誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    閑話休題

閑話休題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「閑話休題」のブログを一覧表示!「閑話休題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「閑話休題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「閑話休題」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

夢を叶える隈研吾氏の新作?
隈研吾氏の新作? 小田急線の成城学園前駅の数近くで、通りすがりに奇妙な建物を発見。もしかしたら、隈研吾氏の作品?かと立ち止まって見つめてしまった!!あとで、建築デザイナーのひとに聞いたら、やっぱり隈研吾氏の作品でした。う〜ん、目立ちますよ ... » more
テーマ 閑話休題

バルセロナのカンプノウが・・ バルセロナのカンプノウといえば、サッカーファンならば一度は観戦してみたい競技場の一つですが、その競技場が改修されるということで、その改修計画の設計を日建設計が担当することになったというニュースが朝日新聞に出ていました。喜ばしいことで ... » more
テーマ 閑話休題

毎日サンデーになり、大分日数が経ちました。こんなニュースを見ていると、そんなに仕事をしていないのにこんな日に限って無理してくる人がいる。それなら普段の日に仕事しろよ。と言いたくなる。年ですね!今は何も言いません。日本人は几帳面に ... » more
テーマ 閑話休題

戯言/繰言/制作日記催事や納品や
催事や納品や えーお寒うございますな。早いもんでもう1月も中旬。んで、なんと催事のお知らせです。日本橋三越でやる催事に 花影抄 さんが出品いたしまして、その中に茂虎の帯留めや簪を交ぜて貰えたと言うわけで。人生初催事(笑) ... » more

今すぐできる! 熱帯夜に負けない快眠法http://allabout.co.jp/gm/gc/301447/というのがありますが、夜寝る前ぐらい、寝床でタブレットを見ながらのんびりと、というのは眠りを浅くしていけない就寝法だ ... » more
テーマ 閑話休題

最近小学館から、京都生まれで韓国に帰国した作家、柳舜夏(ユカンハ)氏の『韓国人の癇癪、日本人の微笑み』という本が出ました。この所「嫌韓論」の溢れる中で、韓国人が書いたこの本を面白く読みました。韓国人と日本人を各方面にわたって比較し、 ... » more
テーマ 閑話休題

あ、あれ? あけましておめでとうございます え〜お寒うございますな…世間様ではもうお正月とか騒いでいるようですが、嘘でしょ…またぁ、ヒトを担ごうと思って…え?本当?お正月なの?だってこの前お暑うございますなって書いたばっかだよ?って遠い目で前の記事 ... » more

今年も師走に入ったと思っていたら、もう今日は冬至。私の子供の頃、岡山(現津山)の我が村では、早朝に溜池の淵で、大窯に牧木で沸かした「甘酒」を村人に振舞うのが、年中行事の一つとして、子供心に楽しみしたものでです。昔の思い出でです。森川 ... » more
テーマ 閑話休題

昭和 高度成長期の頃の 渋谷の東急プラザは、渋谷駅前周辺再開発のために、今年いっぱいで閉店だそうです。駅の逆側では、プラネタリウムのある東急文化会館だったところにヒカリエが建って早2年。東急プラザもきれいで近代的な複合ビルになるんでしょうねー。そん ... » more
テーマ 閑話休題 住宅

NHKはじめ民放の「見た目に楽しい」京都風物を、「1000年の古都」などと宣伝していますな゛、記者の勉強不足は残念です。軽薄化・見た目に楽しいものだけを公器を使ってまき散らしています。 十年前、千里中央の自宅を売って京都に住もう ... » more
テーマ 閑話休題

閑話休題    森川 礼次郎 様 御嶽山はんなり会の皆さんへ森川礼次郎 様から、閑話休題が届きました。森川さんのS銀行より最初のご出向先ではなかったかと思います浅見電気(株)の木曽駒山荘に比較的に近い、御嶽山が本日噴火し登山事故が起きており、この話題は当面続くも ... » more
テーマ 閑話休題

ハナサンピン牡丹山神社古墳と埴輪
牡丹山神社古墳と埴輪 2014・9・8日の朝日新聞の新潟版でこんな記事を見つけました。新潟東区の神社一帯が円墳の牡丹山諏訪神社遺跡ということですね。飯綱山古墳群につづ ... » more

はんなり会の皆様へはんなり会・森川礼次郎 様より、ご先祖にも当たられる「薄命な、天才俳人・森川千代女」を偲ぶ文献が下記の通り、及び添付フアイルが届きました。同人は、弱冠20歳の若さで逝去されておられます。誠に慙愧の極みです。森川さん ... » more
テーマ 閑話休題

がらくた屋新館久々の更新
そういえばブログやっていた最後の更新から3月後にあの地震が来て、その後のドタバタですっかり忘れてましたあの後もフィギュアも買ったし、映画も見てました、さて再開しますか ... » more
テーマ 閑話休題

