誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学童保育

学童保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学童保育」のブログを一覧表示!「学童保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学童保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学童保育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いてもいいのか?昨日(6日)のこと
帰り際に、1年生女子がケンカを始めました。ケンカの内容は「付せん紙」を取った取らないのケンカです。取られた側はメッチャ泣きだして、取った方が一生懸命その「付せん紙」を隠し持っていました。「手を見せてごらん」って言いま ... » more

いてもいいのか?帰宅〜仕事の話し
クリニックに行ってきました。予約時間に行ったのに、やはりそこから数分待ち、診療時間は4〜5分だったかな。サインバルタ(糖尿病性神経障害の痛みへの薬)が2週14カプセルが2週7カプセルに減薬しました。減薬自体は嬉しいけ ... » more

いてもいいのか?ちょっとキレられた?
また、相性が合わない正職員の話です。私の声が大きいのか、正職員さんの耳が良すぎるのか、わかりませんが、「ちょっとウルサイ」と言われました。たしかに、私の声は良く通る声質ですし、子ども達がガヤガヤしているところでは大き ... » more

いてもいいのか?冬うつ・・・・・・
これも「うつ」の症状のひとつなのか、体にやたらひっかき傷が増えた。一番多いのが、左手の人差し指。たぶん、左親指で引っ掻いているのだろう。他には、アゴのてっぺん。アゴの傷(小さな傷)は、正社員さんに注意される。「傷 ... » more

いてもいいのか?10月もおわるよぉ〜
ハッピーハロウィントリックオアトリート学童保育所の5年女子が中心となってささやかなハロウィンパーティがありました。5年生の女子3人と4年の女子が1人、それぞれに簡単な変装をしていました。1〜3年 ... » more

いてもいいのか?なんか生きづらい
昔(と言っても2年前)に学童保育所にいた女子なんですけど、ときどき遊びに来ます。正職員さん達と世間話をして帰っていくんです。その子が今日も来て、楽しそうに話していました。私にも気軽に話してくるんです。その子が今日 ... » more

こんにちは! 送迎付学童保育「クローバーハウス」です。なんと、前回のブログ投稿から3か月もの月日が経ってしまいました。夏休みの活動報告もせずにこの体たらく・・・。光陰矢の如し、歳月人を待たず、などと他人事のような言い訳をさせてもらっ ... » more
テーマ 学童保育

昨夜の打合会で、正職員さんが1減の発表がありました。その分、残った正職員さん2人に負担がかかり、常勤パートに割り振られる仕事も多くなりそうです。仕事が多くなる=勤務時間数が増える=責任が重くなる、ってことでしょうか。今ま ... » more

いてもいいのか?キックベースの試合
キックベースとは、野球のサッカー版?ボールがサッカーボールくらいの大きさで、バッターはそのボールを蹴ります。あとは野球と似たルールの球技です。学童保育所の対抗試合で3年生〜6年生の子達が頑張りました。本当は7日に行わ ... » more

いてもいいのか?反省会、後日に延期
名古屋の今日のおかしな天気のせいで、反省会が延期になりました。避難準備連絡?がケータイに入って対応。子ども達も迎えに来ていただきました。前の地震予知警報?の時もビックリしましたが、今回も一斉に着信音。周囲 ... » more

学童保育所に務めて6年目にして、ようやく不思議なことに気がついた。学童保育所では、平日は7時までの保育で土曜日は6時までの保育時間(6時以降は延長割増)、日曜日は休み。学童保育所=留守宅家庭児童育成会(正式名称?)。 ... » more

いてもいいのか?夏休み最後
カレンダー上、夏休み最後の日です。出勤しました。土曜日保育なので、子どもの人数がガラッと減り5人でした。1年生が4人、4年生が1人、男子4人の女子1人。4年生男子が9月から部活に参加するために保育所から去ります。生意 ... » more

夏期休暇があけた今日、児童は14人でした。今日来なかった子達のほとんどは家族旅行中だそうです。うらやましいです。今日来た子で明日「サザン」に行く子(小学1年生)がいました。うらやましいです。明日は、土曜保育の ... » more

いてもいいのか?お花にお水を
行ってきました、水やりに。昨日、一昨日は午後一で行っていましたが、今日は午前中に行ってきました、学童保育所に。さすがに子ども達がいないので荒さていませんでした。蔓ものは元気がなさそうですが、花の方はキレイに咲いて ... » more

いてもいいのか?夏期休暇 その2
「緑化」っていうことで、キュウリ、ゴーヤ、枝豆とその他の花を植えた。いつもは、多くても5株くらいだけど、子ども達が虫掘りとか花摘みをやってしまい、失敗を繰り返していたけど、今回は大がかり。結構な数を植えた。いまのところ無 ... » more

