誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家を建てる

家を建てる

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家を建てる」のブログを一覧表示!「家を建てる」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家を建てる」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家を建てる」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

よく断熱材のパンフレットで60mmのウレタンは100mmのグラスウールと同じくらいの断熱効果があるようなことを書いてありますが、効果が同じなら100mmのグラスウールでいいわけで、100mmのウレタンが施工できないのなら、安くて施工しやすい ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話

壁側の断熱で一番大切なのは窓です。我が家は全て二重窓ですが、そもそも窓の数が多すぎましたしひとつひとつが大きすぎました。1階の間取りはリビングダイニングキッチンと8畳の寝室、トイレ、脱衣場にお風呂そして階段です。そして窓は寝室に ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話

我が家の床はメンテナンスフリーの合板床。塗装も強固で10年は塗り直しもいらないという触れ込みで採用しましたが、頑丈な分床は冷たく寒くなると裸足では歩けません。床下の断熱も30mmのウレタンが床下周壁のコンクリートに貼られているだけで ... » more
テーマ そして今 家を建てる

自慢じゃないですが、我が家は夏は暑く冬は寒いです。夏は2階なら35℃にもなりますし、1階でも32℃を越えることがあります。一方冬は10℃を切ることもあります。何が「夏涼しく、冬は暖かい家」だーーーーーーーーーーーーー ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話

家を建てるなんていうのは手間と時間と大金がかかる道楽で、そこで得るものはできたときのヨロコビと住み始めてからの自己満足だけです。間違っても、損得勘定で家を建てないでください。もし賃貸VS持ち家を比較するのなら、すぐに引っ越し ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話

なんだか臭い話ばかりで恐縮ですが、精魂込めて手入れしている我が家の猫の額ほどの芝生の庭に、猫に糞をされていることがたまにあります。この間など下痢状のウ○コをされ、庭は臭いし妻は不機嫌になるし、おまけに物干し竿のすぐ近くなので、妻が洗 ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話  コメント(2)

もうひとつ、家の購入を検討するときに子どもたちが通う「学区」の問題があります。私も子どもたちが小学校に上がる前に住みかを決めようという思いがありました。家を建てた今だからわかりますが、希望の学区が決まればまずはその地域に賃貸を借りれ ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話

家が欲しいと考えている人が情報を集めているとき、必ずこんな言葉を耳にするでしょう。「消費税アップ前の今が買い時」「低金利の今が買い時」「自分の家、いつ買うの?今でしょ!」おお!確かにそうだ。税金が3%上がったら、4000万円 ... » more
テーマ そして今 家を建てる 残念な話

Masutani家の日記自宅ログハウス建築中
自宅ログハウス建築中 2Kのアパートに移り住むこと4ヶ月、慣れると心地よいものです。但し、子供がまだ小さいから良いだけで、ずっとこのままというわけにはいきません。既にTaichiは家の中で玩具の鉄砲や剣を振り回しており、危険です。自宅ログハウスの工事 ... » more
テーマ 家を建てる

いよいよ着工へ、そして外構の案がまとまる 忙しいので更新が途絶えがちですが、マイホームの話に進展がありました。ログ材が届き、基礎工事の開始日を調整中です。台風が来まくることさえなければ年内に入居できます!更地のままの土地は図らずも雑草のため緑地になっています。ここに我が ... » more
テーマ 家を建てる

Masutani家の日記Taichiの誕生日と新生活
Taichiの誕生日と新生活 先週半ばからマイホーム建築現場近くのアパートで暮らし始めました。何かと不便ですが、モノはなるべく増やさないようにします。エアコンとウォシュレット付きなので、家電は冷蔵庫、洗濯機、テレビを購入し、オイルヒーターと電気オーブンは従来 ... » more

Masutani家の日記第一次お引越し
第一次お引越し マイホームの建築予定地は既に更地ですが、ただ今フィンランドにログ材を発注している段階。向こうでカットして船で運ばれて来ます。着工は7月、それまでは家については何のアクションも出来ません。しっかりお金を貯めること、そして義父のMa ... » more

短期契約でアパートを借りる Taichiの新幹線好きにも困ったもので、家に居ると何度も新幹線を(ネット動画で)見せてと言います。ヤツを満足させるため、最近は博多駅で本物を見せるようにしています。写真はかなりレアものですが、ドクターイエロー(新幹線電気軌道総合試験車)で ... » more

土地の購入と建物の解体作業開始 構想6ヶ月、大事な部分の設計図も概算資金計画もできました。何とか当初希望していた予算に収まりそうです。某所の土地の話が立ち消えになったりもしましたが、別の土地が見つかり、ここ3週間で大きくマイホーム計画が前進しました。その土地に ... » more
テーマ 家を建てる

土地・建物契約のためのロードマップと家の設計その2 前回書いた候補地で契約を進めるべくBESS展示場で担当の方と不動産屋さんと三者面談をして、確認作業を行いました。この土地が売りに出された経緯、敷地内にある小さな問題について説明を受けました。いずれも納得が出来たので申込書類にサインをし、以後 ... » more

