誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家を建てる

家を建てる

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家を建てる」のブログを一覧表示!「家を建てる」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家を建てる」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家を建てる」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

家の図面が形になっていく〜まるでプラモデルの中にいるみたい 週末になると毎週のように、飽きもせずに子どもたちを連れて、時には妻も参加して家族4人で家を見に行く。家の中に入っていく僕は、模型の中に入っていくようなワクワク感があった。棟梁も僕のことを待っていてくれて、図面には表しにくい、細部 ... » more
テーマ 家を建てる

大工さんとの出会い〜家は人が建てるんだ それからと言うもの、土曜日で休みのときは必ず家を見に行くようになった。いつもデジカメと差し入れに缶コーヒーとペットボトルのお茶を持って出かける。建築請負契約の時、神野さんから、「もう少しでうちでも一番腕のいい大工さんが空 ... » more
テーマ 土地探し 家を建てる 家を建てるきっかけ

注文住宅は人生最大の道楽だ上棟式
上棟式 地鎮祭から2週間後には上棟式である。地鎮祭は夕方からであったが、現場監督から、「当日は朝から棟上げ作業を行っています。クレーン車を使って一気にやりますから、良かったら見に来て下さい。面白いですよ」と教えてもらった。 ... » more
テーマ 家を建てる

注文住宅は人生最大の道楽だ地鎮祭
地鎮祭 3月の終わり、桜のつぼみが赤くなった頃、地鎮祭がとり行われた。段取りは全て神野さんたちにお任せである。残念ながら下の息子が風邪を引いてしまい、僕と娘だけの出席となった。(2007年のお話です)神棚を作り、するめ、果物、野 ... » more
テーマ 家を建てる 家を建てるきっかけ

今日もひとことたっか
先日大手ハウスメーカーから見積もりが出ました。結果予算より2割高かった。しゃーないって気持ちもあるし。惜しいなって気持ちもあるし。今週末本命の地元工務店に行ってきます。そこで見積もり出してもらってからだね ... » more

今日もひとこと疲弊
暗い部屋で一人テレビはつけたまま僕はパソコンやってます。最近体の調子が悪い。あからさまに疲れている。年のせいかなあ。疲れがたまってるだけかなあ。仕事なんて全然忙しく ... » more

今日もひとこと高い
いやー土地探し大変だわ。なかなか見つからないっすよ。今住んでいる近辺が良いんだけど、高い。高すぎる。うちは田舎だけど、田舎の中の都市部だから、まずまずいい値段するんだよね。 ... » more

古くて新しい問題。賃貸住宅と持ち家はどっかが得か。ボクなりの結論を言うと、損得、つまりお金の問題なら、賃貸の勝ちだと思っている。理由は簡単。住宅ローンは、負債だからだ。ん?「注文住宅のすすめ」 ... » more
テーマ 家を建てる 家を建てるきっかけ

オール電化vsガス 今日は、オール電化について、コメントしようと思う。結論から言うと、我が家は「ガス」を選んだ。 理由は簡単。子どもへの教育のためである。IH器具はなぜ、熱くもないのにお湯が沸くのか、子どもに説明する自信 ... » more
テーマ そして今 家を建てる

新築一戸建てを探すのにやること。家だけじゃなくってまわりも大事ですよね 現在賃貸マンションに住んでいます。東京だと新築1戸建てっていうととても手が届かなそうで、埼玉とか千葉とか神奈川に行かないと無理かなと思います。それでも友達は200件くらい千葉から西へ西へ見て回って、都内に新築一戸建てを探し当 ... » more

ここで、お昼。昼食はショールーム内の洒落たレストランでランチである。しかも何故か無料。そこにはファミレスの雰囲気は微塵もなく、クラシックのBGMがかかるような本格的なもので、入るだけでちょっと緊張しそうな感じ。食べたのは ... » more
テーマ 家を建てる

このご時世、住宅を買ってもいつ会社が倒産するか、リストラされるかあるいは給料が減額されるかはだれもが抱える不安要因ですよね。ローンの支払いを組んだとして、毎月きちんと支払い出来なかったらどうなるんだろうって思います。その時に予備知識で知って ... » more

次にユニットバスコーナーに移動する。我が家の間取りでは浴室は一坪である。グレードも決まっているので、選ぶのは湯船・壁・床・天井の色、入り口ドアの種類、照明のタイプ、それからオプションで小物入れくらいだが、我が家の場合、それぞれの色の ... » more
テーマ 家を建てる

東京の都会にはT社のショールームがあり、システムキッチンを始めとして、玄関ドアや壁の色まで揃っている場所がある。今日は、一家でお出かけだ。日頃、車の移動が多い子どもたちは、電車に乗れるだけで大喜び。2月の風の冷たい日 ... » more
テーマ 家を建てる

