誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    異文化

異文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「異文化」のブログを一覧表示!「異文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「異文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「異文化」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

やっぱし、ドバイの美容院でパーマなんてするんじゃなかったとりあえずカラーとか簡単なカットで欲求を抑えて3月にシンガ行く時まで我慢しとけばよかった・・・・{%大変webry% ... » more

汚いおみず ドバイの水道水は汚くて10ヶ月前来た当初、衝撃でした。蛇口をひねって出てくる水はにごってますかすかに茶色・・・・・お湯にすればするほど茶色・・・・・でも当然そんな ... » more
テーマ 異文化

赤い紙のめでたいことば 中華文化圏全般の事だと思うけど、ドアや入り口の両脇に貼られた、文字の書かれた赤い紙。春聯(chun lian;チュンリェン)と言って、春節の飾りです。ま、そのまま1年中貼ってあったりするとこもあるけど。次の春節前に貼りかえれ ... » more
テーマ 異文化  コメント(2)

とまとの「と」と「と」3C
3C 週末に『消費券』が発行され、ニュースではその話題ばかり。消費券というのは、政府が発行する金券で、台湾国民全員に一律3600元(1万円ちょっとくらい?)が支給されます。経済の活性化のためだとか。その消費券も、使われなければ ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」園遊会
園遊会 日曜は、園遊会に行ってきました。いや、別に勲章を貰ったり、国民を代表するような活躍をしたわけでもないのですが・・・て、それは「園遊会」違い。(笑)「ほぼ日本人」の友達の娘さんが幼稚園に通っていて、そこで園遊会をするとのことで ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」
歌 今日もミーハーネタ。こっちのCDアルバムって、どんどん改版といって、バージョンアップされるんです。(あ、基本的にシングルというのはないです)最初はCDだけなのが、DVD(MVの)ついたり、ミニ写真集がついたり。値段は ... » more
テーマ 異文化 音楽

とまとの「と」と「と」パンダ
パンダ 去年のクリスマス、パンダが台湾に来ました。ニュースでパンダ情報がしきりに流されてたっけ。台湾の笹が口に合わないのか、5キロ痩せたとか。色んな産地の笹を試してやっと食べるようになったとか。パンダブームに乗って、犬をパンダ柄 ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」新年は2回
新年は2回 あけましておめでとうございます。新年快樂!Happy New Year!ちょっとだけインターナショナル。(笑)今回も、大晦日は“ほぼ日本人”宅へお邪魔して、カウントダウンパーティーをしました。テーブルには、ピザと ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」西暦と農暦
西暦と農暦 ちっとも年の瀬を感じない台湾です。(笑)一応、各種書類の提出期限が年末らしく、忙しそうな人も多いけど。台湾では、新暦の正月は特別なものではなくて、単なる祝日。重要なのは旧暦(こちらでは農暦といいます)のお正月(春節)の方だか ... » more
テーマ 異文化

クレイジーに遊んだ超連休のドバイ12月8日から1泊2日でヨルダンにも旅行に行っちゃいました!7日の夜中2時に飛行機取って♪午前中にツアーとホテル取って♪その日も夜は友達のSurprise BD Party @ ... » more
テーマ イベント・遊び 異文化 旅行  コメント(2)

とまとの「と」と「と」がおー
がおー ティラノサウルス。(だと思う)台中にある、自然科学博物館。台湾で唯一なのだそう。(台中人の自慢のネタのひとつ)で、その名物の一つが、この恐竜の模型。これ、動くんです。がおーっと。結構怖くて、子 ... » more
テーマ 異文化

本で社会貢献〜その2〜 スーダンという国を知っていますか?地図上でどこにあるか示すことができますか?「本のちから」で、Chabo!のことにちょっと触れました。Chabo!は、ホームページの言葉で恐縮ですが、「心ある著者たちの厚意により実現した印 ... » more

セレブレーーション 3記事連続でナショナルデイネタでごめんなさい街のライトアップのピクチャーも手がフラッグ持ってるよこんなライトアップの発想絶対日本じゃないよねーナショナルデイの前からこん ... » more
テーマ 日記 異文化 写真

なんでもありのドバイ UAE National Dayだった12月2日ドバイのメインの道路の一つでもあるJumeirah Beach Roadがジャックされ大変なこととなっておりました・・・・{%困るw ... » more
テーマ イベント・遊び 異文化 写真

あっというまに12月 アラブ首長国連邦の12月は、2日がNational Dayで祝日37周年らしくて、ドバイ中がアラブ首長国連邦の国旗と「37」って数字のデコレーションが派手です。お金ないのに、お金あると見せ ... » more
テーマ イベント・遊び 日記 異文化  コメント(2)