新たな土地の情報と家の設計その1 残念ながら流れてしまった土地の話ですが、別の場所に候補地が見つかっています。やはり福岡市を出た某自治体、福岡市のベッドタウンとして開発が進んでいる街です。坪単価は前回より少し安いですが、面積が広いため土地全体の値段はほぼ同じ。既に建 ... » more

土地の購入が白紙になる! しばらく更新が途絶えていましたが、忘年会などで忙しかったためです。家の設計もかなりまとまってきて、銀行のローンの仮審査も条件付きで通過しました。あとはオプション、キッチン、オール電化を色々考えて予算の範囲にどう納めるか、希望と妥協の ... » more

土地に関する進展とログハウス貸し切り体験 我が家のPCもガタが来ているので、サブのマシンとしてノートPCではなく iPad Retina ディスプレイモデルを買ってみました。家の中ならどこでも Wireless LAN を使ってインターネットが出来ます。Taichi に破壊されない ... » more

自宅ログハウス建築のロードマップ 先日の日記で書いた土地ですが、地主さんとBESSとの間で売買が決まりました。正式な契約は11月中に交わされる模様です。BESSが購入した土地は3分割され、建築条件付き土地として販売される、その第1号が我が家となります。定住先が決まったので、 ... » more
テーマ 家を建てる

候補地が見つかりました インターネットの土地情報に失望していたある時、ログハウスのBESSより売地に関する情報が入ってきました。それによると、自分達が希望している某市、某地区に217坪の土地があって、地主さんが売りたがっているとのこと。正式に不動産屋か ... » more

Masutani家の日記中古車購入と土地探し
中古車購入と土地探し 当面Masakoの実家にお世話になっていますが、アメリカから送った荷物も届きました。6月中旬に日通コロンバスのシングル人パックで送って1ヶ月半、思ったより早く福岡に到着。ダンボール13個、置き場がないけどなー。自分の仕事はまだ本 ... » more

ログハウス展示場へ行く ピッツバーグ留学という一大イベントが終わりました。仕事面でもプライベートでも次の目標を見つけ、それに向かって進み始めています。ただしここで仕事について書くことはないので、自ずとプライベートな話になってきます。私生活における次なる ... » more

外構完成) ゆるりと”犯にゃん”を見つけてみたい 構想から早10ヶ月、自分の手でガーデニングを楽しむ予定のエリアを残して外構も完成しました。一応”我が家”の体裁は整った感が有るので「劇的」な写真に(加工)してお届けしましょ花も木もないので実に殺風景なのだけれど、よく見る ... » more

カオスの欠片(モザイクの怪) 外構工事が始まって2週間が過ぎた。契約時に施工会社の常務さんに「工期はどのくらいですか?」と尋ねた時に帰って来た「2週間です」の答え。その約束の2週間はあっという間に過ぎて、今日で早16日目。工事は全体の工事予定の半 ... » more

オプション仕様が支える”暮らし心地” 今回家を建てるに当たっては「契約上の問題」やら「設計時のノウハウ」やら「施工段階で気をつけておきたい事」或いはズバリ「ハウスメーカー批評」なんて切り口でブログを構成してみようと思ってました。事実、世の中にはそういう類のH ... » more

離乳食(うどん食たよ) 昨日もちび助は良い顔して笑ってました。何が彼の”つぼ”に嵌るのかな?赤ん坊って夫々不思議なあやし方に反応するもんですよねぇ〜さて、昨日彼は離乳食の”うどん”を無事制覇してくれたそうです。良かったなぁこれはすな ... » more

シーリングファンが回らない? 昨日、帰宅後すぐに女房から「ファン」が回らないんだけど・・と相談を受けた。なんじゃ?そのトラブル。入居5日目だぞ、おいっ!ブレーカーを調べたり、やたらと壁のスイッチを押し捲ってはみたものの”ビク”ともしない。なん ... » more

記録に残しておきましょう。 出張の合間の休日に撮った大阪・京都・神戸の綺麗な写真がいっぱいある。出張から帰ったらブログに載せようと思っていた訳なんだけど、もうタイミングを逸したね?それにしても、震災の後、びっくりするほど駆け足で通り過ぎた2011年っていう ... » more

マロン的じっか通信引っ越した
引っ越した まだ”未完成”の新居へね〜先月末の中期出張の前から公私に目が回る忙しさで、年末には倒れるかもしれないと言う危惧も感じながら何とか乗り越えました・・そう、この不景気の強風が吹き荒れる中ね家を建て替え、同居す ... » more

ちょっと残念だよなぁ〜 住宅を建築するに辺り、ハウスメーカーや工法を選択する上で「決め手」と言うものが施主には夫々ある物と思う。私たち夫婦にしてみれば”終の棲家”で有るし、娘夫婦にしてみれば自分たちの大切な”息子”を育てて行く大事な「環境」な訳だから、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:31

「家を建てる」のブログ関連商品

» 「家を建てる」のブログレビュー をもっと探す

「家を建てる」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る