誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ママの日記

ママの日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ママの日記」のブログを一覧表示!「ママの日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ママの日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ママの日記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

近所に住むRちゃん。2年生当時の間違い盛りの日本語をお楽しみください。友達からのプレゼントに喜ぶRちゃん。「なんか、仕返ししなくっちゃねー!!」報復?・・・コワイデス。 ... » more

上海どろっぷす国慶節明けの死のロード
中国のカレンダーは不思議。国慶節、元旦は公歴ですが、春節、中秋節は旧暦(農歴)なので、毎年カレンダー上では日にちが変わります。たとえば、去年の春節は2月14日だったので2月アタマから学校は3週間春節休みでした。来年の春節は1 ... » more
テーマ ママの日記

上海どろっぷす主婦留学3 大学院編
5月に入り、大学院入学を決意しました。今からほかの専門を学ぶのはハードルが高いので、言語学の分野で挑戦することに。もっと若かったらチャレンジするのも面白そうだけど。調べてみると中国人より、留学生の身分で受験する方が、ラク ... » more

なぁんだ、原因は・・・ 7月23日、中国温州で起きた動車(新幹線と同クラス?)追突脱線事故。そもそも、事故は微博(中国のツイッター)によって政府の発表より早く広まったと言われ、微博上では肉親捜しやら、病院で確認された患者の名前やら、乗り合わせた人の話やらい ... » more

日本人が多く住む界隈にある,スターマンダリンという学校。日韓太太の間では『大学行くか、ここ行くか』、っていうくらい有名です。華東師範大学で長年教えていた先生が「華師大と同じ内容の授業をあなたのうちのそばで」が売り、だと友 ... » more

中国画教室はこんな感じで・・・ こんな感じでやってます前歯の欠けた先生、私は心ひそかに「弥太郎先生」と呼んでいます。早六回目の今日。席が近所の方々とは特に仲良くなりました。「あんたにいい番組教えてあげるよ」とメモを渡してくれた左前の「三郎さん」 ... » more

通常1.5元ほどの塩が15元まで(10倍!)跳ね上がり、それでも20袋、30袋と買いだめする人たち・・・そんな「上海塩騒動」はあっという間に収まりました。「塩荒」「塩慌」はちょっとした流行語です。今や、価格も元通りに落ち着き ... » more
テーマ ママの日記

日本の大地震のニュースを知ったのは自宅のTV中国国営放送(CCTV)をつけた時でした。NHKのそのままの画面、ひらがなが視界に入り、異常さを感じました。田畑が飲み込まれる津波の様子を延々と流しています。アナウンサーが少し興奮した ... » more

計画停電なのに・・・ 先週から計画停電が始まりました。停電が決まったのは前日の夜!詳しい情報がなく、いったいどうなるのかまったく分からない。全部で5グループに分かれて順番に3時間ずつ停電になるのだけど、発表されたグループに、自分の住んでいる市は3 ... » more

地震発生!そのとき_2 電話も携帯も通じないため、仕方がないので揺れるビルの部屋に戻り、インターネットを通じて、会社の上司にメールで状況報告。この間も時々、ぐらっぐらっと来る。このまま大きな余震が来たらどうしよう・・・電話も来るわけがないので、15時半業務 ... » more

時間が経つにつれて、だんだん被災地の状況が明らかになってきました。犠牲になったたくさんの方々のご冥福を心からお祈りします。また、避難所で不安な思いで過ごされている皆様に心からお見舞い申し上げます。まだ孤立して救援を待っている方々 ... » more

連続的に余震が続いています。携帯からの緊急避難警報に何度夜中起こされたことか。エルモも一緒に飛び起きています。長野北部でも震度6の地震があり、すぐ実家に電話しましたが今のところは大丈夫、とのこと。両親も高齢なので、も ... » more

今日、14時46分頃、大地震がありました。長い揺れが続き、どんどんと大きくなってきました。やっとおさまったと思ったら余震が続き、30分後また大きな地震が。すぐに建物外へ避難となり、業務継続か困難になり、帰宅を許可されましたが ... » more

まだまだ広がる新しい世界シリーズ。中国画を習っている公民館で、英語のクラスもある、というので行ってみました。年齢層は中国画のクラスと同じような感じですが、後ろのほうに2人くらい日本人奥様が座っています。張先生は滑舌よいオ ... » more
テーマ ママの日記

新しい世界、その2 韓国語教室 やっぱりじっとしていられなかった・・・昔の韓国人クラスメイトが「あんたにヒマという文字は似合わない」と、強引に私を連れて行ったところそこは「大韓民国駐上海総領事館文化局」ここ ... » more

お掃除ロボット「アイちゃん」 中国で家事を手伝ってくれるいわゆるアイ(阿姨)さんが、安徽省へ帰ってしまいました。私も、このところヒマなので家族の皆さんの出陣の後、精力的に家事をしています。4年ぶりの家事・・・・このうちは私 ... » more

