誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家を建てる

家を建てる

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家を建てる」のブログを一覧表示!「家を建てる」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家を建てる」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家を建てる」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日から無職プール熱?
8/8(月):昨日超久しぶりにプールに行ったのですが、この日、朝の散歩までは普通だったのですが、散歩の後からなんか急に熱っぽくて体がだるくなったので、すわ「プール熱」か?という事で、この日はほぼ一日 ... » more
テーマ 家を建てる

台風が日本を上陸しましたが、当方が住んでる九州は風が強い程度で大きな影響は出ておりませんです、ハイさておき、昨日のブログで採用が決まった旨報告しましたが、その会社からの進めで、「宅建士」の資格取得の勉強を始めましたよ。 ... » more

今日から無職一年の計は元旦にあり
みなさん、あけましておめでとうございます。一年の計は元旦にあり、という事で、今年の目標を立ててみましたよ。まず最初に、やはり昨年はうつ病→リストラで退職→転職を経験したので、一年間会社を元気に勤め上げたいですね。 ... » more

希望の書斎を描いてみました 家を建てるにあたって、自分の好みの書斎を作りたいというのは誰しも思う所だと思いますが、ヒマだったのでちょっと描いてみました。まぁ、書斎を希望するのも、その絵をアップするのも、完全な自己満足ですな、いやぁスマン、スマン ... » more
テーマ 家を建てる

久しぶりにIKEAに行ってきましたよ。 IKEAに久しぶりに行ってきましたよ。セルフレジを初めて利用してえっとえっと状態になったり、ドリンクバー付きホットドッグ150円安っ!っとなったりと日本のお店にはない何かがありますな。家から遠いので頻繁には行けません ... » more
テーマ 家を建てる

今日から無職太陽光発電に暗雲
こちらの記事によると、事業者が発電する電気の新たな受け入れを制限する方向だそうな。(今の所、個人からの買取りは制限無し)再生エネルギーが供給過多で送電線の許容超過になるというのが原因らしいですが、それよりも政府が受け入れ ... » more
テーマ 家を建てる

casa cube 展示場に行きましたよ 今日は家を建てる編、という事で、casa cube の展示場に行ってきましたよ。相変わらず、興味の無い人には何のことやらチンプンカンプンな内容ですいませんが、興味がある人にとっても、読み応えのある文章を書けてる訳では ... » more
テーマ 家を建てる

元無職家を建てる計画が着々と着工中ですが、一級建築士の方との二回目の打合せがありました。今回は妻も同席していたのですが、妻も好印象でしたよ。話は色々あったのですが、印象深かった言葉として、例えば壁紙の施工にしても、同じ職 ... » more
テーマ 家を建てる

今日から無職アイフルホーム その2
先日アイフルホームの展示場に行ったのですが、キッズデザインという考え方等、まぁ悪くないと思ったので、間取りの希望を伝えて概算見積もりを出すようにお願いしてました。で、先日その見積結果を聞きに行ったのですが、38坪の平屋で ... » more

今日から無職一級建築士
新しい会社の社長に「家を建てたくて展示場を回っているがどこもピンとこず迷っている」旨話をしていたら、社長から一級建築士の方を紹介いただきました。たまたま読んだ本の受け売りですが、一般的なハウスメーカーの場合、設計者と施工 ... » more

今日から無職連続不審火…
当方の家のすぐ近くで、一か月ほど前に、放火が原因と思われる火事があったのだが、この週末にその火事の現場から100mも離れていない、普段は人気の無い倉庫の前で(犯人の持ち込みと思われる)トイレットペーパーが燃やされる不 ... » more

今日から無職casa cube
casa cube 就職が決まって次は家だ〜、という事で住宅展示場をいくつか回っているのですが、回れば回るほど、よくわからないというかピンとこなくて混乱してきている自分がいます。が、(まだ展示場には言ってませんが)写真のcasa c ... » more

今日から無職アイフルホーム
就職が決まり、次は住宅だ〜という事で、建設会社の情報収集でメーカーを色々回っているのですが、今日はアイフルホームに行ってきました。一条工務店等これで4店目になります。もうすでにどこがいいのか混乱しつつありますが、以下 ... » more
テーマ 家を建てる

今日から無職3Dプリンタ
3Dプリンタ 某展示会を見に行ったのですが、3Dプリンタは今やカラーに対応してるんですねえ。写真のような、住宅モデルは5万円程度で作成可能との事。いや〜、これは欲しいッスでもまぁ、3Dプリンタ関係を展示していたメーカー ... » more

今日は新しい会社への出社2日目なのですが、まだ暇とは言え、早速明後日出張が入ったりと、嵐の前の静けさ的感があります。それはさておき、先日マイホームこれからセミナーに参加してきましたよ。主にローンの話でして当方が期待し ... » more

すっかり「元無職、家を建てる」ブログになってしまっておりますが、続けます。先日、地場の建築会社とその展示場を見に行ってきましたよ。昨日も書いた通り、当方凝り性なので間取りとかは自由設計にしたく、となるとハウスメーカー ... » more
テーマ 家を建てる

