誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学童保育

学童保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学童保育」のブログを一覧表示!「学童保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学童保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学童保育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

アフタースクール・学童保育 9月に入って少しは秋を感じるようになってきたが、それでも日中はまだまだ暑い・・・。新学期が始まって、最初のアフタースクールの自由制作の中から突然「先生!呼ぶまでこっちに来ないでね!」って言う声が・・・そして数分後、「 ... » more

夏休みが終わっても暑いですね。この夏休みは学童の子どもたちをつれて週2のペースでプールに行きました。そのプー ... » more

毎年40万筆近く集まる、横浜市の学童署名・・。イメージ的に共産党さん・・・というのがあった昔に比べ(そんなわけ無いんだけどね・・・)今は、皆、協力してくれる・・・。働く親が当たり前すぎて、制度の非力さによって、キッズやはまっ ... » more

アフタースクール 「Welcome Back!」サマースクールも終わり、9月からまたアフタースクール(学童)が戻って来ました。〜サマースクール最終日のCooking 〜まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋 ... » more

いてもいいのか?悪魔のささやき
9月4日区内の学童保育所が集まって球技大会をしました。もちろん私も参加したのですが、一般の人も「熱中症」を心配する日。私にとっては、「熱中症」よりも、見知らぬ子供達や大人の目、児童の親御さん達との連絡でかなり無理をしたようでした ... » more

さて、久々の学童保育所の話題である。というのも、すぺーすのいど元会長よりTBを貰ったエントリーに貼ってあった動画を観て泡を食ってしまったので仕方がない。なに、なに、なに、なに、、、、なんだこりゃ?ってなもんである。これって、もしかし ... » more

天使のつぶやき…4お出かけ不参加
お出かけ不参加 美容師さんに「ナルトみたいにしてください」と自分でリクエストして切ってもらいました。仕上げにジェルでセットしてもらい、ご満悦→学童保育で、今日は皆で浜寺公園プールにお出かけすると聞いたので、お休みさせました。指導員1人と子供 ... » more

天使のつぶやき…4まずい、らしい
まずい、らしい 火曜日のお弁当→卵焼き、魚の唐揚げ、カボチャ煮物、黒豆、プチトマト。月曜の夕方、息子が「学童のご飯がまずいから行きたくない」と言うので、何が気に入らないのか聞いてみたところ、「素麺ばっかりでイヤだ」と言う・・・。家にいてもそ ... » more

天使のつぶやき…4帰ってきました
帰ってきました 息子がキャンプで頑張っているので、忍者から送られてきた(ことになっている)額当て→山の中で、木の上から忍者が見張ってたらしい、ということになっています。キャンプは、「ご飯がまずかった」「狭い部屋で寝た」から、もう行きたくないそう ... » more

天使のつぶやき…4キャンプ
キャンプ 朝5時起きでお赤飯を炊いて、お弁当作り→息子とパパは今日から2泊3日の学童保育のキャンプに参加しています。場所は以前遊びに行った河内長野の山の中。あんなトコロに2泊もする意義が私には全く分かりませんが・・・。息子は去 ... » more

明日は代休 先週の土曜日に運動会があったので明日は代休天気がいいと公園に出かけられるのに・・ね。天気になりますように。このところ、子どもたちはみんなで遊ぶことがすき ... » more

学童保育を卒会 この春、下の息子が学童保育を卒会しました。我が家の属する自治体では、学童保育は小学校3年生まで。それでも途中で共働きをやめたり、何らかの理由で退会する子どもも結構多く、3年生まで残る子は結構少なかったりします。 ... » more

毎日楽しく通ってます 息子の子守をお願いしたお友達から、写真付きメールがきてました→どこへ行っても楽しそうで何よりです。そして学童保育に、本当に朝から通っています。とても楽しいらしく、4時半に迎えに行っても帰りたがらず(!)、「早い〜!もっと遅く ... » more

天使のつぶやき…4学童保育
学童保育 保育園を卒園して、まだ小学生でもない息子の行き先で悩んだ結果、学童保育に入ることにしました。学童保育は卒園式の後すぐに預かってくれる。小学校へ入ったら、学校が終わる時間に指導員が迎えに行って、学童の部屋へ連れて行ってくれる。 ... » more

久々の更新ですが泣いた話を……下の息子(小学3年生)がもうすぐ学童保育の卒所を迎えます。基本的に親が働くなどで放課後の保育が難しい小学1〜3年生が一緒に保育される「学童」という場は、本当にいろいろな子どもがいました。 ... » more

前のエントリーで挙げた「内心」の疑問では意見を頂いていたり、ワタシ自身もまだまだ考えたいと思っていて思索は続いているのですが、リアルの問題でちょっと速報的に挙げたいことがでてきたのでエントリーします。私的に金銭的理由もありが学童保育 ... » more

