誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家を建てる

家を建てる

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家を建てる」のブログを一覧表示!「家を建てる」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家を建てる」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家を建てる」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

だいぶ完成が見えてきた。 12月末の引渡しを目指して毎日19:30〜20:00まで木工事をしている棟梁。その夜の工事を支える”ハロゲン球?”がどうにも気になってね?これ一個欲しいなぁ〜たぶん買っても使い道には困るんだろうけど、この無骨さが良い! ... » more

マロン的じっか通信棟梁の仕事
棟梁の仕事 先週の土曜日に家の建築現場に遊びに行ったときに、棟梁から相談を持ちかけられた。「この窓、図面通りだと位置が低いんじゃねぇか?もっと上に上げた方が良いよ」とそうなんだよねぇ〜皆が低いとは思っていたんだよね?でも、ハ ... » more

マロン的じっか通信癖かな?
癖かな? こうやっていつも小指立てるの・・だって、産まれたばかりの頃にも同じ格好してたもんなぁ〜面白いよね?しょ〜もないほど癖ってやつはさっさて、住宅建築の方ですが電気の工事も始まり太陽光パネル ... » more

マロン的じっか通信昔とは違う・・
昔とは違う・・ 僕が子供の頃住んでいた辺りでは、各町内に1〜2件の大工さんが居て夫々の町内の家の新築・改築・修繕と言った大工工事全般を請け負っていました。町内を越えて仕事をするって事は(新築以外)稀だったように思います。いつも”ノコ”を ... » more

あの庭は越えて行かなくちゃね? たそがれそんな素敵な名前と花の色に”惚れて”薔薇を育て始めたのは何年前だったろうか?今、思い返して見ても陽当りの良くない庭で、よくぞここまで育て上げたと思うよ。薔薇だけでなく、春の寄せ植えも楽しみ ... » more

マロン的じっか通信遠い記憶
遠い記憶 昨日夜中にマロンを連れて新築現場へ足を運んだ。不思議そうな顔してジーっと眺めている後姿が愛くるしかったなぁそういえば、女房が19時頃に見に来たときには棟梁が、一人トンカントンカンと作業をしていたらしい「涙が出そうな位感動した ... » more

トンガリ屋根が素敵だな・・ 自由設計で家を建てる醍醐味は間取り空間を自由にアレンジ出来る事と外観も全て自由に設計できる事。建蔽率や容積率という建築法の縛りは有るにせよ、その中でイメージを膨らませてあれこれ細部に拘り理想の家に近づけて行くのは楽しい作業だ ... » more

マロン的じっか通信祝 棟上
祝 棟上 棟上式なんてぇものは、年に1度とかってレベルのイベントではなくてですねまぁ一生に1度か2度か?ってぇ位の一大イベントです。なのに相変わらず嫌な風邪を拗らせてますよ(息子も孫も、ついでに現場監督も含め<良い子の>男子は全滅)。 ... » more

久しぶりのブログです。今一番の話題は、babyちゃんとマイホームです。babyちゃんはもうすぐ2カ月。最近はよくお話するし、笑うし、とにかくうちの子が1番カワイイの!babyちゃんネタはまた今度。それより ... » more
テーマ 家を建てる

晴れましたね〜(本日基礎工事完了予定です) 珍しく天気予報が当たって、基礎工事の完了予定日だった10月5日に雨が降りました。開けて今日6日、早朝には晴れるとの予報も当たったので、恐らくは本日基礎工事が完了する予定です。どんな風にパネルが組みあがっているのか気に ... » more

リカちゃんがやって来た 先週の土曜日の事、住宅展示場に二度目の電気打合せに行った時に展示場全体のイベントとしてアンケートか何かを書くと貰えるリカちゃん人形を家も貰った。こやつ小さいながらも意外と華があるよ。女房は一生懸命顔を選んでいたが ... » more

往復ビンタを食らった気分だ・・ こちらは数年前の我庭の写真読売新聞主催のガーデン(フォト)コンテストで準グランプリに輝いた華やかな薔薇の庭です。それとほぼ同じ角度から撮った現在の我庭の写真がこれ・・見るも無残とはこの事ですな。でも、 ... » more

マロン的じっか通信ちょっとだけ贅沢
ちょっとだけ贅沢 築23年の家を建替える時点で相当な贅沢である。潤沢な資金が有ってやってる事では無いので尚の事だ・・でも、せっかく新しい家に住むのだから付帯設備を余りケチりたくはないな。と言う事で、トイレ以外は標準よりも(少し)良い物を入れて ... » more

マロン的じっか通信よ〜く笑うよなぁ
よ〜く笑うよなぁ うちの孫くんは性格的に愛嬌良し、愛想良しなのかな?生後50日でまぁよく笑うし、よくしゃべる(もちろん単語にはならなくて、う〜あ〜だけどね)。今の時点ではすこぶる「手の掛からない子」である。何しろ強面の爺さん一 ... » more

マロン的じっか通信あとかた
あとかた 9月14日の夜の段階で住み慣れた我が家は無くなっていたよ。そこに有るのは瓦礫と門とカーポートの柱・・それに猫解りにくいとは思うけど、こやつはこの辺りのボス猫。気が強くて怖いもの知らず。散歩してるマ ... » more

