誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家を建てる

家を建てる

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家を建てる」のブログを一覧表示!「家を建てる」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家を建てる」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家を建てる」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今回は思うように進まず。2階プランの練り直し中。バルコニーと2階の部屋割りがしっくり来ず。妥協の塊で打ち合わせを終える。 ... » more
テーマ 家を建てる

サイディング完成とクロス下地 コーキングも終わり、サイディングの工事が終了していました。綺麗に出来てます(*゜ー゜)と思いながら近づいてよく見てみると・・・窓周りの貼り合わせが甘い?のか、ちょっと隙間が。こういう感じに隙間が見えるところが何箇所かあり ... » more

サイディングと水抜き穴 サイディングの貼り付けが終わり、コーキングの作業が行われていました。根気のない私にとっては、マスキングテープを張る作業だけでも気が遠くなりそうです・・・先週はまだ裸だった2階上部にも。アクセントのガルバリウム ... » more

サイディングとか内装とかその2 サイディングの貼り付けが随分と進んでいました。上の方がまだ終わっていませんが、だいぶ完成形が見えてきました。大工さんの仕事が今日でほぼ終わりと言うことで、中もじっくりと見学させてもらいました。足場が外されてい ... » more

莫大な借金をどこで借りるか・借りられるかの事前審査。家の設計で宿題に頭を抱える傍ら、同時進行で銀行ローンの事前審査を行わなければならないのでてんてこ舞い。土地の値段は決まっていても、上物がいくらになるのか分からないうちか ... » more
テーマ 家を建てる

屋根を屋根をといいながら、間取り設計打ち合わせはまだ道半ば。2階間取りの大幅変更。最終図面の原型が完成。●1階トイレを玄関正面へ戻す (当初の位置)− 出っ張ったところが寒くなる。構造的にも強度が弱くなるので、お ... » more
テーマ 家を建てる

本日の修正点。●トイレを玄関正面から、玄関脇へ− 玄関にお客さん、出るにでられず問題の解消のため− 外からの見栄えはよくなった− 後日元に戻すことに後はこまごまと。大きな変更無く、次回こそ屋根へということ ... » more
テーマ 家を建てる

各階標準設置のトイレに手洗いをつけるかつけないかでもめる回。「トイレタンクに汚い水は溜めておきたくない」「災害時にトイレタンクの水を有効利用できるようにしたい」「1階トイレは洗面脱衣室に隣接させれば、手洗いは必要ない」 ... » more
テーマ 家を建てる

引き続き細かい間取りの修正。城南の家は、1m2いくらの換算。小数点以下は切り捨てなので、建築面積**.99 m2も**.00 m2も同じ金額。ということで、.99化を依頼。次回は屋根形状をとのことで打ち合わせ ... » more
テーマ 家を建てる

第2回目の打ち合わせ。具体的に目立った進捗はなし。1階は変わらず○ズドーンと20畳LDKとリビング階段○トイレは玄関正面○階段下収納 (オプション)2階は3部屋○主寝室はL字型、バルコニーに面する ... » more
テーマ 家を建てる

4月に入って税金の納付書が立て続けに到着しました。土地の不動産取得税と固定資産税、合わせて約55,000円は結構痛いです(´・ω・`)まあ、こればっかりは仕方ないんですけど。ただ、土地の不動産取得税の課税方法については ... » more

我が家に設置予定のキッチンは、松下電工のGENEOです。実を言うとこれは去年の9月にモデルチェンジをしてしまって現行品ではありません。打ち合わせ中にモデルチェンジになったので、パナソニック電工のモデルチェンジ後のモデ ... » more

サイディングとか内装とか 金曜日ですが会社が休みだったので現場見学へ。あいにくの雨でしたが(゜▽゜;)ついにサイディングが張られ始まっていました。1階部分は大部分貼り終わり、2階部分は一部だけという状態でしたが、それだけで随分と雰囲気が変わってきまし ... » more

桜とタイベック 今週もまた現場見学です。いい感じに桜が咲いていたので、桜のきれいなところを選びながら向かいました(゜▽゜)ひたちなか市の自衛隊勝田駐屯地水戸市の桜川沿い水戸市のさくら通り千波小付近ここは咲いたのが早めでもうほ ... » more