ポチ、くにょ見聞録保育の梯子・・。
自分の娘が、あの有様で、ナンなんですが・・・。赤ちゃんや子どもの保育まみれの1日を過ごしています・・・。昨日は、雨のなか、合羽着て、療育センターまで40分・・・FTR(バイク)で頑張っていきました・・。欠席の子もいて、3人・ ... » more

「河村市長の考える10%の膿」…市民税減税の犠牲になるもの やっぱりね。というと、また叱られるのかな?それでもやっぱり、やっぱりね、という感じである。何がさぁ?何がだよ?ってかぁ。何だアレは、鳥か?飛行機か?スーパーマン・・・じゃないや・・・FACTSか?新自由主義か?地元のヒーロー、河村マンだ。地 ... » more

メアリー・ポピンズの作者P.L.トラヴァースの人物像を知りたくて「現代英米児童文学評伝叢書8P.L.トラヴァース」(森恵子 著KTC中央出版)を取り寄せて読んでみた。そして、メアリー・ポピンズはきっと作者のトラヴァースが子供の時にこんな乳母 ... » more

そうなんです・・・・、今年も集まるかなあ〜〜??。私が関わって、2年・・・40万筆前後の署名を横浜議会に提出してきましたよね・・・。こんな数を無視するとは・・・無視できるとは・・・・・。かなりの利権と組織力が必要なほ ... » more

横浜には、超お金かけて学校の中の施設で保育をする「キッズクラブ」「はまっ子」があります・・。既存の施設を利用するといっても、キッズなんかは、お台所やお部屋の区切り・・・など、平均2千万円・・。全児童対策なので、もったいなく、 ... » more

のびのび豊徳七夕
七夕 更新が滞ってましたいざPCの前で文章作成しようとしてなかなかできなくて今日に至ります昨日は7月7日、七夕子どもたちみんな短冊に ... » more

のびのび豊徳お弁当遠足&英検!!
昨日のお話ですが!のびのび学園は朝から楽しい楽しいお弁当遠足!!…のはずが。大雨というわけで中止になりまして、学園内にてゲームを開始すると子どもたちの願いが届い ... » more

のびのび豊徳のびのび楽しく!!
のびのび楽しく!! のびのびグループの概要のびのび保育園0才〜年中のびのび学園年長〜小学6年生豊徳塾小学4年生〜中学3年生対象です。 今日からブログを始めました!これから少しずつ更新していきます!どうぞ!よろしくおね ... » more

実はいま、ちょいといじけている。学童のことである。いじけている自分、ってのが如何にもガキだったり、進展性のない愚痴、もしくはコミュニケーション不足の誤解だったりするという認識はあるのでオノレの胸にしまっておけばいいうえに、学童を辞めた今 ... » more

学童保育は運動か?って、ワタシのなかの運動的体質はやっぱりここに帰結してしまう。突然なんだよ、って思われるかもね。もうすこし丁寧に言うと、今、学童保育所現役の親に、学童保育は運動か?と聞いたとするとどう答えるんだろう?、ってこと。お ... » more

春だな。春といえば、出会いや別れがあって、喜びや切なさや…、そう、安易にいってしまえばユーミングの♪春休みのロッカールームでぇ〜♪とか、中島みゆきの♪こころは今もホームに佇んでいる、ネオンライトでは燃やせない、古里いきの乗車券ん〜♪みた ... » more

このところ天気が悪いですね。洗濯物が乾きません。本当に困ったものです。さて、今年もとうとう3月です。本当にあっという間に年度末。なかよしホームは今年も児童募集中。しかし、集まらないのよ。あと、5人 ... » more
テーマ 学童保育 日常

ついに怪鳥ロプロスも金の矢にうたれて墜落か……?いやあれはイカロスだったっけ?でも、イカロスは怪鳥じゃないんだよな。しかも高く飛びすぎて太陽の熱で蝋の羽根が溶けての落下だっけ?なんか絵になるな。怪鳥ロプロスの方は超低空飛行しすぎ ... » more

keiのほっこりBlog楽しかったなぁ
今日、あ、もう昨日やわ…友人おメールをしていたら、昨日から子供がスキーキャンプで不在で私が一人でいる事を知っていた彼女が児童クラブ(学童保育)の役員会をマクドナルドでするからおいで〜と誘ってもらい(私は去年の役員で、今年は役員では無いの)い ... » more
テーマ 学童保育 ファイト! 思いつくまま・・・

 

最終更新日: 2016/11/10 09:35

「学童保育」のブログ関連商品

» 「学童保育」のブログレビュー をもっと探す

「学童保育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る