いてもいいのか?夏期休暇
13日〜15日までの3日間は学童保育所も夏休み。なんか変な気もするけど、夏休み。年中無休の世の中で夏休み?みんなで一斉に夏休み。今、正職員3名とパート・アルバイトが6名いるのに。この体制はかなり疑問。最近、とくに ... » more

うちの学童保育所は、かなり海外脱出組がいます。「半数」とは言いませんが、でもワイワイうるさい子ども達の騒ぎ声が静かになります。まぁ、そういう状態なのでオトナの数も少なくてOKなので、休みも増えます。時給の身としてはキツイです ... » more

正職員さんの講習会レポートが出ていたので勝手に見ました。学童保育の目的は「集団行動の中で自分の居場所をつくる機会を与えるあるいはその力をつける」と書いてありました。・・・・・・多分、そういうことが書いてあったと思います。 ... » more

いてもいいのか?暑い暑い
昨日(8月1日)は最悪でした。学童保育所で、近所?のプールに出かける予定だったのですが、朝は大雨、やむをえず、プール中止の連絡をいれました。しかし、天気は晴れ!子ども達は文句タラタラ。プール中止の連絡を入れたので、ほ ... » more

親父の育児奮闘記夏休みの学童保育
今週から夏休みに突入し、お弁当で毎日大変な我が家です。やっと一週間を乗り切りました!月曜と火曜は、お弁当のおかずを作り置きして少しでも奥さんの負担を軽くしてみたけど、やっぱり朝のお弁当は大変そう。すぐに、お弁 ... » more

「基本的に好かれてますよ」と正職員さんに言われています。でも、男子からは攻撃をうけて、女子は「きしょい(気持ち悪い)・ウザイ」って言われています。どこをどう取れば「好かれて」いるのか疑問です。基本的には、頭をなでたり変な ... » more

いてもいいのか?モニプラ!!
傷あとが残りにくい絆創膏【モイストキュア】モニター120名募集!今回は、必須品だよ。 ... » more

いてもいいのか?つきあい方
苦手な正職員さん。好きとか嫌いとかのレベルではなく、尊敬もしているけど、歯車が合わない。タイミングがことごとく合わない。経験はもちろん20年以上あり専門教育も受けているし、一般会社に営業として勤めた経験もあり、 ... » more

昨日が「海の記念日」で休日だったので、今日火曜日ですけど、とても憂鬱です。短縮授業も始まり、子どもの中には「自由にならない」ことからイライラ度があがるでしょう。何が「自由にならない」かというと、家に直接帰ればゲームやり放題? ... » more

やはり、眠れませんでした。5時前に寝るのをあきらめて早々に新聞の束を廃品回収場に運んで、6時には出勤準備完了。2時間前。ちなみに通勤時間歩いて25分。超近っ!ぶらぶらとゆっくり歩いても30分。仕事は遅いのに、歩く ... » more

いてもいいのか?暑い、暑い。
まぁ、暑いの一言。学童保育所にはエアコンがあるのですが、設定温度が20度。エコ省電力ではないけど、さすがに冷えない。分別ゴミとかいろいろ言っていかなきゃいけないけど、プレハブの悲しさよ、背に腹は代えられないってヤツで ... » more

いてもいいのか?6年生男子
学童保育所に通う6年生男子、Y君の話し。Y君は、普段は部活・塾に集中していて、あまり保育所には来ない子なんです。保育所に来ると「サッカーやるぞ」と誘ってくれます。嬉しいけど、小6男子相手だと辛い辛い、体がついていかないん ... » more

こんにちは! 送迎付学童保育「クローバーハウス」です。6月の平日も今日で終わり、来週からはもう7月ですね。1年の半分がもう過ぎてしまったとは・・・。当ブログの更新も気がつけば1か月に1回ペースで、お粗末な限りです。先日、会員様のお母 ... » more
テーマ 学童保育

親父の育児奮闘記算数
算数が苦手なお姉ちゃん。特訓の成果があって、足し算は、隣のお友達のを見なくても(汗)自分でスラスラとできるようになったみたい。逆に、隣のお友達が見るみたい、笑で、次のハードル、引き算!まだまだ、簡単なんだけどねー、苦手らしい ... » more

いてもいいのか?「怒る」
最近、2年生以上の子達にからかわれている。ナニをからかわれているかというと、怒るときの私。「なにやっているンだぁ〜、やって良いことと悪いことがある、考えろ〜」と言ってずり落ちそうなメガネを直す、しぐさ。最近で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:35

「学童保育」のブログ関連商品

» 「学童保育」のブログレビュー をもっと探す

「学童保育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る