誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家を建てる

家を建てる

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家を建てる」のブログを一覧表示!「家を建てる」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家を建てる」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家を建てる」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

唐突ですが・・家でも建て直そうか?と 阪神淡路の大震災や自分の実家が被災した中越地震の時も相当のショックを受けましたが津波と言う2次災害やそれに起因する原発事故を目の当たりにして、脳味噌の中が掻き混ぜられた位に混乱した今回の地震。被災者支援に関る自身の立ち位置や ... » more
テーマ 家を建てる 雑記 頑張れニッポン!

クロス 今まで全然気が付きませんでしたが、壁のクロスが結構ダメージを受けていたようです・・・。(EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM)クロスが破けていました。クロスを張る前の建築途中の写真と比べてみたところ、 ... » more

家を建てようと思っている人は、誰しも幸せを夢に描いていると思う。まさか、不幸になろうと思って家を持とうと思っている人はいないだろう。だから今日はあえて、どうすれば不幸になるかと考えてみよう。不幸になる方法を知っていれ ... » more
テーマ そして今 家を建てる

11月の検針がありました。11月の発電量は291kWhで13,968円でした。10月の251kWh、12,048円と比べて随分と多くなりました。日が短くなって日照時間が減るので発電量も減るかと思ったのですが、気象庁発表の水戸 ... » more

@ 脱衣室我が家には女の子が一人いる。年頃になると身支度にも時間がかかるだろうし、父は近づくことができない時期があるだろうから、洗面所と脱衣室は分けた。脱衣室に洗面所がある場合、年頃の女の子の入浴中を想定すると、確実に1階の洗面 ... » more
テーマ 家を建てる

ドコモの通話品質調査 入居後ずっと、家の中で携帯を使おうとすると、どうにも電波が悪いようで、ひどいときには切れてしまったりという状態でした。窓の近くで通話すれば特に問題なかったので、今まで約1年、特に何の対策もせずに使い続けていましたが、今回思い立ってドコモ ... » more
テーマ 家を建てる ML 24mm F2.8 家づくり

以下の記事は自分の期待感を持って書いています。注文住宅で出来た一戸建てが増えてくる。あるいは質の高い建売が増えてきたり、良質なマンションが増えてくると、中古住宅市場が変わってくるだろうと考えている。一戸建てでも60年保証や1 ... » more
テーマ そして今 家を建てる  トラックバック(1)

住んでみて気づいたこと〜永遠の未完成を楽しもう ホームセンターで少しずつ物を揃えていく。引っ越し前にかなりのものを捨てたのだが、また、物が増えてしまう。どうしても「収納するための入れ物」も必要となる。それは住んでからじゃないと、何が必要なのかが見えてこないからだ。 ... » more
テーマ そして今 家を建てる

自然素材への憧れ 建築会社をどこにするか決めかねているときに、自然素材と外張り断熱+24時間強制換気にこだわっている地元のビルダーを訪ねたことがあった。杉の床、珪藻土の壁、和紙の天井など、建てる側のコンセプトがはっきりした家の作りで、靴下を脱いで歩い ... » more
テーマ そして今 家を建てる

我が家の太陽光発電所が稼働してから1週間が過ぎました。その1週間の発電状況はこんな感じでした。日付天気最高気温日照時間発電量消費量売電量買電量9月3日晴時々薄曇36.19.420.532.616.328.49月4日快晴33.21 ... » more

日が落ちたので今日の発電量が確定しました。22.5kWhと、昨日の20.5kWhに比べて2kWh増という結果になりました。そのうち売ることができたのは18.4kWh(昨日は16.3kWh)。発電量の増加分とほぼ同量、売電量も増加 ... » more

朝起きて、家の中を見渡す。カーテンと雨戸を開ける。吹き抜けを見上げと、ふつふつと満足感がこみ上げてくる。そしてゆっくりとコーヒーを入れる。2階に上がって、ベランダから外を見る。いい天気。気持ち ... » more
テーマ 家を建てる

9月3日の発電所 今日は我が家の太陽光発電所の稼働2日目になります。ですが、昨日は3時過ぎからしか発電を行っていませんので、今日が本格的な発電の開始1日目と言えるでしょう。朝7時の段階ではこんな感じでした。まだ朝なので発電量は1.1kWとそれ ... » more

自宅発電所9歩目 とうとう太陽光発電の連系開始日になりました。ソーラーフロンティア製の85Wのパネルが45枚で、トータル出力3.825kWのシステムです。どれくらい発電してくれるのかなぁ。まずは売電メーターの取り付け工事です。関電工の ... » more

