誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学童保育

学童保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学童保育」のブログを一覧表示!「学童保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学童保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学童保育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

いてもいいのか?診療日
予約は10時半。そろそろいかなくちゃいけないんですけど。正直、行くのがツライ。外に出たくない。この2週間、調子がよくない。落ち込み度合いが強い。とくに自宅にいるときには布団から抜け出せない。仕事に出れば、 ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

いてもいいのか?歴史ブーム?
職場の子達(現場A)の間で、戦国史が大流行。戦国史って言うよりも戦国武将かな。史実的なことは置いておいて、この武将とこの武将が戦って・・・とかをカードバトルのように遊んでいます。シミュレーションゲームって言うべきかな?自 ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

いてもいいのか?恐怖の7月シフト
7月のシフトについての打ち合わせがあった。7月下旬には2泊3日のキャンプがある。キャンプだけではないけど、移動・宿泊については苦手だ。どちらも色々な不安があって、とくにキャンプについてはここ何年も行っていない。 ... » more

いてもいいのか?ジドウジゴク
昨日、現場Bで、2年生Mちゃん(いつものMちゃんは6年生)が、同じく2年生男子Mくんに言った一言です。何事にも消極的だったMくんは最近ドッジボールクラブに入って自信をつけたのか、でも、悪い方に人(ドッジの弱い人)をバカにする ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

いてもいいのか?なにかの縁?
自分は今、学童保育所で働いている。姪っ子2号も昔在籍していた学童保育所でOBバイトとして働いている。そして、今日知ったことだけど、姪っ子1号も学童保育所で働き始めたという。う〜ん。とくに保育系の家系ではないはずなんだけど、 ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

いてもいいのか?1年生。
現場Aには20人の新1年生が入ってきたけど、現場Bは女子2人だけ。20人は多いけど、2人では子ども同士でもちょっと寂しいかな?正職員さんも「5人くらいは・・・・・・」と言っていた。現場Aの1年生はすでに1年生の中で仲良しグル ... » more

いてもいいのか?
顔 算数の壁「分数」。「小数」はなんとなくわかりやすいらしいけど、「分数」は苦手な子が多い。あの横棒と数字の並び方(笑)を見るだけで目つきが変わる子が多い。例えば問題「2から2/8をひくといくつになりますか?」その答えを ... » more

湊小学校の一角に「湊こどもクラブ」が誕生 4月1日、湊小学校の一室を利用し、学童保育の「湊こどもクラブ」が開所しました。運営は、市教育委員会の委託を受け会津若松市社会福祉協議会が担います。社会福祉協議会の責任者は、湊の地域特性を生かし、町場のこどもクラブではできない特色あるこど ... » more
テーマ 学童保育 子ども 湊町

いてもいいのか?テンションが高い
この2〜3日、調子がいい。普段朝9時以降にしか体が動かなかったのに、朝6時起床。いままでも朝早く起きた時もあったけど、その場合、朝9時頃に眠くなってしまっていた。だけど、大丈夫。気持ちの具合が良くなっているのかな ... » more

今日(25日)で、26年度現場Bのお仕事は終了です。今度中1になる子達とはひとまずお別れです。あとはときどき、長期の休みや学校帰りに現場Bに来てくれたりしてくれたら、会えるかな?登下校中とかも会えるかな・・・?。 ... » more

本屋さんに行ったら、雑誌アエラの表紙が「ガンダム」に出てくるシャアになっていた。「ウオッ!」って思って手に取ってみたけど、「ガンダム」の記事っていうよりも「ガンダム」世界を通して、今の世界情勢とかが書かれたモノだった。そ ... » more

ガンダムのプラモデル さっき現場Aの正職員さんから電話があった。今度卒業する男子T君のプレゼントを考えて欲しい、とのこと。T君とは結構仲良しで、そんなところで頼まれたのだと思う。プレゼントするというのは、ワクワクする。(今調子がいいんだな)相 ... » more

いてもいいのか?模索。
職場・現場Aでからかわれている子の話。みんなからからかわれても笑われても、心の中で一生懸命戦っている様子のA君(2年生)。からかう子達にはその場で注意はするものの自分の声は耳に届かない感じ。耳に届いてもヘリクツが ... » more

いてもいいのか?職場で思うこと
和歌山の児童殺害事件の容疑者が、「ずっと、からかわれていた」と供述をはじめたというインターネットニュースを見た。職場の話しだけど、保護者さん達には知っておいて欲しいなぁ、って思うことがある。とくに「人をからか ... » more

いてもいいのか?路線変更?
職場・現場Aで、正職員さんから話しがあった。今の「あまりにもヒドイ」状態にこのままでは良くないって話し。メインテーマだった「子ども達の自主性」はオトナの考えとはザンネンながら違った結果になってしまった。結果と言っても ... » more