読書に映画、独学で英語書の歴史
歴史はどうも苦手意識があるのですが、そんな私がとても興味深く読めたのが『書と日本人』(石川九楊著)です。書からひもとく日本(文化)史といったところでしょうか。細かいところでは、紙はもともと公式の木簡や竹簡の代用物に過ぎ ... » more
テーマ 異文化 生活

「ううん、どうしてこんなに面白いんだろう。思ってもいない結果がでるからかな?」という日本語を中国語に訳すと「uun,どうしてこんなに面白いでしょう。同じく見ないでたい結果なためですか?」となります。これは「トーク・フィー ... » more
テーマ 異文化 珍訳、奇訳 トーク・フィール

アラビア語アクセサリー ドバイで作れる、アラビア語の名前入りアクセサリーゴールド・シルバー・ピンクゴールドなどなど選べるし、色々デザインもあるみたい ... » more

名古屋大図書館に本を借りに行く途中、大須観音に立ち寄ってみたここは、色々な店がゴタゴタ建ち並んでいることで有名な商店街・繁華街である。大須は、以前勤めていたパチスロ店の同僚だったうっちぃに連れてきてもら ... » more

読書に映画、独学で英語紙の辞書
とても久しぶりに学習辞典を買いました。『ウィズダム英和辞典』です。通訳者に薦められたのが直接のきっかけとなりました。解説が詳しくてとても勉強になるといいます。プロはとにかく良く辞書を引くそうです。今さら学習辞典なんて・・ ... » more

読書に映画、独学で英語イギリス文化
『イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」』というCDブックを見つけました。クリストファー・ベルトンさんはすでに『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』というエッセイを著しているそうですが、その原本を教材に ... » more

frog's schmooze? タイトルなし ?
Welcome to my blog!I'm gonna write about what I saw and thought. ... » more

イラン人に『日本はcelebrationが頻繁にあるんでしょ』と聞かれた。celebration⇒お祝い⇒お祭りと考えると、確かに日本全国各地でしょっちゅうお祭りがある。『でも踊りは、カップルじゃなくて1人な ... » more

シンデレラ願望と自立 台湾は夫婦別姓です。昔は夫の姓にしたり、夫の姓+自分の姓名としたりもしたらしい。今でも、夫の姓に合わせる人もいるけれども、殆どは別姓を選ぶらしい。「日本の女の子は結婚すると姓が変わるんだよー。(注;どちらかの姓を選ぶ、という ... » more
テーマ 異文化

そういえば9月はイスラムの世界では聖なる月ラマダンでした。せっかくのドバイ日記だからラマダンについて書いておかなきゃね。ラマダンとはイスラムカレンダーの断食月のこと。イスラム教徒は、貧しい人々の気持ちを理解するため、 ... » more

こないだエジプシャンの人にチアリーディングしてたって言ったら「チアリーディングって何?」って言われてポンポンとか応援とかユニフォームとか説明しても「????」って感じで、何の事か全然ワ ... » more

とまとの「と」と「と」中秋節
中秋節 旧暦8月15日は『中秋節』(ゾンチョウジェ)。日本でも中秋の名月って言う、あれ。こっちでは、ただの月見じゃなくて、お正月並みのイベントらしい。実家に帰って家族と過ごしたり、日頃お付き合いのある人達に月餅(ユエピン)を贈ったり。 ... » more
テーマ 異文化

ヘナタトゥー 週末にやってもらったヘナ♡初めてブレスレットみたいにやってもらいました。かわいい♪さすがホテルのちゃんとしたヘナコーナーだけあって丁寧で上手。も ... » more

とちょっとこわくなっちゃうくらい本日午後3時過ぎにオフィスが揺れました。最近エレベーター工事をしていてしょっちゅう床が揺れるんだけどその時は壁も床も揺れて、震度2くらい?結構揺れたの。 ... » more
テーマ 日記 異文化

とまとの「と」と「と」満月のお祝い
満月のお祝い 週末は、例の「ほぼ日本人」夫婦の友人の家へ。赤ちゃんが生まれて1ヶ月経ったのを『満月』と言って、盛大にお祝いするのだそうで、連れて行ってもらいました。その満月のお祝いに欠かせないのがおこわ(油飯)。中華ちまきの中身を想像して ... » more
テーマ 異文化

 

最終更新日: 2016/11/10 09:20

「異文化」のブログ関連商品

» 「異文化」のブログレビュー をもっと探す

「異文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る