誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学童保育

学童保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学童保育」のブログを一覧表示!「学童保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学童保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学童保育」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

学童保育・アフタースクール 1月のThemeは、Winter//Clothesです。アクティビティはThemeにそって行われます。もちろんアートも・・・。子どもたちにとって、雪の景色とか雪だるまはクリスマスシーズンのイメージが強いよ ... » more

このお正月遊びに始めてけん玉を購入。昔遊びなのでどこまで子どもたちに受けるんだろうかと半信半疑。ところがふたを開けてみると、結構みんながはまっている。理由は転入してきた男の子がとてもけん玉を得意だったというこ ... » more

いてもいいのか?聞き違い勘違い
きょうは学童保育所でハヤシライスを作りました。ちゃっちゃっちゃと野菜を切っていく指導者を横にピーラーとニンジンと格闘をしていた私でした。それに見かねたのでしょう、別の指導員さんが「御飯を炊きますのでジュウゴウずつ用意 ... » more

学童保育・アフタースクール 今月のアートはパズル作りです。冬の景色やおもちゃなどの絵を描いて、好きな形に切ってパズルにします。その切り方が問題で、細かく切りすぎたり、複雑な形に切ってしまって、パズルで遊び始めると、「出来ない!」と苦 ... » more

学童保育・アフタースクール リトルピープルは1月5日(水)から始まりました。楽しいお正月をお家で過ごしてきた子どもたちは、クリスマスのプレゼント、お年玉、スキーに行ったこと(多くの子どもたちがスキーに行ったようです)などを、マシンガントークで聞かせてくれました({ ... » more

A Happy New Year!2011年今年もよろしくお願いいたします!Openは、1月5日(水)です。リトルピープルインターナショナルスクールTEL/FAX 03-5707-0076 ... » more

いてもいいのか?最近の私は・・・
22日に学童保育所でクリスマスパーチーをしました。パーチーっていってもピザととケンタを買って、クラッカーを鳴らしてポケモンのシャンメリーをポンと開けて、クリスマスケーキは児童のお手製・・・お手製ていってもケーキ屋さんで生 ... » more

学童保育・アフタースクール Merry Christmas!みんなの所にサンタクロースは来ましたか?リトルピールではイブに、1つはサンタクロースのために、もう一つは自分のために(?)・・・クリスマスケーキを作りました。そして ... » more

学童保育・アフタースクール 12月16日、今年最後のレッスンだった木曜クラスの子どもたちが、短い時間でミニクリスマス会を開いて、紙芝居やクリスマスソング{SILENT NIGHT, WE WISH YOU A M ... » more

学童保育・アフタースクール リトルピープルの部屋に大きな(シーツ大の)クリスマスツリーのタペストリーが飾ってあります。それにはサンタクロースのブーツがいくつか吊るしてあります。子どもたちは来ると必ず、そのブーツの中をチェックし ... » more

学童保育・アフタースクール リトルピープルのEnglish Timeには必ず“BingoとBongo”ゲームをします。子どもたちも楽しみにしています。このゲームは面白くて、それでいて簡単に単語を覚えることができます。年少さんでも楽勝 ... » more

BIGLOBEの占いで、2011年の占いをしました。1500円也。書いてある内容は、「見つめ直す年」であるそうです。残念ながら、今の私は長文を読み解く力が乏しく、具体的に何をすればいいのかわかりません。だから、占い結 ... » more

magnoria「平成若者仕事図鑑」
今日の「歌うコンセルジュ」は、「平成若者仕事図鑑」の空港のグランドスタッフと男性の学童保育員の仕事の特集でした。見ながら、私が会社員時代していた秘書や庶務の仕事や今のコミュニティーセンターの仕事はこのグランドスタッフの仕事に近いなあと思い ... » more

学童保育・アフタースクール 子どもたちはリトルピープルに来るとすぐに「自由制作をしていい?」と聞きます。そして返事をする暇も無く、倉庫の中から、材料の入った箱を取り出してきてせっせといろんなものを作り始めます。宇宙船や車、ドライヤー、ロボット、家・・などです。子ど ... » more

先日の「学芸会」とは別の小学校で作品展覧会がありました。場所は小学校の体育館。図画工作の時間を使って作り上げた子どもたちの渾身の作品の数々。遠近法を使った学校の風景画(6年生)、空箱を組み立てた動物やロボット(1年生)、 ... » more

