく体にいいらしい。韓国料理は日本食よりずっと ... » more

上海どろっぷす主婦留学
主婦留学 今回は中国語を習っている大学についてちょっと詳しく書いてみます。中国の大学には外国人が中国語を習う「漢語進修コース」が設置されているところが多くあります。学生は主に大学生(交換留学で来ていたり、一年休学して自費で来ていたり) ... » more
テーマ ママの日記

Happy Word!パパは知らない
パパの仕事の大変さはある程度理解しているつもり。でもパパはママのこと理解してるのかな?わかっているというけど、仕事、家事、育児の両立の大変さを本当にわかってるのかな…。中々理解してもらえないよね。仕事終わってから、迎 ... » more

上海どろっぷす子ども服市場武夷店
子ども服市場武夷店 日本では大したことのないべちゃべちゃ雪の風景ですが、上海にしては「大雪」が降りました。それでもお正月迫った日曜日、どこもかしこも人出はそれなりに多く、空車タクシーもまばらです。成長著しいわが子たちを連れて子供服市場へ出か ... » more
テーマ ママの日記

上海どろっぷすキム太太のお宅にて
キム太太のお宅にて 華東師範大学の秋学期が18日修了し、卒業式&修了式がありました。思えばこの学期がスタートした時はまだみんな半袖だったのに、今はこんなに寒い・・・(若干真冬でも半袖の学生もいましたが)5ヶ月間も毎日朝早くから通うのはやはり ... » more
テーマ ママの日記

母親業に休みはない行くべきか…!
行くべきか…! やばいなー、やばいなー、やばいなーと、頭の中で警告音が聞こえております。それなのに、とまらなーい!!食欲がっっっっ。先日の妊婦健診、3kg増で注意を受けたばっかりなのに。とにかく、甘いものが食べたくってしょうがないのです ... » more

上海どろっぷす上海蟹がやってきた
上海蟹がやってきた 友達の韓国人が日曜日の夕方突然上海蟹を届けてくれました。知人からのおすそ分けだそうです。ごそごそ動いてます!いくら起こしても目覚めなかった次女もびっくりして飛び起きました。お皿からはみ出す元気。次女は「飼うの?」 ... » more

母親業に休みはないこれも法則?
引越しの日まで、あと1週間とちょっと。使いかけの調味料や、冷蔵庫の中身などは、なるべく減らしていきたいところです。が、こういうときに限って、いろいろなくなる。油が切れた。味噌もなくなった。砂糖は、先日空っぽに。 ... » more

国慶節は北京へA万里の長城 八達嶺の長城へ行きました。奥にある駐車場がキャパを超えてしまい、途中でバスがうんともすんとも動かなくなってしまいました。この先歩いても3キロ以上はあるとか・・・前後のバスも乗客を降ろし、路肩は歩く人でいっぱいです。私 ... » more

国慶節は北京へ@天安門広場 10月2日から5日までの3泊4日間、北京へ行ってきました。ちょっとローカル好きの私にとって初めての「日本人ツアー」参加です。北京は着いた瞬間から落ち着いた雰囲気漂い、さすが大国の首都らしき風格を感じました。街のど真ん ... » more

上海どろっぷす金フイ路の偽物市場
金フイ路の偽物市場 パソコンの故障等でしばらく更新しておりませんでした。また細々と載せていきます。さて、今日は中華人民共和国の58歳のお誕生日ということで街は赤い国旗で彩られ華やかなムードです。「虹橋花卉市場」のあと金フイ路の「虹橋大通 ... » more
テーマ ママの日記

母親業に休みはない飲みすぎた…
昨日は調子に乗って、飲みすぎてしまいました。午前中は、トモ係を夫に丸投げ。すぐに「ママー、ママー」と無理やり起こされるかと思っていたのですが、なにやら結構、夫と遊んでくれています。「おしりかじり虫見るー」と催促してみたり ... » more

母親業に休みはない花粉
鼻がぐしぐしする…。トモじゃなくって、私です。今日はちょっと家族でサインリングがてら、片道20〜30分自転車をこいで買い物に行ったからかな??花粉症もちの私。どうも最近は長時間公園でトモを遊ばせた日や、今日みたいに外 ... » more

Happy Word!親子でダウン(*_*)
親子でダウン(*_*) 金曜日、ママは胃炎、ユウは発熱でダウンしました。「ユウちゃん、お熱が出ちゃったの〜」と、朝元気だったユウ(38度)。しかし昼近くには40度に達しさすがに元気がなくなり、駄々っ子の泣き虫に変身。そしてマ ... » more
テーマ ママの日記

母親業に休みはない洗濯槽クリーナー
洗濯槽クリーナー 通販のカタログを見るのが好き。でも、買うことは滅多にないです。そんな私ですが、久々に通販で買い物しました。『通販生活』のピカイチ事典を見たときから気になってた、「洗濯槽クリーナー」。と他1点。だって、カタログを見てる ... » more