30日(金曜日)は診療日。相変わらずの不調もあって、「そろそろ病気から脱したい」ことを伝えた。先生は苦笑。「うまくつきあう方法を」って言われたけど、それがわからない。薬の飲み方を変えてみて、様子見。そして、現場Bで2 ... » more

職場・現場Aでの話し。正職員さんの方針で、本年度は「子ども達の自主性」に重きを置いて取り組んでいる。基本、子ども達の行動は「受け入れる」。子ども達は「やりたい放題」。今まで問題のなかった子も、本やおもちゃを大事に扱わ ... » more

いてもいいのか?朝が不調
みんながそうだと思うけど本当に朝がツライです。起きられない、布団から出られない、食欲がない。「布団から出られない」っていうのはオーチャクなのかな(苦笑)布団から出てもは虫類状態。体が暖まるまで動きが鈍い。昭和人桁 ... » more
テーマ 学童保育 うつ 生活とか

いてもいいのか?コマとけん玉
今日は、現場Bでのお仕事。子ども達の取り組みで、けん玉とコマ回しをした。苦手だ。とりあえず、コマは回せるようになったし、けん玉も皿にのせることは出来るようになった。しかし、それ以上進化できない。何年経ってもうまくなれ ... » more

いてもいいのか?てんやわんや
今日(14日)。なんでも小学生殺害の予告?メールが流れたそうです。今日一日終わってみればイタズラ?メールのようでしたが、小学校では部活を中止して集団下校することになりました。通学路には先生やPTAの方々や安全パト ... » more

いてもいいのか?戦いごっこ。
職場・現場Aで、久しぶりに5年生で困った君のY君とじゃれ合った。じゃれ合った、といっても戦いごっこ。体の大きいY君と自分との体当たり合戦。他の子から「デブ」って言われているY君。そんな重量系?の体当たり合戦だから ... » more

疲れも引きずっているせいなのか、「オーチャク病」なのか、調子が低迷期に入っているのか、わからないけど、気持ち的には外に出たくない。今日(31日)は14時からの仕事。金曜日。いつも金曜日は子ども達がガヤガヤしている。なぜか ... » more

いてもいいのか?やりたい放題
「職場」の現場Aでの話し。5年生男子、Y君とT君の2人。部屋の中に土足で上がり込んだり、モノを壊したり、下級生にイジワルをしたりしてやりたい放題。一昨日、昨日。(自分は一昨日は現場B、昨日は休み)その2人の行動を ... » more

いてもいいのか?遊ぶこと。
現場Bの日です。現場Bの遊び場は現場Aと比べるとかなりせまいです。せまいので子ども達の遊びが窮屈そう。でもせまいからせまいなりに工夫して遊んだり、1年生〜6年生まで全員で遊んだりしています。現場Aは、残念なが ... » more

いてもいいのか?台風がくるぞぉ〜
台風が近づいているせいか、気が重くなってきました。気圧の関係もあるのでしょうが、それよりも明日(月曜日)の仕事があるのかないのか。憂鬱です。「暴風警報」が出てしまうと学童保育所は閉所になります。タダでさえ今月(1 ... » more

いてもいいのか?球技大会
今日(20日)は学童保育の球技大会の日。区内の学童保育所が集まって、ドッチボールとキックベース(野球とサッカーをあわせたようなモノ)の試合をしました。残念ながら、バイトが9時までだったことと、イマイチ体調が優れなかったの ... » more

いてもいいのか?「心の傷」
職場の正職員さんがしていた話し。『「いじめっ子」は心に傷を持っている、その傷を理解してあげることで「いじめ」は減っていく』自分は、単純だし、「いじめられっ子」の経験もあるので、どうしても「いじめられっ子」側についてしまい ... » more

いてもいいのか?学童のU君の話。
U君について。これは個人的な感じ方です。今、5年生のU君。1年生の頃は無口で大人しい子でした。ちょっと心配になるくらいの静かな子でした。2年生の時は「ウルトラマン」に夢中になって、「ウルトラマン」ごっこをするくら ... » more

いてもいいのか?スマホ容認?
学童保育所で、スマホを使っている女子。当然のような顔をして使っています。正職員さんがだれも注意?しないので、何も言えないのですが、少し前に男子がスマホを使っているのには、正職員さんは注意していました。携帯・スマホは、両親共働 ... » more

今日から学童保育です 昨日で生後8ケ月よりお世話になった保育園生活にピリオドを打ち、今日から学童保育のお世話になります。慣れない環境でしばらく大変だと思いますが頑張ってほしいです。いっぱいいいお友達を作って、いっぱいいい思い出を作ってもらいたいです(^_^) ... » more
テーマ 学童保育

 

最終更新日: 2016/11/10 09:35

「学童保育」のブログ関連商品

» 「学童保育」のブログレビュー をもっと探す

「学童保育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る