今日の学童保育所のおやつはチョコパイでした。前回のチーズスコーンはこねただけでしたが、今回は頑張りました。市販のパイシートを4等分に切る。4等分されたパイシートを2つに分けて、片方には切り口をいれる。切り ... » more

学童保育・アフタースクール “My Picture Book”9月から手がけていた子どもたちのオリジナル絵本が、やっと完成しました。大好きな花と昆虫です。夏に作り始めて、完成は秋・・・ちょっと季節はずれになっちゃったかな?その間に、ハロウィンやサンクスギビング ... » more

いてもいいのか?昨夜から肩痛です
肩こりとはちょっとちがうような気がするんですけど。首のところから5センチくらいのところが、つねられるように痛いんです。姿勢も猫背ですから、その姿勢のせいかな?でも気持ち的にヤバイ状況の時にも同じ症状になります。 ... » more

週3日働いている、学童保育所で左利きの児童は5人います。学童に来ている児童が68人ですから結構多いなぁ、っと思ってます。私らの頃って、半ば強制的に右利きになおされましたが、最近は変えさせないのが常識みたいですね。左手用の文具 ... » more

いてもいいのか?小学校の学芸会
今日は、学童保育所に通う子達の小学校で学芸会がありました。行ってきました。演目は以下通り(発表順で()内は学年)狼石伝説(5年生)かさこじぞう(1年生)のらねこたちの大ぼうけん(3年生)スイミー(2年生) ... » more

学童保育・アフタースクール 先日リトルピープルに、来年幼稚園に入園予定の小さなお友達が見学・体験に来てくれました。小さなお友達が来たのは初めて、みんなは大喜びでした。早速お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。()一緒にThanksgivi ... » more

作ったって言っても、ただこねただけなんですけど。牛乳とホイップ用・・・なにアレ?・・・とにかくその二つを泡立たないように混ぜて、ホットケーキ用の粉とチーズパウダーとピザに使うチーズを入れてこねました。180度に予熱したオ ... » more

学童保育・アフタースクール 11月のテーマはThanksgivingです。リトルピープルの部屋もHalloweenの時の様な派手な演出はなく、あちこちに野菜、果物の絵が飾られ、収穫の秋をイメージした、少し落ち着いた感じになっています。Thanksgiv ... » more

学童保育・アフタースクール 31日の本番を前に、リトルピープルのハロウィンのプログラムは昨日で全て終わってしまいました。ハロウィンのゲーム作りに、またコスチューム作りに参加してくれたお友達、本当にありがとうございました。女の子たちはみんなwitchを作りた ... » more

子どもたちが通っている塾聡明舎での母親塾に行ってきました。今回で5回目。そして、最終回。全5回のうち1回だけ仕事の都合がつかなくて欠席しました。毎回、考えさせられることがとても多かった日々でした。話を ... » more

学童保育・アフタースクール 10月31日はハロウィンです。この時期、店先にはハロウィングッズが溢れています。リトルピープルの部屋も今ハロウィンのオン・パレードです。10月4日は第一回ハロウィンイベントが行われました。ペットボトルアートやゲームを作りました。 ... » more

学童保育・アフタースクール 10月、リトルピープルのテーマはハロウィンです。子どもたちはリトルピープルに来るとすぐに「今日は何の勉強するの?」とか「アートは何?」と聞きます。ハロウィンは子どもたちにとって、クリスマスと同じぐらいに関心があり、楽しみにしているイ ... » more

学童保育・アフタースクール 10月4日にリトルピープルの第一回ハロウィンイベントが行われました。参加してくださったみなさまありがとうございました。当日はハロウィンのゲームを作って遊びました。またハロウィンのキャラクター当てゲームもしま ... » more

学童保育・アフタースクール 10月はハロウィンの月です。リトルピープルの10月のテーマもハロウィンです。だから日々の英語もアートもゲームもハロウィンに関係したものがほとんどです。子どもたちは「お化けこわ〜い!」と言いながらも、かなり楽しんで参加しています。 ... » more

アフタースクール・学童保育 10月4日(月)リトルピープルインターナショナルスクールのスペシャルイベントを開催します。一足早く、ハロウィンアート、ゲームを作って遊ぼう!という企画です。幼稚園〜小学3年生までなら、誰でも参加できます。時間は14:00〜18: ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:35

「学童保育」のブログ関連商品

» 「学童保育」のブログレビュー をもっと探す

「学童保育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る