誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学童保育

学童保育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学童保育」のブログを一覧表示!「学童保育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学童保育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学童保育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いてもいいのか?片付けられない子。
あたたかい目と寛容な心で見なければいけないのだけれど、あまりにもひどい。工作好きでいろんなものを作るのはいいけど、場所を変えて次の工作をはじめたり、別の遊びに移ったりしている。はさみ等の道具もそのまま、ゴミもそのまま、 ... » more

台風16号のせいでいろいろと被害が出ていますが、私個人もやはり大きく影響が出ていたようです。なんといっても体の不調。「気圧で体調が変わる人もいるけどさぁ」っていう人が身の回りにいます。症状について一応の理解はしていて ... » more

いてもいいのか?毎年恒例、球技大会
私は用があっていけませんが・・・・・・・っていうか、闘争心むき出しの親御さんが怖くて拒否っているんです。低学年のドッジボールと高学年のキックベース(野球とサッカーを会わせたようなゲーム)の試合はたしかに観ていて燃えます。だか ... » more

いてもいいのか?2学期初日 
夏休みが終わって、2学期初日。夏休み中とは違ったエネルギーを持ったキッズモンスターが大暴れ!収拾がつかないというか、もうメチャクチャ。やりたい放題。それも6年生が我が物顔で。「お前らが下級生をまとめろよ」と言いたくなる。 ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

夏休み中(8月)のシフトの一案ができたらしい。まだ、発表の段階じゃないけど、コッソリ見てしまった。なんと、B現場の早朝(解錠)勤務が13日もある。まじか。B現場には車で15分くらいの距離なんだけど、駐車場がなくて ... » more

ほとんどの小中高校では、今日が終業式で明日からは子ども達待望の夏休み。街に子どもがあふれてきます。うわぁ〜。学童でも1日保育です。朝8時からまる1日。大人も大変ですが、子ども達も大変です。冷房の効いた家でテレ ... » more

子どもと遊んでいる最中に、別の子(A君)が飛び込んできてそのはずみでメガネがこわれてしまった。そのA君いわく、「気に入らないことを言われたから体当たりで仕返しをした」らしい。う〜ん。A君としては自分の言葉が原因な ... » more

いてもいいのか?打ち合わせにて
久しぶりの現場Aでの打ち合わせに参加。現場Aと現場Bを行ったりきたりしているので、打ち合わせなんて参加していなかったし、そのせいか現場Aの正職員さん達の話の内容が正直見えない。でも、まぁ、だいたいこんなことを話してい ... » more

いてもいいのか?May10の日
名古屋市名東区では、5月10日をMay(5月)とおか(10日)で「めいとうの日(名東の日)として色々なイベントが行なわれています。昨日(5月7日)土曜日は、区役所の講堂で小さな観劇会が行なわれ学童の子達(低学年)と一緒に ... » more

いてもいいのか?学童への寄付
学童保育所は豊かではない。遊び道具が不足していたり、建物にガタ来たりしている。他の施設も同様。倉庫なんか、サッカーの的になっていてボコボコに凹んでいて扉さえ開かない状態。ボール、野球道具縄跳び、コマだって外に出しっぱなし。ボ ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

いてもいいのか?5月2日
仕事でした。学校は遠足にあてたらしくて、学童に帰ってくる頃にはみんなヘトヘト状態。顔も真っ赤な子も多くて、大丈夫って心配になるくらい。それでも、男子はキャッチボールをやる元気があるからスゴイ。女子は女子で、一 ... » more

いてもいいのか?事故
今日、勤めている職場の現場Aで、小学3年の女子がケガをした。柵用のネットに突っ込んでしまい、鼻を強打?して出血をした。鼻血程度のコトじゃなかった。かなり勢いが強かったせいか、鼻には編目の痕。血もかなり出ていた。女子だから ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言

いてもいいのか?今日は入学式
新1年生の入学式。「入学式」と書かれた立て看板の前での写真撮影は昔も今も変わらないなぁ。アナログからデジタルには変わっているけど。みなさん、結構高そうなデジカメをお持ちでした。うらやましい。結構、着物姿のお母さん ... » more
テーマ 学童保育 生活とか

いてもいいのか?今年は18人
新年度が始まった。新1年生が入ってくる。今年覚える顔と名前は18人。不安がつのる。去年は24人(現場A22人、現場B2人)だった。人数は少なくなった。職場A(10人)と職場B(8人)と分かれていて、新1年生個 ... » more

いてもいいのか?創刊号特別価格!
創刊号特別価格! 「アシェット・ディズニーツムツム」かわいいじゃないですか?職場の子達に買ってあげようかな。299円だし。創刊号特別価格って書いてあるけど、2号以降は900円くらいだろうなぁ。って思っていたら、なんと1390円だっ ... » more