戯言/繰言/制作日記初納品
初納品 金魚の帯留めが完成したので komamono玖 へ初納品に行ってきた。こんどは事前に準備して、これまでに作った帯留めや下げ根付を持って行ったらチャボの帯留めやカエルの下げ根付など数点を置いてもらえることになった。 ... » more

鈴にネズミの乗っている「鈴鳴り」の帯留め純金鍍金バージョンが出来たので 花影抄 へ納品に行った。帰ってきてさあブログにアップしようと思ったら、写真を撮り忘れていたのに気がついた。結構いい出来だったのに…遠からず この辺 ... » more

そろそろこんな季節ですね 簪が二本上がったので、ここん. へ納品に行った。ジャスミン豆簪Ag 925 Au 750去年販売した豆簪と、ジャスミン簪Ag 925 Au 750花を4つつけたジャスミン簪やや ... » more

「閑話休題」 お変わり有りませんか。森川礼次郎 様から「閑話休題」が届きました。今回は、昭和期に活躍した上方舞の日本舞踊家・武原はんについてです。既に故人ですが中々粋な方だった様です。Subject: 「閑話休題」 >森川礼次郎 様 ... » more
テーマ 閑話休題

≪閑話休題≫     森川 礼次郎 様 森川礼次郎 様ご私邸のお庭なんと3月10日、今日の日の寒いこと。皆さんお変わりないですか。地球温暖化と騒がれているのに、今年の冬の寒く,永いこと!。家の白梅も春を告げようと精一杯に咲いていてくれるのに、「梅は ... » more
テーマ 閑話休題

今回は前回最後に触れました会津小鉄のことです。 江戸後期から幕末、全国で博打が流行していました。その中で各地で親分衆が生まれて、組織化されました。中でも、清水の次郎長、(広沢虎三の浪曲はどすのきいた声と小節が素晴らしく、 ... » more
テーマ 閑話休題

戯言/繰言/制作日記滑り込む
滑り込む えーと…今日はもう27日、つーかそろそろ28日。もう師走もどん詰まり。あと4日経ったら来年。いや、一年経つのが速いのなんのって、なんだか今年のお正月にお酒を飲んでたのが先週頃みたいに感じますな。お屠蘇が醒めたかな〜って頃 ... » more

ドイツ版wikipediaに見るウーパールーパーの真実 ウーパールーパーを知る上で重要になるような事が書かれているような気がするドイツ語版wikipediaをへっぽこ翻訳してみます。へっぽこなので間違いがあれば申し訳ない。要するに他力本願内容。●ウーパールーパーとはウーパールーパ ... » more
テーマ 閑話休題

閑話休題2 ショップで売ってるウーパールーパーの本とか高すぎて買う気しないwwwwww1700円とかどこまでぼったくりなんだよ。という事で自分は読んだことありません。図書館で両性類の生態などの本は読み漁りましたが。なのでウーパールーパー関係 ... » more
テーマ 閑話休題

閑話休題その1 相変わらず「ウーパールーパー可愛い!!」などと言うブログからは完全に明後日の方向に向いてる更新が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?そんなブログを期待してるなら二度とこのブログか(ryウーパールーパーは玩具ではなく生き物ですし ... » more
テーマ 閑話休題

閑話休題ー20 釈迦三尊像後背銘 <「歴博」による14C測定値の発表(2003年)−2>を書いている途中、米田良三氏著の『法隆寺は移築された(大宰府から斑鳩へ)』を読み進む中で、「釈迦三尊後背銘」についての解説に出会いました。何時かのページで書きましたが、そ ... » more
テーマ 閑話休題

戯言/繰言/制作日記色々あった
色々あった さてと、問題のユリ。何かうまい手がないかと考えあぐねた挙句に正攻法で攻めることに。とりあえず湯口を落として、1mm線熔かして雌しべを作り、雄しべ用に1mmのk18線 ... » more

日本最古の木仮面が見つかった 2013・5・31の朝日新聞に、奈良県桜井市の「大福遺跡」で日「本最古の木仮面」が見つかった。という記事が載っていました。下図がそれです。上図の記事によれば ... » more

戯言/繰言/制作日記珍しく日記っぽい
珍しく日記っぽい ちょっと立て込み中。つーわけで、今日は納品日。まずは神楽坂へ行って、 ここん. にアサガオ豆簪Ag925 Au750ジュズサンゴ豆簪の色変わり左 Ag 925 ラピスラ ... » more

仕事が溜まってきた 鋳造から上がってきたカワハギの湯口を削って磨いて、針と石座を鑞付けして、石留めもしてカワハギラペルピンAg 925 Au 750 ラピスラズリとりあえずラペルピンに仕上 ... » more

戯言/繰言/制作日記相場とは
相場とは 久々のカニ。ズワイガニ帯留めAG 925 アパタイト昨日 花影抄 に納品完了。近日発売。というわけでそろそろ手持ちの銀が減ってきたので買う機会を狙ってたわけです。値段下がれー値段下がれ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:28

「閑話休題」のブログ関連商品

» 「閑話休題」のブログレビュー をもっと探す

「閑話休題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る