屋根 屋根材が載りました。下地と同じような色なので先週と一見すると変わっていないようですが、良く見るとちゃんと載っています(´з`)y-〜今週も中を見せてもらいました。天井に下地材が貼りつけられていました。それだけでもう随 ... » more

断熱材その2 今週の状況です。1面を除いて断熱材が貼り終わりました。先週はまだ入っていなかった2階東側の窓も入っていました。これで窓は全部入ったようです。今日は職人さんの休憩中に中もちょっと見せてもらいました。完成後は見え ... » more

契約で抜け切った魂が戻るまもなく設計開始。担当いただくことになった先生は、50代な雰囲気の恰幅のいいおじちゃんって感じ。<1階>●LDK→ズドーンと広々空間が欲しい●リビング階段→廊下の面積がもったいない ... » more
テーマ 家を建てる

購入します、と意思表示をした翌週、土地購入の契約書を取り交わした。取り交わすのは【不動産売買契約書】と【重要事項説明書】の2通と【手付金】。時間にして2時間ほどの小難しい話。【不動産売買契約書】は、土地の所在 ... » more
テーマ 家を建てる

断熱材 屋根の断熱材と壁の断熱材の一部が施工されました。壁はまだまだ本当に一部と言う感じです。この東側の2階の窓を除いて窓の取り付けは終わっていました。(ネットに隠れていて見難いですが)先週はまだだった1階部分の窓は ... » more

ダイライト コンセプトハウスの工法の特徴の一つのダイライトが全面に施工されました。柱がむき出しだった先週と比べるとまたもやまったく印象が変わってしまいました。すっかり家っぽくなった気がします。まだ丸裸ですが(*ノノ)てっきり窓の ... » more

上棟 工事は順調に進み、今日は上棟です。上棟と言っても特別に式を挙げるわけではなく、赤飯を炊いて、ビールと一緒に職人とコンセプトの方々に渡しておしまい、と簡単に済ませました。しかも、私は仕事が休めなかったので、嫁と両親 ... » more

木工事開始 基礎も終わり、木工事が始まりました。土台が設置され、足場が組まれていました。いきなり立体になって随分と印象が変わりました。柱が組まれ始まるとあっという間でした。このあたりのスピードは刺すが職人という感じです。 ... » more

物件荒らしの旅の最終回。前回回った物件+新規物件の内覧(というか土地の案内)。最初に見たときは何てこともない特に希望通りでもないと思っていた物件だが、たいしたことなくないことに復習中に気づく。こっそり一人、付 ... » more

週間予報を見ていると、上棟日の天気の予報がどうも不安定です。どうなるのかなとやきもきしていると、上棟日の変更の連絡が来ました。それぞれ後ろに2日ずつずれて、3月7日柱3月9日屋根→上棟3月10日壁となりました ... » more

いよいよ上棟の日程が決まりました。3月5日柱部分工事3月6日屋根部分工事3月7日壁構造材工事とのこと。コンセプトハウスでは上棟時に着工金として中間金の支払いが発生するため、これに合わせて中間金の支払い請求もや ... » more

前回の続き戸建が視野にと言うことだったが、視野にというよりマンション自体の供給数が少ないと言うだけ。マンションが豊富にあるのは本厚木、せいぜい愛甲石田くらいまで。しかも、意外と高い。少し西へきて伊勢原 ... » more

今日は着工式でした。各工事業者の方々に集まってもらって顔合わせをする式とのこと。施主の挨拶もあると言うことだったので、朝から何を言おうかと悩んで頭がぐるぐるです。定時に仕事を終えて妻と合流し、会場のワークプラザ勝 ... » more

方針転換があった。普段通勤に使っているのが小田急。現在は、駅まで片道30分を車で送ってもらうかバスで行く毎日。現在と同じような環境だと、送迎にロスタイム2時間。専業主婦ならともかく、勤めの身となると出 ... » more
テーマ 家を建てる

打ち合わせ2回目。彼女と一緒にヒアリング。前回のおさらいと、2人の考えをすり合わせるための打ち合わせ。私の盲点だったところを彼女が指摘するのが意外と多く。男と女の考え方の違いなのか、それとも私が脳みそ ... » more
テーマ 家を建てる

 

最終更新日: 2016/11/10 09:31

「家を建てる」のブログ関連商品

» 「家を建てる」のブログレビュー をもっと探す

「家を建てる」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る