誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カタバミ

カタバミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カタバミ」のブログを一覧表示!「カタバミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カタバミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カタバミ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

kinnrinnの散歩道カタバミ
カタバミ 今日の根生葉はカタバミを花平和公園でウソをきのうのニホンアカガエルの卵は不鮮明でしたので ... » more
テーマ カタバミ ウソ

ピンボケ・カメラカタバミ
カタバミ カタバミ花は、綺麗ですが庭に生えると蔓延って厄介な花ですね!!アメリカフウロフウロソウ科フウロソウ属の雑草。北アメリカ原産の帰化植物。現在は全国の道ばたなどによく見かける。マツバウランオオバコ科の一年草または二年 ... » more
テーマ カタバミ マツバウラン アメリカフウロ

アラ古希日記1画1言 「カタバミ」
1画1言 「カタバミ」 世界中に広く成育するので、人間にとって最もポピュラーな草花の一つと言えます。花は黄色と、ピンク色のものがあり、学名はオキザリスです。 小型の蝶の一種・ヤマトシジミの幼虫は、このカタバミの葉を食べて育つので、ヤマトシジミもまた、このカ ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 先日(3月29日)にカタバミとして掲載しましたがオッタチカタバミが正しいと思いますのでオッタチカタバミを再掲します。カタバミタチイヌノフグリミツバアケビルリタテハヤマトシジミ ... » more

「1画1言  カタバミ」 カタバミの小さな、黄色い花は、至るところに咲き、知らない人はいない、と思われるほどです。 昔、この花の形を家紋にした武家が多かったのも、「繁殖力が強く、根絶しない」性質に、あやかったものと言われます。また、カタバミ属名はOxal ... » more
テーマ カタバミ ヤマトシジミ 食草

ピンボケ・カメラカタバミ
カタバミ 厄介者のカタバミカタバミは、厄介者ですね・・・引き抜いても引き抜いてもまた出てきて蔓延ります。花を咲かせることは、もってのほか!!すごい勢いで蔓延ります。実は、地中にある球根を掘り起こさないと又出て来るのです ... » more

ピンボケ・カメラ畑の花
畑の花 マツバウランマツバウランがポツリと咲いてます。群生すると綺麗ですね!! 茎に小さな赤い蜘蛛がとまってます。カタバミ春ですね〜花弁に小さなバッタがとまってます ... » more
テーマ カタバミ 山野草 マツバウラン  コメント(8)

yamayasanの読書:『植物はすごい』を読む 今さら言うまでもなく、登山にしても低山の山歩きにしても、自然の中に身をおくことになる。山小屋にいる時間を除けば、登山道など多少人手が加わっているものもあるが、登山者の周りはすべて自然であるといえる。そうであれば、登山を楽しむため ... » more
テーマ 『植物はすごい』 カタバミ 「ライオンゴロシ」

「一画一言 ヤマトシジミ交尾」 ヤマトシジミの幼虫は、カタバミの葉を食べて成長するし、カタバミは広く世界中に分布する植物なので、この蝶は、最もポピュラーな蝶の一つと言えます。 でも、ぼくは、ヤマトシジミ交尾を撮ったのは、2〜3回しか記憶がありません。 画面の左 ... » more
テーマ カタバミ ヤマトシジミ 蝶の交尾

四つ葉(2) 2012/04/07(土)。カタバミの四つ葉です。(^^)去年は、5月に、ふと目に入った。この時が、初めての「四つ葉」四枚目が少し小振りだったけど…(昨年の四つ葉)今回は、完全に四枚で ... » more

花と酒と音楽と本イモカタバミ
イモカタバミ イモカタバミOxalis articulata Savignyカタバミ科カタバミ属多年草南米パラグアイ原産地下に塊茎(イモ)があり子塊茎(コイモ)を作っては群生する。街中で多品種(黄色花、赤紫花、白花)を見る ... » more

楽しく煎茶十三夜
十三夜 今夜はお月見ですよ〜〜。十三夜ですよ〜〜。千葉県は良く見えていますよ〜〜。皆様のところいかがですか〜〜。昨日から、空を見上げてソワソワでした。昨夜の月です。この写真、カメラをあれこれいじり ... » more

カタバミとクローバーの違い 一般的にクローバーは丸型か楕円型の葉で白い線がある。カタバミはハート形の葉で線は無い。しかし、クローバーには白い線の無いものもあるし葉の先が割れてハート型のものもある。という訳で…見た目だけではなかなか判断出来ない。クロ ... » more

O r a n g e   S t o v e !カタバミ
カタバミ あちこちにカタバミの姿が見られるようになった。これは、外の水道のシンク脇に生えてきたカタバミ。今はまだ小さいが、毎年 夏までに特大サイズに成長する。この場所に限っては、ハート型の葉一つの直径が3cm程になる。一つの茎に3 ... » more

庭の四季カタバミの花
カタバミの花 ベランダでよく生える雑草です。腐葉土の中にあるのかあらゆる鉢から生えてきます。しょっちゅう抜いてはいるけど地下茎?、球根?が残るのかなかなか無くなりません。けど、少しはあってもいいかなと残しておいたりしてるのですが。カタバミの花 ... » more

カタバミの花びらは何枚? matsumaruさんの「カタバミの花びらは何枚?」http://matsumalog.at.webry.info/200611/article_4.htmlに触発されて、私も探してみました。すると、、、うちの借りて ... » more

雑草? マンネングサとムラサキカタバミ バラの根本に、雑草として生えたマンネングサ、多分マルバマンネングサとムラサキカタバミです。数年前に生えてきたのですが、ほっておいたせいか、バラへの多肥のせいか大きく育ち花を咲かせました。案外きれいなものでもう何年もバラの根本のマルチ ... » more

激走734 : 嬉しそうに咲いて♪<カタバミ> ・激走733:ちょっと幸せ感♪<カタバミ>小さいくせに、なんとも言えない存在感。とっても、嬉しそうに咲いているように見えた♪11月4日撮影中国の原潜?なんでしょうね?戦争でも始める気なんでしょうか?? ... » more

激走733 : ちょっと幸せ感♪<カタバミ> ・激走125:四つ葉一週間ほど前の、いつもの道。ところどころでカタバミが、かたまって咲いていた。その姿を見て、なんとも言えない”幸せ”を感じました。今は、どうしてるかな?11月4日撮影●右下のテー ... » more

激走125 : 四つ葉 子供のとき、四つ葉のクローバーをさがすのは、シロツメグサよりこっちだったような気がする。けど、そうそう見つからないため、葉の真ん中の切れ込みから切って、「四つ葉!!」とか「六つ葉!!」とズルしてました...。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 09:27

「カタバミ」のブログ関連商品

» 「カタバミ」のブログレビュー をもっと探す

「カタバミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る