今日の仕事は閉め番。16時から19時までの3時間のみ。ちょっとやる気がない。同じ閉め番でも、14時からの時もあるので、収入としてその差の2時間は大きい。土曜閉め番は子どもも少なくやることがない。「仕事は見つけてください」 ... » more

いてもいいのか?作品展。
行ってきました、子ども達の作品展。やはり、作品は似たようなものばかり。小学生だから仕方がないですよね。似たようなものばかりでしたけど、その中に個性っていうのがあるもので、それがわかるととても嬉しいです。中には、「これ ... » more

今日の予定は朝、自治会の廃品回収の手伝い(8時から9時まで)。午前中に、M学童保育所(現場B)の展覧会を見て、午後には、I学童保育所(現場A)の展覧会を見に行きます。あまりに人に接したくないので、親御さんや関係の先生の少 ... » more

ニュースで「原因を究明する」なんて言っているけど、原因なんて「いじめ」そのものじゃないの?どう「いじめられていた」かなんて、いじめていた側や傍観した奴が正直に言うわけがない、と思う。河村名古屋市長が、教育委員会に猛省を、なんて言 ... » more

現場Bによく遊びに来る中学生のHちゃん。スポーツ好きの彼女がナゼか「筆記体」を教えて欲しい」といきなりきました。今は「筆記体」を授業で取り上げていないとか。でも、「筆記体」が格好良く見えているようで、とりあえず聞きにきたそう ... » more

いてもいいのか?怪獣? G!
職場・現場Bでのこと、どうも、ゴミ処理が自分の仕事になっているようで、現場Aでも現場Bでも、知らない間に担当になっていました。汚かったり臭かったりぬめっていたりはするんですが、書類作業とかと比べるとそれほど苦にはなり ... » more

オイッ! 小学生たちよ! 職場・現場Aで子ども達(5年生)、観劇体験の課外授業があった。ニッセイ名作劇場からの招待らしい。ニッセイ名作劇場、子供たちに夢や希望を抱いて育って欲しいという企画で、日本生命と劇団四季がタッグを組んで公演するモノで、1964 ... » more

自分の子どもの頃の経験上、台風で学校が休みなったことはないけど、今回の18号、東海地方は、9日午前9時がやばそうだ。子どもの頃の台風・暴風雨警報はワクワクだったけど、オトナの場合はメチャクチャ面倒くさそう。仕事だもんね。 ... » more

2学期1日目の現場Aのお仕事。休み明けのお疲れモードの子と、久しぶりの学校で?興奮おさまらない子がいた。近々、学童保育親睦交流として、球技大会があるんだけど、今日のような変な天気で練習が出来なくてイライラしている ... » more

夏休みも終わりに近づくと、「不登校」の問題が出てくる。どうしてもクラスメイトとの関係とかいろいろ不安になるんだろうなぁ。職場の子ども達からもそんな話しを聞くことがある。自分にも経験がある。でも、当時はサボり・ズル休み ... » more

いてもいいのか?8月6日のこと。
昨日(7日)、現場Bの上級生はお出かけをして、反戦の映画というか戦争についての映画を観てきた。自分は、下級生のお世話を担当していたので、どんな映画を観たか知らないけど、引率した正職員さんによれば、子ども達はかなり真剣に見ていて、 ... » more

いてもいいのか?今日は疲れた
今日はなぜか疲れた。なんでだろう?夏休みに入って、OB・OGがバイトしに来てくれる。人手が足りないけど、心強い戦力だ。OB・OGと話すのは楽しい。正直、いまの子と遊ぶよりも彼ら彼女達と話しの方がいい。思い ... » more

いてもいいのか?今日からキャンプ。
現場Aは今日から2泊3日のキャンプ。自分は参加しないで、現場Bで仕事です。キャンプはね、1回だけ行ったことがあるんだけど、その時に川遊び中の子どもが川に流されてしまったのを見て、トラウマ状態。川に流されたその子は、親 ... » more

いてもいいのか?Hな話し。
職場の現場BのOG・Yちゃんが遊びに来ました。仲良くしてくれる子で、今日も色々と話しました。その話しなんですが、おもに学生生活の話しで、軽い恋愛話もアリで。そして、当然?Hな話題に変わりました。自分の初恋の話しと ... » more

いてもいいのか?ボロボロ
昨日(3日)のブログはボロボロ。誤字の多いこと。「怒る」が「興る」って意味不明じゃん。んで、昨日(金曜日)の現場Aでの仕事。やはり、裏番長YくんとTくんがやりたい放題。それでも、正職員さんとの話し合いがよかったの ... » more
テーマ 学童保育 生活とか 独り言  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/10 09:35

「学童保育」のブログ関連商品

» 「学童保育」のブログレビュー をもっと探す

「学童保育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る