今日から無職うだつがあがらない
うだつがあがらない 新しい会社に内定が決まって以来、家を建てるという事に夢中になっているのですが、当方凝り性という事もあり、住宅関係の本を読みまくっております。という事で、住宅関係で「へぇ〜」と思った事を「うだつが上がらない」という ... » more
テーマ 家を建てる

今日から無職旅行に行ってました
前回のブログで「プチネット断食」と宣言してましたが、何の事はありません、旅行に行ってただけです。自閉症の娘がおりワーワー、ドンドン騒ぐので、普通のホテルには泊まれず、コテージタイプのホテルに泊まったのですが、コテ ... » more

今日から無職一条工務店
どうでもいいシリーズの反省として、一昨日に続いて住宅関係のネタ、ヤマダエス・バイ・エルに続き、ハウスメーカーのインプレッションシリーズです。先日最近わりかし評判のいい一条工務店の展示場に行って来ましたよ。まず最初 ... » more

くだらないネタシリーズが続いていたが、当方はこういうの大好きなのだがアクセス数は惨たんたる物であったのは少々残念である。三大人生相談とか力作だったんだけどなぁ。いやぁ、ひがみっぽくてスマン、スマンという事で今日は ... » more
テーマ 家を建てる

今日から無職ヤマダエスバイエル
近くにいる親戚が消費税値上げ前の駆け込み契約で新居を建築しており、その上棟式があったので顔を出してきましたよ。施工業者はヤマダエスバイエルなんですが、・エス・バイ・エルは、ツーバイフォーと日本従来建築法のいい所どりをした ... » more

Masutani家の日記家庭菜園を作る
家庭菜園を作る これまでのアパート、マンション暮らしと決定的に違うのは「地面があること」。これを生かさない手はないので、菜園作りを始めました。本を買って土作りから勉強を開始。その目で我が家を見てみると、外構工事が終わった庭は土は固く、掘れば石が ... » more

今日から無職ハネムーン状態
内定が決まって以来、浮かれっぱなしとおしかりを受けそうですが、気分は早くも「家を建てる事」に向いてしまっており、家の本を買って、平面図を書いたりしております。#家の平面図を書くのはプラモデルを作るみたいな感じで、#楽しい ... » more

やっぱり自分も感情のある人間なんだなぁとつくづく思うのですが、すいませんが、内定を取れて浮かれている自分がいます。早速、ご褒美の諸々をポチってみたり、家づくりの本を読んでみたりしています。まぁ、こういう感情の起伏 ... » more

外構工事も終わり、自宅ログハウス完成です! 自宅ログハウス建築の最終回は外構工事になります。12月に入居見込みで庭創さんと打ち合わせはしていたものの、きちんと契約を交わすのを忘れていたため、先方も動けず。よって引っ越し当初は更地の上に家だけ建ってる状態。誰かが勝手にうちの土地で車を切 ... » more
テーマ 家を建てる

Masutani家の日記ログハウスへお引越し
ログハウスへお引越し 遂に念願のログハウスが建ち、クリスマス直前の某日にお引越しでした。前日が施主検査で、内装、照明、給湯、トイレなどがきちんと設置されていることを確認し、操作法を教えてもらいました。一方、アパートでは荷造り作業が最高に忙しくなってお ... » more
テーマ 家を建てる

自宅ログハウス建築、入居まであとわずか クリスマス前の引き渡しに向け、自宅ログハウス建築は急ピッチで進んでいます。11月に入ると外側はほぼ完成し、塗装もされましたが、ここから先は細かいことが色々あって丁寧に打ち合わせをしながら進めてきました。キッチンはキットに含ま ... » more
テーマ 家を建てる

将来、子どもたちが大きくなって家を出たら、今の家は夫婦二人には広すぎるので、もう一つ小さな平屋の家を建てましょう。そして今の家は人に貸して、家賃収入で新しい家のローンを払います。もし子どもたちの二人のどちらかが結婚して、家が欲しくな ... » more

妄想なら南側の屋根を全面ソーラーパネルにするのがいいなあ。せっかくだから瓦の上にパネルを後付けするのではなくて、設計段階から屋根をソーラーパネルにするのがかっこいい。それに瓦の上にパネルを載せるのって、非効率的だと思うんだよね。 ... » more
テーマ そして今 家を建てる 妄想

屋上と言えば瓦屋根など作らずに、完全防水処理を施した屋上を作って、土を入れ畑を作ればよかった。屋上に土を入れることで断熱の代わりにもなるから、夏は涼しいはず。子どもたちに「上から大根1本抜いてきて」なんて頼むことも出来るし、 ... » more
テーマ そして今 家を建てる 妄想

 

最終更新日: 2016/11/10 09:31

「家を建てる」のブログ関連商品

» 「家を建てる」のブログレビュー をもっと探す

「家を建てる」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る