実家のあたりはリフォームラッシュ!でもみんな同じ会社、それでいいの? 私の実家のあたりは、いまリフォームラッシュです。1件のうちがリフォームを始めると、その家のリフォームが終わるとすぐ1戸先の家が同じ建設会社でリフォームを始めます。と思ったら、一列向うのうちでは前のうちが高く立て直してしまった ... » more

碍子(ガイシ)引き配線。 この配線が、碍子(ガイシ)引き配線です。レトロな昔懐かしい雰囲気で、漆喰と木の古民家風には引き立ちます。昭和38年頃までは多く使われていたそうです。その後は、天井の裏に配線するのが多くなっ ... » more

あれは迷信なのでしょうか、『三りんぼう』とはよく聞きますよね。来年などは、年自体がそれです。わたしは、柱を建ててはいけない日と聞いていました。大工さんいわく、自然を守る為に、山の木 ... » more

いまは借家暮らしのあなた!そろそろマンションでも買おうかと考えているあなた!建て売りか、中古の一戸建てを考えているあなた!ちょっと待って!いまの予算を少しでも良いから増やすことはできないだろうか。あるいは、少 ... » more

家を建てる 〜木工事 7/6 その5〜 前回指摘した、スジカイ部および壁の立ち上がり部は見事にスギの乾燥材で蓋をされていた。ばっちりOK。壁とバルコニー下の天井部分に断熱材施工中。 ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜木工事 6/27 その4〜 断熱材施工中。浴室の基礎断熱部。基礎パッキンを発泡ウレタンにより気密化し、その周りに50mmのウレタンフォーム(確かカネライト)で覆う。浴室部はこれにより基礎から気密化が行われ、断熱欠損の危機 ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜木工事 6/21 その3〜 壁ができて、おいそれと物色できなくなった。この日は初めて箱の中に足を踏み入れる&2階初登頂の日。ここに仕切り壁ができなかったら広い部屋になるのに…。 ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜木工事 6/14〜18 その2〜 あっという間に壁ができた。玄関付近。我が家は細長い。紙面の設計段階より短い方の壁という壁にダブルのスジカイが入ると言われていた。確かにずらーっとスジカイの奥にもまたスジカイだが、改めてみるとずいぶん華奢なもの ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜いよいよ上棟 6/13〜 上棟式の日。9時過ぎから始まりますよとのことだったので、定点カメラ設置のため8時半頃フライングして見に行った。すでにクレーンを入れて工事が始まっていた。家の前の電線を大きく ... » more
テーマ 家を建てる

kahoriho不定期日記我が家の2階
我が家の2階 我が家の2階階段上がってすぐのホールいい感じでしょ。廊下って感じじゃなくて、ホールって感じでしょ。幅は普通の1.5倍取りました。右側に見えるのは、エクセレントホームお抱えの家具屋さんに作ってもらったオ ... » more

家を建てる 〜木工事 6/11,12〜 基礎が終わったところに、足場が組まれた。木工事の始まり始まり。基礎だけ見る限りは、たいした大きさではないように見える。とは言え、2人暮らしには十分すぎるほど広い建物になるのは間違い ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜基礎工事 6/10 その6〜 基礎工事最終回枠が外れて、全容が明らかになった。さくら事務所に仕上がりを聞いたところは、非常に良好とのこと。JIOに勤めてる知人からも、これだけキレイな基礎は久しぶりとのお墨付き。ちょっとうれしい。 ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜基礎工事 6/2〜6/9 その5〜 ベース部の打設が終了した翌日の光景。立ち上がり部の打設準備が出来上がっていた。ここにアンカーボルト等、基礎と土台を固定する金具を取り付けて基礎打設となる予定。ベース部がもう少し ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜基礎工事 6/1 その4〜 基礎が打設、1回目が実施された。表面上は非常に良好な仕上がり。大量の水を撒いたためアクが沸いていた。一点心配は天気。当日は晴のち雨。確認したところは、打設は自体 ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜基礎工事 5/30 その3〜 鉄筋があらかた組みあがった。今日は、ベース部打設日。監督と一緒に鉄筋の状態をチェックして回る。ちょうど家の真ん中になるところには、地鎮祭の時に頂いた鎮め物が納められていた。 ... » more
テーマ 家を建てる

家を建てる 〜基礎工事 5/26 その2〜 翌日の様子鉄筋が組み始められていた。週末に基礎ベース部の打設をするとかしないとかということ。 ... » more
テーマ 家を建てる

 

最終更新日: 2016/12/11 09:44

「家を建てる」のブログ関連商品

» 「家を建てる」のブログレビュー をもっと探す

「家を建てる」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る