マロン的じっか通信悩みの”たね”
悩みの”たね” 悩みってのは、悩みぬいた末に花が咲くものも有ればさ悩んだあげくに花が枯れるような状態に成ったりと、少々やっかいなものだよね〜今週は現場監督と「電気打合せ」を予定している。LED照明は何処まで準備されるのか?(オプションか ... » more

♪あのとき き〜みは〜 細か〜ったぁ〜23年住んだ家を取り壊すに当たって、少々センチメンタルジャ〜ニ〜な私です。想い出の品や昔の写真を眺めているとねぇ〜いろいろと胸に去来するものがあるんだけどさぁなんだろうなぁ〜今日はセ ... » more

最近よく口ずさむ詩(さよならをするために) 今、ふとした時に口ずさむ古い詩が有る。石坂浩二さん作詞坂田晃一さん作曲「さよならをするために」と言うビリーバンバンの歌(詩)だ♪過ぎた日の微笑みをみんな君にあげる ゆうべ枯れてた花が今は咲いているよ ... » more

まん丸と大股とオリーブの木 この3点が最近”ふと”目に付いたり気になったりした事柄で有る。孫の出産や家の建て替えに伴う諸々で心身ともに疲労困憊する中、今年4度目の京都出張に出掛けたのが8月26日、現地の役員は「泊まってかないの〜ご飯食べに行きたかっ ... » more

「断捨離」と「もったいない」の狭間 そこにあるのは”罪悪感”なのかな?先週末、町の環境センターへ家庭ごみの持ち込み廃棄をしに行ってきた。女房だけで行ったのも含めると既に4度目位だろうか?その時の廃棄量が240Kg/回。程度だったと思う。普通のごみ集配日に( ... » more

そろそろ照明とか考えとかないとね 電化製品やカメラだと、値崩れや機能UP商品の販売を知ってがっかりしてしまうから買ったら暫くはお店に行かない方が良いと言われる。家もね、設計が終わって契約を済ませてしまうと、なかなか追加変更が難しく成るからあまりモデルハウスと ... » more

自分の部屋のデザインはこうやって落ち着いた。 家を立てるには概観デザインと内観デザインのセンスが必要だ。センスと言うより嗜好とか方向性って言った方が良いのかもしれないねその次に、自分のプライベート空間の在り方を想像する。在り方の方向性が子育(孫育)てとのリンクでオー ... » more

自己流育児メソッドの続き 残念ながら我が家(新居)のリビングは狭い。LDKを畳数で表せば約18畳に成るので、数値上は今より広くなるが、如何せん細長い。親の目が行き届く構造の広いリビングに学習用のカウンターデスクと収納を置くと言うのが陰山メ ... » more

僕のメソッドも書いておくよ 今回の住宅建築にあたって、とても良いモデルを紹介してくれたのが積水ハイムさんだった。残念ながら施工をお願いするまでには至らなかったけれど、そこで提案された「陰山モデル」と言う間取りはとても参考に成った気がする。陰山モデルは子 ... » more

薄桃色の家に成るよ〜 貯金が有る訳でも、宝くじやtotoが当たった訳でもないからさ家を建てると成ると、多額の借金を背負う事になる。「こらが男の甲斐だ」と自分に言い聞かせても、背負う荷物は重くてね、自分が気付かないプレッシャーに少々気が荒く ... » more

太陽光発電のetc 家を建てるにあたって、間取り以外でまず最初に拘ったのが再生可能エネルギー(太陽光発電)を最大限乗せられる屋根を葺くと言う事だった。原子力発電に関してはさ・各電力会社と関連会社の社員の生活を守る。・電力の元で成り立って ... » more

リクシルって知ってる? リクシルはLIXILって書く、今南米選手権でも活躍しているサッカー選手・・では無いです。昨日は家族全員仕事休んで(娘は臨月控えた身重の体に鞭打って)リクシルから色々と選んできました。中でもお気に入りの箇所がこれです。 ... » more

何となく上手くいかない そんな時が年に何度も有るし、そんな年も一生の内には何度か有るだろうただ、その「上手く行った」とか「行かなかった」という定義もきっと人夫々なんだろうとは思うだからまぁ落ち込んでいても仕方ないって事が結論になるね。(落ち込む事で ... » more

思い立ったが吉日? 震災から色々と考える日々が続く事1ヶ月と少々・・真面目な話ね?新たに生まれて来る孫の事を思うと、合わせ鏡の様に自らの死を思わずに居られなかった。恐らくは、あの震災が無ければそんな思いは抱かなかったんだろうなぁ〜とは思う。 ... » more

成人病は(いろんな意味で)怖いもんだね 私ら夫婦は50代です(オマケに愛犬も人間の年齢に換算したら同年代ですは)。いやぁ〜若いつもりで居たけれど年取りましたねぇ〜こんあ風に(愛犬共々)仲良く寄り添ってつつましやかに生きていこう・・なぁ〜んて今年のお正月 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:31

「家を建てる」のブログ関連商品

» 「家を建てる」のブログレビュー をもっと探す

「家を建てる」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る