誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    力学

力学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「力学」のブログを一覧表示!「力学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「力学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「力学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

NHK大河ドラマ『平清盛』が始まりますね。どう描かれるのか、楽しみです。私は宮島には3回行きました。最後に行ったのは、大河ドラマ『毛利元就』の放映のときだったと記憶しています。ドラマの内容には余り触れないほうがよいので省きますが、厳島神社に ... » more
テーマ 力学 歴史に学ぼう サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 9 連続ばりの別解答です。解答に必要な式です。 ーMcを+に変更してください。問題の解き方は一通りだけではなく、いろいろな解き方があります。ものの見方も同じで、一方向からだけ見たのでは、解らないこともあります。例 ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 8 前回の解答です。解答中のEは弾性係数(材料によって決まる値)、Iは断面二次モーメントといって(断面の形によって決まる値)です。計算上では消えるので、今は無視して大丈夫です。 ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 7 技術の進歩によって、一本の長い桁で橋が架けられるようになりました。そこで図のような、長い橋桁を真ん中で支える連続ばりと呼ばれる橋が主流になってきました。難しいように感じますが、静定ばりとおんなじおんなじ動かない条件は、つりあ ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 6 取り合えず5の解答を!いままでの”はり”は、三つの条件で解答できました。これを「静定ばり」といいます。作用する荷重と支える力(反力)が、全て解りました。この力に対して対応できる材料は何か?どんな形(断面)にすべきか?ここ ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 5 ゲルバーばりドイツ人Gerber(1832〜1912)の考案した理論考え方は、おんなじおんなじ長い橋を架ける技術がまだなかった時代(特に川の中に橋脚(支える柱)を施工する技術が未熟)に、不等沈下に強い工法として考えられたものだと ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 4 片持ちばり単純ばりと考え方は、おんなじおんなじ張り出しばり私の専門は、土木ですので、はりを使って説明していますが、どんな物(構造物以外)でも、おんなじおんなじですよ。! ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん3 前回の解答です。斜めに作用する100kgの力を、鉛直な力と水平な力に分け(分解)ます。鉛直な力100xsin60°=86.6kg水平な力100xcos60°=50kgとなるので橋を上から押さえる力86.6kgをRaとRb ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん2 前回の解答です。滑り落ちようとする力>摩擦力となり、物体は滑り落ちます。さて、本題です。私の専門は土木です。そこで土木を例に考えてみましょう。水路に板を架け、渡ろうと思います。私の体重は100kgで、板に対して60° ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

力学を学ぶ学生さん 力学を学ぶ学生さん、次のことを理解したら第一段階は終了。現実の世界は3次元ですが、複雑になるので力学では2次元で考えます。また、斜めの力は鉛直方向と水平方向に分けて考えます。Pv=P・sin θPH=P・cos θ物 ... » more
テーマ 力学 これからの町創くり サステイナブル・シティ

減速中の乗り物の中で吊り革と風船はどう動くの? ●●●●★科学★●●問題:口絵をごらんください。電車が等速、直線で運動している車内に吊り革があり、ヘリウム風船が手すりに結びつけられています。等速、直線の運動をしている限り、吊り革は真下に垂れ下がっており、風船は手すりの結び目から真上に ... » more
テーマ 力学 クイズ 科学

日々刻々本日の雑感
力学の分野をふと見返していて、解析力学ってテキトーにやって、あんまり理論展開追ってないなー、と思っていたんですよ。工学部だからか、あんまり使わないんですよね。精々量子力学のモデルを利用する時にハミルトニアンが出てくる位です。 ... » more
テーマ ときどき量子力学 力学 解析力学

大学で物理学を専攻すると、まずは力学から勉強する事になりますが、その際の力学の入門書としておすすめなのが、「戸田盛和 著、物理入門コース1 力学(岩波書店)」です。この本には、初学者にもわかりやすく理解するために、力学に必要な物理数 ... » more
テーマ 力学

大学1年次に、力学や電磁気学の講義を受けて感じた事の一つは、数式を変形し、重要な方程式を導出していく解説がメインで、その数式が持つ物理的意味や、そのように変形する意味等の話があまり出てこなかった事です。数式の変形の話は、あまりせず、 ... » more
テーマ 力学

大学1年次の力学の講義では、教科書として「原島鮮 著、力学I 質点・剛体の力学(裳華房)」が薦められました。大学生向けの力学の教科書として、相応しい内容となっており、解説も丁寧でわかりやすいです。途中計算は馬鹿丁寧と言えるほど書かれ ... » more
テーマ 力学  コメント(2)

大学1年次の後半に、解析力学の講義を受けましたが、この解析力学という講義で、初めて大学で学ぶ物理学のレベルの高さを実感したと思います。解析力学を学ぶ前は、主に力学や電磁気学を学び、これらのレベルの高さにも多少驚きましたが、解析力学のレベルの ... » more
テーマ 力学

大学1年次に、力学の講義がありましたが、これとは別に力学の問題を解く事がメインの講義がありました。毎回、先生が用意した小テストがあり、力学の基礎的な理解はもちろん、力学の問題を解く事に慣れていないと、解法を導くのが難しい問題が結構ありました ... » more
テーマ 力学

さるの気まぐれ日記歩行分析データ
(ToT)/~~~歩行分析という授業をするために授業の準備で動画の編集をしていた。3台のデジタルビデオカメラを用意して撮影を行い解析するというものである。撮影時には、被験者1名(今年は1人、例年6名)に対して、全部で30 ... » more
テーマ 義肢装具関係 力学 医療  トラックバック(2)

さるの気まぐれ日記実験データ解析
今年大阪で開催される学会の演題登録を昨年12月に行った。なにがまずいって、実験をしていなかったのだ・・・まぁ。実のところみんなそんなもんです。とりあえず登録して自分を追い込んで後出しじゃんけんみたいに結果をだします。そうは言っても捏 ... » more

さるの気まぐれ日記減量計画
減量計画 さるは昨年度の激しい環境変化により、体重の変化も著しいものがあった。よく走れていたときの2年前のBESTの状態は体重68kg体脂肪率10%であった。尚、ウェストの周径は74cmでジーンズサイズは28インチであった。し ... » more

支持基底面と重心(やぎぃ先生の授業です) 図は長方形の物体とその重心位置を表している.図の色が濃くなっている物体の底面の縁から縁の間の面積のことを支持基底面という.支持基底面は安定性に関与し,面積が広ければ広いほど力学的に安定する.四輪の自動車と2輪のバイクとではどちらが安定してい ... » more
テーマ 力学 ヤギー観察日記 医療

やぎーさんとお勉強・・・重心編 今日はやぎーさんとお勉強です。今日は、重心です。スポーツでしばしば重心を低くくしろとか!よく話題に上がりますが、そもそも重心って何かを考えてみましょう。人間の身体は頭、体幹、腕、脚、足など、さまざまな節に分かれていますが、それぞれが重み ... » more

●●●●★●●問題:車輪の直径が25cmの乳母車と50cmの乳母車があります。●どちらのほうが楽に押せるでしょうか?□ 25cmのほう□ 50cmのほう□ どちらも変わらない(答えはずっと下↓スクロールして下さ ... » more
テーマ 乳母車 力学

 

最終更新日: 2016/11/10 09:34

「力学」のブログ関連商品

» 「力学」のブログレビュー をもっと探す

「力学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る