とにかくこれでしょ! 今日は私の用事を済ませるために、家族3人でちょこっとお出かけ。すぐに用事は終わったので、せっかく出たついでだし…と、普段なかなかいけない場所へ電車で買い物へ。でも、とにかく、暑い。最近はすぐに「抱っこ〜抱っこ〜」となるトモを ... » more

Happy Word!ぐったり
最近仕事がハードで部屋の片づけはおろそか、ユウと過ごす時間も少なく・・・ごめんねって感じです。ユウはいつも笑顔だけど、心の中はどうなんだろう?パパもママもお仕事で、いつも保育 ... » more
テーマ ママの日記

Happy Word!ねぇ
家に帰っても仕事。仕事が趣味のような生活の一部になっていると言われた。しょうがないんだけどさ。でもさ、区切りつけてほしいとおもっちゃうよ。今日は帰ってきてユウの顔もみてないの。 ... » more
テーマ ママの日記

「ウコンの力」のちから ウコンの力、効きますね。いやぁ、噂には聞いてたんですが(最も身近な夫一人のみですが)、効果を実感。お酒の席の前に、一本きゅっと飲んでおくと、次の日が楽〜!!連休中のことです。普段はなかなか、ゆっくりお酒!というワケにもい ... » more

Happy Word!ウマトラ
色んな事が頭を心をよぎる。保育園に迎えに行く直前に知った衝撃なこと。心臓がバクンバクンした、震えた。涙をこらえて迎えに行き、その後運転しながら涙が溢れてきた。 「ママ、どうしたの?大丈夫?」心配してくれるユウに頑張っ ... » more
テーマ ママの日記

Happy Word!一人でできたよ
「うんちでた〜!」ふときづくと、ユウはトイレに。「ひとりでできたの〜。うんちとおしっこ出たよ(^^)見てみて〜!」二週間位前から少しずつ、トイレを教えてくれるようになり最近では一人でトイレにすったかたった〜!ママ驚きです ... » more
テーマ ママの日記

Happy Word!美人さん♪
美人さん♪ たまたまチラシを見てたら発見(^^)「ユウ美人」だって(^O^)…これって親バカ(^^ゞ ... » more
テーマ ママの日記

Happy Word!同じカッコで
同じカッコで さすが親子(^^) 同じカッコで寝てます。今日だけでなく、度々あったけどブログのおかげでシャッターきりました。やったね(^o^)v ... » more
テーマ ママの日記

Happy Word!ベールに包まれて・・・
ベールに包まれて・・・ なんだかお嫁さんみたい…。て、カーテンなんだけど何故かカーテンの中に入って、アンパンマンのキーボードで演奏中風が入って気持ちいいのかな?でもやっぱり、ベールに包まれ ... » more
テーマ ママの日記

母親業に休みはないスポーツクラブ
身体を動かすのって、やはりきもちいー!!久しぶりに、スポーツクラブというところに行きました。どれくらい久しぶりかっていうと、結婚して以来。4年弱くらい。意識して身体を動かすこと自体が、それくらい久しぶりでした。 ... » more
テーマ ママの日記

母親業に休みはない父の日ギフト
父の日ギフト 父の日ギフト。何にしよう〜。結婚してからは、双方の両親へそれぞれ、母の日、父の日の贈り物をしています。母の日は、お花。なので、特に悩みませんでした。でも、父の日。さーて、何をあげたら喜んでくれるのかしら? ... » more

母親業に休みはない絆創膏
とにかく、何でも真似したがるトモ。私が化粧をしていれば、自分も「ぴっぴっ、つける〜」。絆創膏を貼っていれば、「トモちゃんも、いたいいたい、つける〜」。化粧は、塗ってあげるふり。とりあえずそれで満足しているみたい。 ... » more

上海どろっぷす中山公園にて
中山公園にて 労働節、家族で中山公園に行きました。「中山」という地にかつて日本で住んでいたこともあり、名前だけでも親近感あふれる公園です。魯迅公園と同じく、こちらの公園にも子どもの遊園地、池、緑の美しい広場があり、家族連れ、カ ... » more

上海どろっぷす花市場
こどもの日、バス941で曹家渡の花市場へ。実は我が家の小学2年生が理科で植物を育てるのに植木鉢が必要なのですがこれがなかなか見つからずにいたのです。家楽福(カルフール)でも観葉植物は並んでるけど、鉢はない。店員さ ... » more

上海どろっぷす上海でバスに乗る
上海でバスに乗る 「上海でバスを乗りこなすとどこまでも安く行けるよ」の言葉に魅かれて、ここ1週間は殆ど毎日いろんなバスに乗っています。行きと帰りは道が違う、携帯で楽しくおしゃべりの運転手さん、「払った、払わない」のけんか、バス ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 13:49

楽天市場のおすすめ商品

「ママの日記」のブログ関連商品

» 「ママの日記」のブログレビュー をもっと探す

「ママの日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る