誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学童保育

学童保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学童保育」のブログを一覧表示!「学童保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学童保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学童保育」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

15時から18時までの3時間だけですが、土曜出勤でした。役員会議がある都合上、正職員さんの時間調整なんです。最近私1人で児童を見ることが多くなってきています。今日は児童の数は4人、楽と言えば楽なんですが、逆に無力さ無能さ ... » more

いてもいいのか?仕事は散歩?
学童保育所での仕事で、「お迎え」があります。学校の校門まで児童を迎えに行くわけです。実は「お迎え」って仕事、苦手なんです。なぜ苦手かというと、子どもが多いんです(苦笑)あ、子どもが苦手ってわけじゃないんです。でも ... » more

いてもいいのか?学童球技大会
今日は名古屋市名東区内の学童保育所対抗の球技大会でした。1〜2年生はドッヂボール、3〜6年生がキックベースです。実はこの球技大会、私にとっては一つ問題がありまして。それは子ども相手にマジになってケンカをするっていういけな ... » more

お盆休みを・・・というか、夏休みを学童の指導員さんにも・・・と言う話し合いを昨年しました・・。有給や、ずらして交代で休みを取ってもらうなど・・そんな感じでしたが、今年は閉所日を設置・・。っと、言いましても、たったの一日ですが ... » more

さてさて、本格的夏休み 今日から、本格的な夏休みが始まります。先週までは一校のみが夏休みで午前中も静かでしたが・・・・・・今日からは元気です。にぎやかです。元気でにぎやかなのはいいことなのですが、ちょっと、困ったことも・・・・ ... » more

このところのおやつ 先日、連絡帳でびっくりしました。というお手紙をいただいた。「このところ、おやつに何を食べたの?ときくと、おいもにきゅうりにトマトにとうもろこしとソーセージ。という返事が返ってきて・・・・」そうなんです ... » more

じゃがいもほりにいってきました 昨日は本当に良い子どもたちと一緒に広瀬さんの畑まで歩いていくのが大変だった・・・・だって、暑いんだもん。いつもだと長靴を履いていくのですが ... » more

今日も暑そうだ。 梅雨明けする前から暑かったのですが、余計に暑さが厳しくなったような気がします。それでも、子どもたちは元気です。ていれば外で遊びたいよね。というわけで、缶けりがはやっています。 ... » more

雨の開港記念日 一日中雨でしたね。開港記念日のお休みの日だったので、近くの公園のプレイパークで子どもたちと遊ぶ予定でした。それなのにみん ... » more

このところが続いたり、ちょっぴり肌寒い日が続いたり・・・でしたが、ようやくましたなぁ。本当に嬉しいです。子どもたちと元気に外で遊べます。 ... » more
テーマ 学童保育 育児

今日は蒸し暑かったですね。こんな日は子どもたちがたくさんお茶を飲むと思って、麦茶をたくさん作りました。でも、明日は今日よりも10度も低くなるんですよね。多く作りすぎたかしら?今日のおやつは調理パン{%音符webr ... » more

昨日も風が強かったけれど、今日も強い。それでも、元気に子どもたちは走り回るのだと思う。昨日は先週の土曜日に誕生日だったお友だちのお祝いをした。彼はちょっと、恥ずかしがりやだけれど、とても胸を張ってたっていられる子ども ... » more

お誕生日会を一ヶ月に一回みんなでお祝いするところもありますが、なかよしホームではお誕生日の日に歌を歌ってお祝いします。そのあと、みんなでキャンディタイム。お誕生日のお友だちから順番に好きなアメををもらって食べます ... » more

今日は地面が乾いていて大変でした。ほこりっぽいし・・・・あと一段あるというのにジャングルジムから落ちちゃう子もいたし・・シャボン玉に夢中になって手を離しちゃったのです。{ ... » more

今日の公園、本当に桜日和でした。桜吹雪の中をドッジボールで遊びました。なんという幸せ。でも、ほこりっぽく ... » more

今日も風が強かった。 こんな風の日は外に行きたくなかったけれど、子どもたちが外には行きたくて行きたくて・・そうだよね。というわけでいってきました。サッカーしたり、鉄棒したり、でも最後にはみんなでよーいどん{% ... » more