新しい習い事〜中国画〜 大学へ行かないと決めて、さてこれから毎日何をしようかと模索していたときマンション入り口の掲示板でこんなポスターを見つけました。近くの公民館のようなところで文化教室の生徒募集をしています。前から興味のあった中国画のクラスもある ... » more
テーマ ママの日記

上海どろっぷす私のクラスメイトたち
1月の怒涛の期末試験を終え、わたくしの東華大学での留学生本科生活に終止符を打つ決意をしました。もう聴講するクラスがなくなった、というのが大きな理由です。授業受けまくりましたから・・・思えば、上海へ来て合計3校にお世話になり続 ... » more
テーマ ママの日記

ママの日記〜善光寺詣り お正月も過ぎた3連休の1日目と2日目、信州に帰ってきました。だいたいが出不精(注:デブ症ではありません!)なので、実家に帰ってもひたすらだらだらしている私ですが、今回は「そうだ!善光寺に行こう!!」と思い立って、頑張って行ってま ... » more

上海どろっぷす次女の鼻唄
ipodにお気に入りの日本のヒット曲を入れてご機嫌の次女{%音符A(キラキラ)hdeco%}カレハヲダキーアキメクマドベニ・・・「ママー、『アキ ... » more

上海に来て3つ目の大学に通っています。いままでの「漢語進修生」ではなく、「留学生言語学科本科」の3年後期クラスに編入して授業を受けています。午後の選択科目も履修し、卒論を書き、答弁に合格すれば中国で学士となれるわけですが、わ ... » more

200元(3000円)の仕事、引き受けますか!? 我が家の玄関は大家さんが電子カギをつけてくれています。暗証番号を8ケタ入れて開けるというもので、これがなかなか便利。カギを探す、とか、カギを中に置いたまま出て締め出される(ホテルみたいに自動的にロックされるドアが多い)と ... » more

日本語学校での学生の日本語に微笑む毎日。でも、我が家の子どもたちも相当楽しい日本語を話します。日本人学校に通っていないから・・・・?とは思いたくないのですが。まずは12歳の長女「ママ、この靴下穴あいちゃったから、けつ ... » more
テーマ ママの日記

母親業に休みはない腕時計
腕時計 実に何年ぶり…?4年くらい?経つのかな?それくらい久しぶりに、の出来事。腕時計の電池を交換しました。とっくの昔に止まっていたままの私の時計。けど、お勤めを辞めてからというもの、それほど厳密に時間に束縛され ... » more
テーマ ママの日記 育児 2009年06月

立ち話が、苦手。といっても、嫌いというわけではないのです。本当は、いろいろおしゃべりしたい、情報交換したい、と思っていることの方が多いのですが、私の頭の中は常にこんなことを考えてしまう。”相手の人は、私と話するよりも早く ... » more
テーマ ママの日記 育児 2009年06月  コメント(2)

母親業に休みはない食物アレルギー
昔っから、胃腸は丈夫なんですよ。ものすごく。そんな私が、ここ2〜3年ほどの間に、夜中に腹痛で苦しむことが5回ほどありました。胃の辺りが気分悪かったり、その後下腹部が痛くて痛くて仕方ないんですが、しばらくの間トイレにこもって、出て ... » more

上海どろっぷすメロン没収!!
メロン没収!! 台所に立ってお皿など洗っていると前のにぎやかな通りが目に入ります。今日は見慣れない果物屋が露店を出しているのが見えました。メロンが山積み最近あまーいハーミーメロン(哈密瓜)にはまっている我が家、「さっそくあ ... » more

上海どろっぷす電話で宅配!に挑戦
電話で宅配!に挑戦 毎日せっせと歩いて買い物へ行きます。バス停2つ分くらいならタクシーなど乗らず、「運動不足解消!」と元気に歩いています。が、スーパーでカートを使ってしまった時は要注意。知らず知らずのうちに1.8ℓのジュースを2 ... » more

コマーシャルが消えた〜四川大地震 5月12日の大地震が起きてからまもなく10日が過ぎます。報道のチャンネルでは直後から地震のニュースを伝え続けてきましたが、その他のチャンネルでは相変わらずアニメあり、お笑いあり、ドラマあり、映画あり、でちょっと不謹慎な印 ... » more

上海どろっぷす絵を習っています
絵を習っています 「次女」が絵を習っています。今まで、絵なんて好き勝手に描けばそれでいい。と思っていたので、「習う」なんて思い浮かばなかったけれど、上海歴の長い友達に強く強く勧められてのぞきに行ったところ、場所も雰囲気も先生たちも気に入っ ... » more
テーマ ママの日記

 

最終更新日: 2016/11/10 09:41

楽天市場のおすすめ商品

「ママの日記」のブログ関連商品

» 「ママの日記」のブログレビュー をもっと探す

「ママの日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る