自宅発電所8歩目 工事が終了したのが薄暗くなってからだったので、ようやく完成状態を写すことができました。屋根の大部分がパネルで覆われています。これで少しは日中の室内の暑さやわらいだりするかも?と、ちょっと期待していたのですが、とりあえず今日はあま ... » more

自宅発電所7歩目 いよいよ太陽光の設置工事です。まずは屋根の瓦棒と太陽電池モジュールを乗せる架台とをつなぐための金具の設置です。太陽電池モジュールが運び込まれました。実物を始めてみましたが、よく見かける青っぽいシリコンの太陽電池とは異 ... » more

自宅発電所6歩目 太陽光の工事用の足場が組まれました。いよいよ明日設置工事です。 ... » more

引越しは金曜日にして、その日だけお休みを頂いた。あとから思うと、引越しは土曜日にすればよかったと思う。妻がこつこつと荷造りをしてくれたのだが、引越しの3週間前から子どもたちが相次いで発熱し、病院通いなどで作業は中断。予想通り、仕 ... » more

 新築住宅の最終手続き 実はあまり理解していないのだが、「登録登記」と「権利登記」を行ってもらい、火災保険の手続きをし、司法書士の立会のもと、銀行では最終ローンの手続きを済ませる。インターネット検索をすると、登記の手続きは自分でできるらしい。そうすれば ... » more
テーマ 家を建てる

家電製品の買い替え 新居に付きものが、家電製品の買い替えである。我が家では、まずテレビと冷蔵庫を新調した。テレビは念願の「液晶」にして、50kgもある旧型のテレビは引き取ってもらうことにした。もとより奥行きのある旧来のテレビは、新しい家のレイアウト ... » more
テーマ そして今 家を建てる

今日ようやく太陽光補助金の申請受理のはがきが届きました。これで安心して工事日を迎えることができます。 ... » more

昨日コンセプトハウスの担当さんから連絡があって、本日急遽書類に署名捺印をすることになりました。補助金の申請書類の中で一部記載ミスがあったということで、その書類の修正と再提出を求められたということでした。どんな間違いかを聞くと、本当に ... » more

コンセプトハウスの担当の人たちと一緒に太陽光発電の工事会社の人たちが、工事の下見にやってきました。足場の位置や、屋根の状態、売電メーターの取り付け位置、パワコンの接続位置などの確認をしました。工事関係者の姿を見ると、いよいよ実際 ... » more

太陽光発電の補助金申請の用紙に署名捺印をしました。不正受給対策で今年は去年よりもいろいろ厳しくなったとのことで、コンセプトハウスの担当者の方が嘆いていました。ちょっとの間違いでも差し戻されてくるらしいです。申請が受理されてか ... » more

突然ですがコンセプトハウスさんと太陽光発電の契約をしました。ホンダソルテックの薄膜太陽電池がいいなあ、と思っていたんですが、コンセプトハウスさんでは扱っている業者と取引がないそうで、仕方なくメジャーどころのシャープ製で見積もってもら ... » more

カーテンは建築会社が専門業者に頼んで用意してくれたプランがあったのだが、センスが悪く、値段もけっこう高く妻もこんなのはいやだという。そこでインターネットでオーダーカーテンの会社を近くで見つけ、図面を持って訪問してみた。こじんまり ... » more
テーマ 家を建てる

もしかしたらブログに書いたことがあったかもしれないが、私の家と隣の家の敷地には以前某有名俳優の邸宅が建っていた。地元の人に聞いたところお母様と一緒に暮らしていたらしいのだが、結婚と同時に別の場所に引っ越したのだという。その跡地には2軒の家が ... » more

電気配線と照明について 工事の途中で電気配線の現場打ち合わせがある。電気配線図面が出来ているから、それでいいのかと思っていたら、正面図しかないので、コンセント取り付け高さが分からないし、家自体、図面と変わっている箇所もあるので、現場立会いは大切です。と監督 ... » more
テーマ 家を建てる

「満足度向上予算」があった方がいい 建築が進んで行くと、どうしても吊棚等を付けたくなる場所が出てくる。図面では見えなかった、死角がある。我が家も、トイレ内の壁に埋め込むタイプの収納棚を付けたり、 ... » more
テーマ 家を建てる

棟梁と話しをしていると、図面を見ながらでもどうも話しがかみ合わないことが度々ありました。そんな時、役に立ったのが、雑誌の切り抜きをクリアファイルに整理したものです。食堂の畳スペースのところと天井から吹き抜けの位置関係やバラン ... » more
テーマ 家を建てる

 

最終更新日: 2016/11/10 09:31

「家を建てる」のブログ関連商品

» 「家を建てる」のブログレビュー をもっと探す

「家を建てる」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る