子どもたちと公園に行ってきました。とても風の強い午後になり、このところの良いお天気のおかげで公園の土は乾ききり、公園の上を渡る風に土は舞い上がり、それはもうものすごい砂埃となって私たちを襲ってきました。毎日、一応は放射能 ... » more

いてもいいのか?繁忙体制解除
4月のシフト表をもらいました。春休み中(7日まで)・・・いや、1日から通常のシフト1日5時間週3日に戻っていました。悲しいぃ〜&ホッとしたぁ〜との複雑な気持ちでいっぱいです。まぁ、職場の人たちから「疲れているね」と結 ... » more

仕事の中に「洗濯」があります。職場(学童保育所)で使ったタオルとかタオルとかタオルなど。本数にしてみれば10枚程度のことですが、家庭用洗濯機(時代物?)を使って洗います。その後乾燥機なんてありませんから当然干すわけです。 ... » more

じつは「過酷な1週間」は2回ほど感情面で不安定になりました。子どもに対して感情的に対応・・・どじかって(怒って)しまいました。今までも、何度かどじかることがありましたが、さすがに1週間に2回は・・・。さすがに反省です。 ... » more

スプリングスクール 今、映画・TV・ゲーム・アートの世界でも[ 3D ]が話題になっています。リトルピープルでも3Dアート(トリックアート)に挑戦中です。絵の一部を立体にしたり、額からはみ出して描いたり、目の錯覚を利用して・・・でもなかなか上手くいきません ... » more
テーマ 学童保育 インターナショナルスクール 子ども英語教室

アフタースクール(幼稚園児・小学生) Spring Programを3月25〜31日までOpenします。*Spring Schoolは幼稚園児・小学生対象10:00〜15:00Art, Science, Music, Outdoor Play・・様々なアクティビ ... » more

学童保育・アフタースクール 3月Spring Schoolを開講します!今、予約受付中です。(Spring School)3/25〜3110:00〜15:00(5H)幼稚園児・小学生対象Art,Science,Music・・・などアクティビティがい ... » more

昨日(19日:土曜日)は、学童保育所の来年度入所説明会でした。普段は休みの土曜日なのですが、職員さんの手が足りずに急遽出勤。14時〜17時半までの3時間半。保育する小学生は5人だったのでこれは楽勝と思っていました。し ... » more

学童保育・アフタースクール VALENTINE DAY(2月14日)は、ローマのキリスト教殉教者Valentineを記念するお祭りです。その日はのしるしとして、カードやプレゼントをおくります。みなさんも心を込めた手作りカードに“ ... » more

いてもいいのか?ハイテンションで
急に職員さんが一人やめてしまいました。これが2週間前のこと。「マジかよっ」ってな感じです。他の職員さんは知っていたようなのですが、シフトがグチャグチャ。その分時間給ですので実入りには期待できる。フフフでも、「 ... » more

学童保育・アフタースクール 2月3日は節分豆まきの日です。その日は恵方巻を食べます。今年は南南東の方向を向いて、一気に食べるとよいとされています。福が来るそうです。ちなみに私は全てトライしましたが・・・()。「鬼は外、福は内」を外 ... » more

いてもいいのか?「百式」完成
完成といっても、普通のコマに金色のプラカラーを塗って「百」のデカールとその他のデカールを2つ3つつけただけなんですけどね。ハハハ。今働いている学童保育所で、コマへの取り組みがあります。今の子達にコマなんて、と思っていたら ... » more

学童保育・アフタースクール “Boy? or Girl?”このpuppetは、今月のThemeのClothesのために作った着せ替え紙人形です。Clothesのレッスンの前に、子どもたちの間で、boyかgirlかで言い争いをしていました。[boyだと思う子 ... » more

仕事、終〜了〜3年前、自分の状態をつたえた上で採用してもらえた学童保育所。勤務の負担にならないよう1日5時間週3日の15時間で様子を見てもらう?という好待遇。最近は時間が延 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:35

「学童保育」のブログ関連商品

» 「学童保育」のブログレビュー をもっと探す

「学童保育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る